少しだけ行動範囲を広げた(2) - 少しだけ行動範囲を広げた_2020_May
FC2ブログ

少しだけ行動範囲を広げた(2)

カワセミ
居た場所が良くなかったが、やはりきれいな鳥さん。この日も間違いなく居たことを記録しておく。他に見た個体は、高速で、口笛のような啼き声を立てながらの飛翔中。私には撮ることができなかった。
比較的大きな石の上にいた。橋の真下だったので画面が暗く、出来栄えは気に入らず。この個体だけは私が自力で見つけることができた。派手な色合いだから、私でも見つけられたのだろう。
カワセミ_01-
直前にダイブした。その瞬間は撮ることができなかった。失敗したので、あらぬ方向を向いてとぼけているのかな?あるいは、魚獲りに失敗したのではなく、単に水を浴びただけかもしれないが?
カワセミ__2

タシギ
東京近辺では、春と秋の渡りの途中に飛来する旅鳥。本州中部以南では越冬のため飛来する冬鳥だそうだ。本州中部以南ではないが。冬もいたように思う。いずれにしても、暑い時期には、北の大地で繁殖するのだろう。時期的にこの場所で見られるのは、最後に近いのかもしれない。
居場所を目立たないところに置く名人(鳥)のタシギ。しかも夜行性の食餌をするようだが、安全なところでは昼間も活動するらしい。今回は2人で苦労して探し出した。といっても私は何の役にも立たなかったが。そして、幸運なことに眠りこけてはいなかった。もう旅立ちに備えて、たくさん食べて、体力をつける時期なのかもしれない。
同じようなショットになるので、取り上げる枚数はごく少ない。

拡大しないとこんなもの。これでも振動でバンバン揺れる橋の中ほどで頑張って撮った。
タシギ_1
以下はほぼ拡大して表示。見つけにくい被写体ではあるが、見つけることができれば、アイリングがくっきり見えてそれなりに美しい被写体になる。嘴全体を開かなくても砂の中から、水生昆虫などを吸い上げることができる仕掛け(自分で上嘴の先端を動かすことができる)になっているんだ。色が変わっている辺りかな?嘴の先端に神経があり感覚器官(触覚)をもっているからできるらしい。大したものだ。
タシギ_2
タシギ_3
タシギ_4
タシギ_5
タシギ_6
全然動かないようなイメージがあるが、2時間後くらいに戻ってきたときに見てみたが、もうすでにいなかった。一段と探しにくい場所に移動したのだろうか?
タシギ_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月15日
最終更新 2020年05月15日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カワセミの綺麗さは言うに及ばずですが
タシギの羽模様も素晴らしいです!
完璧に近い保護色のようですね♪

2020/05/15 (Fri) 00:53

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カワセミの雄雌は区別し難いと聞いたことが
ありますが本当ですか?
爺さんには同じように見えてしまいます。

タシギの羽根模様が
なんだか爬虫類に似ていていやですね。
好きにはなれない鳥に分類されてしまいます。(笑)

2020/05/15 (Fri) 05:48

K.R.M  

おはようございます。
カワセミ、羨ましいな〜。
今年の目標の一つがカワセミの撮影です。
釧路でも見かけたという情報を聞きますので、チャレンジしたいと思っています。

2020/05/15 (Fri) 06:26

hg  

お早うございます。
カワセミ相変わらず良く撮れています。川面の模様が面白いですね。
私は見たことはありますがまずどんくさくって
撮れた試しがありません(笑)だって行動が早すぎます。
タギシですか?クチバシの長いのはどれも似ているので覚えきれないです。
くりくり目が可愛いですね。

2020/05/15 (Fri) 08:38

りおん  

カワセミさんは小さいけれど
きらきらの羽色で見つけやすいですよね。
でも、タシギさんは、一度見失ったら
なかなか見つけ出すのが大変そう~^^
でも、かわいいお顔をしているんですね(*´艸`)
お写真のタシギさんがすごく近くに見えるので
足元にいるような感じがします~^^

2020/05/15 (Fri) 11:56

x都人x  

カワセミは何時もの様に綺麗ですが
ゆらゆら~水面がめっちゃー良いですね^^

タシギさん嘴が長くてぶつけたりしないのかな?
俺など段差に躓いたりドアに肩があたったりと
爺をまっしぐら(笑

2020/05/15 (Fri) 11:59

レン  

こんばんわ!

カワセミの雄雌の判断は、雌は嘴の下側が赤いです。
ちょっと行動範囲を広げられましたか? いんじゃないんですか。
タシギさん、ほんま保護色ですね!

2020/05/15 (Fri) 17:37

のんびり熊  

こんばんは
カワセミ
ウチの田んぼの横の川にたまに居る
コンクリート護岸なのに巣は何処にあるのかな?
魚は諏訪湖から登ってくるから、これからの季節には居るんだが・・・
一雨降れば、フナと一緒にナマズもくる。
最近、松本・安曇・飛騨高山周辺で群発地震が頻発している。
暴れないように、しっかりと言ったんだが・・・・

2020/05/15 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カワセミの綺麗さは言うに及ばずですが
> タシギの羽模様も素晴らしいです!
> 完璧に近い保護色のようですね♪

カワセミさんには気の毒な事をしました。『僕はもっと美しい筈だ。爺さん、ひどすぎる』とお叱りを受けそうです。条件が良くないところででもしっかり撮ることができるか否か。上級者との差を感じました。

タシギが今回は良い場所に居てくれました。それも寝ているのではなく、覚醒していました。有難く撮らせてもらいました。
ですが、今回も含めて数回。私が自力で見つけ出した個体は1羽もなし。勘がもう少しだけ良くならないものでしょうかねえ。

2020/05/15 (Fri) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カワセミの雄雌は区別し難いと聞いたことが
> ありますが本当ですか?
> 爺さんには同じように見えてしまいます。

たいていはくちばしの下部が赤いのが雌だそうです。微妙な色加減で判別が難しい個体もいるらしいですが、…。今回の個体は雄だと思います。

> タシギの羽根模様が
> なんだか爬虫類に似ていていやですね。
> 好きにはなれない鳥に分類されてしまいます。(笑)

そう毛嫌いしないでくださいね。見慣れるとかわいい鳥さんに変わるのでは。スタイルが良く、私も斯くありたいと思うほどです。

2020/05/15 (Fri) 20:25

ichan  

こんばんは

カワセミの背景の水面がとても不思議な文様
のように見えます。
タシギは忍者のようですね。

昨日の植物は「カラー」でしたか?
似ていますね。

2020/05/15 (Fri) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> カワセミ、羨ましいな〜。
> 今年の目標の一つがカワセミの撮影です。
> 釧路でも見かけたという情報を聞きますので、チャレンジしたいと思っています。

よく見かけるのですが、たいていは口笛を吹くような啼き声を発しれ、暴走族のように飛んでいく姿ばかりです。鈍臭い爺さんに追随できるわけもなく、『はい、行ってらっしゃい』と見送るばかりです。
足で稼いで、どこかにとまって、小魚を狙っているシーンを探しましょう。木の枝にいるときは、その辺りが白くなっていたりすると、お気に入りの場所なんでしょうかね。

2020/05/15 (Fri) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> カワセミ相変わらず良く撮れています。川面の模様が面白いですね。

カワセミは極小の被写体なので、見易さを効力して、かなり無理して拡大しています。肉眼では穏やかな川面も、それなりに動いているように見えますね。多分、カワセミさんが見た感じもそんな風なのではと思います。

> 私は見たことはありますがまずどんくさくって
> 撮れた試しがありません(笑)だって行動が早すぎます。

多分、慣れれば撮れるようになると思います。と言いながら、私も留まっているシーンがやっとですが。

> タシギですか?クチバシの長いのはどれも似ているので覚えきれないです。
> くりくり目が可愛いですね。

無理に覚えなくても構わないのでは、シギの仲間だと認識できれば、それでいいのではと思います。割とスタイルの良い種だと思ってみています。

2020/05/15 (Fri) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カワセミさんは小さいけれど
> きらきらの羽色で見つけやすいですよね。

見つけるだけは、私も最近は普通にできるようになりました。その先に進めないだけですが。(^^;

> でも、タシギさんは、一度見失ったら
> なかなか見つけ出すのが大変そう~^^
> でも、かわいいお顔をしているんですね(*´艸`)
> お写真のタシギさんがすごく近くに見えるので
> 足元にいるような感じがします~^^

悔しい話ですが、一度も自力で探し出せたことがないんです。相当必死に探しているのですが。ですが、名人さんにもそう楽なことではなく、仲間の方同士で、居場所を教えあって、探す範囲を狭めているようです。それに乗っかっても、私には無理です。

何枚かは、真上から撮りました。あまり大きくはない種だし、それなりに居場所を変えるようなので、戻ってきたら、もういないのは当然のようです。

2020/05/15 (Fri) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミは何時もの様に綺麗ですが
> ゆらゆら~水面がめっちゃー良いですね^^

自分の腕の悪さを棚に上げて、出来栄えのひどさを嘆いています。いつも、もう少しよいカメラとレンズとがあれば、どんなふうに撮れるのかなあって、考えてしまいます。その前に己の腕を磨かねば。私の場合、道ははるか先まで果てしなく続いているようです。

> タシギさん嘴が長くてぶつけたりしないのかな?
> 俺など段差に躓いたりドアに肩があたったりと
> 爺をまっしぐら(笑

右に同じです。未だに転倒した箇所の痛みが完全には引いていません。もう少し慎重に歩かねばと思っています。なかなか少し遠いところまでは出かけられません。1回無理すると、回復まで1週間。なかなか、鳥さんをしみじみとみるには至りません。

2020/05/15 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> カワセミの雄雌の判断は、雌は嘴の下側が赤いです。

そうなんですね。今回は♂のようですね。

> ちょっと行動範囲を広げられましたか? いんじゃないんですか。

行動範囲を広げた途端、疲れが半端じゃなく、インターバルが長くなってしまいそうです。

> タシギさん、ほんま保護色ですね!

そうですね。私は悔しいことながら、自力で探し出せたことがありません。めざせ、自力発見ですが、もう北へ旅立つ頃でしょうね。クイナはとっくに旅だったと聞きました。種によって、出発の時期も差があるようですね。
これからは、夏鳥を探さねばなんでしょうが、居そうなところに移動する状況がなかなかできません。

2020/05/15 (Fri) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミ
> ウチの田んぼの横の川にたまに居る
> コンクリート護岸なのに巣は何処にあるのかな?

土の土手なら穴ぼこはいくらでも開けられるだろうに、何処に巣をつくって居るのでしょうね。生きるために必死に探して、そこに巣くっているのでしょう。

> 魚は諏訪湖から登ってくるから、これからの季節には居るんだが・・・
> 一雨降れば、フナと一緒にナマズもくる。

ナマズさんですか。そうなると、鷺さんでも大変そうです。うまく小魚や川エビなどを獲って食べているのでしょうね。

> 最近、松本・安曇・飛騨高山周辺で群発地震が頻発している。
> 暴れないように、しっかりと言ったんだが・・・・

そうなんですか。東北の方でも地震が続いていて、不気味ですねえ。コロナ騒ぎで、経済が極限まで疲弊している折。何とか天災まではやってこないように願いたいものです。

2020/05/15 (Fri) 23:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミの背景の水面がとても不思議な文様
> のように見えます。

めいっぱい拡大しましたから、ちょっと大げさな水面になってしまいましたね。実際にはわずかに水面がゆれている程度です。

> タシギは忍者のようですね。

気配を殺し、存在を悟らせないようにしているのは本当に見事です。猛禽類ケアなんでしょうかね。

> 昨日の植物は「カラー」でしたか?
> 似ていますね。

同じサトイモ科です。上品な美しさがある感じですね。

2020/05/15 (Fri) 23:10

MT  

おはようございます。

鳥さんを撮るときはやはり光をもらってばっちりカリカリに撮りたいですよね~。
カワセミもいい石の上に止まっていますね。これでダイブもしっかり押さえられれば言うことなしだったのでしょうが、ちょっと残念でしたね。

2020/05/16 (Sat) 07:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 鳥さんを撮るときはやはり光をもらってばっちりカリカリに撮りたいですよね~。

そうですね。同行の大名人は、にやにやしながら見ていました。撮るに値しない状況と判断したのでしょう。

> カワセミもいい石の上に止まっていますね。これでダイブもしっかり押さえられれば言うことなしだったのでしょうが、ちょっと残念でしたね。

余りにも高低差がなく、あの位置から飛び込むとは予想できませんでした。とこか他に飛ぶのだと、思い込んでいました。油断していました。

2020/05/16 (Sat) 18:54

nika4beagle  

タシギ

こんにちは。
タシギを綺麗に撮られていて素晴らしいです。
多摩地方ではほとんど噂を聞かない鳥ですが、昔横浜の近くまで蝶を撮りに行った時に見た記憶がありますが、50m先の藪で極小豆粒画像しか撮れませんでした。
タシギもヤマシギもじっとしていると、背景に紛れて存在が分かりません。よく見付けられたものだと思います。ナイスです!

2020/05/17 (Sun) 12:39
AzTak

AzTak  

Re: タシギ

> こんにちは。

nika4beagleさん、こんばんは。

> タシギを綺麗に撮られていて素晴らしいです。

有難うございます。見つけることができれば、すぐに逃げてしまう鳥さんではないので、何とか撮れました。

> 多摩地方ではほとんど噂を聞かない鳥ですが、昔横浜の近くまで蝶を撮りに行った時に見た記憶がありますが、50m先の藪で極小豆粒画像しか撮れませんでした。
> タシギもヤマシギもじっとしていると、背景に紛れて存在が分かりません。よく見付けられたものだと思います。ナイスです!

今回も同行の方が最初に見つけ教えてくれました。過去何回カモ、そばにいた方と共同で探して、私自身は見つけることができませんでした。何とか自力で探し出したいと思うのですが、今期は、もう涼しいところに向かう頃でしょうから、来期に期待するしかありません。
この川では、タシギ、クイナ、シマアジを撮らせてもらいました。来季もめぐり逢いがあればと思います。

ヤマシギは、たった1回のみですが、横浜の舞岡公園で何とか何とかみて撮ることができました。この時も自力では見つけられず。他の人が『見つけた』と小さく叫んだ時にさっと駆け付けました。私はその瞬間まで鶯を撮っていました。

2020/05/17 (Sun) 21:03

Leave a reply