6月の新宿御苑にて(1) - 6月の新宿御苑にて_2020_Jun
FC2ブログ

6月の新宿御苑にて(1)

昨5日、再開園して間もない新宿御苑に行ってみた。入園してまっすぐ『母と子の森』に向かった。異常に蒸し暑かったし、野鳥の姿はほぼ無しだしで、大外れだったようだった。こんなものかと諦めかけたが、一応、玉藻の池に行ってみた。その裏辺りで常連さんたちに遭遇した。どうやら、朝一番でサンコウチョウが出てきてくれたらしい。その話題でもちきりのご様子。その辺りにいたシジュウカラ、メジロ、ヤマガラを少しだけ撮って、保険のために終わりかけのバラを見に行った。そして先ほどの場所に戻ってくると、またもや散開していたと思っていた常連さんたちに遭遇。
そこで、オオタカの話になり、『まだいるんじゃないか』ということに。私が何気なく立っていた辺りに常連さんたちが集まり、『ほら、あそこだ』と。皆がシャッターを押し出す。そのレンズが向いている先を確認するとオオタカが居た。自分で見つけたわけじゃなかったのに、後方の人が『枝がかぶる』などと文句を言っているのに、特等席で撮ることができた。オオタカ発見にまるで貢献しないのに、特等席確保のままでは申し訳ないと、早々に場所を譲った。
今朝もまたサンコウチョウが見られるかの保証はないというか、超特急で先を急ぐ可能性が強く、可能性はかなり低そうだ。もしかしたら、常連さんたちも知らない園内のどこかで繁殖中なのだろうか?それだと、遭遇できる可能性が皆無ではないが。

シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ
居てくれたことを確認できた。メジロとヤマガラとには自粛期間前から久しくご無沙汰していたので、再会できただけで嬉しい。撮影条件が厳しいところなので、ISO感度を上げざるを得なかった。ノイズがかなり目立つので、等倍のままとする。
つくづく、明るいレンズか、ISO感度耐性のあるカメラが欲しいと思った。が、先立つものが、…。
シジュウカラだろうか?
真ん中にいる。何の鳥さんだろうか?翼帯が目立つからシジュウカラだろうか?
シジュウカラだろうか?
メジロとヤマガラかな?
出来の良くない写真ばかりで恐縮だ。楓のプロペラがあるので、季節感はあるのではなかろうか?
メジロとヤマガラかな?
ヤマガラ(?)
暗くて判別できない。が、繰り返し見ているうちにヤマガラのような気がしてきた。
ヤマガラ(?)_1
ヤマガラ(?)_2
ヤマガラ(?)_3
ヤマガラ(?)_4
ヤマガラ(?)_5
ヤマガラ(?)_6
こちらは間違いなくメジロ
自信を持って判断できた。アイリング様様だ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
メジロ_10
メジロ_11
メジロ_12
メジロ_13
メジロ_14
次回予告
当然オオタカの姿だ。やはり、ツミとは断然迫力が違う。ノートリミングだ。
次回予告
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月06日
最終更新 2020年06月06日

30 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/06 (Sat) 05:11

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/06 (Sat) 05:16

MT  

おはようございます。

新緑の新宿御苑の鳥のお写真最高ですね!青い紅葉とメジロが素晴らしいです。特に背景や透過光が生つばものです。私も行って見たくなりました。サンコウチョウですが、私も先週は地元のスポットで見てきました。多くのカメラマンが押しかけ、巣作りの場所の前は満員の通勤列車並みの三密で、マスクしない人も混じっていて、たぶん、無症状感染者がいれば、間違いなくまん延モードでした。さすがにこれはと撮影はあきらめましたが、遠くからひらひら飛ぶ様子を見て、現場をすぐに離れました。

2020/06/06 (Sat) 05:22

ヒデの気まぐれ撮影日記  

新宿御苑の新緑がきれいです
新緑から深緑へと季節は確実に進んでいきます
そんな中
この新緑に合わせてメジロの撮影
さすがにうまいですね
メジロの前に新緑そしてその後ろに素晴らしい色の
ボケ最高です。





2020/06/06 (Sat) 05:49

turedure  

おはようございます

メジロさんやヤマガラさんが緑の中に溶け込んでいますね。
そんなごく普通に見かけるシーンに癒されます。

2020/06/06 (Sat) 07:32

hg  

お早うございます。新緑に溶け込んでメジロさんやヤマガラさん
まるで日本画の様で素敵です。後ろのボケも効いて素敵です。

2020/06/06 (Sat) 08:52

おかめパッチ  

おはよございます

オオタカさん綺麗な模様ですね
浮世絵を思い出しました

メジロさんたち、見かけることがあっても
めちゃくちゃ動きが早い
ワープしてるのか?ってくらいです
撮るの大変そうですが、おかげさまでじっくり眺められます(*^θ^*)

2020/06/06 (Sat) 10:13

K.R.M  

こんにちは。

桜とメジロは勿論綺麗なのですが、新緑とメジロも実に素晴らしいですね。
背景のボゲがまた見事で、見惚れてしまいました。さすがです。

2020/06/06 (Sat) 12:11

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

新宿御苑にもサンコウチョウが出ましたか。
良いですね。
紹介を楽しみにしています。

緑の中のメジロ、緑の中の緑が綺麗ですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~

2020/06/06 (Sat) 12:20

のんびり熊  

こんにちは
場所取りも運の内!!
撮ったら譲る、心掛けが良いですね。
良い写真を撮れますよ。
ある写真の講習会で、ある女性講師が仰いました。
写真に、心掛けが現れる、と。
いい場面を撮っても、コンテストの上位に入る、入らないは瞬間に分かるんだそうです。
何百、何千もの写真を入れる、入れないの判断は瞬間で判断するが、不思議とどの審査員もハネルものはほぼ同じだそうです。
何故かは判らん、、、そうです。
その上で、コンテストのトップに入れるかは、審査員の好みが大きくは反映されるかもしれません。

2020/06/06 (Sat) 13:01

りおん  

緑のもみじ、キレイな季節ですよね~^^
新宿御苑にも、こんなにたくさんの野鳥さんたちがいるのですね@@
もみじのプロペラかわいい~^^
あ、でもここも、もみじに松葉が引っかかっていますね~・・・
コレ、秋の紅葉の時に、すっごく邪魔なんですよね~。

オオタカさん、ねずみさんを捕りましたね💦
でも生きていくために必要なことですものね。
オオタカさん画像、楽しみです~♪

2020/06/06 (Sat) 14:40

x都人x  

梅、桜もメジロ相性が良いですが
新緑とメジロも中々~素敵ですね^^

次回はオオタカですか!
まだ見たことが無いので楽しみです!!

2020/06/06 (Sat) 16:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 新緑の新宿御苑の鳥のお写真最高ですね!青い紅葉とメジロが素晴らしいです。特に背景や透過光が生つばものです。私も行って見たくなりました。サンコウチョウですが、私も先週は地元のスポットで見てきました。多くのカメラマンが押しかけ、巣作りの場所の前は満員の通勤列車並みの三密で、マスクしない人も混じっていて、たぶん、無症状感染者がいれば、間違いなくまん延モードでした。さすがにこれはと撮影はあきらめましたが、遠くからひらひら飛ぶ様子を見て、現場をすぐに離れました。

そんなに好事家の皆さんがいらっしゃいましたか。いやはやサンコウチョウさんもおちおち暮らせませんねえ。新宿御苑の平日はガラスキでした。週末はどんな風かわかりませんが。これからボチボチ混みだすのでしょうね。

PS.私の書き方が良くなかったようです。MTさんの例のコメントは完ぺきに読めるんです。で、そのリプライを書くために呼び出そうとすると、前の方のコメントを呼び出してしまうのです。10回ほど試しましたが、同じ症状です。FC2のシステム処理の不具合があったのだと思います。
他のものはすべて呼び出せますので、OKです。それにしてもFC2の処理はあててになりませんね。

2020/06/06 (Sat) 20:19

nagomi  

今晩は!

今の季節は新緑で大変綺麗ですが、野鳥を撮るのは若干条件が悪いですね。
葉で光が遮られてしまい薄暗くなり綺麗に撮るのは難しくなります。
オオタカも撮れましたか、凄いですね。
私も何回も撮っていますが、此処数年撮っていません。
此方ではオオタカは良く見かけますよ。
オオタカの駅名もあります。
オオタカは矢張り迫力がありますね。

2020/06/06 (Sat) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 新宿御苑の新緑がきれいです
> 新緑から深緑へと季節は確実に進んでいきます
> そんな中
> この新緑に合わせてメジロの撮影
> さすがにうまいですね
> メジロの前に新緑そしてその後ろに素晴らしい色の
> ボケ最高です。

実際には少し薄暗いところで、一応現地で再生してみたら、真っ暗でよくわかりませんでした。その時にはオオタカが近くに居たようで、子鳥さんたちは姿を消してしまい、撮り直したくても出来かねました。で、心配しながら、帰宅し、何とか再生できてほっとしました。
ですが、拡大するとノイズがすごいんです。
やはり明るい解像力のあるレンズか、ISO感度が高くてもノイズ耐性がある高級カメラか、いずれかがあればと思いました。自分の腕の無さは棚上げしてです。

2020/06/06 (Sat) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> メジロさんやヤマガラさんが緑の中に溶け込んでいますね。

そうでしたね。きれいなものだと思いました。が、暗くて、何を撮ったのか、今一つ自信がありませんでした。

> そんなごく普通に見かけるシーンに癒されます。

ごくふつうに見かけるシーンであればよいのですが、自宅付近には、ヒヨドリとムクドリばかりで、数年前までは桜の季節には見かけていたメジロもヒヨドリに駆逐されて、全く見かけなくなりました。
新宿御苑でも普通じゃなくなる日が来そうで心配です。

2020/06/06 (Sat) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。新緑に溶け込んでメジロさんやヤマガラさん
> まるで日本画の様で素敵です。後ろのボケも効いて素敵です。

メジロはアイリングがくっきりはっきりしていたので、薄暗い中でもわかったのですが、シジュウカラとヤマガラとがよくわからなくて、悩みました。暗いところでは、色合いの特徴が沈んでしまうようです。(´;ω;`)ウゥゥ
大きくしてみましたが、ノイズと解像力の無さとで、わからずじまいでした。時間切れで、判別の自信がないままに、UPしました。冷や汗ものです。趣味でやっているので、冷や汗をかくようではだめですね。

2020/06/06 (Sat) 21:20

ichan  

こんばんは

こんばんは

ヒヨドリやムクドリの横暴さはそちらでも
同様なご様子。
メジロや雀が追い払われています。
雀、雑草の種や毛虫を駆除してくれる
観点で益鳥と感じます。

2020/06/06 (Sat) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: おはよございます

おかめパッチさん、こんばんは。

> オオタカさん綺麗な模様ですね
> 浮世絵を思い出しました

個人的には、ツミと酷似していると感じています。但し、大きさが全然違いますが。横綱とふんどし担ぎとくらいの差がある感じです。体格は段違いでも、どちらも端正な顔立ちです。

> メジロさんたち、見かけることがあっても
> めちゃくちゃ動きが早い
> ワープしてるのか?ってくらいです
> 撮るの大変そうですが、おかげさまでじっくり眺められます(*^θ^*)

今年の春に、同じ新宿御苑に行き、メジロをいやになるくらい見ようと思いました。そうしたら、憎きヒヨドリに占領されてしまい、メジロは全く蚊帳の外。実に久しぶりに見た次第です。

2020/06/06 (Sat) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 桜とメジロは勿論綺麗なのですが、新緑とメジロも実に素晴らしいですね。
> 背景のボゲがまた見事で、見惚れてしまいました。さすがです。

そちらはメジロと桜のコラボを楽しまれたばかりだったんですよね。新宿御苑で何百羽のメジロが群れる桜の木を見るのがたのしみだったのですが、ことしは、ひよどりがじゃまをしてめじろをかんさつすることができませんでした。で、そのまま自粛期間に入り、実に久しぶりにメジロを見たんです。
和y足しには感動の再会という感じでした。

2020/06/06 (Sat) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑にもサンコウチョウが出ましたか。
> 良いですね。
> 紹介を楽しみにしています。

昨日の朝一番で出たようです。勘の鈍い私めは何も居ないあたりでウロチョロしていた時間帯でした。で、常連さんたちのご一行と遭遇し、話を聞くと話に聞くと、サンコウチョウの話ばかりでした。新宿御苑でも見ることができたということで、鳥付きの方たちが興奮していたのでしょう。
私めは、完全に見損ねてしまいました。週末は自粛し、週明けには、コノハズクを探しに行こうと思っています。遭遇しないことには撮ることもできませんが、運があるといいなあと思います。

> 緑の中のメジロ、緑の中の緑が綺麗ですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~

有難うございます。そのうち、キビタキが撮れたら最高ですが、どうでしょうかね。今月19-20日の鳥撮りツアーに参加しますので、もしかしたら、そこで、普段は遭遇できない鳥さんを少しは撮ることができればいいなあと考えています。

2020/06/06 (Sat) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 場所取りも運の内!!
> 撮ったら譲る、心掛けが良いですね。
> 良い写真を撮れますよ。
> ある写真の講習会で、ある女性講師が仰いました。
> 写真に、心掛けが現れる、と。

そうだといいのですが。なかなか思うようには撮れません。これからという時に居なくなってしまう相手ですから。

> いい場面を撮っても、コンテストの上位に入る、入らないは瞬間に分かるんだそうです。
> 何百、何千もの写真を入れる、入れないの判断は瞬間で判断するが、不思議とどの審査員もハネルものはほぼ同じだそうです。
> 何故かは判らん、、、そうです。
> その上で、コンテストのトップに入れるかは、審査員の好みが大きくは反映されるかもしれません。

いつかはコンテストに出品できるくらいの腕前になりたいものですね。万年初心者にはなかなか敷居が高いです。

2020/06/06 (Sat) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 緑のもみじ、キレイな季節ですよね~^^
> 新宿御苑にも、こんなにたくさんの野鳥さんたちがいるのですね@@

案外いるものですね。キビタキやサンコウチョウ、蝦夷ムシクイなども立ち寄るようです。何が魅力で、この都心のど真ん中、歌舞伎町にも近いところに立ち寄ってくれるものでしょうかねえ。私の単純な頭では理解できない感じですが、居るんです。

> もみじのプロペラかわいい~^^
> あ、でもここも、もみじに松葉が引っかかっていますね~・・・
> コレ、秋の紅葉の時に、すっごく邪魔なんですよね~。

(ФωФ)フフフ・・・、わかります。が、私にはどうすることもできません。

> オオタカさん、ねずみさんを捕りましたね💦
> でも生きていくために必要なことですものね。
> オオタカさん画像、楽しみです~♪

松の木の幹がクランプ状になっているその横になっている辺りで食事していました。下から見てもわかるくらいだったので、相当大きなドブ鼠だったのでしょうか?公園の美化に協力した感じかもしれません。

2020/06/06 (Sat) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 梅、桜もメジロ相性が良いですが
> 新緑とメジロも中々~素敵ですね^^

そうでしたねえ。薄暗いところだったので、何がいるのか実はよく見えず、とにかく撮って後で確認しようと思いました。

> 次回はオオタカですか!
> まだ見たことが無いので楽しみです!!

そうでしたか。割と飛んでいるところは見ますが、たいていは烏に邪魔されて、のびのびとは活動できていないようですね。でも、陰険な烏の妨害などにひるまず、頑張ってほしいものですね。

2020/06/06 (Sat) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 今の季節は新緑で大変綺麗ですが、野鳥を撮るのは若干条件が悪いですね。
> 葉で光が遮られてしまい薄暗くなり綺麗に撮るのは難しくなります。

そうですね。撮ったものの、真っ黒で、うまく撮れているか確認もできず心配でした。案の定、ノイズがいっぱい入ってしまいました、難しいものですね。

> オオタカも撮れましたか、凄いですね。
> 私も何回も撮っていますが、此処数年撮っていません。
> 此方ではオオタカは良く見かけますよ。
> オオタカの駅名もあります。
> オオタカは矢張り迫力がありますね。

オオタカはよく見るのですが、見るだけのものでした。今回初めて間近で撮ることができました。食事シーンが撮れるなんて、極め付きのラッキーです。

2020/06/06 (Sat) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヒヨドリやムクドリの横暴さはそちらでも
> 同様なご様子。
> メジロや雀が追い払われています。
> 雀、雑草の種や毛虫を駆除してくれる
> 観点で益鳥と感じます。

(ФωФ)フフフ・・・、益鳥でもありますか。う~~ん、良く考え直してみましょうか。

2020/06/06 (Sat) 22:18

ai  

美しい写真ですね。
美しさに圧倒されちょこっと足跡残したくなりました。

2020/06/06 (Sat) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

aiさん、こんばんは。

> 美しい写真ですね。
> 美しさに圧倒されちょこっと足跡残したくなりました。

ありがとうございます。万年初心者の域を脱せず足掻いています。最近になって鳥撮りが好きになり、割とそういう写真を撮りまわっています。が、本当はのんびりと散歩がてらあちこちを歩き回るのが趣味なんです。あまり、実績を残せていないのが残念です。
宜しかったら、これからもアクセスしてみてください。

2020/06/06 (Sat) 22:24

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
オオタカが見れましたか!
凄いですね!
保険のメジロやヤマガラは必要なかったですね♪ 笑)

2020/06/08 (Mon) 01:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> オオタカが見れましたか!
> 凄いですね!
> 保険のメジロやヤマガラは必要なかったですね♪ 笑)

いやいや、ストックがなく、このままでは梅雨入りした途端にアウトになってしまいます。出来の良しあしも、ありふれた被写体であっても、気にせずに使い続けるしかありません。つらいなあ。

おおたかにつづき、今日は小遠征でアオバズクを撮りました。珍しいとは言い難いかもしれませんが、私には珍しい鳥さんです。他は全く収穫無しでした。

2020/06/08 (Mon) 17:49

Leave a reply