少しだけ行動範囲を広げた(5) - 少しだけ行動範囲を広げた_2020_May
FC2ブログ

少しだけ行動範囲を広げた(5)

05/12撮影分。宣言解除後の撮影再開までなんとか空白を作らないため、小出しにしていて、申し訳ない。
ツミ(2)
今回は見返りのポーズのみ。そーっと近寄ったつもりだったが、端からお見通しだったようだ。『胡散臭い怪しい爺さんだ』…そんな感じで睨みつけられてしまった。少し動いて、いろいろなポーズを撮りたかったが、向こうさんが警戒を解くまで何も出来なかった。
ツミ(2)_1
虹彩の色合いが少しだけ確認できる感じかなあ?
ツミ(2)_2
いい加減、警戒を解いてもらいたいものだ。無作法だったことは謝るから。
ツミ(2)_3
やっとのことで、少し位置を変えてはみた。う~~ん、今度は空抜けのシーンになってしまった。それでも私を睨みつけるという感じから、獲物を探す感じに切り替えたように見えなくもない。
ツミ(2)_4
本当に何か餌になりそうな生き物がいたのかな?
ツミ(2)_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月22日
最終更新 2020年05月22日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いいですね
こうして語りながらの撮影
風景に向かって語りながらの撮影は
変人に見られてしまいます。
一人の時はいいですけどね(笑)
野鳥写真家には大切なことなのかもしれません。
語りかけながらの撮影で意志疎通が可能になるのかも
しれません。

2020/05/22 (Fri) 05:07

MT  

おはようございます。

初夏の木々の間にいる鳥の撮影は暗くてシャッタースピードが極端に遅くなりますよね。このお写真も相当ISO感度が上がっているように思います。少しずつ小出しはこの時期仕方ないですよね。私もいつもですと上げないものを含め、3倍くらい余計にUPしています。

2020/05/22 (Fri) 05:51

hilo  

こんにちは♪
無事生還いたしました
まだカメラを持ってお散歩はお預け
暫くはリンク巡りです  よろしくね

2020/05/22 (Fri) 09:30

おかめパッチ  

おはようございます

羽まで美しい画像、ありがとうございます
小さくてもこの威厳(@_@;)
ちっちゃいクチバシが可愛いです

ハヤブサとオカメインコはDNAが同じというような記事を読んでから、
猛禽類をみると比べてしまうのですが
どう見ても別物なんですよね(;'∀')
クチバシの曲がりくらいしか似ていません
飛び方が似ているといえば似ている?

2020/05/22 (Fri) 10:03

x都人x  

猛禽のツミも拝見が淡い緑に包まれて
少し優しい雰囲気に見えて結構~可愛いですね^^

2020/05/22 (Fri) 11:34

レン  

こんにちわ!

距離何メートルで撮れるんですか?
近いなら撮りたいですなぁ~

2020/05/22 (Fri) 12:42

K.R.M  

こんにちは。
見返り美人(?)のポーズ、いいですね。
少し強面ですが、よく見るとひょうきんな顔にも見えますね。
露出の調整、難しそう〜。流石です。

2020/05/22 (Fri) 13:14

nika4beagle  

ツミ

こんばんは。
ツミを近くで綺麗に撮られましたね。よくこんなに近づけるものだと感心して見ています。ナイスです!

2020/05/22 (Fri) 18:49

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

ツミ、猛禽の中では小さい方ですが、
猛禽だけあって迫力のある顔をしていますね。
迫力ある振り返った顔に
Noce Shot !! (^.^)/~~~

2020/05/22 (Fri) 18:56

のんびり熊  

こんばんは
見返りコワモテ!!
睨まれたらスクンジャウ・・・・・

2020/05/22 (Fri) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いいですね
> こうして語りながらの撮影
> 風景に向かって語りながらの撮影は
> 変人に見られてしまいます。
> 一人の時はいいですけどね(笑)
> 野鳥写真家には大切なことなのかもしれません。
> 語りかけながらの撮影で意志疎通が可能になるのかも
> しれません。

顔つきは端正で厳しい感じですが、意外と小型の猛禽さんです。一応撮れたかななどとカメラをチェックして視線を戻すと、別に動いているわけじゃないのですが、一瞬何処にいるのかわからなくなってしまいます。見つけにくいんです。
嫌われて飛んで行ってしまわないようにとにかく機嫌を損ねないようにしています。

向こうが好みそうな餌はプレゼントしたことがありません。おそらくそういうものは私が苦手なものでしょうから。それも生餌じゃないといけないでしょうし。とてもじゃありませんが、手にすることもできないと思います。

2020/05/22 (Fri) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 初夏の木々の間にいる鳥の撮影は暗くてシャッタースピードが極端に遅くなりますよね。このお写真も相当ISO感度が上がっているように思います。少しずつ小出しはこの時期仕方ないですよね。私もいつもですと上げないものを含め、3倍くらい余計にUPしています。

RAWで撮るようになってから、物凄く低いISO感度で撮っています。ここではやや高めの800まで上げ、SSは1/640、絞りは、8.0にして撮りました。多少暗い画面になりますが、現像のときに少し持ち上げればということでやっています。
今のところ悲しい話ですが、留まりものしか撮れていません。今後、飛翔シーンをも獲っていくにあたっては、SSを上げないといけないと思っています。それによって、ISO感度も上げないといけないかと思っています。
EF 400 f/5.6L USM + EF 1.4EX IIの超ロートルコンビで撮っていますが、エクステンダーを外したらどうかと言われます。どんなものなんでしょうかねえ。見た目は小さくしか映りませんが、f/5.6を維持できて、SSを少し上げたりすることができ、中央1点でなくてOKになるかもしれません。
行くまではいろいろ考えるのですが、居て鳥さんを見ると、すべて忘れてしまいます。懲りない爺さんです。

2020/05/22 (Fri) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは♪

hiloさん、こんばんは。

> 無事生還いたしました
> まだカメラを持ってお散歩はお預け
> 暫くはリンク巡りです  よろしくね

我々が住む東京や神奈川は、それでなくてもコロナ対策上は決して油断できない危ない地域。ましてや胸部の難しい外科手術を受けたばかりですと、抵抗力がとても弱い状況かと思います。私の写真を見て、『下手くそ。もう少しうまく撮らんかい』などと好きなことをいって、暫くはストレスをためないようにしましょうね。ワクチンが完成するころまでは、じっとしていましょう。これから先が長いのですから。

2020/05/22 (Fri) 20:18

ichan  

こんばんは

ツミ、小型の猛禽類ですが、威風堂々としていますね。
餌を探し出すのに集中したかったのかもしれません。
また、撮影できると良いですね。

2020/05/22 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

おかめパッチさん、こんばんは。

> 羽まで美しい画像、ありがとうございます
> 小さくてもこの威厳(@_@;)
> ちっちゃいクチバシが可愛いです

ちょっと視線を切った後に、ヘタッピぃの私めはいつも所在を再度探し当てるのに冷や汗をかいてしまいます。なにせ、ツミはかなり小さいですから。

> ハヤブサとオカメインコはDNAが同じというような記事を読んでから、
> 猛禽類をみると比べてしまうのですが
> どう見ても別物なんですよね(;'∀')
> クチバシの曲がりくらいしか似ていません
> 飛び方が似ているといえば似ている?

そうなんですか。同v仏縁で何回かと、今回屋外で初めて遭遇したばかりで、詳しいことは知らないんです。飛ぶシーンも見損ねてしまいました。次に遭遇することがあれば、もう少しだけ詳しく観察できたらと思います。

2020/05/22 (Fri) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 猛禽のツミも背景が淡い緑に包まれて
> 少し優しい雰囲気に見えて結構~可愛いですね^^

不思議なものですね。背景一つでイメージががらりと変わってしまいます。
割と近い位置から超望遠で撮っています。写りがよかったか、一旦視線を切ると、クローズアップして見た意識が残っていて、『あれ、何処だ』ってことに。あまりの変わりように驚くほどです。

2020/05/22 (Fri) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

レンさん、こんばんは。

> 距離何メートルで撮れるんですか?
> 近いなら撮りたいですなぁ~

10mくらいの枝に留まっているのを最初は10mくらい離れたところから。動かないのをいいことに最後は真下に行きました。が、はぱが邪魔で撮れません。また位置を変えて数mくらいのところから撮りました。斜線の距離は12mくらいかと。
これから、カラスに邪魔されたり、宣言が解除されて、少し人通りが多くなったりして、居続けてくれるのかどうかもわかりません。
案内してくれた方も、それを心配されていました。

2020/05/22 (Fri) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 見返り美人(?)のポーズ、いいですね。
> 少し強面ですが、よく見るとひょうきんな顔にも見えますね。

体格は小さめですが、整った美しい顔つきで、体型もすらったした感じです。幹事はオオタカに似ていると個人的には思うのですが、一緒にしたらかわいそうかな。

> 露出の調整、難しそう〜。流石です。

汗をかきながら現像しました。難しいものですね。

2020/05/22 (Fri) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

> こんばんは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> ツミを近くで綺麗に撮られましたね。よくこんなに近づけるものだと感心して見ています。ナイスです!

都市公園などだと通路が決まっていたりして案外近づけませんよね。それが、お互い安心の距離なんでしょう。それなのに、ここは通路の真上に巣がありました。子育てが上手くいくか否かは今頃は答えが出ているのかもしれません。うまくいくといいなと思います。
今回は鳥撮り名人の地元、私からすれば準地元で探鳥して歩きました。鳥撮り名人の眼がいかに良いか改めて思い知らされました。当方は腰痛持ちなので、あまり高いところは視線を向けることがありませんが、そういうところにいました。

2020/05/22 (Fri) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ツミ、猛禽の中では小さい方ですが、
> 猛禽だけあって迫力のある顔をしていますね。
> 迫力ある振り返った顔に
> Noce Shot !! (^.^)/~~~

精悍な顔つきですが、端正な顔つきでもありますね。誰にも負けないほど怖がりですが、端正な顔立ちの猛禽類さんを見るのはとても楽しみです。
なかなか金網の無いところで猛禽さんを撮る機会は少ないですよね。トンビ以外で見つけたらしっかり撮ろうと思いました。

2020/05/22 (Fri) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 見返りコワモテ!!
> 睨まれたらスクンジャウ・・・・・

(ФωФ)フフフ・・・、AzTakのような軟弱なセリフを吐いてはいけません。男たる者毅然としていなくては。

2020/05/22 (Fri) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ツミ、小型の猛禽類ですが、威風堂々としていますね。
> 餌を探し出すのに集中したかったのかもしれません。
> また、撮影できると良いですね。

そうですね。ですが、せっかくやってきた夏鳥さんが各地に散らばってしまう前に、どこかで見ておきたいものです。解除後は、あちらこちらに出かけるかもしれません。

2020/05/22 (Fri) 21:06

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ツミですか!
私なんか、鷹と鳶の区別もつきませんので
たとえ、出会っても「おまえは誰?」でしょうね 汗)
この目で空中から地上の獲物を見つけるんですね!
丸くて大きな目! 嘴も猛禽類の独特の形ですよね!
いつもながら大きく撮れて素晴らしいです♪

2020/05/23 (Sat) 02:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ツミですか!
> 私なんか、鷹と鳶の区別もつきませんので
> たとえ、出会っても「おまえは誰?」でしょうね 汗)

ツミは日本で通常みられる猛禽類の中では最小で、雄の方がやや小型でヒヨドリと同じくらいの大きさです。なので、かなり小さいのです。うまく撮れたかななどとカメラの画像をチェックするのに一旦視線を切ると。小さいがゆえに先ほどの場所が分かりにくくなってしまいます。もしかしたら、それは勘の良くない私だけのことかもしれませんが、そのくらいの大きさだということです。

> この目で空中から地上の獲物を見つけるんですね!
> 丸くて大きな目! 嘴も猛禽類の独特の形ですよね!
> いつもながら大きく撮れて素晴らしいです♪

拡大していますから大きく見えますが、実際は小型です。でも、私たちが通常撮っているような小型の鳥さんは簡単に獲物になってしまいます。猛禽さんは、獲物狙いに神経を集中しているので、小型の鳥さんのように頻繁に動いたりしません。なので、見つけることができれば、撮ることはできそうに思います。

2020/05/23 (Sat) 18:40

Leave a reply