少しだけ行動範囲を広げた(6) - 少しだけ行動範囲を広げた_2020_May
FC2ブログ

少しだけ行動範囲を広げた(6)

05/12撮影分。在庫が尽きかけだったので、小出しにしてきた続きだ。宣言解除とともにネタが堪るだろう算段をしていたが、撮り溜めができていないうちに転倒事故。再びしりに火が付いた。困った話だ。
ツミ(3)
巣の近くで様子を見守っている雄。拡大してみると威風堂々だが、国内で見られる最小の猛禽類。雌の方が若干大きいのだそうだ。
背景が何もないと難しいのかなあ。コアジサシの飛翔シーン撮影で苦労するのも無理がない話だ。
ツミ(3)_1
この角度およびこの姿勢だと、せっかくの器量良しが台無しに。年老いたハゲタカのように見えなくもない。
ツミ(3)_2
ツミ(3)_3
こちらはどうだろうか?背景が入ってきた。主題が浮き上がってくるようで、かなりマシかなあ。
ツミ(3)_4
ツミ(3)_5
ツミ(3)_6
ツミ(3)_7
ツミ(3)_8
ツミ(3)_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月05日
最終更新 2020年06月05日

26 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

そういえば転倒した怪我の具合はいかがですか?
まだ痛むのでしょうか?
自粛解除の喜びでAztakさんの怪我のこと
忘れていました(ごめんなさい)

今朝のツミの写真
堂々としていて雰囲気があります
特に4枚目以降はすごいですね。
おっしゃるとおり背景に何かあったほうが
主役が引き立ちますね。

2020/06/05 (Fri) 05:32

K.R.M  

おはようございます。

さすが猛禽類、迫力ありますね〜。
緑の背景、主人公が引き立ちますね。素晴らしいです。
爪の鋭さ、恐怖を感じます。

2020/06/05 (Fri) 06:51

MT  

おはようございます。

こんな間近から見られるなんてすごいですね。賢そうで凛々しい顔立ちも他の猛禽とは一味違います。
この後は飛び立つ瞬間の画像でしょうか。楽しみです。

2020/06/05 (Fri) 06:51

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
御苑での成果はいかがだったでしょうか?
結構人出はありましたか?
転んでもただでは起きないAzTakさんですから
何かしらちゃんと撮られたことでしょうね!
今回のツミは前回のアップに比べ更に迫力満点の画です♪
まさに、威風堂々と言う姿です!

2020/06/05 (Fri) 12:36

りおん  

いいお顔立ちをしていますね~(*´艸`)
一番小さい猛禽は、モズだとばかり思っていましたが
ツミ♂の方が小さいんですね@@
またまたお勉強になりました。
(さいしょうが誤字になってますよ~)
白抜けの空より、バックが入ったほうがいいですね!!
断然!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/06/05 (Fri) 14:34

x都人x  

眼光鋭く嘴も足の爪も、、、
こんなにに睨まれたらもう~逃げれないですよね^^

以前トンビにパンを奪われましたが
此方は大怪我しそうですね!!

2020/06/05 (Fri) 17:32

nika4beagle  

ツミ

こんにちは。
ツミを近くで撮影されましたね。小さいツミに見えない迫力です。ナイス!

2020/06/05 (Fri) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> そういえば転倒した怪我の具合はいかがですか?
> まだ痛むのでしょうか?
> 自粛解除の喜びでAztakさんの怪我のこと
> 忘れていました(ごめんなさい)

おかげさまで背中の擦り傷は目立たなくなりました。動かすのにも支障がないので、問題なしだと思います。
で、もう1か所の臀部ですが、赤黒い内出血がお尻を覆っています。最初より色が濃くなってきましたが、毛細血管がつながり始めた証かと思います。触ると若干痛いですが、大勢に影響はありません。
ご心配をおかけしました。粗忽もので呆れられてしまいます。

> 今朝のツミの写真
> 堂々としていて雰囲気があります
> 特に4枚目以降はすごいですね。
> おっしゃるとおり背景に何かあったほうが
> 主役が引き立ちますね。

ツミも凄いと思いましたが、今日の新宿御苑ではオオタカの食事シーンを特等席で見てしまいました。ド迫力がありました。明日以降、取上げますが、食事シーンがありますから、…。

2020/06/05 (Fri) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> さすが猛禽類、迫力ありますね〜。
> 緑の背景、主人公が引き立ちますね。素晴らしいです。
> 爪の鋭さ、恐怖を感じます。

ですよねえ。これを見た後に、生でオオタカの食事シーンを特等席で見てしまいました。ツミの記憶がかすんでしまいました。
サンコウチョウはタッチの差で見損ねました。残念無念。新宿御苑もばかにできません。

2020/06/05 (Fri) 18:58

かすみ  

ツミ

今日も暑かったですね。
鳥は見つけた瞬間はとりあえずシャッター押し、
撮れたら良しといった感じですよね。
その後余裕があれば、より良い角度で、背景でと
欲張ってしまいがちですが。。
今の時期は鳥も少ないし、見られるだけでも嬉しいです。

2020/06/05 (Fri) 19:02

のんびり熊  

こんばんは
ツミ、見た事は有りませんが、さすが猛禽類です。
モズくらいしか見てません。
精悍な感じが良いですネエ

2020/06/05 (Fri) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 御苑での成果はいかがだったでしょうか?
> 結構人出はありましたか?

ガラガラでした。が、週末は混むのかもしれません。

> 転んでもただでは起きないAzTakさんですから
> 何かしらちゃんと撮られたことでしょうね!

(ФωФ)フフフ・・・、転んだら痛みに耐えかねて呻くようになりました。昔は痛い顔一つしない感じだったのですが、老化現象が極まってきたのでしょう。

> 今回のツミは前回のアップに比べ更に迫力満点の画です♪
> まさに、威風堂々と言う姿です!

それはそうと、ツミで凄いなあと思っていましたが、今日はオオタカの食事シーンを特等席で見ちゃいました。ド迫力でした。明日以降の記事で取上げます。
最初に玉藻の池の裏手に行っていれば良かったのですが、嗅覚が利かず、サンコウチョウさんのお目見えは見逃してしまいました。
まあ、それでもオオタカをじっくり観察できたので、大満足です。

2020/06/05 (Fri) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> いいお顔立ちをしていますね~(*´艸`)
> 一番小さい猛禽は、モズだとばかり思っていましたが
> ツミ♂の方が小さいんですね@@
> またまたお勉強になりました。

いやいやモズの方gは若干小さいと思います。
猛禽類という区分けは学問的なものではないらしく、今の分類に従えば、タカ目、ハヤブサ目、フクロウ目、コウノトリ目 (Sibley)の鳥さんを指していたようです。昔の鷹や鷲、もしくはそれに準じるものを指していたんでしょうね。
それで、モズはどうなんだという話になります。もともとは入っていなかったのだと思います。今は含める人も含めない人も。
なので、モズまで含めれば、モズが宰相でしょう。

> (さいしょうが誤字になってますよ~)

有難うございます。修正しておきました。

> 白抜けの空より、バックが入ったほうがいいですね!!
> 断然!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そうですね。で、明日の末尾にオオタカの食事シーンが出てきます。顔立ちはそっくりですが、二回りくらい大きくし、逞しくした感じでした。新宿御苑で、ああいうものを観察できるとは、…。ちょっとショックでした。

2020/06/05 (Fri) 19:37
AzTak

AzTak  

MTさんのコメントへのRE

MTさん、こんばんは。MTさんのコメントだけ、何故だか管理画面からアクセスできません。システム監査技術者としては、何が原因なのか興味がありところですが、よそ様のシステムなので、触れないでおきます。仕方なく、この形式で、返信させていただきます。

> こんな間近から見られるなんてすごいですね。賢そうで凛々しい顔立ちも他の猛禽とは一味違います。
> この後は飛び立つ瞬間の画像でしょうか。楽しみです。

有難うございます。本当は飛び立つシーンまで見ていたかったのですが、見ることができませんでした。
猛禽類の撮影は当分できないだろうなと思っていましたが、思いがけず、今日の新宿御苑で実現しました。特等席だったので、割とくっきりはっきり撮れています。ド迫力を感じました。

2020/06/05 (Fri) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 眼光鋭く嘴も足の爪も、、、
> こんなにに睨まれたらもう~逃げれないですよね^^
>
> 以前トンビにパンを奪われましたが
> 此方は大怪我しそうですね!!

と思うです追う。ですが、びっくりするほど小さいんですよ。なので、からしが点滴で、体格が立派な雌は応戦するらしいですが、…。
きょう、顔立ちが酷似しているオオタカの方を特等席で見ちゃいました。2回りくらい大きくたくましい感じです。ド迫力を感じました、絶対に争わないでおこうと思いました。

2020/06/05 (Fri) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> ツミを近くで撮影されましたね。小さいツミに見えない迫力です。ナイス!

ほぼ同じくらいの距離で、今日の新宿御苑で、オオタカの食事シーンを見てしまいました。ド迫力でした。玉藻の池の裏手で朝一番でさんこうちょうがみられたということだったらしく、常連さんたちが興奮冷めやらぬ様子で話していました。わたしは、話を聞いただけです。
オオタカのシーンは何ショットか撮れました。が、これからに季節は都心で観察するのは難しくなっていくのでしょうかねえ。

2020/06/05 (Fri) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

かすみさん、こんばんは。

> 今日も暑かったですね。

コロナウィルスに感染せずとも熱中症で昇天してしまうのではと思ったくらいでした。

> 鳥は見つけた瞬間はとりあえずシャッター押し、
> 撮れたら良しといった感じですよね。
> その後余裕があれば、より良い角度で、背景でと
> 欲張ってしまいがちですが。。
> 今の時期は鳥も少ないし、見られるだけでも嬉しいです。

そうですね。そういう感じです。
今日は新宿御苑に行きましたが、全く撮れず、花さんなどを撮りながら、玉藻の池の裏手に行きました。そうしたらじょうれんさんたちのしゅだんとそうぐうしました。一頻り朝一番で現れたサンコウチョウの話に花が咲いていました。私は、もちろん見損ねてしまいました。
そのあと、オオタカと遭遇し、とくとうせきでとることができました。自力で見つけたわけでもないので、特等席でmの撮影ができました。そういうこともあるんですねえ。

2020/06/05 (Fri) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ツミ、見た事は有りませんが、さすが猛禽類です。
> モズくらいしか見てません。
> 精悍な感じが良いですネエ

ツミで驚いていたら、今日の新宿御苑では、オオタカが頑張ってくれました。ものすごい迫力でした。

2020/06/05 (Fri) 20:02

ichan  

こんばんは

ツミは時折見かけますが、主に車窓からなので
写真は撮影できていません。
ドライブレコーダーに写っていたとしても解像度
の観点で拡大すら無理だと思います。

近郊にオオタカの繁殖地がありますが、最近、
行っていません。

2020/06/05 (Fri) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ツミは時折見かけますが、主に車窓からなので
> 写真は撮影できていません。
> ドライブレコーダーに写っていたとしても解像度
> の観点で拡大すら無理だと思います。

ツミは動物園のケージで見て、猛禽類の中で一番ハンサムな顔つきだと常々思っていました。何とかみられないものかとずっと願っていました。目黒区にはなかなかいないものなんですねえ。お隣の世田谷区に見に行きました。

> 近郊にオオタカの繁殖地がありますが、最近、
> 行っていません。

オオタカは新宿御苑でも自然教育園でも、その他いろいろなところで見たことはありますが、今まではかなり遠い位置で、カラスとのバトルの最中だったりしました。今回はちょっと違っていました。

2020/06/05 (Fri) 23:16

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~☆★

ツミ、小さいと言っても猛禽の仲間ですね。
迫力が有る目、姿ですね。
最近も、たまには姿を見かけますが、
以前のようには会えなくありました。
チョット寂しいです。(-_-;)

2020/06/06 (Sat) 05:29

おかめパッチ  

おはようございます

凛々しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
鳥類って全体的にメスの方が大きめかもしれません

2020/06/06 (Sat) 10:08

nagomi  

今晩は!

おお~~、ツミですね。
精悍な顔立ちで格好良いですね。
私の近辺でツミの子育てが毎年見られる所がありますが、自転車で行くと可なり遠いので行かれません。
野鳥を撮る場合は矢張り背景の良いところをバックにして撮るのが一番です。
然し、何時も条件の良いところに止まるとは限りませんのでその辺が難しいところですね。
空が曇り空で撮ると被写体が真っ黒になるので難しいです。
グリーンの背景が一番ですね。

2020/06/06 (Sat) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ツミ、小さいと言っても猛禽の仲間ですね。
> 迫力が有る目、姿ですね。

そうですね。小さくて抱きしめたくなってしまいますが、極めて危険なことなんでしょうね。

> 最近も、たまには姿を見かけますが、
> 以前のようには会えなくありました。
> チョット寂しいです。(-_-;)

鳥さんがある程度暮らしていける以前の環境が戻らないものでしょうかねえ。異常気象ばかりでは終いには気球が滅びてしまいかねません。

2020/06/06 (Sat) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

おかめパッチさん、こんばんは。

> 凛々しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

確かにそうですね。ですが極小の鳥さんなんですよ。ちょっと視線を切らすと何処にいるのかわからなくなってしまうほどです。
それに猛禽類が、亀背をぷんぷんさせていたのでは狩りにならないのかもしれません。

> 鳥類って全体的にメスの方が大きめかもしれません

種によってさまざまなんでしょうが、罪がかなり大きさが違うらしく、狙う獲物も違うそうですよ。

2020/06/06 (Sat) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> おお~~、ツミですね。
> 精悍な顔立ちで格好良いですね。
> 私の近辺でツミの子育てが毎年見られる所がありますが、自転車で行くと可なり遠いので行かれません。
> 野鳥を撮る場合は矢張り背景の良いところをバックにして撮るのが一番です。
> 然し、何時も条件の良いところに止まるとは限りませんのでその辺が難しいところですね。
> 空が曇り空で撮ると被写体が真っ黒になるので難しいです。
> グリーンの背景が一番ですね。

今回は、先方さんのご都合もあったのでしょう。割とのんびり構えてくれました。なので、途中から背景が良い場所に移って撮ることができました。ラッキーでした。滅多にないことだったかもしれませんね。

2020/06/06 (Sat) 22:12

Leave a reply