少しだけ行動範囲を広げた(4) - 少しだけ行動範囲を広げた_2020_May
FC2ブログ

少しだけ行動範囲を広げた(4)

ツバメ
どうお化粧しても目とくちばしとがはっきりしない。巣材を集めている最中のほぼ留まっているシーンだというのに、うまく仕上げられない。ほとほと嫌になった。燕を取り上げるのは今回限りにしよう。
少し後方にピントが行ってしまったようだ。フラグシップ機などのAFではこれくらいは何でもない負荷でしかないのだろうか?
ツバメ_1
ツバメ_2
ツバメ_3
野鳥さんというより、左官屋さんの野鳥さんと呼んだ方が適切かもしれない
ツバメ_4
ツバメ_5
ツバメ_6
ツバメ_7
ツバメ_8
ツバメ_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月19日
最終更新 2020年05月19日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昔は田舎で軒下に巣を作った燕を
珍しくもなく普通の光景と思っていましたが
こちらに来てからは懐かしく思い出します♪
近くで見る機会もあまり無くなりました 泣)
そうそう泥でワラ等を固めて巣を作るんでしたね!
私にとってはムクドリやメジロ、スズメよりも
目にすることが少ない鳥になってしまいました 泣)

2020/05/19 (Tue) 01:48

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ツバメの硬い巣がこんな努力によって
造られていくのがわかりました。
今年もまもなく巣作りがはじまりますね。
(もう始まっているのかな?)
巣の下が汚れてしまうので嫌う人もいるようですね
軒下に巣を作ってもらうとそこの家に幸運が
訪れると聞いたことがありますが本当でしょうか?

2020/05/19 (Tue) 05:18

レン  

おはようございます!

巣の補強か? 今から新居の建築?
難しい燕綺麗に撮られてます、お見事!

2020/05/19 (Tue) 07:22

hg  

お早うございます。
燕の飛んでる姿はよく見かけますが、巣作りの様子を見たのは初めてです。
こうやって泥や小さな木くずを集めて作ってるのですね?本当に左官屋さんですね
可愛い赤ちゃんが落っこちないような立派な巣が出来るのですね。
自然に培った生活の知恵ですね。

2020/05/19 (Tue) 09:58

りおん  

ああ~わかります~!!
わたしも、家に巣作りしてくれるつばめさんのお写真を
たくさん撮るのですが、なぜかお顔にピントが合わないんですよね。
と言うか、ちょっと金属光沢のある羽色をしているので
反射のせいなのか、ピントが合いにくいんですよ~💦
うちの碧ちゃんがそれです^^;
なので、反射していない時にお写真を撮るようにしていますが
本当のキレイさは、伝わっていないだろうな~と思っています。
カメラの弱点ですよね・・・
これは最近撮影されたものですか?
これから巣作りするつばめさんもいるのですね~。
それとも巣の補修かな?
うちは今年はとうとう、つばめさんは来ませんでしたTT

2020/05/19 (Tue) 11:21

x都人x  

ツバメを見かけますが超~スピードで飛んでますから
俺の手には難しくて撮ったことが無い(笑

巣作りのツバメを上手く撮られましたねー
流石です^^))

2020/05/19 (Tue) 12:59

K.R.M  

こんにちは。
なるほど、全く左官屋さんのツバメですね。(笑)
巣作りの真っ最中、忙しさがこちらまで伝わってきます。

2020/05/19 (Tue) 13:32

turedure  

こんにちは

羽根を広げた背中からの写真では、この鳥さんは何?・・・と思いました。
表面がビロードのような感じでメタリックな黒なものですから。
そういえば燕さんはこんな色ですもんね。

今年もまた玄関の上に巣を作るようで、
昨年の巣の補修として盛んにつがいが土を運んでいます。
そのうち卵からひなが孵ったら玄関先が糞だらけ。
困ったものですが・・・。

2020/05/19 (Tue) 15:22

nika4beagle  

ツバメ

こんにちは。
ツバメは泥と藁を使って壁塗り、代々受け継がれた知恵でしょうか、大したものだと感心します。
ツバメを近くで綺麗に撮られています。ナイスです!

2020/05/19 (Tue) 15:43

のんびり熊  

こんばんは
ハハハ
巣作りを終わってからにしたらどうでしょうか?
ウチの前でも、さかんに左官屋さんの真似事をしていますよ~~
もう直ぐに、子育てに入るんじゃないですかねエ
そうなれば、もっとマシになるんじゃないですか?

2020/05/19 (Tue) 19:32

MT  

こんばんは!

ツバメの飛行写真を撮れたら1人前とかいうことを聞いたことがあります。私には到底無理ですが、AzTakさんならばっちり撮れるかも知れませんね。鳥はあれこれ画になるイメージのものも多いですが、画になるツバメの写真がいつも想像できません~。

2020/05/19 (Tue) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昔は田舎で軒下に巣を作った燕を
> 珍しくもなく普通の光景と思っていましたが
> こちらに来てからは懐かしく思い出します♪

そうですよねえ。私もそうでした。ある時、居ずに行ったときに、一まわり大きな燕がいました。今思うにコシアカツバメだったんでしょうかね。その時は、ただただびっくりしてみていました。

> 近くで見る機会もあまり無くなりました 泣)
> そうそう泥でワラ等を固めて巣を作るんでしたね!
> 私にとってはムクドリやメジロ、スズメよりも
> 目にすることが少ない鳥になってしまいました 泣)

我が家の近くでは全く目にすることが無くなりました。こちらは寂しいくらいで済ませられますが、燕さんにしてみれば、生息場所が大幅に狭められたということなんでしょうね。可愛そうですが、どうしてやることもできません。

2020/05/19 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ツバメの硬い巣がこんな努力によって
> 造られていくのがわかりました。
> 今年もまもなく巣作りがはじまりますね。
> (もう始まっているのかな?)

私はすっかりその辺の事情に疎くなり、タイミングに関しては自信無しです。

> 巣の下が汚れてしまうので嫌う人もいるようですね
> 軒下に巣を作ってもらうとそこの家に幸運が
> 訪れると聞いたことがありますが本当でしょうか?

そのくらい度量が大きいというか、細かいことにこだわらなくても何とかも生きていける。それって、暮らし向きが悪くないってことなのかな。だから、燕さんも安心して巣をつくる。
そういう良い流れがあるということかもしれませんね。

2020/05/19 (Tue) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 巣の補強か? 今から新居の建築?

何方なんでしょうね。巣までついていくわけにもいかず、確認していませんでした。入れ代わり立ち代わり、複数の個体がやってきて賑やかでした。傍らでコチドリが羨ましそうになのか、寂しそうになのか、見ていました。

> 難しい燕綺麗に撮られてます、お見事!

まだ、高速の飛翔シーンは私の腕では撮れないので、この機会を狙っていました。

2020/05/19 (Tue) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 燕の飛んでる姿はよく見かけますが、巣作りの様子を見たのは初めてです。
> こうやって泥や小さな木くずを集めて作ってるのですね?本当に左官屋さんですね

たぶん、木くずは混ぜないと思います。私の撮り方が甘かったのでそう見えたかもしれませんが、枯草のように思います。昔だと稲わらなどを使用したのでしょうが、今どきは稲わらなど、なかなかないのか、枯草で代用しているように見えました。

> 可愛い赤ちゃんが落っこちないような立派な巣が出来るのですね。
> 自然に培った生活の知恵ですね。

そうですね。小さな雛などは落ちたらお終いでしょうから、そういう補足の事態を招かないようにしっかりしたものをこしらえるのでしょうね。

2020/05/19 (Tue) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ああ~わかります~!!
> わたしも、家に巣作りしてくれるつばめさんのお写真を
> たくさん撮るのですが、なぜかお顔にピントが合わないんですよね。
> と言うか、ちょっと金属光沢のある羽色をしているので
> 反射のせいなのか、ピントが合いにくいんですよ~💦
> うちの碧ちゃんがそれです^^;
> なので、反射していない時にお写真を撮るようにしていますが
> 本当のキレイさは、伝わっていないだろうな~と思っています。
> カメラの弱点ですよね・・・

そうなんですか。何度撮ってもうまくいかないし、飛翔シーンはフレームに入りさえしない。苦手中の苦手な被写体です。でも、他の人が撮ったものを見ると、なかなかきれいな鳥さんなんですよねえ。何とかして撮る機会を狙っていました。

> これは最近撮影されたものですか?

ちょうど1週間前の撮影です。

> これから巣作りするつばめさんもいるのですね~。
> それとも巣の補修かな?
> うちは今年はとうとう、つばめさんは来ませんでしたTT

最近は自宅周辺では全く見かけなくなり、やってくる時期さえ、いつだったかなと思うくらいです。

2020/05/19 (Tue) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ツバメを見かけますが超~スピードで飛んでますから
> 俺の手には難しくて撮ったことが無い(笑

(ФωФ)フフフ・・・、右に同じです。
コチドリや燕のように高速で飛び回る鳥さんが上手く撮れるようになったら、カメラを行かと思うのですが、まだまだ、歯が立ちません。

> 巣作りのツバメを上手く撮られましたねー
> 流石です^^))

これしか今は獲れないです。めざせ、飛翔シーンです。

2020/05/19 (Tue) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> なるほど、全く左官屋さんのツバメですね。(笑)
> 巣作りの真っ最中、忙しさがこちらまで伝わってきます。

そうですねえ。コロナが怖いからって、人間の実が逼塞していていいのだろうかと不安になります。
ソフトバンクの投資先はみな倒産しそうだとか、タイ航空がアウトとか、レナウンがアウトとか、ANAもJALも安穏とはしていられないとか、…。暗いニュースばかりです。感染に気を付けながらも、立ち上がらなければいけない時期のように思います。

2020/05/19 (Tue) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 羽根を広げた背中からの写真では、この鳥さんは何?・・・と思いました。
> 表面がビロードのような感じでメタリックな黒なものですから。
> そういえば燕さんはこんな色ですもんね。

私は燕さんって、ずっと黒い色なんだと思い込んでいました。よくよく見るときれいな色をしているんですよね。

> 今年もまた玄関の上に巣を作るようで、
> 昨年の巣の補修として盛んにつがいが土を運んでいます。
> そのうち卵からひなが孵ったら玄関先が糞だらけ。
> 困ったものですが・・・。

困ったものですが、大目に見てやりますか。我が家のあたりは、川が暗渠になっていて、巣をつくるのに適していないのか、まったくいないんです。糞だらけになる気心配はないのですが、…。

2020/05/19 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: ツバメ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> ツバメは泥と藁を使って壁塗り、代々受け継がれた知恵でしょうか、大したものだと感心します。

左官屋さんが真似をしたのか、左官屋さんの真似を燕もしだしたのかと最近考えるようになりました。よく考えたものですね。

> ツバメを近くで綺麗に撮られています。ナイスです!

有難うございます。多分、燕は今回限りにすると思います。目がなかなか見えないし、ピンボケばかり。手ごわい被写体です。

2020/05/19 (Tue) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> 巣作りを終わってからにしたらどうでしょうか?
> ウチの前でも、さかんに左官屋さんの真似事をしていますよ~~
> もう直ぐに、子育てに入るんじゃないですかねエ
> そうなれば、もっとマシになるんじゃないですか?

そうしたいのはやまやまです。ですが、鈍臭い爺さんには、この瞬間くらいしか、フレームに入れることができないんです。腕を上げたいものですが、スタート地点が後ろ過ぎて、…。

2020/05/19 (Tue) 20:32

ichan  

こんばんは

仰るように燕は左官屋さんですね。
我が家も玄関ポーチのドア直上に巣作りを
開始されたことがあります。
来訪者に注意喚起され、可愛そうですが、
ひきとって頂きました。
燕は縁起物なのですが・・・。

2020/05/19 (Tue) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> ツバメの飛行写真を撮れたら1人前とかいうことを聞いたことがあります。私には到底無理ですが、AzTakさんならばっちり撮れるかも知れませんね。鳥はあれこれ画になるイメージのものも多いですが、画になるツバメの写真がいつも想像できません~。

私に飛翔シーンが撮れるわけはないでしょう。それこそ、照準器を引っ張り出してきて、練習かたがたやりますかね。でも、撮れるイメージが全くわいてきません。難敵中の難敵です。

2020/05/19 (Tue) 20:36

おかめパッチ  

はじめまして

鳥大好きでいつも楽しく拝見しています
道でぽか~んと空を見ているとか
カラスに声をかけている変な人がいたら、私です^^
つばめさんも大好きです
動きが速くて、目で追うのが精一杯ですが

巣作りを今回初めて知りました(@_@;)すごい!
もう取り上げないとおっしゃらず、またツバメさんお願いしたいです(´;ω;`)

2020/05/19 (Tue) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 仰るように燕は左官屋さんですね。

そうですね。

> 我が家も玄関ポーチのドア直上に巣作りを
> 開始されたことがあります。
> 来訪者に注意喚起され、可愛そうですが、
> ひきとって頂きました。
> 燕は縁起物なのですが・・・。

場所を選んで巣をつくってくれないとね。燕じゃありませんが、排気塔に巣をつくった野鳥さんがいました。そのままではこちらが死んでしまいますから、即座に撤去せざるを得ませんでした。そういう役目はいつも私に回ってきます。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/05/19 (Tue) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: はじめまして

おかめパッチさん、こんばんは。よろしくお願いいたします。

> 鳥大好きでいつも楽しく拝見しています
> 道でぽか~んと空を見ているとか
> カラスに声をかけている変な人がいたら、私です^^
> つばめさんも大好きです
> 動きが速くて、目で追うのが精一杯ですが

そうですね。他の方の写真を拝見して、よくよく見るときれいな鳥さんなんだと遅まきながら気づきました。
それから何年か経ちました。未だに燕さんには太刀打ちできないでいます。それで、このシーンなら、と思って撮ったのが今回の写真でした。ですが、失敗ショットばかり。何故かピントが合わないんです。

> 巣作りを今回初めて知りました(@_@;)すごい!

本当に左官屋さんですよね。

> もう取り上げないとおっしゃらず、またツバメさんお願いしたいです(´;ω;`)

そのうち、腕を上げて、こそっとUPしたいとおもいます。が、その日がやってくるか。目指すは飛翔シーンなんですが。

2020/05/19 (Tue) 20:50

Leave a reply