近所を散歩した(15) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(15)

04/21撮影分
呑川緑道の支道(1)
呑川は東京工業大学のグランド下まで暗渠化されていて、その上部は遊歩道になってる。一番長いのは、日本体育大のキャンパス横を通って、川が始まる辺りに続いている本流部分を通る遊歩道だろう。それが呑川本流緑道だ。冒頭に暗渠化されていると書いたが、日本体育大のキャンパス横からは開渠で、かなり風情がある。
次に、駒澤オリンピック公園を通ってくる呑川駒沢支流緑道がある。
さらに、もう一つ、呑川柿の木坂支流緑道がある。この日は、最後に挙げた呑川柿の木坂支流緑道をぶらぶら歩いてみた。支流緑道の合流地点からさかのぼり、駒沢通りまで歩く散歩をした。あまりにも短い距離しか歩かなかったので、運動不足解消には至らなかった。
このコースの近くにはジブリの作品に登場してもおかしくない独特のファンタスティックな家屋や、未だに農業を営んでいるお宅などがあったが、対抗方向から人が来るたびにコースを変えたので、迷子になり、気が利いた写真を撮ることができなかった。ほぼ花の写真のみになってしまった。
概略の地図へjump
出発点付近
呑川の支流緑道は目黒通りを横切った先辺りで本流に合流する。路線バスがとまっているところが目黒通りだ。そこから自分が立っている方向へ歩いて、写真を撮った。進行方向も後ろ側になる。
呑川緑道の支道(1)_1
その先
振り返ってみた写真はそれだけ。ここからは前の様子のみを撮って歩く。遊歩道の幅は決して広くはない。下は小川程度の川幅だったのだろう。スナップ撮影用に持ち出したD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの組み合わせでは、画が平板な感じに撮れてしまった。
呑川緑道の支道(1)_2
呑川緑道の支道(1)_3
呑川緑道の支道(1)_4
呑川緑道の支道(1)_5
呑川緑道の支道(1)_6
呑川緑道の支道(1)_7
呑川緑道の支道(1)_8
呑川緑道の支道(1)_9
呑川緑道の支道(1)_10
呑川緑道の支道(1)_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月21日
最終更新 2020年05月21日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

確かに細い小径で散歩するには
適しているようですね。
すれ違いの時は大変かな?
こちらもいつの間にかツツジやすずらんが咲き
散りかけています。
先日久しぶりにツツジを撮ったので
そのうちに投稿してみようかと思っています。

2020/05/21 (Thu) 05:27

レン  

おはようございます!

散歩カメラとしては、少し重たいかもしれませんが、いい写りだと思います。
SONYのズームは、防湿庫の肥やしになっています。撮るもんが見つからんというより、鳥を撮ってしまうと撮る暇がないし、待ち時間は山しかない。

2020/05/21 (Thu) 07:19

MT  

おはようございます。

世田谷の住宅の季節の様子を拝見させていただくのも楽しいです。駅前は行ってもなかなか住宅地の中まで歩くことはなく、興味津々なところがあります。静かそうで落ち着いた街並みですね。

2020/05/21 (Thu) 07:47

hg  

お早うございます。
まぁレパートリーのお広いこと・・・鳥はちろん神社仏閣(以前)から町案内
細い小道からおしゃれなお家・・・お花もしっかりズームで鮮やかに・・・
色々と見せて頂き町の様子が良くわかります。楽しいお散歩であきないですね。

2020/05/21 (Thu) 08:41

K.R.M  

おはようございます。
名前の通り緑の多い素敵な散歩道ですね。
カメラを持って歩くには、絶好のコースですね。
MAPを見せて頂きましたが、結構な距離ですね。

2020/05/21 (Thu) 09:05

x都人x  

カメラ片手に緑道散歩道沿いには季節を
彩る綺麗な花々が咲いて楽しいですね^^

疲れたらベンチで一休み、、最高!!

2020/05/21 (Thu) 11:06

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~

山の中の新緑も良いですが、
市街地の小路の新緑も良いですね。
こころが和みますね。
初夏の緑が綺麗に撮れて Nice Shot !! (^.^)/~~~

2020/05/21 (Thu) 13:52

りおん  

わあ~お花がいっぱいの小径
ステキですね~💖
こういう道を、目的もなくのんびりと
歩いてみたいです~^^
似たような道が、たくさんあるのでしょうか?
ジブリ風の家屋、見てみたかった~!!

2020/05/21 (Thu) 17:11

turedure  

こんばんは

ご近所の環境が羨ましいですよ。
これなら私のようにわざわざ公園散歩に車で出かける必要がないように思います。
とっても素敵な住環境ですね、一歩出ればお散歩コース。

2020/05/21 (Thu) 17:34

のんびり熊  

こんばんは
ひと月前でこんなに花が咲いているんですネエ
こちらでは今がこのような状態ですよ。
花いっぱい、いい季節です。

2020/05/21 (Thu) 17:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 確かに細い小径で散歩するには
> 適しているようですね。
> すれ違いの時は大変かな?

自転車は脇の車道を通りますから、ぶらぶら歩くのには適しているかもしれませんね。そんなに普段から人通りがある道ではなく、自粛していなくとも三蜜を回避できるゾーンだと思っています。

> こちらもいつの間にかツツジやすずらんが咲き
> 散りかけています。
> 先日久しぶりにツツジを撮ったので
> そのうちに投稿してみようかと思っています。

そうですか。是非見せてくださいね。

2020/05/21 (Thu) 18:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 散歩カメラとしては、少し重たいかもしれませんが、いい写りだと思います。

決して軽くはないのかもしれませんが、野鳥用撮影の機材トータルからすれば、比較にならない軽さ。ダンベル代わりになるかもしれません。足腰の具合が良く成りきっていないときに強行したスペイン巡礼のときと状況が違います。いまだったら、その時持参したのより高機能の撮影機材でも大丈夫だと思います。

> SONYのズームは、防湿庫の肥やしになっています。撮るもんが見つからんというより、鳥を撮ってしまうと撮る暇がないし、待ち時間は山しかない。

もったいないことですねえ。お借りしたいくらいですが、生憎ソニーのカメラを所有していません。ソニーのカメラを所有していないと肩身が狭くなる日がくるとは思いもしませんでした。

2020/05/21 (Thu) 18:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 世田谷の住宅の季節の様子を拝見させていただくのも楽しいです。駅前は行ってもなかなか住宅地の中まで歩くことはなく、興味津々なところがあります。静かそうで落ち着いた街並みですね。

確かに静かな住宅街ですね。ですが、ここはまだ目黒区です。柿の木坂一丁目いうあたりです。昔はあった大きな家が、相続税支払いなどで、小さな家屋に分割されている感じです。もうちょっと行くと、二丁目になりますが、0勝4連敗を喫した不甲斐ない監督の家が左前方にあり、そこから100mほどのところにブラ○○○などに出演している方の自宅があります。そちらは八雲4丁目になります。

2020/05/21 (Thu) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> まぁレパートリーのお広いこと・・・鳥はちろん神社仏閣(以前)から町案内
> 細い小道からおしゃれなお家・・・お花もしっかりズームで鮮やかに・・・
> 色々と見せて頂き町の様子が良くわかります。楽しいお散歩であきないですね。

この日は、宣言が解除された暁にはあちこち鳥撮りに行きたいと思っていて、そのために足慣らしのつもりでした。ですが、歩き始めからしっくりこない感じで、この時500mも歩いておらず、頑張って、1kmくらいまで歩いたところで、遂に諦めました。帰り道も含めて2kmほど。これで音を上げるようでは、先行き心配です。
このあと、思い切って行動範囲を広げました。が、物凄くばてて、これは鳥撮り再開までにストレッチやウォーキングをもう少し行って調子を上げないと、何処にも行けないと思いました。

2020/05/21 (Thu) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 名前の通り緑の多い素敵な散歩道ですね。
> カメラを持って歩くには、絶好のコースですね。
> MAPを見せて頂きましたが、結構な距離ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、この程度で結構な距離だと言っていると、車の使いすぎかもしれませんよ。

マイカーを所有していない私は、近隣に用事があるときは、すべて歩きです。それでも縁を切りたいのが、駒澤オリンピック公園と接している国立病院機構東京医療センターです。徒歩約20分ほどですが、あまり縁を結びたくありませんが、何故か無罪放免の状況になりません。(´;ω;`)ウゥゥ。

2020/05/21 (Thu) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カメラ片手に緑道散歩道沿いには季節を
> 彩る綺麗な花々が咲いて楽しいですね^^
>
> 疲れたらベンチで一休み、、最高!!

そうなんですが、呑川沿いの道は大きな欠点があります。最上流から下流域の池上辺りまで、公衆トイレがほとんどないのです。
なので、頻尿の私は上限ができてしまいます。下流に向かっていくと池上本門寺が終点でしょうかね。お参りするより先にトイレに向かう。なんとも情けない話です。
1年開催が伸びたのだから、都知事も公衆トイレの増設などに着手してほしいものです。

2020/05/21 (Thu) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~~

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 山の中の新緑も良いですが、
> 市街地の小路の新緑も良いですね。
> こころが和みますね。
> 初夏の緑が綺麗に撮れて Nice Shot !! (^.^)/~~~

これで少しは、野鳥さんがいればいいのですが、すずめ、ハト、ヒヨドリ、ムクドリだけでは。ワカケホンセイインコが稀にいますが、含めて撮る気が起きません。ひたすら、宣言解除後の撮り歩きに耐えられる体力維持の場だと心得ています。

2020/05/21 (Thu) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~お花がいっぱいの小径
> ステキですね~💖
> こういう道を、目的もなくのんびりと
> 歩いてみたいです~^^
> 似たような道が、たくさんあるのでしょうか?

隣の有名な目黒川のような風情はありませんが、此方の呑川も結構味わいがあるかもしれません。

> ジブリ風の家屋、見てみたかった~!!

あちこち人が来るたびに進路変更をして、挙句の果てに迷ってしまいました。で、その辺だったかなと思うあたりで、土地を造成していました。たしか、あそこだったのではと思いましたが、記憶力が低下して、自信無し。だんだん、相続税などで、古い家屋は姿を消してしまうようです。

2020/05/21 (Thu) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> ご近所の環境が羨ましいですよ。
> これなら私のようにわざわざ公園散歩に車で出かける必要がないように思います。
> とっても素敵な住環境ですね、一歩出ればお散歩コース。

昔の江戸近郊の農村ですから。緑は案外豊かな感じです。
隣の碑文谷村は昔の将軍のお狩場でした。どんな土地かお分かりかと思います。平坦の城東地区の方から越してくると、坂が多くてきつい土地のようです。ですが、川沿いの道はそれなりに平坦。らくちんコースです。

2020/05/21 (Thu) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ひと月前でこんなに花が咲いているんですネエ
> こちらでは今がこのような状態ですよ。
> 花いっぱい、いい季節です。

後れて楽しくのもいいものです。来月はそちらの鳥撮りに行きます。雨が降らずに鳥さんがいっぱいだといいのですが。あの霧ヶ峰などです。私には相性が良くない行先なのが、少し心配ですが。

2020/05/21 (Thu) 19:27

ichan  

こんばんは

都心にはこんなに素晴らしい緑で覆われた場所が
あるんですね。
却って地方の街中が寂しいくらいです。
空き地に雑草と言う緑が増えましたが・・。

2020/05/21 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 都心にはこんなに素晴らしい緑で覆われた場所が
> あるんですね。

都心というとちょっと言い過ぎで、都区内の南部ということでしょうかね。昔のえどきんこうののうそんでしたから、まだまだゆったりした感じはあるのかもしれません。

> 却って地方の街中が寂しいくらいです。
> 空き地に雑草と言う緑が増えましたが・・。

それは別な話として困った問題ですよね。ちょっと前まで言われていた、『県庁所在地であっても限界集落化が懸念されているほどで、他の地方都市は推して知るべし』という問題。解決したわけでも何でもなく、悲観的な状況が待ち構えているように思います。

2020/05/21 (Thu) 22:00

Leave a reply