ブルーインパルス 都心を航過飛行 … 新型コロナ対応の医療関係者に敬意と感謝 - 未分類
FC2ブログ

ブルーインパルス 都心を航過飛行 … 新型コロナ対応の医療関係者に敬意と感謝

昨29日、「ブルーインパルス」が新型コロナウイルスに対応する医療従事者などへの感謝の意を込め、都心上空を飛行した。昨日は一昨日の撮影時に転倒した事故で、尾骶骨や背骨が痛くて、やむを得ず、撮影を自粛していた。そんな時に直前に速報で都心での航過飛行が実施されることを知った。『航過飛行』とは、フォーメーションの様式を見せる編隊飛行をさすのだそうだ。素人目には、何もせずにただ通過するだけに見えるかもしれない。それでも、十分見ごたえがありそうに思った。
飛行ルート
都区内ではあっても都心とは言い難い目黒区では見えないかと思ったが、ルートを確認すると、港区から目黒区を通り、川崎市中原区辺りで折り返す。これならば十分見える。そう判断して屋上で待機した。
ブルーインパルス航過飛行_01
航空祭では6機編成で、隊長機がスモークを吐き出さない。が、今回は、航過飛行のみだったので、安全だし、華があると考えたのだろう。隊長機もスモークを吐き出し、予備機も含めて7機編成だった。
ブルーインパルス航過飛行_02
もうちょっと低空を飛行するかと予想し、解像の甘い短めのズームのライトバズーカを使用した。が、予想に反して、かなり上空を飛行した。解像力のあるキャノンの超ロートルレンズを使うべきだったと反省した。
ブルーインパルス航過飛行_03
ブルーインパルス航過飛行_04
ブルーインパルス航過飛行_05
ブルーインパルス航過飛行_06
ブルーインパルス航過飛行_07
ブルーインパルス航過飛行_08
ブルーインパルス航過飛行_09
略図から東京タワーの方角から来ると思ったが、少し考えていたよりも左側から来た。孫娘に先に見つけてもらったが、面目を失うよりも撮り損ねずに済んで助かった。予想していたよりはるか上空を飛行したので、エンジン音では気が付かないままだったかもしれなかった。
ブルーインパルス航過飛行_10
ちょうど良いところで旋回してくれたので、ビルの4方向全てから見ることができた。もう少し解像していれば最高だったが。
ブルーインパルス航過飛行_11
ブルーインパルス航過飛行_12
ブルーインパルス航過飛行_13
ブルーインパルス航過飛行_14
ブルーインパルス航過飛行_15
ブルーインパルス航過飛行_20
ブルーインパルス航過飛行_16
ブルーインパルス航過飛行_17
ブルーインパルス航過飛行_18
ブルーインパルス航過飛行_19
新型コロナウイルスに対応する医療従事者などの懸命の努力のおかげで、我々は枕を高くして寝ることができた。本当にありがたいことだと思う。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月30日
最終更新 2020年05月30日

32 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。
ブルーインパルスによる医療従事者への応援飛行、報道で知りました。
もしかしたら、AzTakさんが撮影に挑戦しているのではないかと思っていたんですよ。
お孫さんとの共同撮影、見事ですね。素晴らしいです。
命の危険を感じながら仕事をしている皆さんに感謝したいと思います。
お怪我、大丈夫でしょうか。本格的な写活は、治ってからにしてくださいね。

2020/05/30 (Sat) 05:48

レン  

おはようございます!

ブルーインパルスによる医療従事者への応援飛行、TVで知りました。都心の上空で凄い事やりますね。
強打されたところの痛みはどうですか? 骨などきっちり見てもらった方がいいですよ・・・。
きっちり治されて鳥撮り楽しみましょう。お大事に!

2020/05/30 (Sat) 06:24

MT  

おはようございます

ちょうど今、このお写真を拝見させていただいているときに、NHKニュースでこのニュースが取り上げられていました。すごい偶然と楽しくなりました。会社に出かけていれば見ることができたかも知れませんが在宅でした。在宅でもZoom会議をやるのですが、集中力も今まで以上に必要で、脳の疲れ方が半端なく、仕事が終わったらもうぐったりで、さっさと寝てしまいます・・・。

2020/05/30 (Sat) 06:56

hg  

お早うございます。
いいのが撮れましたね。丁度お家の上を飛んだのですね?
テレビで医療従事者の皆さんも大喜びで手を振ってらしたですね。
青空に素晴らしい編隊を組んで鮮やかに輝いてる姿にはテレビでも興奮しました。
まして実物を撮影なさったAzTaKさんは羨ましい限りです。
いいものを見せて頂き有り難うございました。

2020/05/30 (Sat) 07:11

ヒデの気まぐれ撮影日記  

テレビで見て大はりきりして
撮影しているAztakさんの姿を想像してしまいました。
身体のあちことの痛みなど
この写真を見たかぎり大丈夫のようですね。
こちら(新潟)にも飛んできて
くれないかなぁ

2020/05/30 (Sat) 08:38

hilo  

おはようございます!

お早うございます!
腰の方、如何ですか? シップなどしておいた方が宜しいかと

ブルーインパルス、素晴らしいです ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
横浜まで足を延ばしてくれれば、、、残念

3年ほど前、近所を散歩中にちょうど上空をブルーインパルスが
白煙をあげて通過してくれたのですが、おなじく 短いレンズを付けて居たので
残念な画像でした。  2度とないチャンスですよね w(°0°)w オォー

2020/05/30 (Sat) 10:09

りおん  

わあ~いいなあ~!!
わたしは病院のテレビで見ていました。
実家にいればなあ~!!と思ったけど
仕方がないですものね。
今年は航空祭もすでに8月までの予定が
中止になっているので
その後もあるかどうか・・・

2020/05/30 (Sat) 11:06

x都人x  

綺麗な青空にインパルス!
医療従事者の方も喜んでられる事でしょう^^

そう言えば、、奥さんも飛んでたって言ってましたね!
俺も見たかった。

2020/05/30 (Sat) 11:32

のんびり熊  

こんにちは
まさにブルーインパルス!!!!
コロナウィルスへの対策に携わるすべての方々への感謝
充分に伝わりましたよ!!!

自衛隊も、やるもんじゃなあ~~

2020/05/30 (Sat) 12:33

turedure  

こんにちは

第一のおすすめは整形外科の受診です。侮れませんよ餅屋は餅屋。

見た事の無いブルーインパルス。
隊員と支える多くのスタッフが日本を守ってくれているのだし・・・「胸キュン」ものの感謝です。

2020/05/30 (Sat) 12:51

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
凄い!凄い!
先日の新型コロナウイルスに対応中の医療従事者などに、
感謝と敬意を示すためブルーインパルスの飛行ですね!
もう少し大きめに撮れれば最高でしたね。
我々も感謝!感謝!ですよね♪
行動半径を徐々に広げているようですね!
そろそろ私も動き出そうと思っています♪

2020/05/30 (Sat) 15:16

nika4beagle  

編隊飛行

こんにちは。
ブルーインパルスの編隊飛行、バッチリ撮られていてナイスです!
都会に住んでいるメリットですね、さすがに八王子からは見えない。

2020/05/30 (Sat) 16:55

かすみ  

感謝を込めて

こんにちは~(^^♪
紺碧の空に白煙を引き飛翔する雄姿は見ていて惚れ惚れしますね。
でも、撮るのに夢中で、楽しむ余裕はなかったかも(笑)
おかげで、こうして見せていただけます。ありがとうございます(^^♪
ブルーインパルスも粋な計らいをしてくれましたね。
医療従事者への感謝は全国民が感じていることなので
有難いことです。
まだまだ完全に終息した訳ではないので、引き続きよろしく。。
といったところですね。

2020/05/30 (Sat) 17:18

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

ブルーインパルス、都心の上空を飛んだのですね。
川崎市でも見れたのですね。
少し遠かったようですが綺麗に撮れて
Nice Shot !! (^_^)/~~~

2020/05/30 (Sat) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ブルーインパルスによる医療従事者への応援飛行、報道で知りました。
> もしかしたら、AzTakさんが撮影に挑戦しているのではないかと思っていたんですよ。

ちょくぜんにそくほうでひこうがおこなわれることをしりました。でも、都心のみだと思ったので、半分諦めたのですが、念のために飛行コースを調べたら、至近距離を飛行するように見えました。それで待ち構えて撮りました。

> お孫さんとの共同撮影、見事ですね。素晴らしいです。

みなとくのほうからとんでくるということでした。自宅ビルの屋上からは東京タワーと六本木ヒルズとが見えるだけです。なので、そちらをケアしていたら、もう少し左寄りの方向から現れました。
都心の航過飛行なので、高度を高く飛行するだろうと予想すればよかったのに、短いズームを選択してしまいました。大失敗でした。それでも折り返して、行くコースが目の前だったので、360度見ることができました。

> 命の危険を感じながら仕事をしている皆さんに感謝したいと思います。

そうですよね。粋な計らいに感動しました。

> お怪我、大丈夫でしょうか。本格的な写活は、治ってからにしてくださいね。

(ФωФ)フフフ・・・、屋上に出ただけなので、…。もうしばらく散歩程度にとどめようと思います。

2020/05/30 (Sat) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ブルーインパルスによる医療従事者への応援飛行、TVで知りました。都心の上空で凄い事やりますね。

航空祭での飛行と違ってかなり上空を飛行していきました。もう少し焦点距離が長い解像力のあるレンズで撮るべきでした。
トリミングに耐える画像が欲しかったです。その意味では大失敗でしたが、自衛隊の皆さんの熱い気持ちを感じることができました。

> 強打されたところの痛みはどうですか? 骨などきっちり見てもらった方がいいですよ・・・。
> きっちり治されて鳥撮り楽しみましょう。お大事に!

前回は手指と手の平とに少しひびが入ったように思いましたが、今回は強烈な打撲と擦り傷のようです。あ尻が青あざになっていて、背中が強烈な擦り傷になっているようです。何日かはおとなしくせざるを得ないようです。(^^;

2020/05/30 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ちょうど今、このお写真を拝見させていただいているときに、NHKニュースでこのニュースが取り上げられていました。すごい偶然と楽しくなりました。会社に出かけていれば見ることができたかも知れませんが在宅でした。在宅でもZoom会議をやるのですが、集中力も今まで以上に必要で、脳の疲れ方が半端なく、仕事が終わったらもうぐったりで、さっさと寝てしまいます・・・。


なまじ、難解化航空祭に行ったことがあり、ちょっと甘く見過ぎました。レンズを短めのズームにしたのですが、思っていた以上に上空を飛んでいきました。長い焦点距離の解像力のあるレンズで追うべきでした。撮影的には失敗データでしたが、都民の一人として、航空自衛隊関係者の熱い気持ちを十分に感じることができました。
医療関係者の方にも深く感謝したいと思っています。

現役世代の方たちは、非常に疲れる毎日だと思います。でも、今でなければ経験できない修羅場を何とかしようとしているはずです。是非とも頑張り抜いていただきたいと思います。奇跡のV字回復が達成できるように、祈っています。

2020/05/30 (Sat) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> いいのが撮れましたね。丁度お家の上を飛んだのですね?
> テレビで医療従事者の皆さんも大喜びで手を振ってらしたですね。
> 青空に素晴らしい編隊を組んで鮮やかに輝いてる姿にはテレビでも興奮しました。

これ以上ない晴天。気持ちよさそうにブルーインパルス機が編隊飛行を披露してくれました。医療関係者の皆さん他の身体を張った頑張りに、航空自衛隊の関係者が熱い気持ちで答えた。そんなメッセージを受け取ったような気がしました。

> まして実物を撮影なさったAzTaKさんは羨ましい限りです。
> いいものを見せて頂き有り難うございました。

もう少し上手く撮るべきでした。本当に航空祭に行っているのかと疑われてしまいますよね。邪魔するものが皆無の自宅ビル屋上での撮影ですから。

2020/05/30 (Sat) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> テレビで見て大はりきりして
> 撮影しているAztakさんの姿を想像してしまいました。

(ФωФ)フフフ・・・、単純な行動パターンを読まれてしまいましたか。一部の人はその前日からご存知だった方もいるようですが、だいたすうのかたはちょくぜんにしらされたようです。わたしもそのひとり。在宅中でよかったです。

> 身体のあちことの痛みなど
> この写真を見たかぎり大丈夫のようですね。

文字通り怪我の功名でした。何とか動くことができそうです。

> こちら(新潟)にも飛んできて
> くれないかなぁ

飛んでこないということは、それで明け安全な日々だったということでしょう。それをありがたく思わなくっちゃ。でも、ブルーインパルスの飛行は見たいものですよね。今年は小松基地の航空祭は行うのでしょうかねえ。

2020/05/30 (Sat) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> お早うございます!

hiloさん、こんばんは。

> 腰の方、如何ですか? シップなどしておいた方が宜しいかと

私の心配よりもご自身の回復とコロナウィルス感染防止とを第一優先で考えてくださいね。大病の後、まだまだ油断は禁物ですから。

> ブルーインパルス、素晴らしいです ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
> 横浜まで足を延ばしてくれれば、、、残念

そのうち、来てくれるかもしれませんよ。今年は、ブルーインパルスの飛行を見ることは諦めていました。なので、単純にうれしい気持ちと、彼らの熱い気持ちとを感じることができました。

> 3年ほど前、近所を散歩中にちょうど上空をブルーインパルスが
> 白煙をあげて通過してくれたのですが、おなじく 短いレンズを付けて居たので
> 残念な画像でした。  2度とないチャンスですよね w(°0°)w オォー

体調が戻れば、来年の静岡や岐阜の航空祭を楽しむことができるかも。そのためには、しっかり生きることですね。

2020/05/30 (Sat) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~いいなあ~!!
> わたしは病院のテレビで見ていました。
> 実家にいればなあ~!!と思ったけど
> 仕方がないですものね。
> 今年は航空祭もすでに8月までの予定が
> 中止になっているので
> その後もあるかどうか・・・

私も今年は見られないと完全に諦めていました。なので思いがけないプレゼントでした。ですが、想像していたよりも上空の飛行でした。もう少し焦点距離の長いしっかりした望遠レンズで追いかけるべきでした。
航空自衛隊関係者の医療関係者への熱い気持ちのほどを知りました。本当に有難いことです。

2020/05/30 (Sat) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 綺麗な青空にインパルス!
> 医療従事者の方も喜んでられる事でしょう^^

そうだったとおもいます。もうひと頑張りしなくちゃと気持ちを奮い立たせたことだと思いました。

> そう言えば、、奥さんも飛んでたって言ってましたね!
> 俺も見たかった。

ふふふ、みちゃいました。が、もう少しうまく撮りたかったです。

2020/05/30 (Sat) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> まさにブルーインパルス!!!!
> コロナウィルスへの対策に携わるすべての方々への感謝
> 充分に伝わりましたよ!!!
>
> 自衛隊も、やるもんじゃなあ~~

そうですねえ。生き抜くのが大変な東京砂漠。良いことなんかめったにありゃしないと思っていましたが、粋なプレゼントがあったものでした。そのお相伴でした。

2020/05/30 (Sat) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 第一のおすすめは整形外科の受診です。侮れませんよ餅屋は餅屋。

そうですね。ですが、ぎりぎりのところで踏ん張ることができたようです。三度目も大丈夫などとは思わず、行動は慎重に行きたいと思います。青あざと擦り傷とで、悲惨な状況ですが、裸で歩くわけじゃないので、隠し通せます。

> 見た事の無いブルーインパルス。
> 隊員と支える多くのスタッフが日本を守ってくれているのだし・・・「胸キュン」ものの感謝です。

今年は、航空祭を見に行くのもできないかなあと諦めていました。医療関係者への自衛隊関係者からの熱い謝意の気持ちのお相伴で、そのお裾分けだったかもしれません。もう少しうまく撮れればよかったですが、結構T-2機でも速いんですよ。

2020/05/30 (Sat) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 凄い!凄い!
> 先日の新型コロナウイルスに対応中の医療従事者などに、
> 感謝と敬意を示すためブルーインパルスの飛行ですね!
> もう少し大きめに撮れれば最高でしたね。

飛行高度を読み間違えました。航空祭ほど低空を飛ぶわけではなかったんですね。う~~ん。

> 我々も感謝!感謝!ですよね♪

そうですよね。いくら感謝しても感謝しきれないことですが。

> 行動半径を徐々に広げているようですね!
> そろそろ私も動き出そうと思っています♪

そうですね。徐々に再度行動を起こしていきましょう。

2020/05/30 (Sat) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: 編隊飛行

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> ブルーインパルスの編隊飛行、バッチリ撮られていてナイスです!
> 都会に住んでいるメリットですね、さすがに八王子からは見えない。

航空祭のような高度で飛行すると読んでいたのですが、予想よりも高く飛んでいきました。もう少し焦点距離の長い解像力のある超望遠を使用するべきでした。
それでも、今回は都心とは言い難い目黒区上空を飛んでいくコースで、バッチリ見ることができました。ラッキーでした。

2020/05/30 (Sat) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: 感謝を込めて

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 紺碧の空に白煙を引き飛翔する雄姿は見ていて惚れ惚れしますね。
> でも、撮るのに夢中で、楽しむ余裕はなかったかも(笑)
> おかげで、こうして見せていただけます。ありがとうございます(^^♪
> ブルーインパルスも粋な計らいをしてくれましたね。
> 医療従事者への感謝は全国民が感じていることなので
> 有難いことです。
> まだまだ完全に終息した訳ではないので、引き続きよろしく。。
> といったところですね。

本当に書かれている通りです。これにうかれることなく、従前どおり慎重に過ごしたいものです。が、これからの季節は、マスク着用だと、熱中症になりかねない恐れもあり、悩ましいところですね。

2020/05/30 (Sat) 20:37

おかめパッチ  

こんばんは^^

ブルーインパルス、かっこいいですよね
ドキュメンタリー見てから、一度肉眼で見たかったのですが
都心部ですからね・・・(;'∀')最近、家の周りぐるぐるしてるもんで
青空にくっきり、やっぱりかっこいいです
ニュースで病院の方々がはしゃいでいるのをみて
なんだかこっちもうきうきしました

2020/05/30 (Sat) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ブルーインパルス、都心の上空を飛んだのですね。
> 川崎市でも見れたのですね。
> 少し遠かったようですが綺麗に撮れて
> Nice Shot !! (^_^)/~~~

航空祭のときと違いかなり上空を飛行したようです。高度の予想が外れてしまいました。それが残念です。
見た感じ武蔵小杉の超高層マンション上空辺りで旋回した感じです。なので、中原区、高津区、宮前区辺りでは見ることができたかもしれません。我が家からは結構長い秒数を見ることができました。ラッキーでした。

2020/05/30 (Sat) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは^^

おかめパッチさん、こんばんは。

> ブルーインパルス、かっこいいですよね
> ドキュメンタリー見てから、一度肉眼で見たかったのですが
> 都心部ですからね・・・(;'∀')最近、家の周りぐるぐるしてるもんで
> 青空にくっきり、やっぱりかっこいいです
> ニュースで病院の方々がはしゃいでいるのをみて
> なんだかこっちもうきうきしました

毎年1回くらいは航空祭に行っているのですが、その割にはうまく撮れませんでした。高度を読み違え、短かすぎるレンズを選択してしまいました。でも、航空自衛隊関係者の皆さんの熱い謝意は十分に感じ取ることができました。医療関係者ではありませんが、お裾分けをいただいて、幸せな気分です。

2020/05/30 (Sat) 20:46

ichan  

こんばんは

ブルーインパルスの航過飛行の技量、
いつもながら見事ですね。
医療関係者以上にファンが喜んでいた
感じです。
染料の改良されたカラースモークは
お預けでしたね。
カラーでなくても後続機体の汚れが
大変らしいです。

2020/05/30 (Sat) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ブルーインパルスの航過飛行の技量、
> いつもながら見事ですね。
> 医療関係者以上にファンが喜んでいた
> 感じです。

そうだったかもしれませんね。少し気分が良くなった方も多かったのではないかと思います。

> 染料の改良されたカラースモークは
> お預けでしたね。
> カラーでなくても後続機体の汚れが
> 大変らしいです。

むかし、消防の出初式の前に目の前の海で、消防船がレインボウカラーの放水を練習していました。社屋からそれを見るのが楽しみでした。
今回も白とは言い難いスモークもあり、ひそかに練習をしている痕跡かなと思いました。汚れを落とすのも、隊員たちのひそかな喜びかもしれませんね。
もうしばらく医療関係者の皆さんも頑張っていただくしかないようです。ご苦労様です。

2020/05/30 (Sat) 22:40

Leave a reply