以前の画像から(1) 2020.05.24 22:20一部加筆修正 - 以前の画像から_2019=>20
FC2ブログ

以前の画像から(1) 2020.05.24 22:20一部加筆修正

19/12/28撮影分。こんな事態に陥るとは全く予想もできないことだったが、年末なのに、のんびり鳥撮りに出かけていたんだ。宣言解除後の撮影成果が上がるまで、昨年の撮影データで凌ぐしかない。
ホシゴイ
ゴイサギの幼鳥。見かけはかなり成鳥と異なる。最初は居ずまい正しく親の帰還を待っていた。色合いの所為か、幼鳥の方が老鳥のように見えて仕方がない。
私は、親から餌をもらうと誤解していたが、完全に独り立ちしているらしい。ただ単に夜行性の側面が強く、日中の活動は散漫なようである。修正させていただく。
ホシゴイ_1
なかなか親が戻らない。一本立ちを促してのことだろうか?それとも思うように餌を獲れなかったのだろうか?ゴイサギは、空腹なのと待ちくたびれたのとで、意識がもうろうとしてきたように見えた。
こちらも修正。単に眠いだけなのだろう。自分で夜になれば、活動を開始するようだ。
ホシゴイ_2
寝落ちかな?そんなところで油断すると、水中に落ちるよ。
ホシゴイ_3
でも、誰かが近づいてきたら、再びおすまし顔に戻った。『爺さんと同じでネムネムだけどね。踏ん張っていないと生きていけないのさ』
ホシゴイ_4
ゴイサギ
親だって楽に餌取りができているようではなさそうだった。ひたすら待つだけの狩りも楽じゃないなあ。
やはり夜の活動が主流らしい。ゴイサギに餌を上げるわけでじゃなく、単に眠気と格闘中なのかもしれない。
ゴイサギ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月24日
最終更新 2020年05月24日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

餌を待っている幼鳥の気持ちが
手にとるようにわかります。
目を閉じて空腹を耐えている姿に
微笑ましささえ感じます。
こんな表情をよく撮れましたね。
素晴らしいです。

2020/05/24 (Sun) 06:16

K.R.M  

おはようございます。
本当に寝落ち寸前の表情に見えますね。(笑)
親鳥が一生懸命餌を探しているので、もう少しの辛抱といった感じですね。
撮影タイミング、ナイスです。

2020/05/24 (Sun) 08:38

MT  

おはようございます。

いよいよ今度の週末にはと思うとワクワクしっぱなしです。あそこもここもと行きたい場所がいっぱいです。一挙に人出がありそうですが、それをいかに避けるかがポイントですが、とにかく普段の生活に少しだけ近づけるのはとてもありがたいことです。昨日、こちらでもようやくアベノマスク配達になりました。同じ東京都でもずいぶん差があるものですね~。

2020/05/24 (Sun) 09:27

りおん  

こんなに羽色が違うのですね~@@
こんなに大きければ、自分でごはんを獲りに行けそうに
見えますが、まだおこちゃまなのですね(*´艸`)
待ちくたびれて眠ってしまいそうなところ
かわいいですね~^^
 今日はコメント入るでしょうか・・・

2020/05/24 (Sun) 10:42

のんびり熊  

こんにちは
鳥さんに限らず、ほとんどの動物は、目が覚めている時間の内、大部分を餌探しに費やしているんじゃないかな?
現代のヒトみたいに分業で食事にありつける生き物は、極少数かもしれない。
ありがたや

2020/05/24 (Sun) 11:27

x都人x  

ようやく25日に解除宣言が出るみたいですよね~
今から予定でも立ててられるのかな^^

ホシゴイ!
白い斑点がとても可愛いですよね~
良い出会いでしたね!

2020/05/24 (Sun) 11:32

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
以前の画像って、たくさんの未公開画像をお持ちなんですね!
あと1年くらいコロナの緊急事態宣言解除が延びても
ストックで耐えしのげますね 笑)
ホシゴイもゴイサギも見たり撮影したこともありますが
こんなに大きくはっきりは無いです 泣)
流石ですね!

2020/05/24 (Sun) 13:15

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

ホシゴイ、昼間はのんびりとしていますね。
マッタリとした雰囲気が撮れて
Nice Shot !! (^^♪/~~~

2020/05/24 (Sun) 13:49

レン  

こんばんわ!

ホシゴイ、ゴイサギ過去に撮りました。幅50mぐらいの橋の上から、小さい川から流れ込むところで、ゴイサギが魚が跳ねるのをジィ~と待ってるのを、橋の上から狙う。あまり近づくと飛ばれるので、こちらも獲るまで待つ我慢比べ。暑い半日を思い浮かべました。面白い被写体です。

2020/05/24 (Sun) 17:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 餌を待っている幼鳥の気持ちが
> 手にとるようにわかります。
> 目を閉じて空腹を耐えている姿に
> 微笑ましささえ感じます。

こういうところを見ると狩りのスタイルはバリエーションがあるものだとわかりますね。幼鳥が腹を空かせていると思うと親鳥も気が気じゃないと思いますが、そう簡単に獲れはしないのでしょうかね。

> こんな表情をよく撮れましたね。
> 素晴らしいです。

たまたま撮っていたのをひっくり返してみたら、ありました。勿論、狙ったわけではありません。サンクチュアリまでは微妙な距離があり、何とかわかるように撮れるかが気になり、内容を吟味する余裕など、これぽっちもありませんでした。
正直なところは、ボウズにならなくて済みそうだとほっとしたはずです。

2020/05/24 (Sun) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 本当に寝落ち寸前の表情に見えますね。(笑)
> 親鳥が一生懸命餌を探しているので、もう少しの辛抱といった感じですね。
> 撮影タイミング、ナイスです。

こうしてみると、人間に生まれ、しかも日本に生まれてよかったと思うところです。『あれは食べない。これも食べない』を繰り返す孫たちを見ていると、複雑な思いになります。生きるということはこんなに大変なのに。わがままな孫たちにもわかってほしいものです。

2020/05/24 (Sun) 18:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> いよいよ今度の週末にはと思うとワクワクしっぱなしです。あそこもここもと行きたい場所がいっぱいです。一挙に人出がありそうですが、それをいかに避けるかがポイントですが、とにかく普段の生活に少しだけ近づけるのはとてもありがたいことです。昨日、こちらでもようやくアベノマスク配達になりました。同じ東京都でもずいぶん差があるものですね~。

超アクティブなMTさんにはじっと我慢のつらい日々でしたね。私の方は、もともと引きこもりの傾向があるのですが、さすがにどこにも出かけないと調子が悪くなって困りました。散歩に行って、どのくらい耐えられるかとやってみたら、本当に参ってしまい、徐々に体力を取り戻す必要を痛感しました。
隠居の身は気楽ですが、現役選手世代は大変ですね。たまった仕事を片付け、営業にも回らなければいけなかったりするのでしょう。へとへと必至の状況かもしれませんね。

週末が来るのをひたすら楽しみに、仕事に励んでくださいね。

2020/05/24 (Sun) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> こんなに羽色が違うのですね~@@
> こんなに大きければ、自分でごはんを獲りに行けそうに
> 見えますが、まだおこちゃまなのですね(*´艸`)

ゴイサギはじっと動かず魚が安心して泳いできて、近くに来たぎりぎりで猛然とダッシュして捕まえる狩りのスタイルなんです。
ずっと動かずに同じ姿勢を保つって、日本人で一番得意だったのは、昭和天皇でしょうか。常人にはできる技じゃありません。それでいて、来たという時にはもうダッシュをかけるのですから、赤筋も白筋もものすごく鍛えられているのでしょうね。
あの筋肉が羨ましくて仕方がありません。
幼鳥には無理なんでしょうかねえ。動きらしい動きは見えませんが、見えませんが、筋力トレーニングの最中なんでしょうかね。

> 待ちくたびれて眠ってしまいそうなところ
> かわいいですね~^^

幼いんだなと思いました。

>  今日はコメント入るでしょうか・・・

届きました。有難うございます。
何もいじっていないのに、どうしたんでしょうかねえ。

2020/05/24 (Sun) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥さんに限らず、ほとんどの動物は、目が覚めている時間の内、大部分を餌探しに費やしているんじゃないかな?
> 現代のヒトみたいに分業で食事にありつける生き物は、極少数かもしれない。
> ありがたや

本当にそうですね。魚でも肉でも野菜でも、コメでも、その命をいただくのですから、心して有難く食べる。それしかないことでしょう。そうは言っても嫌いなものがありました。食べられないでいると、他におかずがなく、空腹にさいなまれた子供時代でした。

2020/05/24 (Sun) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ようやく25日に解除宣言が出るみたいですよね~
> 今から予定でも立ててられるのかな^^

そうですね。ネタが尽きてしまいましたから、初日からボウズになるのは避けないのですが、どうなんでしょうねえ。地方在住で、マイカーのある方は、成果が上がりそうですが、近隣をウロチョロでは厳しいかもしれません。

> ホシゴイ!
> 白い斑点がとても可愛いですよね~
> 良い出会いでしたね!

ゴイサギは何度か見たのですが、不思議とホシゴイには遭遇したことがなかったんです。やっと見ることができました。親鳥よりも図体が大きく見える個体もちらほら。不思議な感じに見えました。

2020/05/24 (Sun) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 以前の画像って、たくさんの未公開画像をお持ちなんですね!
> あと1年くらいコロナの緊急事態宣言解除が延びても
> ストックで耐えしのげますね 笑)

連写撮影なので、同じようなシーンは未使用が出てきてしまいます。ですが、良さげなのは、すでに使ってしまっているので、しょせんは二番煎じです。

> ホシゴイもゴイサギも見たり撮影したこともありますが
> こんなに大きくはっきりは無いです 泣)
> 流石ですね!

あるサンクチュアリでの撮影でしたが、結構距離はあります。なので、本当に小さく撮れました。それをめいっぱい拡大します。ありがたいことに、最近のカメラとレンズとは、解像度が宜しいようです。それに助けられています。

2020/05/24 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ホシゴイ、昼間はのんびりとしていますね。
> マッタリとした雰囲気が撮れて
> Nice Shot !! (^^♪/~~~

ゴイサギはそれまでも何度かたまたま遭遇し、撮らせてもらったことがありましたが、ホシゴイの方はあまり移動しないのか、限られた場所にいるようで、遭遇したことがない鳥さんでした。
お昼までの鳥撮りが殆どなので、それ以降の時間帯をどう過ごしているのかは、全くわからないんです。興味が無いわけじゃありませんが、迷子にならないうちに帰ることにしています。

2020/05/24 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> ホシゴイ、ゴイサギ過去に撮りました。幅50mぐらいの橋の上から、小さい川から流れ込むところで、ゴイサギが魚が跳ねるのをジィ~と待ってるのを、橋の上から狙う。あまり近づくと飛ばれるので、こちらも獲るまで待つ我慢比べ。暑い半日を思い浮かべました。面白い被写体です。

ゴイサギを初めて身近でみたのは、洗足池の小さな島の中ででした。そんなところに鳥さんがいるなどとは思わず、至近距離に。それでも全く微動だにせず、置物だと思ったんです。何とか少し動いたので、生きた個体なんだと気づきました。
鳥さんは全く撮ることができない時期のことでした。レンさんのような状況で狩りのシーンを撮ってみたいものです。

2020/05/24 (Sun) 19:30

ichan  

こんばんは

こんばんは

ホシゴイも餌を捕れずに羽を休めている
こともあるのですね。
鳥にとっては命がけ。
なるべく体力の損耗を防ぎながら、時を
待つことにしたのでしょう。

2020/05/24 (Sun) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ホシゴイも餌を捕れずに羽を休めている
> こともあるのですね。
> 鳥にとっては命がけ。
> なるべく体力の損耗を防ぎながら、時を
> 待つことにしたのでしょう。

私は知らなかったのですが、夜行性のようですね。道理で日中の動きがほとんどないわけなんですね。

2020/05/24 (Sun) 22:14

Leave a reply