漸くだったが、…(6) - 漸くだったが、…_2020_May
FC2ブログ

漸くだったが、…(6)

05/28撮影分
カイツブリの親子
カイツブリの幼鳥が育ちつつあった。親鳥のシックな装いとはかなり違ったド派手な感じ。イノシシの子供のウリボウと似た感じがする。潜水の名手である親のように行動するわけにはいかないのか、子供同士が用心しながら集団で行動していた。
まず見つけたのは親鳥
カイツブリの親子_1
続いて子供たち。みんな可愛いなぁ。何やら親鳥を探している様子だ。
決して慣用句のような嫌味でいうのではなく、確かにカイツブリの幼鳥も嘴が黄色いなあ。餌を運んでくる親鳥に自分の存在をアピールするためではないかと思われるという見方が乗っていたが、そういう理由なのだろうか?
カイツブリの親子_2
カイツブリの親子_3
カイツブリの親子_4
カイツブリの親子_5
あっ、ママだ!!!
カイツブリの親子_6
『あら、あなたたち。ここに居たのね。ちょうどいいわ。これから私のすることを少しずつ勉強してね。いくわょ』『ワ~~っ、凄い、凄い。あれ、居なくなっちゃったよ』
カイツブリの親子_7
カイツブリの親子_8
カイツブリの親子_9
カイツブリの親子_10
カイツブリの親子_11
『絶対、此方から出てくるよね』『残念だったわね。こっちからよ。(子供たちを驚かすなんて、訳はないわ。自分たちの足が見えているのにまだ気が付かないのね)』『わあ、こっち側からだったんだあ。凄いなあ。』
最初のシーンから浮上直前なのに、子供たちはまるで気付いていない様子だった。まだまだ甘っちょろく、幼いんだなあ。
カイツブリの親子_12
カイツブリの親子_13
カイツブリの親子_14
『さあ、あそこから、けったいな人が見ているわ。危ないから場所を変えましょう』『え~~っ、けったいな人???私しかいないじゃないか。そんなぁ』
カイツブリの親子_15
カイツブリの親子_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年06月02日
最終更新 2020年06月02日

26 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

カイツブリの子育てもほほえましいですね。それにしてもお子さんたちの模様がとても変わっていますが、どうしてこんな変わった模様となったのでしょうか。頭の赤もタンチョウのような感じもありますし、自然の造形やデザインにはよく驚かされることがあります。

2020/06/02 (Tue) 05:51

ヒデの気まぐれ撮影日記  

うふふ
まるで活動写真をみているようです。
それに下手な弁士が語りを入れているような
そんな気分を味わいながら最後まで
見させていただきました。
うまいですね。
パチパチ拍手!

2020/06/02 (Tue) 05:57

K.R.M  

おはようございます。

どんな生物も、親子の情景はいいですね〜。
この程度の大きさになっても、天敵に襲われる危険があるんでしょうね。
無事に育ってくれることを願いたいですね。
AzTakさんのストーリー、最高です。

2020/06/02 (Tue) 08:52

hg  

お早うございます。何時もの事ながら思わず笑いながら楽しく拝見しました。
まるでビデオを見てるようでAzTaKさんの説明が的を得ていて引きつけられます。
うりぼう達の可愛いこと人も動物も子供って可愛いものですね?

2020/06/02 (Tue) 08:54

レン  

こんにちわ!

カイツブリの子育て、ほんわかしますね!もう少し雛の時期から観察されたらよかったかも?
暑い中、ご苦労様です。

2020/06/02 (Tue) 12:29

りおん  

わあ~!!かわいいかわいいかわいい~~~(*´艸`)
しま縞模様なんですね~^^
おめめもぱっちり、体もまだヒナ毛なんですね~?
いいなあ~なかなか出会えるものではないですよね~?
また会えるといいですね~!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/06/02 (Tue) 15:53

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

カイツブリのヒナ、可愛いですね。
順調に育っているようで良かったです。
親鳥の頑張りに、 
ナイス・ナイス!! (^_-)-☆/~~~

2020/06/02 (Tue) 17:31

x都人x  

この時期はベビーラッシュでニュース等を賑わす
カルガモ親子の大移動を見ますが、、、、

カイツブリの親子の風景を拝見するのは
初めてで仄々とした感じで素敵ですね^^

2020/06/02 (Tue) 17:47

nika4beagle  

ウリボウ

こんばんは。
カイツブリの幼鳥は本当にウリボウのようで、可愛いですね。
ナイスです!

2020/06/02 (Tue) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> カイツブリの子育てもほほえましいですね。それにしてもお子さんたちの模様がとても変わっていますが、どうしてこんな変わった模様となったのでしょうか。頭の赤もタンチョウのような感じもありますし、自然の造形やデザインにはよく驚かされることがあります。

どうしてなんでしょうかねえ。慣用句で『嘴が黄色い』というとまだまだ青二才というふうに揶揄した感じですが、本当のところは親に識別してほしいからあの目立つ色合いになったらしいです。
普通のカイツブリの場合、殆ど真っ黒っぽい色合いです。そちらも親に認識してもらう必要があったので、あんなド派手な色合いになったのかなあと個人的には思ったりしています。
そのうち、目立ち過ぎるのは餌の魚や川エビなどに気づかれてしまうので、成長後は普通の目立たない色合いになるのかも。

PS.モズを撮った荒川河川敷にシカが出没して大騒ぎになっているようですね。まさか、奥秩父からはるばる南下してきたのではないとは思いますが、鳥撮りのカメラマンには迷惑な話ですね。

2020/06/02 (Tue) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> うふふ
> まるで活動写真をみているようです。
> それに下手な弁士が語りを入れているような
> そんな気分を味わいながら最後まで
> 見させていただきました。
> うまいですね。
> パチパチ拍手!

コアジサシを見ても腰が引けたままですが、カイツブリは大好きで、よくみています。子供たちを連れていたので、大潜水はしませんでしたが、普通はもすごく長い時間潜り、とんでもないところに浮上するんですよ。
見ていたら子供たちを教育している最中のようでした。ちょっと前だと親の背中に乗ったりしていたはずですが、鳥の成長はものすごく速いものですね。自粛期間中にその段階は終わってしまったようです。季節限定のシーンですね。

2020/06/02 (Tue) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> どんな生物も、親子の情景はいいですね〜。

そうですねえ。

> この程度の大きさになっても、天敵に襲われる危険があるんでしょうね。
> 無事に育ってくれることを願いたいですね。

この段階になれば、そう簡単にはやられはしないとは思いますが、まだまだ油断はできないことなんでしょうね。おやとしては、安全な水中に身を隠す術を一刻も早く覚え、餌も獲るようになってほしいところなんでしょうね。

> AzTakさんのストーリー、最高です。

まいど、いい加減な文章を挿入してすみません。こんなんじゃないかと想像して楽しんでいます。

2020/06/02 (Tue) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。何時もの事ながら思わず笑いながら楽しく拝見しました。
> まるでビデオを見てるようでAzTaKさんの説明が的を得ていて引きつけられます。
> うりぼう達の可愛いこと人も動物も子供って可愛いものですね?

可愛いものですよねえ。何年か前の今頃、井の頭池で同じようなシーンを見ました。いままでは、この時期は野鳥さんを撮るのが難しくなるので、すっかり諦めていたのですが、自粛して出かけられなかった分、もう少し見手痛いですね。

昨日まで記事にしていたモズの撮影場所近くにシカが出没したようですね。草の丈が高くなって撮影はかなり難しそうに見えますね。

2020/06/02 (Tue) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

レンさん、こんばんは。

> カイツブリの子育て、ほんわかしますね!もう少し雛の時期から観察されたらよかったかも?
> 暑い中、ご苦労様です。

本当にそうしたかったですが、自粛期間中に過ぎてしまいましたねえ。残念でした。

PS.関東のTVニュースで荒川の河川敷にシカが出没と報じていました。数日前だと撮影の邪魔だと、シカを蹴飛ばしたかもしれません。人が殆どいないあたりに物凄い人出。みんな退屈しきっているのでしょうかねえ。

2020/06/02 (Tue) 19:46

のんびり熊  

こんばんは
子育ては、鳥さんでも大変な事なんですネエ。
見て覚えろ!!
それなりに、鳥さんの言葉でも教えるんでしょう。

2020/06/02 (Tue) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!かわいいかわいいかわいい~~~(*´艸`)
> しま縞模様なんですね~^^
> おめめもぱっちり、体もまだヒナ毛なんですね~?
> いいなあ~なかなか出会えるものではないですよね~?
> また会えるといいですね~!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

時期限定ですよね。井の頭公園に行けば、カイツブリもカルガモもどちらも見ることができると思います。そのはずなんですが、自粛騒ぎで確認できていません。
もうちょっと前だと、成鳥が遅れた甘え上手の個体が親鳥の背中の上に乗ったりするんでしょうかねえ。自粛期間中にその時期は終わったようです。
今回は3羽が残りましたねえ。始まりの時は何羽だったのでしょうか。美味しそうなので、狙われやすいのかもしれません。

2020/06/02 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> カイツブリのヒナ、可愛いですね。
> 順調に育っているようで良かったです。
> 親鳥の頑張りに、 
> ナイス・ナイス!! (^_-)-☆/~~~

親でも極小ですから、子供たちは本当にお人形さんのようですね。可愛いったらありゃしません。もうこれ以上、外敵に襲われたりせずに順調に育ってほしいものです。

2020/06/02 (Tue) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> この時期はベビーラッシュでニュース等を賑わす
> カルガモ親子の大移動を見ますが、、、、
>
> カイツブリの親子の風景を拝見するのは
> 初めてで仄々とした感じで素敵ですね^^

そうですね。じつにかわいいものです。東京だと、井の頭池で、カルガモもカイツブリも仲良くトレインをしています。あそこが一番撮りやすいかもしれません。普通のカメラで撮ることができますから。

2020/06/02 (Tue) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: ウリボウ

> こんばんは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> カイツブリの幼鳥は本当にウリボウのようで、可愛いですね。
> ナイスです!

そう見えてしまいますよねえ。親の視認をきたいしての0カラーリングなんでしょうかねえ。
勿論カイツブリですから極小なんですが。小さな可愛さもある気がします。

一挙手一投足を真剣に見てしまいました。

2020/06/02 (Tue) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 子育ては、鳥さんでも大変な事なんですネエ。
> 見て覚えろ!!
> それなりに、鳥さんの言葉でも教えるんでしょう。

潜水の名手です。かなり長い時間潜って餌を探します。でもそれって、簡単に覚えられるものではなく、事故に遭う確率も高そうです。教えるのは勢い真剣にならざるを得ないことなんでしょう。

2020/06/02 (Tue) 20:08

nagomi  

今晩は!

カイツブリの親子可愛いですね。
同じような姿なので一見見間違えてしまいそうです。
体の大きさが違うので分かると思いますが・・・・

2020/06/02 (Tue) 21:00

ichan  

こんばんは

カイツブリの小鳥、とても可愛らしいですね。
自粛解除で撮影三昧。
ただ、今後の東京アラートが気になりますね。

2020/06/02 (Tue) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> カイツブリの親子可愛いですね。

そうですね。ものすごくかわいいなあと見るたびに思います。といっても、巣立ったばかりの個体は、こんかいで3どめだったかとおもいます。見るたびにというのは大げさでしy田。

> 同じような姿なので一見見間違えてしまいそうです。
> 体の大きさが違うので分かると思いますが・・・・

もう間もなく大人仕様の羽色にかwくぁるのでしょうかね。そうしたら、全く見分けがつかなくなることなんでしょうね。今が一番の見ごろかもしれませんね。

2020/06/02 (Tue) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カイツブリの小鳥、とても可愛らしいですね。
> 自粛解除で撮影三昧。

そのつもりでしたが、お尻のけががもう少しマシになるまでと、今日まで完全自粛をしていました。あすから、不定期に出陣すると思います。


> ただ、今後の東京アラートが気になりますね。

ただ、東京都が通せんぼするだけのやり方じゃ、今後は協力を得るのが難しいのでは。大阪のように知恵があれば別なんですが、目立つだけしか念頭にないと。

2020/06/02 (Tue) 22:20

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
他人様の写真ではたくさん目にしているカイツブリですが
実際には見たことが無いんです 泣)
幼鳥は親鳥と同じような顔をしてるんですね!
顔の白い羽毛は大きくなると消えるのですね♪
3羽とも大きく育つといいですね!

2020/06/03 (Wed) 02:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 他人様の写真ではたくさん目にしているカイツブリですが
> 実際には見たことが無いんです 泣)

井の頭池などには必ずいます。新宿御苑にも。

> 幼鳥は親鳥と同じような顔をしてるんですね!
> 顔の白い羽毛は大きくなると消えるのですね♪
> 3羽とも大きく育つといいですね!

3羽とももう間もなく親と見掛けが変わらない状況になると思います。早く潜るのが上手くなるといいですね。

2020/06/03 (Wed) 19:08

Leave a reply