漸くだったが、…(1) - 漸くだったが、…_2020_May
FC2ブログ

漸くだったが、…(1)

最後の最後まで緊急事態宣言が解除されなかった首都圏。それが漸く、5月25日に解除された。待ちに待った日だということは、多くの人に共通した思いだろう。斯くいう私もその一人。
突然のお達しに従っての引き籠もりは、本当に健康維持の観点から良くない。ときどき試し歩きの散歩をしたが、体力の著しい低下を実感していた。緊急事態宣言解除当日、早速鳥撮りに出かけてみたが、足が萎えた感じになっていたし、勘も相当に鈍っていたようだ。
初日に撮れたのは、ササゴイとモズのみ。底をつきかけているネタをためるつもりで出かけたが、全くその思惑が外れた。殆ど無駄足だったが、歩数だけは凄かった。くたびれ果てた初日だった。今回は、D7500 + SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで撮った。手持ち撮影で、手振れ防止装置のスイッチが切れた状態だったが、大勢に影響はなかったようだ。だが、またもや電池蓋を落としてしまった。完全に細部の造りが良くないのだろう。

ササゴイ(1)
鳥撮りの初心者からなかなか抜け出せず、今回見たササゴイが珍しい鳥さんなのか、ごく普通に見ることができる鳥さんか、恥ずかしながら知らない。今回一瞥したときは、ゴイサギかと思った。以前に見た時もそう思ったと記憶している。肉眼で遠くから見ると、かなり似た感じに見える。
なお、ゴイサギと同様に暗くなってから活動が活発になるらしい。だが、この日は午前中から、活発に動いていた。

羽の模様が入っているところが、ゴイサギとの一番の相違点か。外国人でタトゥーを施している方が少なくないが、似た感じかな。大きさもちょっと小さめなのだが、これは比較しないとわからないことだ。
ササゴイ(1)_1
ササゴイ(1)_2
もう1羽が杭を目指して飛んできたので、着地場所を譲るべく飛んだシーン。連写速度が今一つなのだが、間引かなくて済むのが楽でよい。負け惜しみかな?
ササゴイ(1)_3
ササゴイ(1)_4
ササゴイ(1)_5
見た感じだが、直径が10cmほどの木の杭だ。なので、ササゴイの大きさがわかる感じかもしれない。
ササゴイ(1)_6
ササゴイ(1)_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月27日
最終更新 2020年05月27日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

たのしみにしていた自粛解除宣言
特に最後まで解除されなかった地域の人たちは
僕たち以上に喜んでいることでしょう
これからは徐々に新しい生活を身につけながら
もとの生活に戻っていきましょう。
僕も少しづつですが撮影を始めています。

2020/05/27 (Wed) 05:09

K.R.M  

おはようございます。
撮れたのはササゴイとモズだけ?。
私だったら、これで十分満足です。羨ましいです。
体力の回復、焦ってはダメですよね。
先日、鳥撮りをしながら8km程歩いたら、次の日大変な状況になってしまいました。

2020/05/27 (Wed) 06:47

MT  

おはようございます

ササゴイが身を乗り出すような仕草のお写真が動きがあっていいですね!やっぱり、新しい設計のレンズは写りが違うと感じます。電池ブタですが、所定期間内ですと修理は無料だったように思えます。それにしてもどうしてすぐに行っちゃうのですかね…。

2020/05/27 (Wed) 07:11

りおん  

毎日歩いているときは、体力の増強になっているとは
あまり感じないものですが
何かで数日歩かないでいると、再び歩き始めた時に
体力の差を感じるんですよね~。
歩くことって一番手っ取り早く
健康維持を期待できるものなんですね~^^

ササゴイさん、もう一羽が飛んできたら
頭の羽が持ち上がりましたね~かわいい~^^
大きな鳥さんかと思いましたが
杭の直径が10センチとなると
それほど大きな鳥さんではないみたいですね。
実物を見たことがないので
探す時の目安になるかな♪

2020/05/27 (Wed) 07:16

hg  

AzTakさん お早うございます。

最後の最後まで自粛解除が遅かったですね、
やっとお互い解放されて気が抜けたと言うかさてどこに行くかな?って感じです。
でもまだまだ油断は出来ません、気をつけて行動をしたいです。
ササゴイさん大きく綺麗に撮れていますが、10センチの杭に止まってるのでは
可愛いサイズなのですね?羽の模様が綺麗です。
飛んできたお仲間の頭が面白いですね。

2020/05/27 (Wed) 08:44

x都人x  

ササゴイですか~綺麗な鳥ですねー最初の
絵を見た時は可なり大きな鳥かなって思いましたが
其れほど大きくないのかな?

獲物でも見つけたのでしょうか
前のめりの姿が素敵ですね^^

2020/05/27 (Wed) 11:57

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
早速出かけられましたか♪
待ちに待った解除宣言でしたからね!
最初の標的はササゴイでしたか!
ゴイサギによく似た感じで私にはすぐには区別が付きそうにありません 汗)
ゴイサギより一回り小さいのでしょうね!
いつも通りの鮮明な画像です♪
今日もお出かけなんでしょうね!

2020/05/27 (Wed) 14:40

レン  

こんにちわ!

ササゴイでも魚を獲ると思うので、ゲットするまで待つのも面白いと思うが・・・。ササゴイとモズだけでもいいんじゃないですか? 今日、こちらは240mぐらい遠いところを飛ぶミサゴだけですよ。

2020/05/27 (Wed) 16:12

かすみ  

こんにちは~(^^♪
首都圏、ようやくの解除ですね。。
それでも、こちらは相変わらず公園駐車場は閉鎖されたままです。
それで、公園の周りの道路に路駐してる車がいっぱい。
そこへ、パトカーが来て車の移動をアナウンスしてました。
そんな事より、早く駐車場開けて欲しいです。
解禁後初出動でササゴイですか。。しかも2羽も。
私なら大喜びですよ。。羨ましい~(^^♪

2020/05/27 (Wed) 16:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> たのしみにしていた自粛解除宣言
> 特に最後まで解除されなかった地域の人たちは
> 僕たち以上に喜んでいることでしょう

ほっとはしたことでしょうが、現役の人、特に自営業や会社経営の人たちは、都知事に対して恨みつらみがあるのでは。お店や会社がつぶれたらこの先どうしていくかおちおち自粛などしては居られなかったのではと思います。

> これからは徐々に新しい生活を身につけながら
> もとの生活に戻っていきましょう。
> 僕も少しづつですが撮影を始めています。

ウィルスが消えてなくなったわけじゃありませんから、一刻も早くワクチンや特効薬の開発をお願いしたいものですね。
きょう、マスクをつけて外出したら、アルコールを噴霧しながら繰り返し使っていたのが良くなかったのか、目詰まり気味で、息苦しいったらありませんでした。冷涼感のあるマスクだと予防効果があるのでしょうかねえ???気になるところです。

2020/05/27 (Wed) 18:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 撮れたのはササゴイとモズだけ?。
> 私だったら、これで十分満足です。羨ましいです。

書き方がまずかったですね。好きな鳥さんたちなので、彼らに不満はないのです。これから梅雨に入るし、取りだめ分もほとんどないし、種類を多く撮りたかったんです。そうすれば半月くらいはもたせることができるなどと胸算用していたのです。ところが、たった2種類。けちけち大作戦、続行で行かなければ。そのボヤキでした。(^^;

> 体力の回復、焦ってはダメですよね。
> 先日、鳥撮りをしながら8km程歩いたら、次の日大変な状況になってしまいました。

8kmも歩かれましたか。軽い撮影機材ならいざ知らず、重い機材を背負ってだと、疲れ果てたことでしょうね。私も似たようなもので、今日はマスクが邪魔だったし、完全なボウズに近く、諦めたこともあって、5-6km程度になってしまいました。
また、あすも、野鳥さんが居そうなところを探して歩かねばなりません。

2020/05/27 (Wed) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ササゴイが身を乗り出すような仕草のお写真が動きがあっていいですね!やっぱり、新しい設計のレンズは写りが違うと感じます。電池ブタですが、所定期間内ですと修理は無料だったように思えます。それにしてもどうしてすぐに行っちゃうのですかね…。

レンズはこんなものなんでしょうね。問題はカメラ本体です。機嫌がよいときは、結構いいなと思うのを吐き出してくれるのですが、私がニコン機に慣れていない所為かもしれませんが、AF合焦に行かないときがあるんです。キャノン機ではそういう経験がなく、何が原因かなあと気になっています。
マニュアルモードでの私のパラメータの設定が欲張りすぎて、カメラが許さないとかなんでしょうか?
電池蓋が外れやすいのは、カメラ側のでっぱりが若干甘く、平たく言えばゆるゆるなんでしょう。設計が甘いのか、製造管理が甘いのか、とるにたらないことですが、信頼性に悖る事象です。

次はニコン機は買わないぞと思い出しました。

2020/05/27 (Wed) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 毎日歩いているときは、体力の増強になっているとは
> あまり感じないものですが
> 何かで数日歩かないでいると、再び歩き始めた時に
> 体力の差を感じるんですよね~。
> 歩くことって一番手っ取り早く
> 健康維持を期待できるものなんですね~^^

そのようですねえ。自分に大甘菜私めは、自粛期間中、本当に引きこもっている陽が殆どでした。さすがにこれじゃいけないぞと思い出して、後半は少しだけ歩きましたが、完全な運動不足状態でした。普通の歩数でも苦しく感じます。ましてやマスクを装着していますからなおさらです。

> ササゴイさん、もう一羽が飛んできたら
> 頭の羽が持ち上がりましたね~かわいい~^^
> 大きな鳥さんかと思いましたが
> 杭の直径が10センチとなると
> それほど大きな鳥さんではないみたいですね。

大きな鳥さんではないようです。
ゴイサギ > ササゴイ > ヨシゴイのようです。

それにしても、ゴイの名がつく鷺さんは結構いるようです。
サンカノゴイ、ヨシゴイ、オオヨシゴイ、リュウキュウヨシゴイ、ミゾゴイ、ズグロミゾゴイ、ゴイサギ、ササゴイなどですか。
その内私が見たことがあるのは、ゴイサギ、ササゴイだけで、動物園のケージでミゾゴイをみました。いまのところ、たった3種類です。

> 実物を見たことがないので
> 探す時の目安になるかな♪

都内だと居る場所が限られるようです。

2020/05/27 (Wed) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 最後の最後まで自粛解除が遅かったですね、
> やっとお互い解放されて気が抜けたと言うかさてどこに行くかな?って感じです。

特に鳥撮りの場合は、渡りの鳥は通過してしまったでしょうし、夏鳥も山に上がった鳥さんが多いのではないかと思います。秘書かたがた繁殖に励むのでしょう。
都内に居たのではなかなか野鳥さんに会えないのかもしれません。

> でもまだまだ油断は出来ません、気をつけて行動をしたいです。

そうですね。結構マスクを外しているファミリーなどが目立ちます。だいじょうぶかなあとしんぱいになります。

> ササゴイさん大きく綺麗に撮れていますが、10センチの杭に止まってるのでは
> 可愛いサイズなのですね?羽の模様が綺麗です。

杭はもう少し太いのかもしれません。はかりに行くことができませんから。

> 飛んできたお仲間の頭が面白いですね。

結構真剣な顔つきで飛び立とうとしていますね。この後見ていたら、結構飛翔が上手かったです。小さくてもサギの仲間なんだなあと思いました。

2020/05/27 (Wed) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ササゴイですか~綺麗な鳥ですねー最初の
> 絵を見た時は可なり大きな鳥かなって思いましたが
> 其れほど大きくないのかな?

Wikipediaの記述によれば、全長40-52センチメートル、翼開張62-76センチメートル、体重0.1-0.3キログラムだそうです。ずいぶんとはばがあるようで、写真の個体は小さい方なんでしょうかねえ。

> 獲物でも見つけたのでしょうか
> 前のめりの姿が素敵ですね^^

仲間が杭を目指して飛んできたので、場所を譲ろうとしたようです。つがいか何かなんでしょうかねえ。仲の良いカップルが羨ましいです。

2020/05/27 (Wed) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 早速出かけられましたか♪
> 待ちに待った解除宣言でしたからね!
> 最初の標的はササゴイでしたか!

目標を決めて出陣するほどの腕前じゃありません。できるだけ多くの種類を見たいと思ったのです。ネタが底をつきかけですから。ところが思惑が外れ、2種類にとどまってしまいました。

> ゴイサギによく似た感じで私にはすぐには区別が付きそうにありません 汗)
> ゴイサギより一回り小さいのでしょうね!

そうなんですが、翼の粋な幾何学模様が特徴ですよね。

> いつも通りの鮮明な画像です♪
> 今日もお出かけなんでしょうね!

はい、今日も出かけましたが、完全ボウズに近かったです。覚悟はしていましたが、確認の意味で行きました。ガビチョウらしき鳥さんが3羽いたのですが、撮り損ねました。水場で撮るようなわけにはいきませんでした。

2020/05/27 (Wed) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

レンさん、こんばんは。

> ササゴイでも魚を獲ると思うので、ゲットするまで待つのも面白いと思うが・・・。ササゴイとモズだけでもいいんじゃないですか? 今日、こちらは240mぐらい遠いところを飛ぶミサゴだけですよ。

ササゴイは私には十分すぎる被写体でした。書き方が良くなかったのですが、自粛続きでネタが枯渇していますので、とにかく種類を多く撮りたいと思ったのです。下手くそが生意気に欲を出して、思うようにいかなかったという話でした。
ササゴイと遭遇したのは、13時くらいでした。その前に猛烈に歩き、足が棒のようになっていたのと、空腹の極みでしたので、夕方まで待つ気力もなく、撤収してしまいました。

2020/05/27 (Wed) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 首都圏、ようやくの解除ですね。。
> それでも、こちらは相変わらず公園駐車場は閉鎖されたままです。

何か6月1日までは無理なようですね。新宿御苑、自然教育園などの有料施設も、たぶん再開は、その時になりそうですね。基準を遵守すれば、葛西臨海公園まではOKですが、都県境をまたぐ三番瀬や谷津干潟は当分はNGということなんですねえ。う~~ん。

> それで、公園の周りの道路に路駐してる車がいっぱい。
> そこへ、パトカーが来て車の移動をアナウンスしてました。
> そんな事より、早く駐車場開けて欲しいです。

ほんとうにそうですね。鳥さんがどっかに行ってしまう確率が高くなりますかねえ。

> 解禁後初出動でササゴイですか。。しかも2羽も。
> 私なら大喜びですよ。。羨ましい~(^^♪

これはわたしもひじょうにうれしいことでした。全く期待もしていないことでしたから。私は、ごく普通の野鳥さんがもう少し姿を見せてくれればよいなと思っていたのです。在庫切れ状態なので、暫くけちけち作戦続行が必要な状況です。

2020/05/27 (Wed) 19:39

のんびり熊  

こんばんは
ゴイサギは昔見たような気がするが、今もこの辺に居るのかな?
先日、鳥撮りに60年以上も費やしている大ベテランに偶然お会いした。
見れば瞬間に判別出来るようです。
塩嶺小鳥バスを立ち上げた、小平先生の写真班だったようです。
もう亡くなられましたが、小平先生は、小生の小学校の担任だったんです。
不詳の生徒、参加したしたことが無いです。

2020/05/27 (Wed) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ゴイサギは昔見たような気がするが、今もこの辺に居るのかな?
> 先日、鳥撮りに60年以上も費やしている大ベテランに偶然お会いした。
> 見れば瞬間に判別出来るようです。
> 塩嶺小鳥バスを立ち上げた、小平先生の写真班だったようです。
> もう亡くなられましたが、小平先生は、小生の小学校の担任だったんです。
> 不詳の生徒、参加したしたことが無いです。

(ФωФ)フフフ・・・、凄い方ですねえ。それこそモノクロのときから続けていらっしゃるようで頭が下がります。
こちらは万年初心者。今年あたりは、初心者レベルから卒業したいと思っているのですが、どうなることやら。

2020/05/27 (Wed) 20:10

ichan  

こんばんは

ササゴイ、生き生きとした姿が撮れています。
脚はともかく、勘は大丈夫だと思います。
運動量が減ると脚力が衰えますね。

2020/05/27 (Wed) 21:02

unknown  

AzTak様、こんばんは!
やっと緊急事態宣言が解除されて嬉しいです(*^-^)/\(^-^*)
お散歩で3密を避けるのはそんなに難しいことでもないですし。
約2ヶ月もガッツリしたおさんぽから遠ざかっていたら、驚くほど脚力と体力が落ちてちょっと歩いただけで筋肉痛でした。

ゴイサギの羽のデザインが結構好みです。
手持ちのスカートのプリント柄に似ているなぁと思いながら楽しみました。
杭に止まっている一羽の頭がイワトビペンギンっぽい頭でカッコイイ!

2020/05/27 (Wed) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ササゴイ、生き生きとした姿が撮れています。
> 脚はともかく、勘は大丈夫だと思います。

癇の方も、今日出かけてみた限りでは冴えませんでした。もともとあまり見つけやすいところではありませんが、一番出にくい時間帯。泣いているのはガビチョウと思しき親子3羽のみ。それも撮り損ねてしまいました。いつも通りの1勝1敗ペースのようです。負けると向きになって出てきてくれそうなところを探して、何とか帳尻を合わせようとしています。まあ、本当の鳥撮りにはなり切れていない感じです。(´;ω;`)ウゥゥ

> 運動量が減ると脚力が衰えますね。

そうですね。マイカーがないというか運転すると危険なネムネム病爺さんなので、自粛の時はどこにも行けなくて困り果てました。行った先で歩くつもりでいたのに、そこまで行くのが憚られる状況でしたから。遅れを徐々に取り戻すつもりでいます。

2020/05/27 (Wed) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

こんばんは。

> やっと緊急事態宣言が解除されて嬉しいです(*^-^)/\(^-^*)
> お散歩で3密を避けるのはそんなに難しいことでもないですし。
> 約2ヶ月もガッツリしたおさんぽから遠ざかっていたら、驚くほど脚力と体力が落ちてちょっと歩いただけで筋肉痛でした。

私も右に同じです。筋肉をつけるのは大変ですが、衰えさせるのはいとも簡単ですね。特にインナーマッスルが弱ってくると大変です。ちょっと歩いただけで、私の身体は猛烈な悲鳴を上げています。

> ゴイサギの羽のデザインが結構好みです。
> 手持ちのスカートのプリント柄に似ているなぁと思いながら楽しみました。
> 杭に止まっている一羽の頭がイワトビペンギンっぽい頭でカッコイイ!

イワトビペンギンですか。万年初心者の鳥撮りなので、どんなペンギンかわからず、検索してみました。次回飛翔の様子を取り上げます。祖pれを見るとサギの仲間であるとわかるかもしれません。ただし、下手くそな写真です。

2020/05/27 (Wed) 22:14

Leave a reply