漸くだったが、…(3) - 漸くだったが、…_2020_May
FC2ブログ

漸くだったが、…(3)

モズ(1)
河川敷の葭原に行き、オオヨシキリやセッカが居ないものかとトボトボ歩いて探していたとき、カメラマンが10人ほど屯している状況に遭遇した。確かにその辺りではオオヨシキリやセッカと思しき鳥さんたちが盛んに啼いていた。これは、オオヨシキリやセッカが出てきてくれるかもしれないと思わずほくそ笑んだ。先着の方たちの邪魔にならないように気を付けながら仲間に加わった。ところが姿を見せているのはモズばかり。それも親鳥と幼鳥と。どうやら、親子の餌やりのシーンなどを撮ろうと狙っていたらしい。私も途中から宗旨替えと相成った次第。
私が幼鳥と思った個体
モズ(1)_1
モズ(1)_2
モズ(1)_3
モズ(1)_4
モズ(1)_5
モズ(1)_6
モズ(1)_7
親鳥と判断した個体。雌親だと思うが、雄親はどうしたのかなあ。まるで姿を見せてくれない。私は雌の鳥さんが嫌いじゃないので、不満はないが。
モズ(1)_8
それほど遠くはないと思うのだが、ピントが甘い。光線の関係でAFが迷ったのだろうか?使い慣れている7D2を使用した方がよかったかなあ。
ズ(1)_9_
ズ(1)_10_
ここから給餌シーンが始まる。光線に邪魔されなかったのか再びピントが合いだした。
モズ(1)_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月29日
最終更新 2020年05月29日

28 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

モズの親子の写真を撮るというなんて考えたこともありませんでした。餌やりのシーンとかほほえましそうです。AzTakさんも抑えられたのでしょうか。この先も楽しみです。
それにしてももうそんなにカメラマンたちが集結しているのですね。私も明日は鳥を撮りに行こうかと思っていたのですが、例年を思い出せば、行くなら三密を覚悟せねばいけないようです・・・。悩ましい~。

2020/05/29 (Fri) 05:26

ヒデの気まぐれ撮影日記  

また転んじゃったのですか?
気をつけてください
野鳥カメラマンは身体が資本なんですから
ちょっとした段差にも
ズッコケることが多くなります(お互いに)

今回もモズの写真
うまく撮れていますね
真正面からアップされた写真を見ると
滑稽にさえ見えますね。
モズの親子とは
めったにないチャンスだったのではないですか?

2020/05/29 (Fri) 05:46

turedure  

おはようございます

モズさんを見かける時はいつも1羽だけで親子ずれとかは見たことありません。
貴重な良い出会いがありましたね。
幼鳥の方はやっぱり「嘴の黄色い奴」という事でしょうか。

打ち身は暫く時間がかかりそうですけど、
癒えるまでのんぴりと・・・お大事になさってくださいね。

2020/05/29 (Fri) 06:21

hg  

お早うございます。お体大丈夫ですか?人ごとではないです。
私も気をつけなくってはと思っています。
モズって可愛い目をしてるのですねUPだと良くわかります。
だんだんAzTaKさんに感化されて少しずつ小鳥ちゃんに興味を持ち出しました。
でも私の腕ではまだまだ難しい題材です。でも努力してみますね。

2020/05/29 (Fri) 08:38

りおん  

わあ~^^雛ピ、かわいい~^^
まだおなかのあたりに、ヒナ毛が残っていますね(*´艸`)
飛び始めたばかりかな?
どのぐらいで独り立ちするのでしょうね?

尾骶骨、だいじょうぶでしたか?
カメラなど重たい荷物があると、バランス失いやすいので
お気をつけてくださいね~💦

2020/05/29 (Fri) 09:13

おかめパッチ  

こんにちは

モズ、親もこんなに可愛いのですね
することがえげつないイメージがあって(;'∀')
(まあ、スズメとかも可愛い顔してえげつないのですが)
ヒナはみ~んな可愛いですね^^
まだ脚がしっかりしていないのかな、お腹がもちもちしてる^^

自然の中、被写体に集中すると危険がいっぱいです(@_@;)
早くよくなりますように

2020/05/29 (Fri) 11:39

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

野鳥のヒナは皆可愛いですが、
モズのヒナはその中でも可愛いですね。
可愛いお顔が撮れて
Nice Shot !! (^.^)/~~~

2020/05/29 (Fri) 13:38

K.R.M  

こんにちは。
まだモズに出会ったことがありません。(涙)
幼鳥、可愛いですね。まだ、親から餌を貰わなければならないのでしょうね。
野鳥の親子を撮れるチャンスは、滅多に無いですよね。羨ましいです。

2020/05/29 (Fri) 15:28

かすみ  

モズの親子

モズも雛が巣立ったのですね。
モズの親は見ることはあるけど、雛はまだ見たことありません。
親子の給餌シーンも撮れたんでしょうね。楽しみです(^^♪
いいシーンに出会えましたね。

2020/05/29 (Fri) 16:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> モズの親子の写真を撮るというなんて考えたこともありませんでした。餌やりのシーンとかほほえましそうです。AzTakさんも抑えられたのでしょうか。この先も楽しみです。

いつも締まらない終わり方をするのが常で、期待しないでくださいね。

> それにしてももうそんなにカメラマンたちが集結しているのですね。私も明日は鳥を撮りに行こうかと思っていたのですが、例年を思い出せば、行くなら三密を覚悟せねばいけないようです・・・。悩ましい~。

10人弱で、三蜜というほどではありませんでした。それよりかは、マスク着用で行動するのはかなりきついです。どうしたものなんでしょうかねえ。

PS.今日のブルーインパルスの感謝の都内飛行シーン、何とか撮ることができました。が、あまり出来が良くありませんでした。それでも明日UPする予定です。出来の良しあしを行っていられる状況ではありません。が、都内の感染はまだ、完全には収まっていないようですねえ。

2020/05/29 (Fri) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> また転んじゃったのですか?
> 気をつけてください
> 野鳥カメラマンは身体が資本なんですから
> ちょっとした段差にも
> ズッコケることが多くなります(お互いに)

野鳥カメラマンだとは思ってもいませんが、身体がしっかりしなければ、何もできませんよね。気を付けて行動するようにしたいと思います。
きょうはいたくて、何処にも出かけなかったのですが、ニュースの速報で、ブルーインパルスの飛行があるとのこと。コースが我が家の先でUターンするコースだったので、喜んで撮影しました。
下手くそな写真になってしまいましたが、明日UPしようと思います。よかったら見てください。

> 今回もモズの写真
> うまく撮れていますね
> 真正面からアップされた写真を見ると
> 滑稽にさえ見えますね。
> モズの親子とは
> めったにないチャンスだったのではないですか?

モズの親子って、初めてです。珍しいものに遭遇したものだと思いました。

2020/05/29 (Fri) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> モズさんを見かける時はいつも1羽だけで親子ずれとかは見たことありません。
> 貴重な良い出会いがありましたね。

というかモズの幼鳥って見たことがありませんでした。珍しいものを見たものです。

> 幼鳥の方はやっぱり「嘴の黄色い奴」という事でしょうか。

そうかもしれませんね。詳しいことは明後日の記事で確認してください。可愛いかったですよ。

> 打ち身は暫く時間がかかりそうですけど、
> 癒えるまでのんぴりと・・・お大事になさってくださいね。

すくなくとも、きょうはいたくて、どこにもでかけられませんでした。そのお蔭で、直前に速報が入ったブルーインパルスの飛行シーンを見ることができました。
明日はブルーインパルスの記事を挟みます。

2020/05/29 (Fri) 19:24

のんびり熊  

こんばんは
そうですか
雌の鳥さんは嫌いでは有りませんか
今日も、モズが庭の木のテッペンニに来ましたが、雌雄は分かりません
撮ろうと思うとすぐ行っちゃう
待ってくれ~~~

2020/05/29 (Fri) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。お体大丈夫ですか?人ごとではないです。
> 私も気をつけなくってはと思っています。

hgさん、こんばんは。岩が積んであるところを跳び下りたのですが、降りた位置の岩の形状が予想していた感じじゃなく、バランスを崩して、勢いよく後ろに倒れました。草が生い茂っていたので大けがにはならなかったのですが、尾骶骨と背骨とを、大きな岩に強かに打ち付けて悶絶。何度も繰り返していると馬鹿と思われてしまいますよね。

> モズって可愛い目をしてるのですねUPだと良くわかります。
> だんだんAzTaKさんに感化されて少しずつ小鳥ちゃんに興味を持ち出しました。
> でも私の腕ではまだまだ難しい題材です。でも努力してみますね。

モズの幼鳥があんなにかわいいとはおもいもしませんでした。眼福があったかもしれません。

PS.今日は孫たちとブルーインパルスの飛行を見ました。医療関係者の皆さん他が頑張っていてくれるお蔭で、私たちは安心して暮らすことができています。感謝してもしきれないくらいです。

2020/05/29 (Fri) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^雛ピ、かわいい~^^
> まだおなかのあたりに、ヒナ毛が残っていますね(*´艸`)
> 飛び始めたばかりかな?
> どのぐらいで独り立ちするのでしょうね?

親鳥は、自立させたくて、子供と丁々発止の駆け引きをしていました。でも、雛の粘り勝ちかなあ。でも、もうすぐ自立しそうです。最初はミミズでも見つけて食べるのでしょうかねえ。

> 尾骶骨、だいじょうぶでしたか?
> カメラなど重たい荷物があると、バランス失いやすいので
> お気をつけてくださいね~💦

(ФωФ)フフフ・・・、恥ずかしながらトイレに行く時が大変です。次は大けがをしそうで、注意していかねばと思います。
今日はどこにも出かけなかったお蔭で、ブルーインパルスの飛行を見ることができました。都心の飛行ですから、高度を保った航過飛行のみでした。いつもと違って、予備機も参加する7機編成で、隊長機からもスモークを吐き出していました。天気が良かったので、医療関係者のみなさんも大喜びだったことだと思います。

2020/05/29 (Fri) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

おかめパッチさん、こんばんは。

> モズ、親もこんなに可愛いのですね
> することがえげつないイメージがあって(;'∀')
> (まあ、スズメとかも可愛い顔してえげつないのですが)

(ФωФ)フフフ・・・、じゃくにくきょうしょくのせかいですから、しかたがないことなんでしょう。もしかしたら、何でも食べてしまう人間が一番罪深いのかもしれません。

> ヒナはみ~んな可愛いですね^^
> まだ脚がしっかりしていないのかな、お腹がもちもちしてる^^

ですが、もうすぐじりつのときのようですよ。親が盛んに促していました。

> 自然の中、被写体に集中すると危険がいっぱいです(@_@;)
> 早くよくなりますように

恥ずかしい失敗を繰り返しています。今度こそ身をつけねば。

2020/05/29 (Fri) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 野鳥のヒナは皆可愛いですが、
> モズのヒナはその中でも可愛いですね。
> 可愛いお顔が撮れて
> Nice Shot !! (^.^)/~~~

親子の駆け引きが面白かったです。親は早く自立してほしくて、餌を与えない戦術に出ているのですが、子供の甘え勝ちでした。

PS.きょうのブルーインパルスの飛行は見ることができましたか?ちょうど飛行コースに入っていて、しっかり見ることができました。趣旨の通り、医療関係者の皆さんたちの献身的な頑張りに感謝しなくてはいけませんね。

2020/05/29 (Fri) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> まだモズに出会ったことがありません。(涙)

あれま、クマゲラさんに遭遇するというのに。地域差があるものなんですねえ。

> 幼鳥、可愛いですね。まだ、親から餌を貰わなければならないのでしょうね。

盛んにじりつをうながしていました。もう間もなく自立のときなんでしょう。

> 野鳥の親子を撮れるチャンスは、滅多に無いですよね。羨ましいです。

そうですね。燕以外ではほとんど見たことがありませんでした。

2020/05/29 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: モズの親子

かすみさん、こんばんは。

> モズも雛が巣立ったのですね。
> モズの親は見ることはあるけど、雛はまだ見たことありません。

わたしもこんかいがはじめてでした。すぐ、わかどりになってしまうことでしょうから。

> 親子の給餌シーンも撮れたんでしょうね。楽しみです(^^♪
> いいシーンに出会えましたね。

ハイとは言い難いところです。とにかく明後日の記事をご覧になってください。駆け引きが面白かったです。
明日は、突如ですが、ブルーインパルス飛行の記事をUPします。なかなか野鳥さんの飛翔シーンが撮れないもので、飛行機を時々撮っています。今回はそれとは関係なく、航空自衛隊さんのの気配りに便乗させていただきました。

2020/05/29 (Fri) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうですか
> 雌の鳥さんは嫌いでは有りませんか

はい、大好きです。雌の鳥さんは種が違っても似ている鳥さんが少なくなく、判別のむずかしさがついて回りますが。

> 今日も、モズが庭の木のテッペンニに来ましたが、雌雄は分かりません

すぐわかりますよ。『モズ 雌雄』というキーワードで検索すると、雄のごつさと雌のやさしさとがよくわかります。

> 撮ろうと思うとすぐ行っちゃう
> 待ってくれ~~~

それは誰しも同じです。刺激しないようにそーっと行きましょう。

2020/05/29 (Fri) 20:03

x都人x  

モズの幼鳥ですかーふっくら丸い体が
初々しい感じで可愛らしいですね^^

以前はよく見かけたモズですが
最近は全く見なくなりました(笑

2020/05/29 (Fri) 20:23

レン  

こんばんわ!

木陰のモズ綺麗に撮ってますね、距離は近いのですか? 良く見つけられましたね、親子なんて・・・。

2020/05/29 (Fri) 20:50

ichan  

こんばんは

百舌鳥は身近にいますが、中々撮影するのは
困難な鳥さんですね。

2020/05/29 (Fri) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。
初日のお勤めは如何でしたか。久しぶりだとちょいとお疲れになったのでは?

> モズの幼鳥ですかーふっくら丸い体が
> 初々しい感じで可愛らしいですね^^

物凄くかわいいのですが、完全に甘え過ぎのような気がしました。どこかで見たような?どこかって、それは我が家でかもしれません。

> 以前はよく見かけたモズですが
> 最近は全く見なくなりました(笑

そうですか。野鳥も住みにくい環境。考え直さないといけませんよねえ。

2020/05/29 (Fri) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> 木陰のモズ綺麗に撮ってますね、距離は近いのですか? 良く見つけられましたね、親子なんて・・・。

わたしじしんは、オオヨシキリやセッカがいないかと探していました。確かにそういう啼き声が大きく響いていました。待てば撮れるのじゃないかと思いました。カメラマンも10人ほどいたのです。聞けばよかったのですが、彼らはモズの親子を狙って集まっていたようです。ずっとモズしか姿を見せないのでおかしいなと思いながら、待ちました。
おかしいのは私の方だったようです。
途中から宗旨替えをし、モズ狙いに切り替えました。距離は近いところに来る時も遠くにいるときもありました。遠くのものは、光線の加減もあって、全部没。近いものだけを残しました。

モズ狙いじゃなかったので、胸を張るわけにはいきません。(^^;

2020/05/29 (Fri) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 百舌鳥は身近にいますが、中々撮影するのは
> 困難な鳥さんですね。

その状況にもよりますが、近くで見ることができる時もありますし、遠くでダメだろうなと思いながら撮る時もありますよね。近くで撮れたのはあまり経験がないですが、皆無ではありません。今回も近くの分が、光線の加減もまずまずで、何とかなりました。

2020/05/29 (Fri) 22:27

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
昨日のササゴイの飛翔の瞬間は見事でしたね♪
今日のモズはいつもの精悍な顔つきでは無く
何となく可愛く撮れていますね♪
親子は微笑ましいですよね!

2020/05/30 (Sat) 15:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日のササゴイの飛翔の瞬間は見事でしたね♪

そうですね。どこかでもう少し近くで観察できるところがあればよいのですが。

> 今日のモズはいつもの精悍な顔つきでは無く
> 何となく可愛く撮れていますね♪
> 親子は微笑ましいですよね!

明日続き分を取り上げますので、見ていただければと思います。

2020/05/30 (Sat) 20:22

Leave a reply