漸くだったが、…(8) - 漸くだったが、…_2020_May
FC2ブログ

漸くだったが、…(8)

05/28撮影分
少しだけマシなコアジサシの画像があった
と思って小躍りしたのだが、そうでもななかった。ピン甘で手振れもある。残念だ。
コアジサシ_1
コアジサシ_2
コアジサシ_3
コチドリ
残念ながら1羽を見ただけだった。時間帯が良くなかったのかなあ?それとも絶滅が危惧される方向に向かっているのだろうか?
コチドリ_1
コチドリ_2
コチドリ_3
コチドリ_4
コチドリ_5
ハクセキレイ同士のいがみ合い
同じ種同士なのだから仲良くすればいいのに、物凄い魚層でやりあっていた。見た感じ、左側が雌で、右側が雄だろうか?左側は終始口を開けて、威嚇するようにしていた。アドレナリン出まくりで、このままだったら脳の血管がぷつんと切れてしまいそうな感じ。どこぞの国の有名俳優カップルの修羅場を見たような感じだった。
凄い物音に驚いて、その方向を見た。余りの剣幕に片方の個体が逃げ出したようだ。
ハクセキレイ同士のいがみ合い_1
またもや至近距離でのいがみ合いを再開したわけではない。飛ぶ方向を少し変えただけだ。でも、雌さんと思しき個体は、罵り続けているなあ。わが夫婦の投影画像じゃないので、誤解しないように。
ハクセキレイ同士のいがみ合い_2
しかし、ここまで激しく罵られる感じだと、やられた方がつらいだろうなあ。同情してしまいそうだ。
ハクセキレイ同士のいがみ合い_3
ハクセキレイ同士のいがみ合い_4
位置が入れ替わって奥側と手前側とに。手前側はホバリングしながら相手を見ている。しかし、相手のものすごい剣幕は相変わらず。
ハクセキレイ同士のいがみ合い_5
ハクセキレイ同士のいがみ合い_6
ハクセキレイ同士のいがみ合い_7
遂に逃げ出した雄と思しき個体。『おお、怖い。凄いヒステリーだ』ってところか。
ハクセキレイ同士のいがみ合い_8
ハクセキレイ同士のいがみ合い_9
これで決着がついたと思ったのに。再度相まみえた。今度は至近距離だぞ。体格に勝る個体が逆の積極攻勢に出たように見えた。
ハクセキレイ同士のいがみ合い_10
ハクセキレイ同士のいがみ合い_11
またも逃げ出した。『二度とくるな。くそ野郎め』怒り心頭に発したというところだろうか?
ハクセキレイ同士のいがみ合い_12
ハクセキレイ同士のいがみ合い_13
あきれ顔のアオサギさん。『他人の不幸は蜜の味なんてものじゃないなあ。あれはまるで味気ない。さしずめ砂の味かなあ???』
ハクセキレイ同士のいがみ合い_14
カイツブリの子供
3羽だけじゃなかった。よかったね。
カイツブリの子供

以上で、『漸くだったが、…』のシリーズは終了です。最後まで、見苦しい画ばかりで恐縮でした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月09日
最終更新 2020年06月09日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日のオオタカのアップ写真には度肝を抜かれました♪
プロ顔負けの素晴らしいショットでしたね!
餌になったネズミの自然界の厳しさ、
食物連鎖の頂点に立つオオタカの逞しさを垣間見た気がしました。
コメント欄を閉じてどちらにお出かけだったのでしょうか?

2020/06/09 (Tue) 01:05

ヒデの気まぐれ撮影日記  

しばらくコメントできないのかな
と思っていたのですが昨日だけでしたね。

怪我の具合はいかかですか?
実は僕も駐車所の車輪止めにけつまずいて
しまいもう少し転倒しそうになりました。
幸いにも転倒はしなかったのですがその勢いで
コンクリートの壁に右腕をぶつけてしまい
あざができてしまいました。
お互いに気をつけなければなりませんね

2020/06/09 (Tue) 05:29

レン  

おはようございます!

昨日のオオタカのアップ写真には、えっこんなん撮れるんと思いました。
ハイアマチュアの写真です。遠いと思いますが、撮れるなら旅行がてら関東に行きたいですね。
今日のハクセキレイ、苦労されていますね、近いのか? 鳥と背景が同化してしまって鳥の生き生きとした
情景が沈んでしまっています。アオサギと比べると、機材が違うように見えます。

2020/06/09 (Tue) 05:54

MT  

おはようございます。

ハクセキレイは縄張りを主張する鳥だったのですね。普通はあまりレンズを向けませんので、とても貴重なシーンの撮影になったように思います。昨日のオオタカのお写真、お見事ですね。新宿御苑が縄張りなんですね!まさか都心にいるとはびっくりでした。

2020/06/09 (Tue) 06:31

りおん  

コチドリさん、アイリングのカタチのせいなのか
少し寂し気に見えますね・・・
ハクセキレイさん、怒ってますね~💦
何を争っていたのでしょう?
鳥さん、短気なのですぐに怒りますが
いつまでも怒るのはあまりないかも・・・
よほどの事だったのでしょうね~・・・
一度、すずめさん同士のけんかで
片方がもう片方を、クチバシでひっくり返してしまったのを
見たことがありますよ~!Σ(・ω・ノ)ノ!

2020/06/09 (Tue) 06:56

turedure  

おはようございます

ハクセキレイさんたちも虫の居所が悪いとなかなかやるもんですね。
つがいで居るところとか追いかけっこをしているところとかは見かけるのですが、
いがみ合って争うのは見たことが無かったです。
まぁ人間も夫婦喧嘩ぐらいはしそうですけどね。

2020/06/09 (Tue) 07:38

hg  

お早うございます。
良く町中でもチョコチョコと愛嬌を振りまいてるセキレイさんも
こんな一面があるとは面白いですね?
人間だったら人前もかまわずの夫婦げんかみたいなものでしょうか?
それを見事に記録なさったAzTaKさんに拍手で~す。
鳥たちもいろんなルールがあるのかな?

2020/06/09 (Tue) 08:38

K.R.M  

こんにちは。

コチドリの目の周り、印象的ですね。
まるで、ハート型のリングのようです。
ハクセキレイの解説付きバトル、楽しく拝見させていただきました。(笑)

2020/06/09 (Tue) 12:39

x都人x  

コアジサシ、、何かGETしたのでしょうか?
素敵な飛翔シーンですね^^

コチドリ 目の周りが黄色で首から黒の
ネックレスを付けてるみたいで可愛いですねー

此方はケリしか見れないです(笑

2020/06/09 (Tue) 16:05

かすみ  

No title

こんにちは~(^^♪
昨日のオオタカの食事シーン、迫力ありましたね。。
獲物はネズミだったのですね。
貴重なシーンに見惚れました。
今日のセキレイはいったい何があったのでしょうね~?
あんなに怒り狂ったメスらしきを見るのもめったにないことですね。

2020/06/09 (Tue) 16:22

のんびり熊  

こんばんは
ヒト族でもケンカは兄弟、親戚がすごいとか?
親しき仲のバトルは、仁義も何もありゃしない!!
普段見るセキレイは、人の前を行ったり来たり、面白いんですがねエ
如何したことでしょう

2020/06/09 (Tue) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日のオオタカのアップ写真には度肝を抜かれました♪
> プロ顔負けの素晴らしいショットでしたね!
> 餌になったネズミの自然界の厳しさ、
> 食物連鎖の頂点に立つオオタカの逞しさを垣間見た気がしました。

私も度肝を抜かれました。ご存知どおりのビビりですから。

> コメント欄を閉じてどちらにお出かけだったのでしょうか?

母の代理でいろいろ動かなければいけなくなりそうで3日以上かかると覚悟していたのです。が、最悪のシナリオが回避できたようで、警戒レベルがぐんと下がり、憂さ晴らしにアオバズクを撮りに行ってきました。但し、撮れたのはアオバズクだけ。ベテランの鳥鳥さんのようにはいきませんでした。

2020/06/09 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> しばらくコメントできないのかな
> と思っていたのですが昨日だけでしたね。

お蔭様で、心配した状況が回避できて、暫くは安心できそうです。

> 怪我の具合はいかかですか?
> 実は僕も駐車所の車輪止めにけつまずいて
> しまいもう少し転倒しそうになりました。
> 幸いにも転倒はしなかったのですがその勢いで
> コンクリートの壁に右腕をぶつけてしまい
> あざができてしまいました。
> お互いに気をつけなければなりませんね

気を付けてくださいね。私のお尻は赤黒くなっていて、暫くは温泉などには行きにくい状況です。お互いに注意しましょうね。

2020/06/09 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 昨日のオオタカのアップ写真には、えっこんなん撮れるんと思いました。
> ハイアマチュアの写真です。遠いと思いますが、撮れるなら旅行がてら関東に行きたいですね。

恥ずかしながら私は『ごっちゃんです』状態でした。見つけたわけではないのに、私の真ん前の高い木に留まっていたんです。これを逃したら、一生オオタカは獲れないかもしれないと思い連写しました。
後ろからぼやく声が聞こえたので、特等席を譲りました。

> 今日のハクセキレイ、苦労されていますね、近いのか? 鳥と背景が同化してしまって鳥の生き生きとした
> 情景が沈んでしまっています。アオサギと比べると、機材が違うように見えます。

そうなんですよねえ。これはかなり遠い位置で、アオサギさんより若干遠めでした。アオサギさんはあの通りのでかい図体ですが、はくせきれいはぴんとがあったのかあわないのかわからないようなからーりんぐなので、予想通り上手く撮れませんでした。
雌と思しき個体が大暴れの面白いシーンなので、無理やり入れ込みました。

2020/06/09 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ハクセキレイは縄張りを主張する鳥だったのですね。普通はあまりレンズを向けませんので、とても貴重なシーンの撮影になったように思います。昨日のオオタカのお写真、お見事ですね。新宿御苑が縄張りなんですね!まさか都心にいるとはびっくりでした。

縄張り争いだったんでしょうかね。もの凄く激しい喧嘩のようにみえました。もしかしたら痴話喧嘩???そうだとすると、逃げ回っている方が私のように見えてしまいます。

新宿御苑にもしぜんきょういくえんにもいます。多分、新宿御苑には巣を構えているのじゃないかと思いますが、自信無しです。

新宿御苑でも『母と子の森』あたりは烏の根城で、単独のオオタカが来ても多数羽の烏に追い返されてしまいます。それでもしかしたら玉藻の池の方が、オオタカの根城かもしれません。
常連さんたちは、その辺の事情をよくご存じのようです。私は、たまたま通りすがりでした。(^^;

2020/06/09 (Tue) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> コチドリさん、アイリングのカタチのせいなのか
> 少し寂し気に見えますね・・・

本当に寂しそうに見えました。絶滅危惧という情報もあながち嘘ではなさそうに感じてしまいました。

> ハクセキレイさん、怒ってますね~💦
> 何を争っていたのでしょう?
> 鳥さん、短気なのですぐに怒りますが
> いつまでも怒るのはあまりないかも・・・
> よほどの事だったのでしょうね~・・・

凄い剣幕でした。あの大きい方が私だったら、泣き出してしまったかもしれません。

> 一度、すずめさん同士のけんかで
> 片方がもう片方を、クチバシでひっくり返してしまったのを
> 見たことがありますよ~!Σ(・ω・ノ)ノ!

スズメも喧嘩をしますか。生きるためには喧嘩をするくらいは当然かなあ。
明日はアオバズクを取り上げる予定です。案外かわいい感じでした。

2020/06/09 (Tue) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ハクセキレイさんたちも虫の居所が悪いとなかなかやるもんですね。
> つがいで居るところとか追いかけっこをしているところとかは見かけるのですが、
> いがみ合って争うのは見たことが無かったです。

私も初めて見たような気がします。

> まぁ人間も夫婦喧嘩ぐらいはしそうですけどね。

わが夫婦は口喧嘩ていどです。それもたいていは私が言い負けてしまいます。情けない話です。

2020/06/09 (Tue) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 良く町中でもチョコチョコと愛嬌を振りまいてるセキレイさんも
> こんな一面があるとは面白いですね?
> 人間だったら人前もかまわずの夫婦げんかみたいなものでしょうか?
> それを見事に記録なさったAzTaKさんに拍手で~す。
> 鳥たちもいろんなルールがあるのかな?

何が原因で斯くも派手にやりあったのでしょうかね。私が怒られているかのような気持ちになってしまいました。それくらいで許してやったらと思ったほどでした。

2020/06/09 (Tue) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> コチドリの目の周り、印象的ですね。
> まるで、ハート型のリングのようです。

捕まえて飼うことは禁じられていますから、撮るだけですね。しかし実の魅惑的な目の美しさですね。こういう鳥さんばかりだと、『瞳AF』の開発も容易なんでしょうね。でも、…。

> ハクセキレイの解説付きバトル、楽しく拝見させていただきました。(笑)

あれには、撮った私自身も驚きました。

2020/06/09 (Tue) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コアジサシ、、何かGETしたのでしょうか?
> 素敵な飛翔シーンですね^^

すぐ近くの砂山のところで営巣しています。なので、どんな小さな魚でも獲って、ひな鳥にも分け与える不要があるんでしょうね。

> コチドリ 目の周りが黄色で首から黒の
> ネックレスを付けてるみたいで可愛いですねー
>
> 此方はケリしか見れないです(笑

そうですか。自宅近くには水田などは全くなく、ケリさんは全く見たことがないんです。ところが変われば、事情も変わりますね。

2020/06/09 (Tue) 21:13
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 昨日のオオタカの食事シーン、迫力ありましたね。。
> 獲物はネズミだったのですね。
> 貴重なシーンに見惚れました。

ネズミさんには気の毒なことですが、なにかたべないことにはいきていけませんから。美味しく食べ切ったことだろうと思います。

> 今日のセキレイはいったい何があったのでしょうね~?
> あんなに怒り狂ったメスらしきを見るのもめったにないことですね。

私もびっくりしました。ずっと罵っている感じでした。ああいう激しさもある鳥さんなんでしょうか?

2020/06/09 (Tue) 21:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒト族でもケンカは兄弟、親戚がすごいとか?
> 親しき仲のバトルは、仁義も何もありゃしない!!
> 普段見るセキレイは、人の前を行ったり来たり、面白いんですがねエ
> 如何したことでしょう

人間が争うと結構な確率で死人が出たりします。惨いことはしてほしくありません。
鳥さんも同じだけど、何が起きたのかなあ。

2020/06/09 (Tue) 21:34

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
6/8分の食事シーンガッツリでしたね。
生態のワンシーンなのでいいと思います。
捕食なしで子沢山のネズミさんが増殖したらと思うと別の意味でゾッとするので、これで自然界のバランスがうまくいっているのだと。

セキレイさんのケンカシーンも興味深いです。
翼の色合いや羽の取り合わせの様子が良く見えますし、動きのある画は面白いです。

2020/06/10 (Wed) 08:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 6/8分の食事シーンガッツリでしたね。
> 生態のワンシーンなのでいいと思います。
> 捕食なしで子沢山のネズミさんが増殖したらと思うと別の意味でゾッとするので、これで自然界のバランスがうまくいっているのだと。

そうですね。でも、皆さんが声を上げている先にあったものを目にして、少なからずショックを受けました。恥ずかしいほどのビビりなんです。

> セキレイさんのケンカシーンも興味深いです。
> 翼の色合いや羽の取り合わせの様子が良く見えますし、動きのある画は面白いです。

当事者のハクセキレイさんには申し訳なかったですが、楽しんでしまいました。

2020/06/10 (Wed) 19:56

Leave a reply