以前の画像から(3) - 以前の画像から_2019=>20
FC2ブログ

以前の画像から(3)

2019/11/02撮影分
キビタキ雌
新宿御苑で、雌も雄も見た。が、雄の方はごく短い時間見ただけで、どこかに格納しておいたはずだが、…。
これも今となっては、キビタキの雌か自信がない。近くに居た方たちがキビタキの雌だといったからだと記憶しているが、…。そうだったのかなあ?

キビタキ雌_1
後ろ姿はこんな風(前回分を拡大して再使用)
キビタキ雌_2
キビタキ雌_3
キビタキ雌_4
キビタキ雌_5
キビタキ雌_6
キビタキ雌_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月26日
最終更新 2020年05月26日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

良く見ると本当にかわいい目をしています。
この目で何を見るのでしょうか?
たぶん人間界の汚い部分は見えないのでしょう。
餌を求めているだけではないと
思うのですが・・・。

2020/05/26 (Tue) 04:18

りおん  

この子も雛ピなんですね~(*´艸`)
ヒナの時は羽色が違ったりするので
ますます見分けるのが難しいですよね~。

過去画像もきちんと管理されていらっしゃるのですね~。
わたしなんか、ちょっと前の画像でも
探す時はもう、大騒ぎですよ~゚。(*^▽^*)ゞ

2020/05/26 (Tue) 06:24

turedure  

おはようございます

キビタキもまたメスは地味な感じでオスは伊達者風ですね。
顔立ちが優しいですから好きな方も多いのではないでしょうか。
可愛いから撮りたいのですが、キビメスを見つけるのがへたくそで。

政府の緊急事態宣言解除で少し希望が見えてきた感じもしますが・・・。
これから経済のダメージが実際どれほどのものか・・・ちと怖い。

私の個人的には感染防止警戒態勢は続行です。(笑)

2020/05/26 (Tue) 06:49

MT  

おはようございます。

今回の自粛はあれこれと以前の写真を見直すいいきっかけになったようになった方も多いのではと思います。こちらもどんな種類なのかわかるといいですね。いよいよ、新しい日常のスタートですね。都道府県内なら5月25日、都道府県外へは6月19日から徐々に再開、8月1日からの全面再開を目指すということですので、少々残念ですが、週末は市内各所を訪れてみる計画を立てようと思います。

2020/05/26 (Tue) 06:58

レン  

おはようございます!

たぶん木の上でジッ~としておらず、チョロチョロ動き回ってるじゃないでしょうか?
何かを探してるような不安そうな目に感じます。見上げる角度で苦労して、撮影されたと思います。
お見事です。

2020/05/26 (Tue) 07:01

ふくみみ  

こんにちわ(^^

緊急事態解除になり、これからキビタキくんも、キビタキさんも、きっと見る機会があると思います。
楽しみですね♪
以前のように気楽にお出かけ、、とはいきませんね、、、そこが悲しい、、(T_T)

メスちゃんのオリーブ色の背はとっても綺麗ですね💛💛

メスちゃん、今頃は、卵を抱いている頃かなあ。
山では、見えるのはオス君がほとんどで、
メスちゃんはチラっ、、、パッ(飛び去る音のつもり(^-^;)です。

2020/05/26 (Tue) 09:32

x都人x  

キビタキか~初めて拝見します。

目が大きく羽を広げて私、、綺麗でしょう―って
言ってるみたいな美人さんです!!

素敵な瞬間を撮られましたね^^

2020/05/26 (Tue) 11:35

K.R.M  

こんにちは。
先日、初めてキビタキのオスを撮りました。
オスとメス、全く違う野鳥に見えますね。
野鳥の種別は、難しすぎます。(涙)

2020/05/26 (Tue) 16:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 良く見ると本当にかわいい目をしています。

ヒタキ類はかわいくもあり、美しくもある鳥さんたちばかりですよね。分類基準に沿って区分けされるのでしょうが、同じ分類だと、そういう区分けもできますよね。
キビタキはその中でも好きだという方が多いようです。たいていは雄の鮮やかさなんでしょうが、雌さんもなかなかのようです。

> この目で何を見るのでしょうか?
> たぶん人間界の汚い部分は見えないのでしょう。
> 餌を求めているだけではないと
> 思うのですが・・・。

真面目に言えば、餌があるかと猛禽さんが近くに居ないか、それが一番見ている点だと思います。そして、満腹の時は何を見ているのでしょうね。
瑠璃ビタキと同様にナルシストで、人前に気安く出てきてくれるとありがたいのですが、そういう訳には、…。

2020/05/26 (Tue) 18:08

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

キビタキ、目が大きくて可愛いですね。
新宿御苑でも見れたのですね。
良かったですね。
Nice Shot !! (^_^.)/~~~

2020/05/26 (Tue) 18:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この子も雛ピなんですね~(*´艸`)
> ヒナの時は羽色が違ったりするので
> ますます見分けるのが難しいですよね~。

そうなんですか。私はそういうことに疎くて。全くわからない方なんです。ですが、昨日、モズの幼鳥をしみじみと見て、親から餌をもらうしぐさがかわいくて、ずっと見入ってしまいました。やっと飛び回れるようになっただけで、餌を獲るのはまだ難しいようです。
エゾビタキの方は、サハリンなどから戻ってくる途中でしょうから、幼鳥でも、昨日のモズとは違い、ダイブ、自力で行動できるのかもしれませんね。
キビタキの場合はどうなんでしょうかね。日本の少し高い山などにこもって夏を過ごし、秋に下りてくる感じでしょうか。エゾビタキほどじゃないにしても、結構な長旅になるのでしょう。そのいみでは、エゾビタキと同じようですかねえ。

> 過去画像もきちんと管理されていらっしゃるのですね~。
> わたしなんか、ちょっと前の画像でも
> 探す時はもう、大騒ぎですよ~゚。(*^▽^*)ゞ

いや、私も同じです。なので、本当はこんなことはしたくはなかったのですが、…。
明日から、新規の画像にする予定です。数時間だけフライングしてしまいました。ですが、思惑が外れて、思うように撮れなかったので、明日の撮影結果次第では、すぐに、過去画像に戻る危険性があります。
今日は、天気が良くなく、昨日の疲れもあったので撮影をお休みしました。

2020/05/26 (Tue) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> キビタキもまたメスは地味な感じでオスは伊達者風ですね。
> 顔立ちが優しいですから好きな方も多いのではないでしょうか。
> 可愛いから撮りたいのですが、キビメスを見つけるのがへたくそで。

たまたま渡りの途中で新宿御苑でエゾビタキよりも少しだけ遅れてやってきたようです。ピンポイントで見つけるのは大変でしょうね。新宿御苑の常連さんに教えてもらいました。

> 政府の緊急事態宣言解除で少し希望が見えてきた感じもしますが・・・。
> これから経済のダメージが実際どれほどのものか・・・ちと怖い。

潰れてさえいなければ、観光業ほどの補助都下の景気刺激策が撮られ、多少は回復するのかもしれませんが、前途多難なのでしょうね。
V字回復を目指すとしていますが、…。議論のテーブルに一向につかない立憲民主党などは何を考えているのでしょうかねえ。

> 私も個人的には感染防止警戒態勢は続行です。(笑)

私と違って、既往症アリの方は、気を付けて行動すべきでしょうね。ユニクロの涼しいマスクとやらを入手したいものです。

2020/05/26 (Tue) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今回の自粛はあれこれと以前の写真を見直すいいきっかけになったようになった方も多いのではと思います。こちらもどんな種類なのかわかるといいですね。

整理状況が良くないので、どこに何が入っているやら大変な作業になってしまいました。せっかく以前のデータを見つけても、本当に仕分けが正しかったのかと、次から次へと疑問がわいてきて、参りました。できることなら、新しいデータで勝負したいものです。

> いよいよ、新しい日常のスタートですね。都道府県内なら5月25日、都道府県外へは6月19日から徐々に再開、8月1日からの全面再開を目指すということですので、少々残念ですが、週末は市内各所を訪れてみる計画を立てようと思います。

いまだったら、もしかしたら山に上がってしまう前のキビタキさんなどが観察できるかもしれませんね。たまには、自然豊かな地元で、鳥撮りも宜しいのではありませんか?もしかして、モモンガやムササビ観察などしたりして。地元でなら、楽しいことがいっぱいありそうですね。

2020/05/26 (Tue) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> たぶん木の上でジッ~としておらず、チョロチョロ動き回ってるじゃないでしょうか?
> 何かを探してるような不安そうな目に感じます。見上げる角度で苦労して、撮影されたと思います。
> お見事です。

このとき、生まれて初めてキビタキさんをみました。最初は雌さんのみ。そのあと、チラ見だけでしたが、雄さんも。
常連さんに教えられるままに、カメラを向けました。必死でした。向こうさんの動きも激しく、やっとの思いで撮った記憶が。
しかし、渡りの中継地として新宿御苑に立ち寄るものなんですねえ。なんとも意外でした。

2020/05/26 (Tue) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 緊急事態解除になり、これからキビタキくんも、キビタキさんも、きっと見る機会があると思います。
> 楽しみですね♪
> 以前のように気楽にお出かけ、、とはいきませんね、、、そこが悲しい、、(T_T)

私の場合は車無しの身の上ですから、もともと行動範囲が限られてしまいます。たまに探鳥ツアーに参加して、刺激を受けるくらいです。来月の霧ヶ峰方面への探鳥ツアーで、もしかしたら、山の上に陣取ったキビタキさんに会えるかもしれません。そうならないなと期待しています。

> メスちゃんのオリーブ色の背はとっても綺麗ですね💛💛

そうですね。

> メスちゃん、今頃は、卵を抱いている頃かなあ。
> 山では、見えるのはオス君がほとんどで、
> メスちゃんはチラっ、、、パッ(飛び去る音のつもり(^-^;)です。

もう阿武隈高地などの所定の場所に行きましたかねえ。繁殖して、幼鳥が自力で餌が獲れ、渡りにも耐えられるようになるためには、もう待ったなし時期なんでしょうねえ。自粛期間中に機会を逃してしまったのでしょうね。

2020/05/26 (Tue) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> キビタキか~初めて拝見します。
>
> 目が大きく羽を広げて私、、綺麗でしょう―って
> 言ってるみたいな美人さんです!!
>
> 素敵な瞬間を撮られましたね^^

学名も英語名もナルシストの名前がついているようです。私が鏡で自分の顔を見るのとは大違いです。もしかして、来月、山の上で、キビタキさんに再開できるかもしれません。そう行くか否かは、…。

2020/05/26 (Tue) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 先日、初めてキビタキのオスを撮りました。

そうでしたか。UPはまだでしたかね?雄が獲れたなんて最高です。私も撮りたいものです。

> オスとメス、全く違う野鳥に見えますね。
> 野鳥の種別は、難しすぎます。(涙)

私は雌さんも大好きです。優しそうな感じがいいですね。

2020/05/26 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> キビタキ、目が大きくて可愛いですね。

そうですね。実にかわいいなと思います。

> 新宿御苑でも見れたのですね。
> 良かったですね。
> Nice Shot !! (^_^.)/~~~

多分自力では発見できなかったことでしょう。新宿御苑のことなら歩飛んで何でもご存知の常連さんのグループがあり、その中に一人の方に教えてもらいました。欲が出るもので、エゾビタキとは違い、国内の山の上に居そうなので、出来れば、夏の時期のものも撮ってみたいものです。夢がかないますか???

2020/05/26 (Tue) 19:21

のんびり熊  

こんばんは
人間の女性は、見ればすぐわかる。
鳥さんの女性は見てもさっぱり分からん?
皆同じ、に見える。
長年の経験がモノを言うようですね。

2020/05/26 (Tue) 19:45

ichan  

こんばんは

雌雄の無わかりやすい鳥もいれば、
識別困難な鳥もいますね。
もとより、鳥撮りは経験の世界のようなので、
高額な機材とともに敷居が高いです。

2020/05/26 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 人間の女性は、見ればすぐわかる。

そうですか。人間は、基本的にヒトという生き物で、男女の別があるだけなんでしょう。ですが、その判別さえわからなくなることが暫しま。私は、この歳になってもよくわからないままです。不惑なんて年齢はとっくの昔に通過したのに、…。

> 鳥さんの女性は見てもさっぱり分からん?
> 皆同じ、に見える。

鳥さんの雌は似た感じのものが多いですからねえ。

> 長年の経験がモノを言うようですね。

鳥さんの判別に関しては、そうなんでしょうかねえ。私ももう少し続けるとわかるようになりますかねえ。

2020/05/26 (Tue) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 雌雄の無いわかりやすい鳥もいれば、
> 識別困難な鳥もいますね。

そうですねえ。

> もとより、鳥撮りは経験の世界のようなので、
> 高額な機材とともに敷居が高いです。

誰しも始めたときは初心者からのスタートです。私などは、中古のかなり古いのを中心に機材を調達しています。高機能なカメラの話を聞くと、ぐらッと心が揺れますが、これで撮れないわけじゃないと自分に言い聞かせています。

2020/05/26 (Tue) 21:40

Leave a reply