少しだけ行動範囲を広げた(3) - 少しだけ行動範囲を広げた_2020_May
FC2ブログ

少しだけ行動範囲を広げた(3)

コチドリ
干潟などではよく複数羽でいる姿を見かけるが、この日この場所では1羽のみ。『これじゃ、繁殖行為をしたくてもできないなあ』とため息が漏れた。大都市の河川で繁殖するというのは難しいのかなあ。東京都では、絶滅危惧II類だそうだ。絶滅の危険が増大している種なのか。う~~ん。
同じ場所にいた燕と比較すると、格段に撮りやすいが、1羽のみというのが、如何にも寂しい。心なしか、元気が無さそうに見えた。
コチドリ_1
コチドリ_2
コチドリ_3
余り正面から観察したことがなかった。東京港野鳥公園だと観察窓から遠いし、葛西臨海公園では割と近い位置にいるが、横顔を観察するのがやっと。居てくれさえすれば、此方は観察して、撮影するのには最高だが、1羽のみじゃあ、…。来季はどうなのだろうなあ。
コチドリ_4
コチドリ_5
コチドリ_6
いわゆる千鳥足かなあ?もう少しよく観察するんだった。
コチドリ_7
コチドリ_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月17日
最終更新 2020年05月17日

26 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ただの鳥撮影ではなくて
撮る鳥の心まで読み取りながらの撮影
大変ご苦労様です。
もはや撮られる鳥さんからAztakを見ても
侵入者とは思っていないのでしょうね。
ともすれば大きな格好をした仲間気分なのかも
しれません。
そうでなきゃこれだけのポーズは
してくれません。

2020/05/17 (Sun) 05:56

K.R.M  

おはようございます。
コチドリ、初めて拝見しました。個体数が少ない野鳥なんですね。
仰る通り、何となく寂しそうに見えます。
失恋したのでしょうか?

2020/05/17 (Sun) 06:13

レン  

おはようございます!

チョコチョコ動き回る、コチドリ上手く撮れてますね!去年、こちらで足1本しかないコチドリいました。1本の足で、懸命に動き回ってした。

2020/05/17 (Sun) 07:14

MT  

おはようございます。

ええ~っ、と驚いてしまいました。東京都では、絶滅危惧II類でしたか・・・。東京湾や多摩川と言えば、コチドリと思っていたのでびっくりです。そうなのですか・・・。頑張って東京での数を増やして欲しいものですね。
カワセミのお写真の件ですが、居ついているようなカメラマンがいると撮りにくいですよね・・・。^^;

2020/05/17 (Sun) 08:24

hg  

お早うございます、コチドリですか可愛いですね。
チドリといえば海のものとばかり思っていましたが?川にも来るのですね?
良く唄に出てくるチドリちゃんですよね?
千鳥足と言うからにはチョコチョコ歩きなのかしら?

2020/05/17 (Sun) 08:31

りおん  

コチドリさん、かわいいお顔をしていますね~(*´艸`)
東京ではレッドリストの鳥さんなのですね・・・
この辺りにもいるのかなあ?
ちょっと気を付けて探してみます^^
海に行くと、チドリさんの仲間はたくさんいるのですが
コチドリさんは、海にはいないのかな?
調べてみようっと♪

2020/05/17 (Sun) 11:22

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/17 (Sun) 11:41

x都人x  

コチドリですかー
俺だけかもしれないですが一度も
見た事が無くて、、
目の周りの黄色のリングが可愛いですね^^

2020/05/17 (Sun) 11:52

のんびり熊  

こんにちは
コチドリですか~~
こちらでは見られないのかなあ
絶滅危惧種Ⅱ類ですか
のんびり熊も、絶滅危惧種に近いかな?

2020/05/17 (Sun) 12:45

かすみ  

こんにちは~(^^♪
コチドリ、1羽だけですか。。この時期だと
やっぱり番でいてくれることを期待してしまいますね。
コチドリのいろいろな表情が奇麗に撮れてますね。

2020/05/17 (Sun) 16:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ただの鳥撮影ではなくて
> 撮る鳥の心まで読み取りながらの撮影
> 大変ご苦労様です。
> もはや撮られる鳥さんからAztakを見ても
> 侵入者とは思っていないのでしょうね。
> ともすれば大きな格好をした仲間気分なのかも
> しれません。
> そうでなきゃこれだけのポーズは
> してくれません。

嬉しいお言葉ですが、実際は単に川沿いの道と川面の間にかなりの高低差があり、人間は来られないと踏んでいるのだと思います。

聞いたところでは、GWや週末などは、子供たちが川面に下りて、魚掬いをしたり、獲れないとなると石ころを投げあったり、するようです。それを嫌う野鳥さんたちはここは危険だということで姿を消してしまうようです。
他に行くところがないからなんでしょうか?いらだつ気持ちはわからないでもありません。感染しないように気を付けるということを条件に、解除の範囲を広げたらどうかと思います。

2020/05/17 (Sun) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> コチドリ、初めて拝見しました。個体数が少ない野鳥なんですね。

まあ、多いとは言い難いのでしょうが、都道府県によって差があるのかもしれませんね。わが東京都ではやはり野鳥さんが住みにくい環境なんでしょうかね。東京港港野鳥公園や葛西臨海公園の鳥類園などではふつうにみられますが、それでもあまり多くはないのでしょうね。東京港港野鳥公園はクローズ中ですし、葛西臨海公園の鳥類園は私のところから遠いので、この時期の外出はできません。人があまりこないので、のんびり暮らしているかもしれませんね。

> 仰る通り、何となく寂しそうに見えます。
> 失恋したのでしょうか?

どうなんでしょうね。モテ男の経験がない私にはわかりかねるところです。

2020/05/17 (Sun) 18:42

ichan  

こんばんは

コチドリ、こちらでは見かけません(当たり前かも)。
単独では寂しいですね。
是非、個体数を増やして欲しいです。

2020/05/17 (Sun) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> チョコチョコ動き回る、コチドリ上手く撮れてますね!去年、こちらで足1本しかないコチドリいました。1本の足で、懸命に動き回ってした。

コチドリは好きなんですが、なかなか撮れなくて。この場所は、昨年の超大型台風襲来後の河川改修工事の関係で、餌場が狭くなってしまったようなんです。それで、来ないんだと別な方が言っていたのを思い出しました。この時もいてくれるのかなと思いながら探したら、居てくれました。
ただし、餌場が狭いし、独り身だったこともあったのか、比較的大人しく餌を探していました。

野鳥さんも天寿を全うするのは結構難しいのでしょうかね。怪我を負っても、なんとか生き永らえてほしいと思うばかりです。

2020/05/17 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ええ~っ、と驚いてしまいました。東京都では、絶滅危惧II類でしたか・・・。東京湾や多摩川と言えば、コチドリと思っていたのでびっくりです。そうなのですか・・・。頑張って東京での数を増やして欲しいものですね。

私にもそんなイメージがあり、びっくりしました。Wikipediaの記述を読み返しましたが、読み間違えたようではなさそうです。
願わくば、もう少し生息数を増やしてほしいものです。ですが、孵化なども河原で無造作に行うなど脇が甘いのか、そう簡単には勢いを戻せないようですね。

> カワセミのお写真の件ですが、居ついているようなカメラマンがいると撮りにくいですよね・・・。^^;

人が居ようが今井があまり気にしないでいます。尤も、最近は三蜜のことが言われていますので、人が歩かないところを選んで歩いていますし、他の方のそばでは撮らないようにしています。

2020/05/17 (Sun) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます、コチドリですか可愛いですね。

ちょっとおすまし顔が魅力を感じさせますね。ここでは餌場が狭く何とか撮ることができましたが、本来はあちこち忙しなく動きます。飛ぶのもめちゃくちゃ早いんです。鈍臭い爺さんをあざ笑うがごとく。なので、五日奇麗に撮ってやる。そういつも思っています。
なかなかこちらの思う通りにはいかない被写体さんです。

> チドリといえば海のものとばかり思っていましたが?川にも来るのですね?

いろいろなところにしゅつぼつするようですよ。水のある所に居るのが多そうですが、渡りの途中には、そう贅沢を行っていられないのか、…。そういうところにいるときは、私には厳しすぎて、撮ることができないと思います。
海岸や河川の中流域、湖、池、沼、水田、畑等に生息する。渡りの時期には、山地の開けた草原に飛来することもある。

> 良く唄に出てくるチドリちゃんですよね?
> 千鳥足と言うからにはチョコチョコ歩きなのかしら?

セクシーなご婦人のような歩き方、『モンローウォーク』のような感じに見えなくもありませんかね。

2020/05/17 (Sun) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> コチドリさん、かわいいお顔をしていますね~(*´艸`)

そうですね。小悪魔的な可愛らしさという感じでしょうか。

> 東京ではレッドリストの鳥さんなのですね・・・

本当かなあと首をかしげてしまいました。普通に見ていましたから。でも、それって、東京港野鳥公園やかさいりんかうこうえんのちょうるいえんなどでのこと。考えてみれば、そこ以外ではあまり見られないのかもしれませんね。

> この辺りにもいるのかなあ?
> ちょっと気を付けて探してみます^^

物凄く飛ぶのが速いです。燕寄りの暴走族かもしれません。飛翔シーンを撮るのは諦めています。いればいいですね。

> 海に行くと、チドリさんの仲間はたくさんいるのですが
> コチドリさんは、海にはいないのかな?
> 調べてみようっと♪

今まではつがいで行動しているのをよく見ました。今回のように単独で居るのを見ると、寂しそうに見えてしまいます。

2020/05/17 (Sun) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Rさん、こんばんは。

そうでしたか。よかったです。
外ニャンコの世界も厳しい状況があるのでしょうかね。うまく付き合ってほしいものですね。

2020/05/17 (Sun) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コチドリですかー
> 俺だけかもしれないですが一度も
> 見た事が無くて、、
> 目の周りの黄色のリングが可愛いですね^^

なかなか愛くるしい野鳥さんですよ。ただ、飛ぶのが、無茶苦茶速くて、速さは燕さん以上でしょうかねえ。翻弄されて撮れたためしがありません。
個人的にはイカルチドリとの区別がつけにくくて、いつも判別に自信がないのですが、今回はコチドリで間違いなないと思います。

2020/05/17 (Sun) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コチドリですか~~
> こちらでは見られないのかなあ

もしかしたら、太平洋岸を北上するコースをとるかもしれませんね。きになって、来月の探鳥会の案内を見ましたが、コチドリは含まれていませんでした。その代わり、コマドリや鳥撮りが思わず唸りそうな名前がずらり。上級者はそのうちの半分以上を撮るのでしょうかね。私はそのまた半分くらいでしょうか。

> 絶滅危惧種Ⅱ類ですか
> のんびり熊も、絶滅危惧種に近いかな?

しっかり天寿を全うするまで生きること。それがこの世に生を受けたものの責任です。

2020/05/17 (Sun) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> コチドリ、1羽だけですか。。この時期だと
> やっぱり番でいてくれることを期待してしまいますね。

そうですね。後ろ姿が錆びそうに見えました。つがいで来たけど、猛禽さんにやられてしまったとかそう追う事情があったのでしょうか?その辺はよくわかりませんが、無事、次の相手が見つかるといいですね。

> コチドリのいろいろな表情が奇麗に撮れてますね。

有難うございます。

2020/05/17 (Sun) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コチドリ、こちらでは見かけません(当たり前かも)。

もしかしたら、太平洋岸を北上するコースをとるのでしょうかねえ。それでも利根川や荒川の河原でも居るようですから、探せばいるのかもしれませんね。

> 単独では寂しいですね。
> 是非、個体数を増やして欲しいです。

私も心の中で、声の限り応援してしまいました。

2020/05/17 (Sun) 21:20

ラブリーバード  

おはようございます。

コチドリ、この日は1羽のみでしたが、3羽いるようですょ!

地元の川に飛来するコチドリを長年観察していますが、

雛が産まれ元気に旅立つのは稀です。

今季は未だ雛が見られません!

2020/05/18 (Mon) 07:15

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

コチドリが1羽だけとは、寂しいですね。
でも近くで撮れたのは良かったですね。
黄色いアイリングが綺麗に撮れましたね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~

2020/05/18 (Mon) 15:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> コチドリ、この日は1羽のみでしたが、3羽いるようですょ!
> 地元の川に飛来するコチドリを長年観察していますが、
> 雛が産まれ元気に旅立つのは稀です。
> 今季は未だ雛が見られません!

3羽がいるというのは朗報ですね。もしかしたらという期待を抱かせないかもしれませんが、このあたりでの繁殖は厳しいですか。
東京都や大阪府が絶滅危惧II類というのは、あながち的外れの指定ではなかったのですね。う~~ん。

2020/05/18 (Mon) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。
『小鳥遊』は『たかなし』と詠ませるのでしょうか?

> コチドリが1羽だけとは、寂しいですね。
> でも近くで撮れたのは良かったですね。
> 黄色いアイリングが綺麗に撮れましたね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~

いつもは、東京港野鳥公園や葛西臨海公園の鳥類園で見ていたので、そんなに個体数が少なくなっているなんて、気にもしませんでした。私たちが見に行ったときは1羽のみでしたが、今季は3羽が来ているそうです。1羽じゃなくてよかったですが、雛が巣立つことはまれだとかだそうです。繁殖には厳しい環境なんでしょうかねえ。

2020/05/18 (Mon) 20:03

Leave a reply