東京駅ビルを見に行く(1) - 東京駅ビルを見に行く_2013_January
FC2ブログ

東京駅ビルを見に行く(1)

毎日のように東京駅ビルを見ていらっしゃる方もいるだろうが、私は、改装工事終了後の姿を見たことがなかった。早い時期に見てみたいと思っていたのに、随分遅くなってからの訪問になってしまった。

新丸ビル7階テラスから
ここからは確かに全景が見えるのだが、駅前のセンスに欠けるガードレールの存在が邪魔をして、まるでトイカメラで撮ったような画像になってしまう。これには本当に参った。
全景…目を凝らして見た感じ
新丸ビル7階テラスから_1
全景…普通に見た感じ
新丸ビル7階テラスから_2
中央部分を主に見た感じ
新丸ビル7階テラスから_3
北口
新丸ビル7階テラスから_4
丸の内駅舎皇室専用貴賓出入口と中央口
新丸ビル7階テラスから_5
南口
新丸ビル7階テラスから_6
コーヒーを飲みながら…800円はちょいと高かったが
新丸ビル7階テラスから_7
駅前から
北口
北口_1
北口_2
中央部分
中央部分
南口
南口
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月28日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

dさん  

こんにちは

東京駅は綺麗になったそうですね
私は、もう20年くらい前に一度行ったきりで、用事もなくて行ってません

長年妻と計画しては実現してない、はとバスでの東京見物を今年こそ実現したいと思っています。

2013/01/28 (Mon) 10:18

maverick07  

新東京駅、素晴らしいですね~♪
とても上品で貫禄がありますね! これが昔のデザインだとは、あっぱれですね(^o^) 一度訪れたいです~!

2013/01/28 (Mon) 12:56

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんにちは。

> 東京駅は綺麗になったそうですね

再建工事が完成したということですね。建設当初の姿に限りなく近く戻したようです。

> 私は、もう20年くらい前に一度行ったきりで、用事もなくて行ってません

私も実は久しぶりに東京駅に降りました。東京国際フォーラムに行くべく隣の有楽町に降りることはあるのですが。皆さんが大騒ぎしているのに、かなり出遅れた感じがありました。
東京に出てこなくてもそれで不都合があるわけでもないですから。でも、皆さんがワイワイ騒いでいるのに蚊帳の外というのも何か寂しくはありますが。いま、東京は困ったことに上へ上へと建物が伸びていっています。高所恐怖症の私には、行けない場所が増えてきてしまいました。

> 長年妻と計画しては実現してない、はとバスでの東京見物を今年こそ実現したいと思っています。

はとバスは今はかなり面白い様ですよ。絶対実現させてくださいね。高いレンズを購入してばかりの罪滅ぼしのためにも。
私たち夫婦も家内の介護問題もなくなったので、どこかにでかけようかと話しているところです。

2013/01/28 (Mon) 14:50

AzTak  

Re: タイトルなし

maverick07さん、こんにちは。

> 新東京駅、素晴らしいですね~♪
> とても上品で貫禄がありますね! これが昔のデザインだとは、あっぱれですね(^o^) 一度訪れたいです~!

南北のドームを支える支柱を少し太くした以外は、限りなく建設当初に近づけたようです。
東京駅は、長いことアムステルダム中央駅を真似て設計されたと言われていましたが、最近は別個に設計されたものであるということになっているようです。真似はしなかったでしょうが、実際にアムステルダム中央駅を見てみると既視感があるのです。参考にしたのは間違いがないと思います。
西洋建築に憧れた辰野金吾の傑作なんでしょう。

東京に来るついでがあれば、ぜひ見てください。見る分には一切お金がかかりません。また、新丸ビルの7階テラスも一切お金がかかりません。強風や雨の日は残念かもしれませんが。

2013/01/28 (Mon) 15:08

ブーくん  

新しい東京駅は私もすごく行ってみたい場所なので拝見できてうれしいです(^-^)
中止になってしまったという夜のイルミネーションを是非見てみたかったのに残念でした。
液を見ながらコーヒーを飲んで休憩なんて、とてもおしゃれです☆

2013/01/28 (Mon) 18:38

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんばんは。

> 新しい東京駅は私もすごく行ってみたい場所なので拝見できてうれしいです(^-^)
> 中止になってしまったという夜のイルミネーションを是非見てみたかったのに残念でした。

大変な混雑ぶりで、周辺を占拠した観衆の傍若無人ぶりに警察署からきつい始末書をとられたんだと思います。
FC東京もかつてJ1昇格後の初ホームゲームで、誘導に不備があったということで、警察署から相当怒られたんです。事故が起きてからではどうしようもありませんから仕方がないことでしょうね。

> 駅を見ながらコーヒーを飲んで休憩なんて、とてもおしゃれです☆

端っこに行くのはやはり怖くて…でも、相当前に出っ張りがあって、ビルの真下は覗けないようになっていました。見えなくてよかったです。お洒落とは程遠かったです。

2013/01/28 (Mon) 19:45

いどきち  

こんばんは

このカフェは東京駅の全景が見える定番のスポットですね。
上から見ると模型のように見えますが、近づいてみると迫力があります。
夜の動画はまだ中止しているのでしょうか。

2013/01/28 (Mon) 21:06

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> このカフェは東京駅の全景が見える定番のスポットですね。

下から見て、新丸ビルと丸ビルとどちらも撮影に適したスペース(その場所が立ち入り可能かは未確認です)が有るように見えました。光線の加減は順光の位置にある丸ビルの方が良さそうな感じでしたが、スペースが広い新丸ビルの方に行きました。
別に何も頼まなくても平気で、そんなことで、経営が大丈夫なのかこちらが心配したほどでした。

> 上から見ると模型のように見えますが、近づいてみると迫力があります。

そうですね。そう思いました。次回取り上げるんですが、超広角で撮ったら、駅前の通路を歩く人たちが背高ノッポになってしまっていて、迫力があるのかないのか、判然としない写真になってしまいました。(^_^;)

> 夜の動画はまだ中止しているのでしょうか。

まだ中止のままのようです。警察に始末書などを出すハメになると、よほど慎重にやらないと再開は難しいかもしれませんね。

2013/01/28 (Mon) 22:22

kimama  

東京駅、風格があって首都東京に相応しい駅舎ですね。
私は関西近辺をゴソゴソと動き回ってなかなか東京に出る機会がありません...
東京駅早く見てみたいです。TVでよく地上からの撮影は目にするのですが、駅舎を見下ろせる場所があるのですね。是非訪れたいと思います。

2013/01/29 (Tue) 00:17

AzTak  

Re: タイトルなし

kimamaさん、お早うございます。

> 東京駅、風格があって首都東京に相応しい駅舎ですね。

そうかもしれませんね。単にリニューアルしただけと思っていましたが、随分丸みを帯びた駅舎に戻ったんですね。40年以上前にアムステルダム中央駅を見て、『似ている』と思ったのは、前の直線的な線が多い駅舎の方で、今回の改装なった駅舎だったら、あまり感慨がわかなかったかもしれませんね。

> 私は関西近辺をゴソゴソと動き回ってなかなか東京に出る機会がありません...
> 東京駅早く見てみたいです。TVでよく地上からの撮影は目にするのですが、駅舎を見下ろせる場所があるのですね。是非訪れたいと思います。

平日はガラ空きですが、週末はどうなんでしょうか?多少混むかもしれませんね。

2013/01/29 (Tue) 06:56

kozoh55  

お晩です、AzTakさん。
やはり、堂々として、そして重厚でもありますね。
思わず、辰野さんの顔を思い出してしまいました。
何かの明治時代の建築物を紹介する番組で
辰野さんの個人宅での意匠を非常に繊細なデザインを
駆使されているとの話がありました。
この駅と日銀だけしかしらない私には、
やっぱり「重厚さ」が残ります。
新宿駅や渋谷駅も立派ですけど
ここはまた格別ですね。
戦えそうなのは、上野と両国位しか
この辺りでは思いつきませんね。
丸の内はその周りの巨大ビルにも
古いものがそのまま残ってたりしますよね。
また、お邪魔します。

2013/01/31 (Thu) 00:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> お晩です、AzTakさん。

kozoh55さん、お早うございます。

> やはり、堂々として、そして重厚でもありますね。
> 思わず、辰野さんの顔を思い出してしまいました。
> 何かの明治時代の建築物を紹介する番組で
> 辰野さんの個人宅での意匠を非常に繊細なデザインを
> 駆使されているとの話がありました。
> この駅と日銀だけしかしらない私には、
> やっぱり「重厚さ」が残ります。
> 新宿駅や渋谷駅も立派ですけど
> ここはまた格別ですね。
> 戦えそうなのは、上野と両国位しか
> この辺りでは思いつきませんね。

そうですか。設計者に傾倒ってところですね。辰野金吾氏は『ねずみ男』って感じの親しみのある風貌だったようですね。日本銀行本店のほかに、日銀の京都支店だった建物、奈良ホテルなどを見たことがあります。重文指定が多いというのは凄いことですね。

> 丸の内はその周りの巨大ビルにも
> 古いものがそのまま残ってたりしますよね。
> また、お邪魔します。

今回は同行者の時間がなく、そういうものはパスして、ファザード建築だけ取り上げます。

2013/01/31 (Thu) 08:47

Leave a reply