近所を散歩した(13) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(13)

5月4日の散歩の続き。この日は、以前は祝日の間にあるだけの祝日扱いの日だったが、いまは4月29日だった『みどりの日』がこの日に移動し、4月29日を『昭和の日』とすることとなった。
ちなみに、平成天皇が、2019年4月30日に退位された後、従来の天皇誕生日だった12月23日は、当面は祝日とせずに、平日にするようだ。大正天皇と同じ扱いなのか。

道端の花
もうアジサイが咲き出す時期だったんだなあ。コロナ騒ぎですっかり忘れていた。
道端の花_1
道端の花_2
こいのぼり
いまどきは、隣家に迷惑をかけない大きさが珍重されるらしい。我が家では兜を飾っただけで、外からは何も見えなかったなあ。そういえば、柏餅を食べるのを忘れてしまった。
こいのぼり
八雲氷川神社(1)
社格は旧村社。諸社は府県社・郷社・村社に分類されるが、末席の村社なんだな。旧武蔵国荏原郡衾村の鎮守だし、隣の碑文谷村の鎮守である碑文谷八幡宮も同じく村社だし、順当な格付けかな?
八雲氷川神社(1)_01
先日お参りした奥沢神社と比較すると、けた違いの境内の広さだ
八雲氷川神社(1)_02
八雲氷川神社(1)_03
八雲氷川神社(1)_04
八雲氷川神社(1)_05
八雲氷川神社(1)_06
芝口(現在の港区東新橋)の牛鍋屋として知られた『今朝』と品川の『角伊三本店』か。『今朝』は現在でもあるようだが、『角伊三本店』はどうなのかな?
八雲氷川神社(1)_07
八雲氷川神社(1)_08
八雲氷川神社(1)_09
八雲氷川神社(1)_10
八雲氷川神社(1)_11
八雲氷川神社(1)_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月16日
最終更新 2020年05月16日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私もすっかり忘れてました 汗)
5月も中旬を迎え、もうすぐ6月ですから
紫陽花と梅雨の時季なんですね!
花を撮っていないせいか季節の移ろいに
鈍感になっています 泣)
あと1週間で解除になるでしょうか?
他県への移動制限付きの解除じゃ、ちと寂し!

2020/05/16 (Sat) 02:11

ヒデの気まぐれ撮影日記  

解除までもうしばらくですね
解除されたらまず何をしますか?
新しい生活に慣れないといけません。
いやいや新しい生活よりもとの生活ですよね。
こうやってブログ交換するのも
もはや古い生活スタイルになってしまうのでしょうか?

2020/05/16 (Sat) 05:56

MT  

おはようございます。

アジサイがもう咲きだしているのですか、AzTakさんのエリアは私の住む街の先取りの季節の様子を知ることができるので助かっています。もう少したてば、もう少しエリアを広げた散歩三昧ができるようになるのですね。その時が待ち遠しいですよね。

2020/05/16 (Sat) 07:42

レン  

おはようございます!

雨のあとの紫陽花ばかり撮ってた時期がありました。花もスナップも難しい、自分だけが楽しめばいいのですが・・・。行動範囲が広がったのは、いいですね!ぼちぼち鳥撮りしましょう。

2020/05/16 (Sat) 09:33

turedure  

こんにちは

へぇー もうアジサイが咲き出しているんですねー。
これからしばらくは愉しんで愛でることが出来ますねー。

お近くの神社の木々の緑にも癒されます。
植物の心理的な効果って不思議です。

2020/05/16 (Sat) 10:53

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

新緑が眩しい季節になりましたね。
八雲氷川神社の緑も綺麗です。
コロナ禍で外出自粛ですので
遠くまで行けないのが残念です。(^_-)-☆/~~~

2020/05/16 (Sat) 10:55

ラブリーバード  

こんにちは、

紫陽花、咲き始めましたね。!

アジサシが咲くとそろそろ梅雨の時期だと実感します。

八雲氷川神社、私の住む近くにも氷川神社が有るのですが、

参道も長く八雲氷川神社に似ている感があります。

2020/05/16 (Sat) 10:59

りおん  

あじさいがもう咲いている~!!(゚ロ゚屮)屮
すごく早くないですか~?
うちのあじさいはまだ、緑色の蕾です~!
こいのぼり、こちらの田舎あたりでは
ものすごい大きな、匹数の多いこいのぼりが
見られますよ~^^
こちらに越してきて初めて見た時は
びっくりしました!!

2020/05/16 (Sat) 11:25

のんびり熊  

こんにちは
コロナ、 コ・ロ・ナ、
三文字を組み合わせると、君、になる
コロナウィルスには会いたく無いが、会いたい君がいる、かな?

2020/05/16 (Sat) 11:45

polarispukutochiruson  

まだ・・(*_*;

おはようございます。雨がかなり強く降って居ます又週末がやってきました。
道端を歩いて居ると花や樹々を良く観察していますがまだ、今年は紫陽花に出逢って居ません。
見つけられないだけなのかなぁ~
早く逢いたいです紫陽花の咲くころは大分長めに咲いてくれるので随分楽しめますよね。早く出逢える様に又其処らへんをウロウロしなければ‥hahahahaha。体調管理に気を付けてお過ごしくださいv-421

2020/05/16 (Sat) 11:47

x都人x  

自粛してる間にも季節はどんどんと進んで早くも
紫陽花が咲いてるんですねー^^

京都も大阪と同調して少し解除されるみたいですね^^
早く自由に行けるようになると良いですね!!

2020/05/16 (Sat) 12:37

K.R.M  

こんにちは。
紫陽花の咲く時期なんですね。
東京は、季節的には今が一番過ごしやすのでしょうね。
これから、梅雨、そして夏に向かっていきますね。
健康に充分注意してください。
釧路は、1年中自然冷房がフル回転です。

2020/05/16 (Sat) 14:41

ichan  

こんにちは

紫陽花が咲いているのですね。
こちらはまだ先です。
八雲氷川神社で神頼み、何を願っているのでしょうね。
暑くなったと思っていたら、寒い1日。
お体にご自愛下さい。

2020/05/16 (Sat) 15:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 私もすっかり忘れてました 汗)
> 5月も中旬を迎え、もうすぐ6月ですから
> 紫陽花と梅雨の時季なんですね!
> 花を撮っていないせいか季節の移ろいに
> 鈍感になっています 泣)

花博士がそういう状況じゃ、私如きが吃驚しても、当然かもしれませんね。あと1-2週間で首都圏の宣言も解除となれば、鎌倉はちょうどアジサイの見ごろ。どのくらい込み合うのか、些か心配です。

> あと1週間で解除になるでしょうか?
> 他県への移動制限付きの解除じゃ、ちと寂し!

もうその制限は撤廃されることなんでしょうね。都知事は、自民党が対立候補擁立を断念したので、これ以上は問題をこじらせる動きには出ない可能性が高まったのでは。その一環か、遅まきながら東京のロードマップを示し始めたりしましたから。

2020/05/16 (Sat) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 解除までもうしばらくですね
> 解除されたらまず何をしますか?

鳥撮りには何回か行くことでしょうね。せっかくやってきた夏鳥さんが光源などに散っていく前に見ておきたいです。

> 新しい生活に慣れないといけません。
> いやいや新しい生活よりもとの生活ですよね。
> こうやってブログ交換するのも
> もはや古い生活スタイルになってしまうのでしょうか?

新しい生活スタイルは、私にとっては殆ど新しくはない感じです。今まで以上に気を付けて行動しようとは思いますが。
それよりも、感染に注意しながらも、会社の立て直しに励まねばならない現役社員の皆さんの無事を祈りたいものです。

2020/05/16 (Sat) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 雨のあとの紫陽花ばかり撮ってた時期がありました。花もスナップも難しい、自分だけが楽しめばいいのですが・・・。行動範囲が広がったのは、いいですね!ぼちぼち鳥撮りしましょう。

皆さん、自粛でエネルギーが有り余っているんでしょう。解除になったら、鎌倉のアジサイも込み合うのかもしれません。どこか無名のところで楽しもうと思っていますが、…。そんな所見つけられますかねえ。

行動範囲が広げたのはいいですが、いままでがなにもしていなさすぎました。ばっちり疲れが出て、動くことがつらかったです。ぼちぼち、調子を上げていくしかないと思います。

2020/05/16 (Sat) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> へぇー もうアジサイが咲き出しているんですねー。
> これからしばらくは愉しんで愛でることが出来ますねー。

自分だけならそうしていられるのですが、母の具合が心配です。ボケがいよいよ進み、どう対処したらよいのか困り果てています。

> お近くの神社の木々の緑にも癒されます。
> 植物の心理的な効果って不思議です。

そうですね。昔の土地が安い時期に境内を拡充すればよかったのでしょうが、今となっては遅かりし話。野鳥さんがたむろするほどにはならないのが、ちょいと残念です。

2020/05/16 (Sat) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新緑が眩しい季節になりましたね。
> 八雲氷川神社の緑も綺麗です。

都区内の神社にしては、割と境内が広く、一寸だけ気分が落ち着く感じかもしれません。

> コロナ禍で外出自粛ですので
> 遠くまで行けないのが残念です。(^_-)-☆/~~~

鳥撮りの場合は、かなり痛手ですよね。真似事をしているだけの私でも、フラストレーションたまりまくりです。尤も、現役世代の方はそんなにのんびりしていられない状況が控えていることなんでしょう。自宅勤務明けが厳しいことなんでしょう。
大きな問題が起きないことを祈りたいです。

2020/05/16 (Sat) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 紫陽花、咲き始めましたね。!
> アジサイが咲くとそろそろ梅雨の時期だと実感します。

本当にそうですね。解除されたら鎌倉などは込み合うのでしょうか?三蜜の注意がどれほどいきわたるのか、些か心配です。

> 八雲氷川神社、私の住む近くにも氷川神社が有るのですが、
> 参道も長く八雲氷川神社に似ている感があります。

本家本元の大宮の氷川様が相当大きな神社ですから、それを名前にいただく神社も、そうあらねばならないと努力したのかもしれませんね。そちらの神社は、比べものにならないくらい立派ですね。江戸氏も喜多見氏も由緒ある苗字なんですねえ。今更ながら知りました。

2020/05/16 (Sat) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あじさいがもう咲いている~!!(゚ロ゚屮)屮
> すごく早くないですか~?
> うちのあじさいはまだ、緑色の蕾です~!

そうですよねえ。引き籠もっているうちに頭がボケて季節感が無くなったのかと一瞬思いました。が、早いんですよねえ。

> こいのぼり、こちらの田舎あたりでは
> ものすごい大きな、匹数の多いこいのぼりが
> 見られますよ~^^
> こちらに越してきて初めて見た時は
> びっくりしました!!

土地柄なんでしょうね。驚かれて当然なんでしょう。
この辺でこいのぼりを見たのは実に久しぶりです。もしかしたら、44年間住んでいて、初めてかもしれません。(^^;

2020/05/16 (Sat) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コロナ、 コ・ロ・ナ、
> 三文字を組み合わせると、君、になる
> コロナウィルスには会いたく無いが、会いたい君がいる、かな?

どうしちゃいましたか。今日は文学的ですね。何かいいことでもありましたか?

2020/05/16 (Sat) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: まだ・・(*_*;

polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> おはようございます。雨がかなり強く降って居ます又週末がやってきました。

そうですね。台風1号も初声したとか。こんな時期に避難しなければいけないような天才は来ないでほしいものですね。

> 道端を歩いて居ると花や樹々を良く観察していますがまだ、今年は紫陽花に出逢って居ません。
> 見つけられないだけなのかなぁ~
> 早く逢いたいです紫陽花の咲くころは大分長めに咲いてくれるので随分楽しめますよね。早く出逢える様に又其処らへんをウロウロしなければ‥hahahahaha。

私も一瞬造花かと思ったほどでした。が、本物でした。
はやいところ、日本全国が宣言解除まで漕ぎつきたいものですね。

> 体調管理に気を付けてお過ごしくださいv-421

そうですね。寝相が悪かったせいか、朝起きたらくしゃみ連発。この時期は一番嫌われてしまいます。早く直さないといけませんね。お互いに風邪などひきこまないようにしましょう。

2020/05/16 (Sat) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 自粛してる間にも季節はどんどんと進んで早くも
> 紫陽花が咲いてるんですねー^^

そうですねえ。

> 京都も大阪と同調して少し解除されるみたいですね^^
> 早く自由に行けるようになると良いですね!!

本当にそう思います。東京からも、全国に自由に行くことができる日が一刻も早く来るように祈りたいものです。

2020/05/16 (Sat) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 紫陽花の咲く時期なんですね。
> 東京は、季節的には今が一番過ごしやすのでしょうね。

そうかもしれませんが、引きこもっているヒバカリだと実感できかねます。

> これから、梅雨、そして夏に向かっていきますね。
> 健康に充分注意してください。
> 釧路は、1年中自然冷房がフル回転です。

東京は砂漠です。夏は蒸し暑くて困ります。いわきの海辺に住んでいたので、夏はやはり涼しく、冬は暖かかったんです。それで身体が出来上がったので、いつも夏バテしています。

2020/05/16 (Sat) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 紫陽花が咲いているのですね。
> こちらはまだ先です。

いずれ咲き出し、暫く楽しませてくれるでしょう。夏鳥さんも囀って、外は気分が良いことなんでしょうね。

> 八雲氷川神社で神頼み、何を願っているのでしょうね。

平日にお参りに来る方なんていないだろうと思ったら1-2分に一人くらいの頻度でお参りに来る人たちがいました。意外なことでした。一つには、コロナ騒ぎがおさまること。それはまちがいがないことでしょう。次は勤め先がつぶれないように、かもしれませんね。お願いをいっぱい聞き入れてほしいものだと思いました。

> 暑くなったと思っていたら、寒い1日。
> お体にご自愛下さい。

一寸鼻炎を引いてしまいました。1日で直さないといけませんね。(^^;

2020/05/16 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> アジサイがもう咲きだしているのですか、AzTakさんのエリアは私の住む街の先取りの季節の様子を知ることができるので助かっています。もう少したてば、もう少しエリアを広げた散歩三昧ができるようになるのですね。その時が待ち遠しいですよね。

八王子は少し季節の進行が遅れていますかね。何だか東京の季節の移り変わりが年々速くなるような気がして、些か落ち着きません。黒潮と親潮とがぶつかるような位置に住んでいたので、夏は涼しくy\冬は暖かい土地だったんです。それがこんなにも長く東京砂漠に住み続けるとは思ってもいませんでした。

2020/05/16 (Sat) 20:05

Leave a reply