アオバズク - 未分類
FC2ブログ

アオバズク

青葉が芽生える季節に飛来するアオバズク。以前に珍鳥飛来騒ぎで小遠征した時に、たぶんここででもアオバズクが営巣するのではと眼をつけていたところがあった。他の方の情報と突き合わせてもいるのは間違いがなさそう。そう思って見に出かけた。
神社の境内などで見ることができるのは巣立ちまでらしく、それもトロンとしている日中の方が被写体になってくれると期待して出かけた。

何が苦手かってフクロウみみずくの飛翔シーンが最も苦手だ。ふわっと飛び出すのだが、そのあと地面すれすれに潜航するような感じで飛ぶ。鈍臭い私のファインダーからもれなく消えてしまうのだ。これを何とか撮りたくて、バードショーに通ったりしたが、一向に上達しなかった。
今ではすっかり諦めて、留まっているシーンばかりを撮っている。情けない話だ。

アオバズク_1
夜行性なのに、おめめをパッチリ開けていてくれた。おそらく、巣へのよそ者の侵入が無いように警備しているのだろう。
アオバズク_2
アオバズク_3
『如何にもトロそうな爺さんがやってきたなあ。あれでも僕たちの写真を撮るつもりだぜ。笑っちゃうなあ』『おーい、爺さん。肩で息するのがおさまってからの方が良いぜ。無理してシャッターを押すと、手振れなんてものじゃなく。全身ぶれだぜ』
アオバズク_4
アオバズク_5
-5
『暇だから、協力するぜ。はい、チーズ。どうだい、うまく撮れたかい』
アオバズク_6
『まさしく青葉の時期にやってくるミミズクだろう。だから、アオバズクなんだぜ』
アオバズク_7
『嘴が、ちょっと見には、コアラのように見えるだろ。これ、僕らのセールスポイントだぜ。ちゃんと撮ってよ。でも無理そうだなあ』
アオバズク_8
アオバズク_9
『爺さんがどこか行っている間に少し動いたぜ。今、前にいる爺さん、真面目一方で会話が無くてさ。ちょっと退屈してたんだ。歓迎するから、もう少し撮ってよ』
アオバズク_10
-10
『いけねえ、眠くなってきたぜ。これでも見張り役だからな。ちゃんとやらないと叱られるんだぜ。オタクでも同じかな???』
アオバズク_11
『う~~ん』
アオバズク_12
『う~~ん、眠気をこらえるのは、お互いにつらいよね』
アオバズク_13
『爺さんの禿げ頭見ていたら、お蔭様でバッチリ眼が覚めたよ。何だなあ。言いたくないけど爺さん本当に気の毒だね。何処とは言わないけど、おつむとか体型とか』
アオバズク_14

夏季に中華人民共和国、日本、朝鮮半島、ウスリーで繁殖し、冬季になると東南アジアへ南下し越冬する。インドやスリランカ、中華人民共和国南部、東南アジアでは周年生息する。日本では亜種アオバズクが九州以北に繁殖のため飛来(夏鳥)する。和名は青葉が芽生える季節に飛来することが由来。亜種リュウキュウアオバズクが奄美大島以南の南西諸島に周年生息(留鳥)する。
夜行性で、昼間は樹上で休む。昆虫、両生類、爬虫類、小型の鳥類、小型哺乳類などを食べる。
繁殖形態は卵生。樹洞(時には庭石の間や巣箱)に巣を作り、1回に2-5個の卵を産む。抱卵はメスのみが行い、オスは見張りをしたりメスに獲物を運んだりする。抱卵期間は約25日、巣立ちまでの日数は約28日。雛は巣立ち後、徐々に営巣木から周辺の林へ移動する。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月10日
最終更新 2020年06月10日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

この位置からの撮影ですと
上から目線で見られているようで
ふゆかいになりますね(笑)
まるで〇〇都知事や〇〇首相が我々
平民を心配しているようなふりをして
上から見ているような・・・。
これは一部の力のない爺さんのひがみ根性からの
一言ですので気にしないでください。
国会中継などを聞いていても野党も与党もみんな
言っていることと腹の中の本心が違うような気がしてしまいます。
本当に困っている我々はカヤの外に放り出されてしまい苛立ってしまいます。
(国会喜劇を見ているようです)
恵さんの弟双子の兄弟が涙しながら訴えているのが
我々国民が政治家へ期待する願いの全てなのです。
(少し力んでしまいました)

2020/06/10 (Wed) 05:47

MT  

おはようございます。

青い葉の中にたたずむのがとても似合う鳥です。アオバズクの名前がぴったりですね。はるばる南の国から渡って来てくれてありがたいですよね。PCの検索で、アオバズクと入れると アオバズク 八王子 と補助検索がでて場所までMAP表示されます。昔は情報集めも大変でしたが、今は苦労が減ったと感じます。

2020/06/10 (Wed) 06:05

レン  

おはようございます!

上手い事撮ってますね。関西にも有名な場所がありますが、2年ほど前から三脚が禁止になって、ひとも多いし行かなくなりました。雛が並べば可愛いですよ、羽を広げたエンジェルポーズは、親も幼鳥も皆さんこのポーズ撮ってます。地面スレスレに飛ぶのは知りません。東京在住の時に、23区内で?撮った記憶があります。雛が生まれたら、行って下さい。

2020/06/10 (Wed) 07:03

りおん  

アオバズクさんにも出会えたのですか~@@
さすがです~!!
しかもちゃんと見当をつけてお出かけして
そこでちゃんと出会えてしまうなんて、すごすぎます~Σ(・ω・ノ)ノ!
アオバズクさんのお名前、そういう理由でついたのですね。
青葉の頃に見られる鳥さん・・・ステキですね♪
今回も、鳥さんとの会話が面白くて
ひとりモニターの前でにやにやくすくすしちゃいました~(*´艸`)
眠気をがまんするアオバズクさん、かわいい~(≧∇≦)
そういえば、Az Takさんの眠気は、その後いかがですか?
少しは良くなったのでしょうか~?

2020/06/10 (Wed) 07:17

hg  

AzTakさんお早うございます。楽しい会話で朝からクスクス笑っていました。
アオバズクの眠そうな顔、最高!!良く撮れましたね根気がいったでしょ?
貴重な数枚ですね。最後から3枚目ユーモラスでいいですね。
青葉の頃に飛んでくるって覚えやすいですね。

2020/06/10 (Wed) 08:18

K.R.M  

おはようございます。

アオバズク、初めて拝見させていただきました。
背景の青葉と最高に似合いますね。
夜行性なのに、巣を守っているのでしっかり目を開いているのですかね。

2020/06/10 (Wed) 08:45

pescetarian  

おはようございます。
アオバズク、バッチリ撮れていますね素敵です。
私は横着して未だ見たことがありません。

2020/06/10 (Wed) 09:11

x都人x  

アオバズク!
わ~凄いーやはり鳥運は持ってられますね^^

どれもバッチリと綺麗に撮られてて
超~素敵です!!
次は飛翔シーンも見せてください。

2020/06/10 (Wed) 12:47

かすみ  

アオバズク

こんにちは~(^^♪
まさに青葉の季節にやってくる、フクロウですね。
アオバズクは、以前はこちらでも見られたのですが
カメラマンが木に登り、夜間ライトで照らして撮影したという
暴挙があったらしく、それ以来来なくなってしまいました。
見られるだけでも羨ましいアオバズクです(^^♪

2020/06/10 (Wed) 16:18

nika4beagle  

アオバズク

こんにちは。
青紅葉バックでどこかで見た景色だなぁと思って見ていたら、八王子まで来られたのですね。昨年は南側の杉の木にとまっていたのですが、台風で倒れてモミジにとまるようになり、昨年より格段に撮りやすくなりました。
無事雛が巣立つことを祈ってます。

2020/06/10 (Wed) 17:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> この位置からの撮影ですと
> 上から目線で見られているようで
> ふゆかいになりますね(笑)
> まるで〇〇都知事や〇〇首相が我々
> 平民を心配しているようなふりをして
> 上から見ているような・・・。
> これは一部の力のない爺さんのひがみ根性からの
> 一言ですので気にしないでください。
> 国会中継などを聞いていても野党も与党もみんな
> 言っていることと腹の中の本心が違うような気がしてしまいます。
> 本当に困っている我々はカヤの外に放り出されてしまい苛立ってしまいます。
> (国会喜劇を見ているようです)

我々がかつて経験したことがない状況で追い詰められています。誰しもいい加減なことをしようとか、故意に遅くしてやろうとかということは考えていないと思います。一生懸命やっていても、後ろ指を指される。結構つらいことだと思います。
ですが、景気がどん底状態にあり、一刻も早く強力なテコ入れをしなくてはいけないのは事実でしょう。
皆が前を向いて歩き始める。そういう状況をつきりたいものです。

> めぐみさんの弟双子の兄弟が涙しながら訴えているのが
> 我々国民が政治家へ期待する願いの全てなのです。
> (少し力んでしまいました)

本当にお気の毒な話です。かりあげクンの失脚があれば、状況がぐんと変わるのでしょうが、…。

2020/06/10 (Wed) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 青い葉の中にたたずむのがとても似合う鳥です。アオバズクの名前がぴったりですね。はるばる南の国から渡って来てくれてありがたいですよね。

そうですねえ。これからも木続けたいと思うような状況を維持していく責任が生まれますよね。
環境月間だからかSDGsという略語が氾濫しています。掛け声倒れに終わらないよう持続可能な開発目標を掲げていきたいものですね。

> PCの検索で、アオバズクと入れると アオバズク 八王子 と補助検索がでて場所までMAP表示されます。昔は情報集めも大変でしたが、今は苦労が減ったと感じます。

ちょいとやりすぎの感じがします。もう少し開示度を抑えめの方が宜しいのではないでしょうか。

2020/06/10 (Wed) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 上手い事撮ってますね。関西にも有名な場所がありますが、2年ほど前から三脚が禁止になって、ひとも多いし行かなくなりました。

この場所は、場所をご存知の方がかなり多い場所のようです。ですが、平日なので最少人数で撮ることができました。夕方に行けば、親が憂さを探しに活動するのでしょうね。そこまでいると、自宅に戻れなくなってしまいます。

> 雛が並べば可愛いですよ、羽を広げたエンジェルポーズは、親も幼鳥も皆さんこのポーズ撮ってます。地面スレスレに飛ぶのは知りません。東京在住の時に、23区内で?撮った記憶があります。雛が生まれたら、行って下さい。

可愛いことなんでしょうねえ。忘れなかったら、行ってみようかと思います。
飛翔シーンは、花鳥園などのバードショーで4-5回見ました。途中を低く飛びます。多分、野ウサギや野ネズミなどに気づかれないようなところからアクセスする感じなんでしょうかね。私には、消える魔球のようにフレームから外れてしまいます。

2020/06/10 (Wed) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオバズクさんにも出会えたのですか~@@
> さすがです~!!
> しかもちゃんと見当をつけてお出かけして
> そこでちゃんと出会えてしまうなんて、すごすぎます~Σ(・ω・ノ)ノ!

そうでもないようですよ。結構多くの方が既にご存知のようです。私の場合は、他の火tの撮影した画を記憶していて、どこかなあとさがしていたときにとおりかかったんです。たぶん、ここだろうと目星をつけていました。

> アオバズクさんのお名前、そういう理由でついたのですね。
> 青葉の頃に見られる鳥さん・・・ステキですね♪

そうらしいです。

> 今回も、鳥さんとの会話が面白くて
> ひとりモニターの前でにやにやくすくすしちゃいました~(*´艸`)
> 眠気をがまんするアオバズクさん、かわいい~(≧∇≦)

冗談じゃなく、本当に眠いのでしょうね。夜行性の鳥さんですから。獲物も目を光らせますから探しやすいのかな?

> そういえば、Az Takさんの眠気は、その後いかがですか?
> 少しは良くなったのでしょうか~?

中学生の頃からずっとなんですよ。困った体質です。でも、小遠征に出ると、往復の車中で振動で気持ちよく眠ることができ、一寸快適なんです。

2020/06/10 (Wed) 19:51

のんびり熊  

こんばんは
ミミズク、フクロウなどは、気付かれないように羽音を立てないようですね。
気が付いた時は、もう捕まれている。
忍者は、これを真似たのかなあ
普段でも、視線を感じて振り向くと目線が合ったりして・・・・
これ、なんなんでしょうねエ

2020/06/10 (Wed) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> AzTakさんお早うございます。楽しい会話で朝からクスクス笑っていました。

笑われてしまいましたか。馬鹿な爺さんなんでしょうかねえ。

> アオバズクの眠そうな顔、最高!!良く撮れましたね根気がいったでしょ?

これは偶然なんです。強烈な逆光状態で、実は表情が良く見えていませんでした。現像してみて、びっくりでした。

> 貴重な数枚ですね。最後から3枚目ユーモラスでいいですね。
> 青葉の頃に飛んでくるって覚えやすいですね。

そうですね。律儀にやってきてくれて有難い限りです。大事にしなくてはいけませんよね。

2020/06/10 (Wed) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> アオバズク、初めて拝見させていただきました。
> 背景の青葉と最高に似合いますね。

そうですね。しみじみ観察させてもらうと、なかなかおもしろいかおだちです。つい、ほこっとしてしまいます。

> 夜行性なのに、巣を守っているのでしっかり目を開いているのですかね。

そのはずですが、つい、眠気に襲われてしまいますよね。

2020/06/10 (Wed) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> アオバズク、バッチリ撮れていますね素敵です。
> 私は横着して未だ見たことがありません。

私も初めて見ました。いままでは、動物園などで見るばかりでした。野生のものは、迫力があります。

PS.G9が届く前に100-300でも者になるか、自然教育園でG8で試してきました。至近距離にメジロが来てくれたので何とかなりましたが、フル換算600ではつらい感じです。400までのレンズを買うまでは、テレズームなどでごまかすしかないのでしょうかね。

2020/06/10 (Wed) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオバズク!
> わ~凄いーやはり鳥運は持ってられますね^^
>
> どれもバッチリと綺麗に撮られてて
> 超~素敵です!!

有難うございます。脱初心者で少し幅を広げようともがいています。

> 次は飛翔シーンも見せてください。

私には無理かと。花鳥園などのバード所で4回挑戦しましたが、1度もうまくいきませんでした。難しい飛び方をするんですよ。それに驚くほど速いんです。まずは、そういうところで練習しないと。

2020/06/10 (Wed) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: アオバズク

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> まさに青葉の季節にやってくる、フクロウですね。

そのようですね。そうかなとは思っています田が、みんな考えることは同じなんですね。

> アオバズクは、以前はこちらでも見られたのですが
> カメラマンが木に登り、夜間ライトで照らして撮影したという
> 暴挙があったらしく、それ以来来なくなってしまいました。
> 見られるだけでも羨ましいアオバズクです(^^♪

そういうごたごたがありましたか。こちらの森林公園ではカケスが巣をつくっている林に手を入れたらしく、それ以来近寄らなくなったそうです。私は、そのあとに参入したので、見ることができずにいます。

2020/06/10 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: アオバズク

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> 青紅葉バックでどこかで見た景色だなぁと思って見ていたら、八王子まで来られたのですね。昨年は南側の杉の木にとまっていたのですが、台風で倒れてモミジにとまるようになり、昨年より格段に撮りやすくなりました。
> 無事雛が巣立つことを祈ってます。

例の珍鳥騒ぎのときに、ついでにあの辺りをウロチョロし、アオゲラなどを見た幸運がありました。そして、ここにアオバズクが来そうだなと二重丸をつけていました。山間でしかなかったのですが、大当たりでした。

自宅からは結構遠かったです。

2020/06/10 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ミミズク、フクロウなどは、気付かれないように羽音を立てないようですね。
> 気が付いた時は、もう捕まれている。

結構羽ばたいているのですが、羽音が聞こえないんです。そして、地を這うように飛びます。なので、その時点で、私のファインダーから外れてしまいます。

> 忍者は、これを真似たのかなあ
> 普段でも、視線を感じて振り向くと目線が合ったりして・・・・
> これ、なんなんでしょうねエ

気配が消せれば、いろいろ役立つことは多そうですね。私は、気が付いたときはやられている方でしょう。

2020/06/10 (Wed) 20:29

ichan  

こんばんは

アオバズクを良く捉えられていますね。
夜行性の鳥、巣の位置を知らないと
昼間には中々、出会えませんね。

2020/06/10 (Wed) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> アオバズクを良く捉えられていますね。
> 夜行性の鳥、巣の位置を知らないと
> 昼間には中々、出会えませんね。

それがそうでもないようなんです。そこが雄のつらいところ。日中は見張り番をして、夕方以降に餌取をするとのこと。雄はつらいようです。いつ寝るんでしょうかねえ。

2020/06/11 (Thu) 00:17

nagomi  

今晩は!

アオバズクを見事に撮られましたね、素晴らしい!
実はアオバズク(実物)を見たことがなくて残念です。
コミミズクは何回も写真を撮ったことがありますが、残念ながらアオバズクは撮ったことがありません。
コミミズクは低空飛行し野ねずみなどを捕って食べています。
アオバズクは見たことがないので分かりませんが・・・・
此だけ綺麗に撮れれば文句ないですね。
G9Proへ移行するのですか?
私はG9Proは可成り良さそうなカメラですね。
焦点距離が倍になりレンズも小型になりそうですね。

2020/06/11 (Thu) 19:47

kozoh55  

若い頃のアラン・ドロン

かなと思いました。凛々しい姿は感動ものですね。
またお邪魔します、AzTaKさん。

2020/06/11 (Thu) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオバズクを見事に撮られましたね、素晴らしい!
> 実はアオバズク(実物)を見たことがなくて残念です。
> コミミズクは何回も写真を撮ったことがありますが、残念ながらアオバズクは撮ったことがありません。
> コミミズクは低空飛行し野ねずみなどを捕って食べています。
> アオバズクは見たことがないので分かりませんが・・・・
> 此だけ綺麗に撮れれば文句ないですね。

アオバズクは見たことがありませんでしたか。実ような刺激を与えてしまいましたかねえ。斯くいう私も今回が初めてです。場所は以前にここ習いそうだとよそうしていたばしょでした。が、季節にならないと来てくれませんから。

> G9Proへ移行するのですか?
> 私はG9Proは可成り良さそうなカメラですね。
> 焦点距離が倍になりレンズも小型になりそうですね。

徐々に移行していくつもりでいます。次第次第に機材を重く感じるようになり、足腰もヘタってきて、重い撮影機材は持て余し気味なんです。MFTの撮影システムは、軽いので、何とかなるのではと思っている次第です。うまくいくものか自信がなかったのですが、以前MFT機をいじっていたころは撮って出しでした。なので、没写真が異常に多かったのですが、RAW撮影だと、多少はお化粧でごまかせる部分もあるので、息を吹き返した気がします。私の中での評価ですが。

2020/06/11 (Thu) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: 若い頃のアラン・ドロン

kozoh55さん、おばんです。

> かなと思いました。凛々しい姿は感動ものですね。
> またお邪魔します、AzTaKさん。

最近はすっかり鳥撮りに軸足を移した感じでしたが、珍しく花撮りなどもしています。アオバズクも天下のアランドロンさんにたとえられて、相好を崩すのではないでしょうか?

2020/06/11 (Thu) 22:30

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
アオバズクまで撮られましたか!
ますます撮影領域が広がりますね。
巣が近くにあるのですね。
幼鳥が撮れたらいいですね♪

2020/06/12 (Fri) 03:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> アオバズクまで撮られましたか!
> ますます撮影領域が広がりますね。

こういうスポットの撮影は、楽しみに行くだけで、活動領域が広がったり、撮影手腕が向上したりとは、関係がなさそうです。

> 巣が近くにあるのですね。
> 幼鳥が撮れたらいいですね♪

雛の間は此処にとどまるのでしょうね。その時になれば。親も頻繁に餌を運ぶ必要があり、観察できたら面白いでしょうね。
幼鳥になるとファミリーごと近くの林などに移り、飛翔の練習、狩りの練習を始めるようです。

2020/06/12 (Fri) 19:13

Leave a reply