以前の画像から(2) - 以前の画像から_2019=>20
FC2ブログ

以前の画像から(2)

2019/10/10撮影分の未使用データを使用し、文面を再考してみた。野鳥さんの種別の判断は難しいと改めて思い知らされた。
コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)
昨年10月にUPしたときはコサメビタキとして取り上げた。あまり考えもなしに、判断したような記憶が。半年以上経過してみてみると、多少は冷静になったのかもしれない。本当にコサメビタキなのかなと疑問が湧いてきて、考えれば考えるほど自信が無くなってしまった。
胸部から脇にかけての斑紋はエゾビタキのようだし、くっきりしたアイリングはコサメビタキのようだ。いろいろ検討して、結局判断がつかず。
3種とも日本国内では夏鳥ということになっているそうだ。だが、国内のどこででも観察できるという訳ではなく、夏の盛りは主に山の上の涼しいところにいるらしい。で、私のような都会に住む鳥撮りはいつ見られるのかというと、山の上に行かない限りは残念ながら見ることができないらしい。が、渡りの時期には、市街地の公園などでも見かけることができるそうだ。このときも、間もなく暖かい土地へ帰るべく市街地まで下りてきたようだった。それを新宿御苑ででも、観察することができた。たまたまきていれば、観察しやすいが、いつもいるわけではない。
でもって、未だに判別できないままでいる。優柔不断で申し訳ない。この時は望遠端が600ミリのズームレンズを持参した。だが、撮影データを確認すると、428ミリ(フルサイズ換算で684ミリ)で撮っていた。何故、望遠端で撮らなかったのか?どこから顔を出すかわからなかったからだろうか?
コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)_1
コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)_2
コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)_3
コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)_4
コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月25日
最終更新 2020年05月25日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

ヒタキは上高地で見かけました。こちらは若鳥でしょうか。若いうちはわかりにくい種類もいますよね。
焦点距離はいきなり目の前に現れたからでしょうか。それでも大きく撮れていて素晴らしいです。

2020/05/25 (Mon) 06:05

りおん  

う~ん、図鑑の鳥さんと全く同じなら
判別もしやすそうですが
羽色以外にも、向きやちょっとしたしぐさで
判断に迷うこともありますよね~・・・
一応候補全部の鳥さんを見てきましたが
羽色からすると、エゾビタキさんなのかなあ?
と思いました~。
まったくのシロウト判断です~゚。(*^▽^*)ゞ
どなたか正しいお答えを~^^;

渡りの途中にしか見られない鳥さんもいるのですね~。
これは貴重な画像ですね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2020/05/25 (Mon) 06:07

K.R.M  

おはようございます。
綺麗にして撮れていますね〜。
特に最後の絵、大好きです。
野鳥の種別、猛勉強?しているのですが、判断に悩んでばかりです。(涙)

2020/05/25 (Mon) 06:59

turedure  

こんにちは

よう似た鳥さんの特定はほんまに難しいですね。
無責任男を発揮すれば、エゾビタキさんやろかなぁ、なんて思ったりしてます。

まぁ適当にお茶を濁しといてもええかも・・・。

2020/05/25 (Mon) 11:15

x都人x  

AzTakさんでも特定が難しいのですね~

大きな目が特徴で可愛らしい~
女性も大きな目の人が好み、、、
俺が小さいからね(笑

2020/05/25 (Mon) 11:58

かすみ  

ヒタキの仲間

こんにちは~(^^♪
ヒタキ類の仲間はよく似ていますね。
この子は、くっきりした胸の縦じまが目立つので
エゾビタキですね。コサメビタキは胸にシマがなく
嘴の下側がべっ甲色なので見分けのポイントになります(^^♪
ミズキの実を食べているのかな?

2020/05/25 (Mon) 17:30

nika4beagle  

ヒタキ

こんにちは。
都会の公園で鳥の写真が撮れるのが良いですね。私も区別があやふやですが、皆さんが言うならエゾビタキなのでしょう。
山で撮るより、公園で撮る方が近いので撮りやすいように感じています。
鳥がいればですが・・・
山だと鳴き声は聞こえますが、ほとんどが姿が見えません。

2020/05/25 (Mon) 17:59

レン  

こんばんわ!

ビタキ系の見分け方は、難しいですね!
暗い中だと思いますが、苦労されて撮影されてますが見事な描写です。
鳴き声で、見極めればいいのですが、耳が遠いとこれも難しいです。

2020/05/25 (Mon) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 綺麗にして撮れていますね〜。
> 特に最後の絵、大好きです。

まるでもぐらたたきのようでした。ちょこちょこ顔を出すのですがすぐ引っ込んでしまいます。鈍臭い私めは大汗をかきながら撮った記憶が。新宿御苑の常連さんが、如何にも獲れなくて参ったという顔つきの私を見かねて、『今だったら、あそこにいるよ』って、ミズキの実のところに案内してくれました。

> 野鳥の種別、猛勉強?しているのですが、判断に悩んでばかりです。(涙)

(ФωФ)フフフ・・・、難しいですよねえ。
もしかしたら、エゾビタキは北海道に夏の間居るのかも。居たら見せてくださいね。

2020/05/25 (Mon) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> よう似た鳥さんの特定はほんまに難しいですね。
> 無責任男を発揮すれば、エゾビタキさんやろかなぁ、なんて思ったりしてます。
>
> まぁ適当にお茶を濁しといてもええかも・・・。

私も、エゾビタキだと思うようになりました。
今日で宣言解除になりました。あしがおとろえ、勘も悪くなっていると思います。どのくらい探し出せるかですね。いつもなら焦らないのですが、ネタのストックがありません。解除になったのに、更新をお休みというのは、…。何とか見つけなくっちゃ。

2020/05/25 (Mon) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> AzTakさんでも特定が難しいのですね~

ふふふ、形状把握能力に難がある方なので、似たものの区別が一番苦手です。特に鴨さんは、簡単に混血をはらんでしまいますから、…。ヒタキさんはそういうことは無さそうですが。
渡っていうのでどこまで行くのかと思ったらシベリア辺りまで行ってしまうようですね。道理で、夏に見かけないと思いました。

> 大きな目が特徴で可愛らしい~
> 女性も大きな目の人が好み、、、
> 俺が小さいからね(笑

そうですか。私は、かなり広範囲にです。平たく言えば、女好きかも。

2020/05/25 (Mon) 19:26

のんびり熊  

こんばんは
難しい名前を幾つか並べられてもさっぱりわかりませぬ。
従って?違いなど尚更分かりませぬ。
分かる人は、見た瞬間に判別出来るんですネエ
う~~~~~~~ん

2020/05/25 (Mon) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: ヒタキの仲間

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ヒタキ類の仲間はよく似ていますね。
> この子は、くっきりした胸の縦じまが目立つので
> エゾビタキですね。コサメビタキは胸にシマがなく
> 嘴の下側がべっ甲色なので見分けのポイントになります(^^♪

そうですか。ありがとうございます。私が自信をもって判別できるのは、メジロくらいです。(^^;
それにしても、なぜ、コサメビタキだと思い込んだのかなあ。近くで緒っている方のささやきだったのかなあ?すぐ、都合が悪いことは忘れてしまいます。

> ミズキの実を食べているのかな?

そうらしいです。ヒタキさんが行った後は、ミズキの実がすっかりなくなっていました。猛烈な食欲ぶりでした。

2020/05/25 (Mon) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: ヒタキ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> 都会の公園で鳥の写真が撮れるのが良いですね。私も区別があやふやですが、皆さんが言うならエゾビタキなのでしょう。

そうですね。ものすごい長旅をするものなんですねえ。

> 山で撮るより、公園で撮る方が近いので撮りやすいように感じています。
> 鳥がいればですが・・・

秋にはミズキの実がなります。それを食べてから南下するようです。たべたあとは、私のおつむのようになっています。

> 山だと鳴き声は聞こえますが、ほとんどが姿が見えません。

そうなんでしょうねえ。私などには手も足も出なさそうです。

2020/05/25 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> ビタキ系の見分け方は、難しいですね!
> 暗い中だと思いますが、苦労されて撮影されてますが見事な描写です。
> 鳴き声で、見極めればいいのですが、耳が遠いとこれも難しいです。

そうですねえ。このころまでは7D2をしようしていました。案外、ISO感度を上げても大丈夫だったので、かなり気前良く上げていたような記憶が。それじゃいけないと、その後は低くするようにしましたが。

耳は、昔は地獄耳などと言われていましたが、最近は特に左耳での高音域が聞き取りにくいようです。なので、聞こえないものと思ってかかるのですが、鶯などがおちょくるような啼き声を聞かせて、『どこにいるか当ててみろ』ってちょうはつしてきます。お手上げ状態です。

2020/05/25 (Mon) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 難しい名前を幾つか並べられてもさっぱりわかりませぬ。
> 従って?違いなど尚更分かりませぬ。
> 分かる人は、見た瞬間に判別出来るんですネエ
> う~~~~~~~ん

私も気にしない方ですが、自分のブログに取り上げる鳥さんくらいは、木tンと調べようとは思っています。その挙句に間違えていては話になりませんよね。

2020/05/25 (Mon) 19:44

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

ヒタキの3羽、市街地で見るのは難しいですね。
此方でも、春と秋の渡りに時期に見れるだけです。
今シーズンの春は、コサメビタキの姿をチョット見ただけでした。
市街地で見ることが出来て良かったですね。

写真の鳥、胸に縦じまの模様が有るのでエゾビタキのように思えます。

2020/05/25 (Mon) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ヒタキの3羽、市街地で見るのは難しいですね。
> 此方でも、春と秋の渡りに時期に見れるだけです。
> 今シーズンの春は、コサメビタキの姿をチョット見ただけでした。
> 市街地で見ることが出来て良かったですね。

この写真は昨秋に撮ったものです。今春は、コロナウィルス騒ぎで、ヒレンジャクなどが見られるうちに見てしまおうなどと悪あがきをして、渡りの鶲3種は見ることなどできませんでした。

> 写真の鳥、胸に縦じまの模様が有るのでエゾビタキのように思えます。

そのようですね。ものすごい移動距離の渡りのようで、新宿御苑でもミズキの実を食べつくして立ち去りました。それくらい食欲旺盛でないと長距離の旅に耐えられませんよね。

2020/05/25 (Mon) 20:34

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
う~ん、うちでのこづちのように出てくるものですね!
私の自宅の花の連続アップとは大違いですね!
コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)と言われても
私には初めて聞く名前ばかりで・・・汗)
アップに耐える画像が素晴らしいです♪
首都圏の緊急事態宣言解除の吉報が出ましたが、
埼玉は東京に右にならいで段階的解除でしょうね!
解除されたにもかかわらず、
行きつけの場所は5/31迄閉鎖とのこと 泣)
県を跨ぐ移動は来月になりそうですね 泣)

2020/05/25 (Mon) 23:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> う~ん、うちでのこづちのように出てくるものですね!
> 私の自宅の花の連続アップとは大違いですね!

いや同じです。連写していたものの内の未使用ショットというだけですから。

> コサメビタキ(?)エゾビタキ(?)サメビタキ(?)と言われても
> 私には初めて聞く名前ばかりで・・・汗)

私も名前が知っていたのですが、渡りの鳥さんたちのようです。それって、よほど情報に通じているか、たまたま行ったときにいたか、どちらかですよね。なので、まったく撮れるとは思ってもいませんでした。
新宿御苑の常連さんでw、親切な方が、此方のいかにもがっかりした顔つきを見て、教えてくれました。そのとき、たまたま来ていたようです。
エゾビタキだとすると、秋の渡りは、シベリア辺りまで行っていたのを戻ってきて、さらに熱帯や亜熱帯のところまで戻るようです。なので、新宿御苑のミズキの実を全部食べて出ていきました。

> アップに耐える画像が素晴らしいです♪

多少厚化粧の方法を覚えましたかねえ。(^^;

> 首都圏の緊急事態宣言解除の吉報が出ましたが、
> 埼玉は東京に右にならいで段階的解除でしょうね!
> 解除されたにもかかわらず、
> 行きつけの場所は5/31迄閉鎖とのこと 泣)
> 県を跨ぐ移動は来月になりそうですね 泣)

有料施設は、入れてもらえませんから、致し方ありませんね。あとは勝手に入れというところしかなさそうです。例えば、葛西臨海公園の鳥類園。管理Cは月末まで閉鎖中ですが、勝手に淡水池や汽水池を見て回るのは勝手。西渚も勝手にどうぞという感じでしょうか?

2020/05/26 (Tue) 17:58

Leave a reply