強烈な眠気との戦い(2) - 強烈な眠気との戦い_2020_May
FC2ブログ

強烈な眠気との戦い(2)

5月7日の記事に続く第2弾。前回は、ハッカ油をスプレーして擦り込むやり方だったが、孫娘たちから臭いと大不評。それはそうだ。ハッカ油の強烈なにおいがそこかしこに漂うのだから。
それならば、無臭で行こうと考えた。今回は、頭寒足熱の『頭寒』で、自身を被験者にした実験を行ってみる。使用するのは、防暑グッズのパワーストレッチカバー付ヘッドキャップと水だけだ。頭にかぶるが、後頭部にベロのようなものが下がっていて、酷暑時には気化熱で後頭部のオーバーヒートを防止する。この時期は、そこまで暑くはないので、ベロ部分は頭頂部に載せることにする。まあ、スイミングキャップみたいな感じになる。湿らせて被るので、気化熱を奪って頭が冷やされるわけだ。
アマゾンの商品写真画像を借用。モデルは私ではないので、誤解無きよう。
カバー付ヘッドキャップ
気化熱の所為で、すっきり快適である。覚醒効果も多少なくはないが、そこまでの話。眠い時は、朝寝でも昼寝でも、思い切って寝てしまうのが一番かなあ。今回も実験は失敗だったが、気分が良い分だけ、儲けものだったかも。

前回のときは画が無くて寂しかったのでカワセミの画像を使用。今回も同じことで鳥さんの力を借用した。03/24撮影分から
ウグイス
ウグイスさんの未使用の画像を使用してみる。未使用にこだわるとろくなものが残っていない。鶯色が出ているかなあ?
フグの提灯みたいにとってしまってごめん。m(__)m
ウグイス_1
ウグイス色はばっちり。でも、何の鳥さんだかわからないよね。
ウグイス_2
日向と日蔭とでは、別の鳥さんのように見えるなあ。私の所為かなあ?
ウグイス_3
モズ
過眼線が目を隠している感じだ。獲物に悟られないようにとのことかなあ。進化の過程で、何処を見ているのかわかりにくくしてきたのだろうか?フラグシップ機だと、眼の識別ができるかなあ?
モズ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月23日
最終更新 2020年05月23日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ウグイスの未使用の画像ですか?
未使用でこんなにステキなものがまだあるんですね!
私なんか全部アップしちゃいますから
未使用の画像なんか使い物にならないものばかりです 泣)
モズくんの髭まで鮮明に!
いやはや、素晴らしいです♪

2020/05/23 (Sat) 02:16

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ウグイスとモズの未使用作品
いいですね。
まだまだ未使用作品がたくさんあるようですね
おもいきって全部公開してください
楽しみにしています

防暑グッツのキャップも
初めて知りました
これで暑さを凌ぐことができるのですか?
なんだか見た感じだとよけい風を通さないで
暑く感じてしまいますね(笑)
モデルさんがAztakさんだとは思わなかったけど
もし本人ならば今まで思っていた印象と全く違うので・・・
あとは書けませんね(笑)


2020/05/23 (Sat) 06:04

K.R.M  

おはようございます。
3枚目のウグイス、撮影の難しい場所でのジャスピン流石ですね。
小鳥の瞳にもAFが識別できたら凄いですよね。
きっと大型の鳥だけの識別だと思いますが、どうなんでしょうね。

2020/05/23 (Sat) 06:53

MT  

おはようございます

お気に入りはまだ修理から上がってこないのですね!?
キヤノンのEF400 f5.6L USMは私も購入に悩んだレンズです。当時はISO200でもう荒れ荒れの画質の時代でしたので、少しでも明るいEF300 f4 USMを選択しました。それでも焦点距離が足りず、評価の高かったEF400がやっぱりよかったかななんて思うことがありました。今はISO1600でもさほど画質を気にせずに撮れるカメラも発売されたりと時代も変わりましたね。

2020/05/23 (Sat) 07:31

hg  

AzTaKさん お早うございます。

朝から笑いこけてしまいました。AzTaKさんのユーモラスな説明
特にふぐ提灯とは・・・的をえたりで~す。
いいのがありましたね。(笑)
又いいのをUPしてくださいね。9724

2020/05/23 (Sat) 08:33

x都人x  

少し寒い時期だったのでしょうか?
丸くなった鶯、、、此方を見る眼差しが
可愛いですね^^

2020/05/23 (Sat) 12:03

ぴあの  

鳥さんを撮るのは超難しいです。
根気も居るだろうし

超望遠がないと無理でしょう?
わたしの様に玩具のレンズでは到底無理!
今更 一眼レフを持ち歩く自信が無くてね
何年も日の目を見て居ないけれど大丈夫かな?

自宅でテスト撮影でもしてみますね

2020/05/23 (Sat) 12:55

レン  

こんにちわ!

ウグイス綺麗に撮られてますね!暗い中、苦労されたと思いますがもう上級の腕です。

2020/05/23 (Sat) 14:07

のんびり熊  

こんにちは
ウグイス提灯??
本人?は分かっとるんかなあ
デモ、可愛いよ!
マ、遊んどる分にはいいでしょう

2020/05/23 (Sat) 14:14

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

ウグイスの仲間は動きが早いので撮るのが大変ですね。
ウグイス色が綺麗撮れていますね。
Nice Shot !! (^・^)/~~~


2020/05/23 (Sat) 15:04

nika4beagle  

ウグイス

こんにちは。
パワーストレッチカバー付ヘッドキャップですか、いろんな物があるものですね。
これで涼しければ、言うこと無しですね。でもツバが無いから、この上に帽子を被る?
ウグイスは声は聞こえても写真に撮るのが難しいですよね。綺麗に撮影されていて、ナイスです!

2020/05/23 (Sat) 15:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ウグイスの未使用の画像ですか?
> 未使用でこんなにステキなものがまだあるんですね!
> 私なんか全部アップしちゃいますから
> 未使用の画像なんか使い物にならないものばかりです 泣)

連写していますから、似たような画像は使えないんです。それで仕方なく使用しないでおいたものなんです。まさか、こんな事態になるとは思わず、捨ててしまおうかと思っていたのですが、なんとか使用することができました。

> モズくんの髭まで鮮明に!
> いやはや、素晴らしいです♪

光線の具合がよかったんだと思います。ですが、モズさんの眼はうまく撮れませんでした。過眼線が眼球の動きを目立たなくしている。ロック・オンしたなどと悟られないようにしているのでしょうかねえ。鳥撮り泣かせですよね。

2020/05/23 (Sat) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ウグイスとモズの未使用作品
> いいですね。
> まだまだ未使用作品がたくさんあるようですね
> おもいきって全部公開してください
> 楽しみにしています

そんな、楽しみにしていただくほどのレベルのものは獲れていません。
ですが、有名な方で、こういうウィルス騒ぎが無くても、過去の作品をときどき現像しなおして、『これでどうだ』と見せてくれる方があります。RAWソフトもバージョンアップを繰り返していて、昔はできなかった処理ができるようになったりしているようです。上級者には悔しい思いがあったりするようで、その辺の解決が図られたりするようです。
私は、まるでRAWソフトを使いこなせていませんから、その意味で昔の画を再度現像すると、だいぶ印象が変わるかもしれませんね。

> 防暑グッツのキャップも
> 初めて知りました
> これで暑さを凌ぐことができるのですか?
> なんだか見た感じだとよけい風を通さないで
> 暑く感じてしまいますね(笑)

気化熱で頭がすっきりしますよ。喉スプレーの空き容器に水を入れて持参して、それでかわいたらしゅっしゅっと湿らせています。

> モデルさんがAztakさんだとは思わなかったけど
> もし本人ならば今まで思っていた印象と全く違うので・・・
> あとは書けませんね(笑)

正解です。モデルさんたちはたとえ後ろ姿でも格好が宜しいものですね。その対極に私がいます。

2020/05/23 (Sat) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 3枚目のウグイス、撮影の難しい場所でのジャスピン流石ですね。

あれはカメラが頑張ってくれたんです。最近の高級機ならば、さらに精度が上がっているんでしょうね。ざんねんながら、私には手が出せない価格ですが。

> 小鳥の瞳にもAFが識別できたら凄いですよね。
> きっと大型の鳥だけの識別だと思いますが、どうなんでしょうね。

小鳥でも大丈夫なのでは。何故なら150mくらい先の大型鳥類と10mくらいのところにいる小型鳥類とだと、眼のセンサー上の大きさはさほど変わらないように思うからです。難しいのは、頭が黒くて、アイリングがなく、黒い瞳の鳥さんたちだと思います。それでも、何とか識別してしまうのかもしれませんが。

2020/05/23 (Sat) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> お気に入りはまだ修理から上がってこないのですね!?

いえいえ、とっくに戻ってきました。時々取り換えて使っています。ニコンのカメラは1.3倍のクロップアップが使えます。これが気に入っていて、遠いところの撮影時は、これで撮っています。
ファインダーから覗いて豆粒のようにしか見えないと、ピントが合っているのか気になってしまうので、あとからトリミングするというよりかは、最初から大きく撮るようにしています。
キヤノンには、そんな機能がありませんが、それなりに手になじんでいるので、これまた重宝しています。

> キヤノンのEF400 f5.6L USMは私も購入に悩んだレンズです。当時はISO200でもう荒れ荒れの画質の時代でしたので、少しでも明るいEF300 f4 USMを選択しました。それでも焦点距離が足りず、評価の高かったEF400がやっぱりよかったかななんて思うことがありました。今はISO1600でもさほど画質を気にせずに撮れるカメラも発売されたりと時代も変わりましたね。

今は、安心できるレンズがたくさんありますよね。失敗もあるけど、びっくりするほどうまく撮れることもある。そういう昔のレンズも捨てがたいものがあります。

2020/05/23 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 朝から笑いこけてしまいました。AzTaKさんのユーモラスな説明
> 特にふぐ提灯とは・・・的をえたりで~す。

最近は、自粛ばかりで、いら立っていらっしゃる方が少なくないようです。些細なことでも、相手をやり込めずにはいられない。そういう論調が目立ちます。もうすこし、肩の力を抜いて、リラックスしたらよいのにと思うものですから。

> いいのがありましたね。(笑)
> 又いいのをUPしてくださいね。9724

そんな都合よく良い写真は出てはきません。(^^;
なるべく早期に宣言解除されないと、運動不足で身体がおかしくなってしまいます。経済だって破綻寸前です。私もblogネタが切れてしまいます。

2020/05/23 (Sat) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 少し寒い時期だったのでしょうか?
> 丸くなった鶯、、、此方を見る眼差しが
> 可愛いですね^^

やっぱり寒いと身体が丸まってくるものなんでしょうかねえ。私が丸っこく見えるのもその所為???な訳ありませんよね。
ウグイスさんのかわいい表情を撮りたいのですが、姿そのものを見つけるのが難しくて、…。いつも撮りたいなと思いながらも、実現するのはごく稀です。

2020/05/23 (Sat) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。はずかしながら、いまは小夏ちゃんよりも私の方が歩くことができていないかも。先日思い切って長い距離を歩いたら、へばってしまい、1週間ほど腑抜け状態になってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

> 鳥さんを撮るのは超難しいです。
> 根気も居るだろうし

易しくはないと思いますが、いつの間にか好きになってしまい、半分くらいはボウズですが、それでも続けています。

> 超望遠がないと無理でしょう?
> わたしの様に玩具のレンズでは到底無理!
> 今更 一眼レフを持ち歩く自信が無くてね
> 何年も日の目を見て居ないけれど大丈夫かな?
>
> 自宅でテスト撮影でもしてみますね

お庭にミカンでもぶら下げてやってきた鳥さんを中心に撮るのであれば、望遠レンズで十分かと。短い方が断然楽ですから。

2020/05/23 (Sat) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

レンさん、こんばんは。

> ウグイス綺麗に撮られてますね!暗い中、苦労されたと思いますがもう上級の腕です。

この後、何回か行った先でウグイスの鳴き声を聞きましたが、撮影に至らず。居場所を見つけるのが相変わらず下手なままです。
眼も耳も勘もすべて、レベル以下なんでしょう。運良く見つけられれば、あとはカメラとレンズとが頑張ってくれますが。

2020/05/23 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウグイス提灯??
> 本人?は分かっとるんかなあ
> デモ、可愛いよ!
> マ、遊んどる分にはいいでしょう

ウグイスはかわいいのですが、なかなか居墓所を見つけられなくて。そこが問題です。
自宅待機の暇のつれづれに鳥撮りの動画を見ます。同じようなところで探しているようです。そこで、見つかられるか否か。そこが運命の分かれ道。なかなか見つけられずに苦しんでいます。

2020/05/23 (Sat) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ウグイスの仲間は動きが早いので撮るのが大変ですね。
> ウグイス色が綺麗撮れていますね。
> Nice Shot !! (^・^)/~~~

その狭いところにカワセミがいました。それを隙間から撮っていた人がどいてくれたので、後釜に入りました。カワセミを撮っていたら、何か柚須が落ち着かなくなり、カワセミが飛んで行ってしまいました。何だったのかと思ったところに、この方が現れてくれました。
グリコみたいなもので、一粒で二度おいしかったです。

2020/05/23 (Sat) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: ウグイス

nika4beagleさん、こんばんは。

> パワーストレッチカバー付ヘッドキャップですか、いろんな物があるものですね。
> これで涼しければ、言うこと無しですね。でもツバが無いから、この上に帽子を被る?

屋外ではそうしています。

> ウグイスは声は聞こえても写真に撮るのが難しいですよね。綺麗に撮影されていて、ナイスです!

ここは、先客がカワセミだったんです。で、撮り手も別の方。あまり動きがないので、隙間から出てきました。そのあとに入らせてもらっていたら、向こうさんがカワセミさんからウグイスさんに選手交代しました。両方とも有難く撮らせてもらいました。距離は2-3mほどだったと思います。ついていました。

2020/05/23 (Sat) 19:58

ichan  

こんばんは

日向と日陰で羽根の色が異なるのは
やむをえないと思います。
鶯が鳴いていますが、我が家のような
藪の中だと、姿を見つけられません。

2020/05/23 (Sat) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 日向と日陰で羽根の色が異なるのは
> やむをえないと思います。

メジロのような明るい色合いのとりさっもいますがm本家門元のウグイス色はかなり微妙な色合いのようですね。

> 鶯が鳴いていますが、我が家のような
> 藪の中だと、姿を見つけられません。

動画などを見ているとやっぱり必死になって探しているように見えます。たまたま探し当てられた時のようすをUPするのでしょう。どのくらいの確率で見つけられるかですね。絶対できないことではないとは思いますが、…。

2020/05/23 (Sat) 20:54

Leave a reply