少しだけ行動範囲を広げた(1) - 少しだけ行動範囲を広げた_2020_May
FC2ブログ

少しだけ行動範囲を広げた(1)

こもりきりによる体力低下を防ぐべく、4月の中頃から近所の散歩を始めた。ところがどうしても調子が上がらない。身体がぎくしゃくして思うように歩くことができない。
先日の転倒後の運動不足が大きな原因でもあるので、鍼灸治療をしっかり受け、家でストレッチをもして、少し身体が動くようにして、その上で歩数を多くしようと考えた。どうせ歩くなら、楽しめるコースにしたい。ということで、準地元の川沿いの道を歩いた。
今回は地元の鳥撮り名人が、『混みあわないコースを歩いて、一緒に野鳥さんを探してみませんか』という有難いお誘いがあった。その方はかなりの健脚で、足が遅い私とはまるで違う。好むと好まざるとにかかわらず2m以上後をとぼとぼついていくだけだし、全く野鳥さんを見つけられそうにない私と違い、やる気満々。凸凹コンビもいいところだ。
GWも終わり、人出はかなり少ない。もしかしたら、野鳥さんも見ることができるかな?そんな期待を抱きながら、連れと歩き出した。

ツミ
日本で見られる最小の猛禽類だそうだ。いままで、井の頭文化園のケージでしか見たことがなかった。野生の尊厳を失わない姿は、形は小さくとも大きく見えた。雄の方が雌より若干小さいのか。個体差でなく、性別差なんだ。撮影場所は秘密扱いに。
取り敢えず、3ショットをご覧いただく。体調を推し量りながらなので、そう頻繁には外出できそうにもない。仕方なく、こちらもけちけち大作戦で取上げる。被写体は雄だそうだ。大きさはヒヨドリと同じくらい。眼のアイリングはメスと同様に黄色だが、虹彩が暗赤色で、大変目立つそうだ。そこまでわかる写真にはなっていないなあ。

ツミ_1
ツミ_2
ツミ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月13日
最終更新 2020年05月13日

30 Comments

There are no comments yet.

mkira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
この鳥がツミですか!
嘴ばかりでなく鋭い眼光から猛禽類だと一瞥しただけで分かりますね!
虹彩までは別にして、眼のアイリングの黄色までくっきり撮影!
こんな風に撮りたいものです。

2020/05/13 (Wed) 01:20

ヒデの気まぐれ撮影日記  

見事な写真ですよ
大きな目の特徴もしっかり
捉えていて素晴らしいです。
このツミを撮ることより
撮ろうとして撮影に出かける意気込みが
大切だと思います。
出かけてさえしまえば何かがあります。
後は気になった鳥(景色)を撮ればそれで
いいのだから・・・。

2020/05/13 (Wed) 05:48

MT  

おはようございます

ツミがバッチリ撮れていてナイスです。こういう時期だからこそ、運動不足にならないように三密を避けた散歩もいいですね。こんなお写真を撮れるなら毎日運動を兼ねて通いたいものです。

2020/05/13 (Wed) 06:59

hg  

お早うございます。足の方は大丈夫でしたか?
ツミって初めて知りました。小柄ながら鋭い目付きは流石ですね。
でも何時もながらしっかりと良く撮れていて流石です。
私もだんだん年を取るたびにスローモーションで歩幅も小さいと来てるから
人と一緒の撮影会は苦手です。
でも雑談しながらあれこれと話を交わすのも楽しい物で月一の会には参加をしています。
ただ個人的に友達と一緒の散歩は相手が写真に興味のない人なので
何時ももっとじっくり撮りたいな~と不発で終りカメラは一人に限るをモットーにしています。
早く乗り物に乗って遠くの素敵なところに行きたいものですね。

2020/05/13 (Wed) 08:06

nika4  

ツミ

おはようございます。
ツミが近いですね。とても綺麗に撮影されています。ナイスです!
私も近くにツミが巣を作っていると言うので行ってみましたが、遠くて豆粒画像でした。

2020/05/13 (Wed) 08:27

K.R.M  

おはようございます。
さすが猛禽類、最小でも迫力ありますね。
私も体力不足を自覚する様になったので、先週からウォーキングを兼ねた早朝撮影に切り替えました。
意図的に坂の多いコースを歩いていますが、息切れがひどいです。(涙)

2020/05/13 (Wed) 09:07

pescetarian  

おはようございます。

ツミオス風格ありますね。
家近の ツミ ポイントはカラスが増えて姿が見えなくなりました。
羨ましいです。

2020/05/13 (Wed) 10:27

りおん  

ツミさん、小さいながらも精悍なお顔立ちですね~!
大きさが、碧ちゃん(アケボノインコ)と
ほぼ同じぐらいなんですよね~^^
わたしはこういうクチバシと、対趾足な鳥さんが
好きなんです~♪
なかなか出会えない鳥さんだそうですが
会えてよかったですね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/05/13 (Wed) 10:59

x都人x  

ツミですか~
初めて拝見出来ました。

やはり猛禽だけに貫禄があって
カッコいいですね^^

足の爪が、、強烈、、掴まれてら
終わりですよね!!

2020/05/13 (Wed) 11:36

さゆうさん  

こんいちは。
矢張り猛禽類はカッコいいですねー。
この位の絵の数がいいですね。
ステイホーム生活75日目になりました。
筋力が落ちないよう踏み台昇降連続4分を朝昼夜3回ストレッチを各種行っています。
スクワットを年齢の数を朝と夜に、スクワット崩れを40回しています。
終息宣言が出たら即外へ出て太陽の光を浴びたいですね。

2020/05/13 (Wed) 15:32

かすみ  

ツミ

まだ外出自粛中なのですが、人のいない場所での
散歩がてらの鳥見くらいは大目に見てもらえそうですよね。。
むしろ運動不足のほうが害がありそう。。(^-^;
ツミ奇麗に撮られてますね。。まだ若い個体のようですね。
オスの成鳥は胸の脇のオレンジ色がとても奇麗です(^^♪
こちらのツミは、お隣の市なので行くのを遠慮していて見られません(^-^;

2020/05/13 (Wed) 17:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> この鳥がツミですか!

そうです。見た感じはオオタカと似た感じに思えますが、大きさも精悍さもまったく違うと一蹴されました。

> 嘴ばかりでなく鋭い眼光から猛禽類だと一瞥しただけで分かりますね!

大きくしてみたのでこんなふうに見えますが、日本で観察できる猛禽類としては宰相なんだそうです。意外なことに雄の方が雌より一回り小さく、雄がひよどりなみ、雌が鳩並みの大きさだとか。雄と雌とでは狙う獲物も違うようです。

> 虹彩までは別にして、眼のアイリングの黄色までくっきり撮影!
> こんな風に撮りたいものです。

カメラとレンズとが頑張ってくれました。手振れ防止装置なしコンビですが。
この後、河原でコチドリを狙いました。コチドリもまた、アイ・リングがはっきりしていて取りやすかったのですが、燕がいけませんでした。結構きれいな鳥さんだと思うのですが、コントラストをつけにくいし、動きが速かったりして、カメラも私自身も苦手です。この辺になると、最新式のハイグレードのカメラでないと難しいのかもしれませんね。

2020/05/13 (Wed) 19:22

のんびり熊  

こんばんは
ツミ!!
初めて見ました。
ヒヨドリ位ですか
是非、お目にかかりたいですねエ

2020/05/13 (Wed) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 見事な写真ですよ
> 大きな目の特徴もしっかり
> 捉えていて素晴らしいです。

ありがとうございます。

> このツミを撮ることより
> 撮ろうとして撮影に出かける意気込みが
> 大切だと思います。
> 出かけてさえしまえば何かがあります。
> 後は気になった鳥(景色)を撮ればそれで
> いいのだから・・・。

そうなんですが、今の時期は葉っぱがたくさん茂ってきて、何処にいるのか、私の眼にはまるで見えてきません。冬鳥のシーズンの終わりごろ、探し出せる確率が少し上がったかなと思ったのですが、ブランクが空きすぎたし、状況も厳しくなったし、夏鳥はなかなか姿を見せてくれないしで、私には厳しい気がします。
今日画像を整理してみたら同じような画像ばかり。どうけちけち使っても、数回分程度。また。近所の花さんを撮りまくるしかないかもしれません。

2020/05/13 (Wed) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ツミがバッチリ撮れていてナイスです。こういう時期だからこそ、運動不足にならないように三密を避けた散歩もいいですね。こんなお写真を撮れるなら毎日運動を兼ねて通いたいものです。

三密を避けた散歩と運動不足を解消するのが主眼ですが、ある程度、歩数を伸ばすためには馬さんの鼻先にニンジンをぶら下げるようなもので、野鳥さんがいた方が、やる気が出てきます。思いがけず遠くまで足を延ばしたら、泣きべそをかきながらとぼとぼと長い道のりを戻ります。今回は鳥撮り名人さんのガイドがあり、少しは撮ることができたので、意気揚々と帰ることができました。
たぶん、自分だけで行ったならば、ほぼボウズ状態だったと思います。名人さんがどこを見ているのか、勉強させてもらおうと思いましたが、此方が全然気づかないうちに次々と探し出していました。勉強以前の問題でした。一番の違いは、勘が良いか否かだと思いました。

2020/05/13 (Wed) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。足の方は大丈夫でしたか?

少々気怠い感じではありましたが、何とか起き上がることができました。週に1-2度少し長めの散歩と、その他の日はみじかい散歩とを取り混ぜて使用可と思っていますが、最初からけいかくだおれになってしまいました。もっとも、今日は家庭の都合でお留守番だったので、仕方がありませんでしたが。、

> ツミって初めて知りました。小柄ながら鋭い目付きは流石ですね。

そうですね。私は井の頭動物園で行くたびににらめっこしています。私の方が、負けてしまう感じです。
たいかくはごくごく小さいのですが、なかなか端正な顔立ちです。

> でも何時もながらしっかりと良く撮れていて流石です。
> 私もだんだん年を取るたびにスローモーションで歩幅も小さいと来てるから
> 人と一緒の撮影会は苦手です。
> でも雑談しながらあれこれと話を交わすのも楽しい物で月一の会には参加をしています。
> ただ個人的に友達と一緒の散歩は相手が写真に興味のない人なので
> 何時ももっとじっくり撮りたいな~と不発で終りカメラは一人に限るをモットーにしています。

私は急いで撮って駆け足で追いつくようにしているんです。急いでとると動悸がおさまらず、たいてい手振れどころじゃない結果になってしまいます。

> 早く乗り物に乗って遠くの素敵なところに行きたいものですね。

そうですね。埼玉、神奈川西部(平たく言えば、丹沢の手前)、栃木辺りに出かけてみたいものです。

2020/05/13 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

> おはようございます。

nika4さん、こんばんは。

> ツミが近いですね。とても綺麗に撮影されています。ナイスです!

最近は、少し勢いが止まったようではありますが、ツミさんは都市近郊でも数を増やしているようですね。逞しい野鳥さんです。

> 私も近くにツミが巣を作っていると言うので行ってみましたが、遠くて豆粒画像でした。

巣から雌の尾羽くらいが見えないかと枚数を撮ってみましたが、まったくそれらしきものが映っていませんでした。

2020/05/13 (Wed) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> さすが猛禽類、最小でも迫力ありますね。

近くで撮りましたから大きく見えますよね。実際には、視線を切ると、「あれ何処だ」って、必死に探さないといけないくらいでした。北海道にいるこれぞ猛禽という感じの大型のものとはスケールが違います。

> 私も体力不足を自覚する様になったので、先週からウォーキングを兼ねた早朝撮影に切り替えました。
> 意図的に坂の多いコースを歩いていますが、息切れがひどいです。(涙)

帰宅したら、ぐったりでした。今朝の起床もなかなか。続けないと体力が戻りそうにありません。

2020/05/13 (Wed) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> ツミオス風格ありますね。

そうですね。雌はもう一回り大きいとか。見て見たかったですが、巣から出てこない感じでした。

> 家近の ツミ ポイントはカラスが増えて姿が見えなくなりました。
> 羨ましいです。

こちらも、『カラスに邪魔されなければいいのだが』と、名人さんが独り言ちでいました。烏の方がはるかに大きいし、陰険でしょうから、厄介ですよね。

2020/05/13 (Wed) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ツミさん、小さいながらも精悍なお顔立ちですね~!
> 大きさが、碧ちゃん(アケボノインコ)と
> ほぼ同じぐらいなんですよね~^^

そういうことになりますかねえ。

> わたしはこういうクチバシと、対趾足な鳥さんが
> 好きなんです~♪

私は、正直に言えば、猛禽さんは怖いんです。ですが、見るのは大好きです。英国などでは、ハリス・ホークなどを飼うことがステータスシンボルだとか聞きました。英国人にはなれそうにありません。

> なかなか出会えない鳥さんだそうですが
> 会えてよかったですね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

なかなか出会えないのは私にとってであって、もっと出会いの機会が多い人が少なくないのではないでしょうか。私もそうありたいですが、…。鳥を撮りたいのに、下ばかり見ていますから、…。

2020/05/13 (Wed) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ツミですか~
> 初めて拝見出来ました。

もしかしたら、見てはいるのでは。でも、結構小さいですから、木の幹の一部くらいにしか映らないかもしれません。

> やはり猛禽だけに貫禄があって
> カッコいいですね^^

おおきくしてみて、私もやっと認識しました。

> 足の爪が、、強烈、、掴まれてら
> 終わりですよね!!

わたしは、捕まえられる野鳥さんに生まれ変わりそうな気がしています。

2020/05/13 (Wed) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

さゆうさんさま、こんばんは。

> 矢張り猛禽類はカッコいいですねー。
> この位の絵の数がいいですね。

いつも多すぎるとは思っているのですが、自分の覚書にしておきたいという気持ちがあり、ついつい多めになってしまいます。みるかたには、迷惑な話かもしれません。m(__)m

> ステイホーム生活75日目になりました。
> 筋力が落ちないよう踏み台昇降連続4分を朝昼夜3回ストレッチを各種行っています。
> スクワットを年齢の数を朝と夜に、スクワット崩れを40回しています。
> 終息宣言が出たら即外へ出て太陽の光を浴びたいですね。

我が家で運動をすると床が抜けたりすると困るし、日光浴をもしたいので、基本的には軽めの散歩程度をしています。ですが、自分い甘くなりだんだん歩数が少なくなってしまいました。」これではいけないと、少し行動範囲を広げることにしました。

2020/05/13 (Wed) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

かすみさん、こんばんは。

> まだ外出自粛中なのですが、人のいない場所での
> 散歩がてらの鳥見くらいは大目に見てもらえそうですよね。。
> むしろ運動不足のほうが害がありそう。。(^-^;

そう考えていただければありがたいです。

> ツミ奇麗に撮られてますね。。まだ若い個体のようですね。
> オスの成鳥は胸の脇のオレンジ色がとても奇麗です(^^♪

同行していただいた名人さんも、雄で若い個体だと言っていました。私にはオスか雌かも、若いかそうでないかも、まるでわかり折ません。能力の無さを痛感するシーンです。

> こちらのツミは、お隣の市なので行くのを遠慮していて見られません(^-^;

私は目黒区の端っこに居て、周りは殆どが世田谷区。少々の越境は大目に見てもらうことにしています。

2020/05/13 (Wed) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ツミ!!
> 初めて見ました。

多分、見ているんじゃないかと思います。それでなくても、御地のあたりは野鳥の宝庫らしいですから。のんびり熊さんのお庭でテント暮らしでもしたいくらいです。来月、霧ヶ峰や八ヶ岳のあたりを回る探鳥ツアーに参加します。冗談じゃなく、たくさんいるようですよ。

> ヒヨドリ位ですか
> 是非、お目にかかりたいですねエ

大きさが問題です。木の幹に居ると、ほとんど見えない感じですから。小型の鳥さんにとっても同じことかな。いないと思って油断していたら、食われていたという感じかも。

2020/05/13 (Wed) 20:48

ichan  

こんばんは

自粛で運動不足になりがちですが、椅子に座ったままでも
できる運動があります。
検索すればもっとあるかもしれませんが、リンクを貼って
おきます。
ご参考まで。
https://www.fuku-kuru.tv/times/taiso-002.html

2020/05/13 (Wed) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 自粛で運動不足になりがちですが、椅子に座ったままでも
> できる運動があります。
> 検索すればもっとあるかもしれませんが、リンクを貼って
> おきます。
> ご参考まで。
> https://www.fuku-kuru.tv/times/taiso-002.html

確かにそうですね。補助的なものとして覚えておいた方がよいものでしょうね。但し毎日続けるのは生真面目な性格の方ならいざ知らず、私には無理なような気がします。
他人様に迷惑をお掛けしないやり方で、自分の健康維持も考えたいと。ひたすら、人のいない道を歩く。それが私の性に合っているような気がします。

2020/05/13 (Wed) 22:10

レン  

こんばんわ!

ツミいいですね!こんな近くで撮れるなんて最高!コロナがなければ、新幹線で遠征したいです。

2020/05/13 (Wed) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> ツミいいですね!こんな近くで撮れるなんて最高!コロナがなければ、新幹線で遠征したいです。

いまは、ここに巣をつくって繁殖しようと頑張っているようです。ですが、天敵の烏も少なくないことでしょう。無事、繁殖まで繋がるのか、そっと心配しながら見守っているようです。

2020/05/13 (Wed) 22:37

ラブリーバード  

おはようございます。

ツミの初撮りおめでとうございます。♪

至近距離で撮れて良かったですね。!

撮られた写真にnice♪

お疲れ様でした。(^^♪

2020/05/14 (Thu) 06:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ツミの初撮りおめでとうございます。♪
> 至近距離で撮れて良かったですね。!
> 撮られた写真にnice♪
> お疲れ様でした。(^^♪

本当にありがとうございました。しかしなんですね、動物園でしか見られないと思い込んでいた野鳥さんが見られるとは、…。思いもしなかった幸運です。

お迎えが来たら、早死にした父親にその顛末をゆっくり聞かせてあげたいと思います。フィルムカメラの時代に高価な望遠レンズで撮るなんて一般的じゃない時代でした。勿論、デジカメも知らない。本題に到達する前に何時間もかかってしまいそうです。

2020/05/14 (Thu) 20:21

Leave a reply