干潟で(1) - 干潟で_2020_Jun
FC2ブログ

干潟で(1)

シギチの姿はまるでなし。着いたとたん、大がっかり。Ramsarの名前だけでは、どうしようもないんだと納得した。Y干潟より手前のS番瀬の方に行くべきだったかなあ。
シギチの姿は一周する間に何も見つけられないままだったが、わずかの鳥さんのみを撮ることができた。でも、撮りだめるレベルには程遠かった。う~~ん。


オオヨシキリ
葦原が自然観察Cの対面にあるので、もしかしたら、オオヨシキリの写真が撮れるかと期待した。撮れることは撮れたが、出来が悪かった。余計なコメントを差し挟まず、画だけで勝負だが、…。
オオヨシキリ_1
ピントが手前に持っていかれてしまった。これをMFで瞬時にピント修正ができるほどには、器用ではなかった。まあ、仕方がない。
オオヨシキリ_2_
オオヨシキリ_3
オオヨシキリ_4
オオヨシキリ_5
オオヨシキリ_6
こんなふうに近くの木から巣の方をウォッチしている。なかなか用心深いようだ。
オオヨシキリ_7
オオヨシキリ_8
オオヨシキリ_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月04日
最終更新 2020年06月04日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥は自分と同じような場所に生息するものですね
保護色?
言葉はちょっとわからないけれど
自分と同じ色の場所にじっとして
いるように思われます。
自分を外敵から守る自然の行動なのかな?

2020/06/04 (Thu) 05:38

K.R.M  

おはようございます。

頭のバサボサと口元のひげ?が印象的な鳥ですね。
止まっている場所によって、野鳥の雰囲気も大きく変わりますね。
葉が茂ってきたので、ピントが甘くなることが多くなってきました。
昨日は、AFを中央一点のスポットにして撮影したのですが、定まらなかったです。(涙)

2020/06/04 (Thu) 07:03

MT  

おはようございます

Y干潟でも、空振りすることがあるのですね…。
さらにこの日は天気も曇り空だったのでしょうか。それでもこんなに大きくオオヨシキリを撮ることができてよかったですね。ようやくコロナ緩和があったにもかかわらず、ここ最近、天気が良くない日が多く残念なのですが、こんな時はストックがたまらず困ったものです。

2020/06/04 (Thu) 07:18

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~☆★

オオヨシキリ、だみ声で鳴くので居るのは分かりますが、
見つけるのは難しいですね。
鳴き声だけ聞いて、帰って来たことが何回もあります。(笑)
良く見つけましたね。 ナイス・ナイス

2020/06/04 (Thu) 07:23

hg  

AzTaKさん お早うございます。
鳥オンチの私でもヨシキリの名前だけは知っていますが?
物体をつくづく眺めたのは初めてです。
オオが着くからには小さいヨシキリも居るのですか?
川辺の葦の所に良くいるのでしょ?見つけにくそうですね?
精悍な顔つきですね。どんな鳴き声か聞いて見たいですね。

2020/06/04 (Thu) 08:46

りおん  

オオヨシキリさん、こんな風に
葦の花穂の中にいたら
わたしだったら絶対に見つけられないですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!
それに、色かもしれないと予測をつけて
本当に見つけてしまうところが、スゴイですー!!(゚ロ゚屮)屮
オオヨシキリさんって、声がすごいのですよね?
この時は、聞く事が出来ましたか~?^^

2020/06/04 (Thu) 09:47

x都人x  

オオヨシキリか~俺だったら保護色で
見つける事が出来ないな、、きっと(笑

昨日数か月ぶりに散髪に行って来て
起きたらこんな風な頭に(^^

2020/06/04 (Thu) 10:43

おかめパッチ  

こんにちは

おお
ロックな髪型でかっこいいです
ヒヨドリもパンクロッカーのようですが
こちらはシブいですね~
最初、水浴び直後なのかと思いました

2020/06/04 (Thu) 13:38

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんにちは!
>出来が悪かった。余計なコメントを差し挟まず、画だけで勝負だが、…。
とんでもない! オオヨシキリがアップで素晴らしいですよ!
よく他のブログでヨシキリの写真を見ますが、
こんなに大きなアップはAzTakさんだけのようです♪
広い草原の中では探すのが難しかったのでは?
声だけで・・・

2020/06/04 (Thu) 14:14

turedure  

こんにちは

私の散歩する公園では野鳥さんの姿が少なくなりましたが、
湿地の葦原付近にオオヨシキリが定着してくれました。
近くを通ると声だけでほんとに賑やかですよね。

2020/06/04 (Thu) 14:19

のんびり熊  

こんばんは
頭髪がかっこいいですネエ
何時もこんなんかなあ
マ、羨ましいだけですね。

2020/06/04 (Thu) 17:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥は自分と同じような場所に生息するものですね
> 保護色?
> 言葉はちょっとわからないけれど
> 自分と同じ色の場所にじっとして
> いるように思われます。
> 自分を外敵から守る自然の行動なのかな?

そうなんだと思います。巣に入り込むときは電光石火の早業で撮りにくいんです。私のようなど下手は、巣から飛び立つ時か、周辺の樹木から巣と連絡を取っているとき、そのどちらかを狙っています。後者は、物凄い声量で啼きまくりますから、だれでも気づくはずです。が、見えにくい位置が殆どで、運が良いときは撮れるかもしれませんが、たいていは諦めるしかなさそうです。

以下は前者の巣から飛び立つ時に限定して説明します。巣からどうやって、垂直に茎の上部まで上がってくるのかは、見えません。なので、経過時間からしてそろそろだなと思うタイミングで待ちます。ここで、巣に飛び込んだ時から目を離してはいけないのです。なにせ、目印がありませんから。
再度姿が見えたときからが勝負のときです。そこで、いきなり飛び立つことは絶対にしないようです。周りの安全を確認してからおもむろに飛びます。その何秒かの間に連写しまくります。
風にそよぐ葦の茎。それを思い切ってキックできるわけはありません。なので、勘の鋭い方は、翼を大きく動かすにあたってのごく僅かな予備動作のようなものがあるんだと思いますが、それを見ているのかもしれません。私などは、全くわからないので、たいてい出遅れてしまいます。
ということで、姿を現したわずかの時間に勝負しています。

2020/06/04 (Thu) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 頭のバサボサと口元のひげ?が印象的な鳥ですね。

そうですねえ。もしかしたら秋の葉で切り傷を創らないように、そういう風貌に進化していったのかもしれませんね。ぼさぼさ頭なんかは羨ましくて仕方がありません。

> 止まっている場所によって、野鳥の雰囲気も大きく変わりますね。

多分、巣の近くでは少し羽を膨らませておかないと切り傷などの心配があるからだろうし、木の上からは、動きやすいようにスリムにしていたりするのでしょうかねえ。よくわかりません。

> 葉が茂ってきたので、ピントが甘くなることが多くなってきました。
> 昨日は、AFを中央一点のスポットにして撮影したのですが、定まらなかったです。(涙)

(ФωФ)フフフ・・・、此方は葉が茂ってなくても、常時ピン甘です。困ったものです。

2020/06/04 (Thu) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> Y干潟でも、空振りすることがあるのですね…。

地元の方の話では、昨年あたりからめっきり飛来する数が減ったとのことでした、時期的な問題もあるのでしょうが、私以外には鳥撮りの人はいませんでした。いないという認識なのでしょうね。

> さらにこの日は天気も曇り空だったのでしょうか。それでもこんなに大きくオオヨシキリを撮ることができてよかったですね。ようやくコロナ緩和があったにもかかわらず、ここ最近、天気が良くない日が多く残念なのですが、こんな時はストックがたまらず困ったものです。

オオヨシキリも撮れなかったら、時間と交通費とが無駄になるところでした。ネタ切れ寸前なので焦っています。
この際、贅沢は言っていられません。風景でも、花でも、スナップでも、何でも撮っておこうかと思います。

2020/06/04 (Thu) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> オオヨシキリ、だみ声で鳴くので居るのは分かりますが、
> 見つけるのは難しいですね。
> 鳴き声だけ聞いて、帰って来たことが何回もあります。(笑)
> 良く見つけましたね。 ナイス・ナイス

本当は、大泣きして帰りたいところでしたが、挙動不審の爺さんがいると補導されてしまうことでしょう。必死になってしがみつきました。何枚かだけでも撮れてよかったです。内容の低さには目を瞑ってです。

2020/06/04 (Thu) 18:57

nagomi  

今晩は!

先日カメラ店へ行くとき田園地帯を通りました。
オオヨシキリやセッカ、ヒバリ、アマサギなどを見かけました。
アマサギは数十羽確認できましたが、レンズが短くて撮れませんでした。

2020/06/04 (Thu) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鳥オンチの私でもヨシキリの名前だけは知っていますが?
> 物体をつくづく眺めたのは初めてです。
> オオが着くからには小さいヨシキリも居るのですか?

コヨシキリも存在します。でも、圧倒的にオオヨシキリの方が多いらしく、何の疑問もさしはさまず、オオヨシキリと書きました。そんな手抜きでいいのかな?(^^;

> 川辺の葦の所に良くいるのでしょ?見つけにくそうですね?
> 精悍な顔つきですね。どんな鳴き声か聞いて見たいですね。

鳴き声だけは、もれなく聞こえると思います。補聴器の宣伝じゃありませんが、聞こえているから、もぅ少し小さな声量で啼いたらと思うほどです。
私のような万年初心者は苦労します。仕方がなく、巣に戻るところから追いかけます。巣に入る瞬間は早くて取れないので、視線を切らさないようにして数分待ちます。そうすると茎の上部に上がってきます。飛ぶまでの数秒、安全確認をします。その時に連写を掛けます。ただ、それだけです。

2020/06/04 (Thu) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオヨシキリさん、こんな風に
> 葦の花穂の中にいたら
> わたしだったら絶対に見つけられないですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

私だって同じです。落ち込む必要はありません。

> それに、色かもしれないと予測をつけて
> 本当に見つけてしまうところが、スゴイですー!!(゚ロ゚屮)屮

数分間目を凝らしていると巣に向かうオオヨシキリを見つけることができます。入るときは素早くて取れませんが、何十秒籠にまた出てくるときに、少しだけ安全確認をしてから飛びます。その間の数秒の思い切り連写を掛けます。D7500はちょいと非力ですが、それだけしか投資していないので仕方がありません。

> オオヨシキリさんって、声がすごいのですよね?
> この時は、聞く事が出来ましたか~?^^

私の少し遠くなりかけの耳でも、聞き漏らすことはありません。凄い声量です。

2020/06/04 (Thu) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオヨシキリか~俺だったら保護色で
> 見つける事が出来ないな、、きっと(笑

そうだとおもいます。わたしもなきました。いまは、ずるくなり、親鳥が巣に戻るときから視線を切らさないようにしています、。そうすると数十秒後にはまた、茎の上部に上がってきてスタンバイします。その瞬間に思い切り連写を掛けます。

> 昨日数か月ぶりに散髪に行って来て
> 起きたらこんな風な頭に(^^

羨ましいことです。私は波平さんなみです。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/06/04 (Thu) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

おかめパッチさん、こんばんは。

> おお
> ロックな髪型でかっこいいです
> ヒヨドリもパンクロッカーのようですが
> こちらはシブいですね~

言えてるかもしれませんね。

> 最初、水浴び直後なのかと思いました

多分、良しの葉で切り傷を創ったりしないような防護スタイルなんじゃないかと思っているんです。違うかなあ。

2020/06/04 (Thu) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> >出来が悪かった。余計なコメントを差し挟まず、画だけで勝負だが、…。
> とんでもない! オオヨシキリがアップで素晴らしいですよ!
> よく他のブログでヨシキリの写真を見ますが、
> こんなに大きなアップはAzTakさんだけのようです♪
> 広い草原の中では探すのが難しかったのでは?
> 声だけで・・・

水元公園に行けば、オオヨシキリの天国かもしれませんね。あそこだと、木の上の個体も割と撮り易かったりします。
巣から出てくるのは探すのは、かなり効率が悪いので、親鳥が巣に入るところを撮るのではなく、しっかりと視認します。そして数十秒くらいでまた茎の上部に上がってきて、飛び立つまで安全確認のため数秒とどまっています。その時に思い切り連写をかけています。AzTak流のやり方です。
本来は、あの茎をキックして飛び立つわけはないので、大きく翼を動かすための微小な予備動作を行うのでしょうが、鈍臭い私は追随しきれません。拠って飛翔シーンは今のところ、…。
花しょうぶと一緒に見てこられたら如何でしょうか?

2020/06/04 (Thu) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 私の散歩する公園では野鳥さんの姿が少なくなりましたが、
> 湿地の葦原付近にオオヨシキリが定着してくれました。
> 近くを通ると声だけでほんとに賑やかですよね。

そうですか。コロナで自粛しているときに近所の小学生が公園で遊んでいると、自粛なのにけしからんという電話が学校にどんどんかかってきたそうです。ましてや、あんな騒々しい鳥さんが居ついたら、わがままな住民が何を言い出すかわかりません。幸か不幸か規模の大きな公園は駒沢のオリンピック公園に行かないとありませんが、あそこは野鳥があまりいないことで有名なようです。

2020/06/04 (Thu) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 頭髪がかっこいいですネエ
> 何時もこんなんかなあ
> マ、羨ましいだけですね。

右に同じです。というか、私の方がはるかに、……ですよね。たぶん、葦の葉で切り傷を創らないための防御なんでしょう。ああいう生活をしていれば、そうなるかもしれませんよ。

2020/06/04 (Thu) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 先日カメラ店へ行くとき田園地帯を通りました。
> オオヨシキリやセッカ、ヒバリ、アマサギなどを見かけました。
> アマサギは数十羽確認できましたが、レンズが短くて撮れませんでした。

セッカ、ヒバリ、アマサギなどもいましたが、よだれが出そうです。みんな撮ってみたい鳥さんばかりです。小遠征したくなりました。

2020/06/04 (Thu) 19:38

ichan  

こんばんは

風景に溶け込んだオオヨシキリを
見つけるのは困難ですね。
でも、自然界の生き物達は上手に
適合していると感じさせられました。

2020/06/04 (Thu) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 風景に溶け込んだオオヨシキリを
> 見つけるのは困難ですね。

なのでど下手の私は出てくるのを探すのは無理だ。その前の巣に戻るところからウォッチしよう。そう考えました。何とかうまくいきましたが、そうそううまくいく時ばかりではないと思っています。その時はどうしますかねえ。ない頭で考えねば。

> でも、自然界の生き物達は上手に
> 適合していると感じさせられました。

本当にそう思います。向こうさんもやるものです。

2020/06/04 (Thu) 21:57

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
頭のてっぺんがツンツン立っているのが楽しいですね。

ピント調整はホントに大変です。
老眼なので画面上でピントが合っているかどうか細かいところはチェックしきれずに撮ることも多いです。
スマホだといったん捉えたピントがなかなかずれてくれなくて、方向を変えてからもう一度合わせたり、日の向きによってはどこに合っているか不明ですし(苦笑)

2020/06/05 (Fri) 07:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 頭のてっぺんがツンツン立っているのが楽しいですね。

私も真似したいですが、先立つものが無くて、…。

> ピント調整はホントに大変です。
> 老眼なので画面上でピントが合っているかどうか細かいところはチェックしきれずに撮ることも多いです。
> スマホだといったん捉えたピントがなかなかずれてくれなくて、方向を変えてからもう一度合わせたり、日の向きによってはどこに合っているか不明ですし(苦笑)

スマホのカメラは雄だけに徹しています。ピント調整をどう行うのかもしれません。ダメだったら、別角度から撮ったりしています。(^^;
一眼レフが撮影者の責任ですから、悩みます。まあ、そうは言っても限られた時間だと、どうしようもなく、比較的出来が良いものを取捨選択しています。

2020/06/05 (Fri) 19:20

Leave a reply