近所を散歩した(12) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(12)

咲きかけの花も萎れかけの花もいろいろあった。総じていえば、明るい心浮き立つ花が圧倒的に多い感じだった。
ジャーマンアイリスはもう終わりかけかな
近所を散歩した(12)_1
近所を散歩した(12)_2
紫蘭かな?
近所を散歩した(12)_3
ゼラニウム (天竺葵)かな?
近所を散歩した(12)_4
近所を散歩した(12)_5
近所を散歩した(12)_6
バラはこれからが見ごろなのだが。バラ園で楽しむことができないなんて、実にもったいないことだ。
近所を散歩した(12)_7
近所を散歩した(12)_8
近所を散歩した(12)_9
カラーもきれいな感じ。今が旬かな?
近所を散歩した(12)_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月14日
最終更新 2020年05月14日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

近所にツツジがきれいに咲いている
お宅があります。
通り過ぎる度に撮りたいなと思うのですが
近所に人の撮影している爺さんの姿を見られたく
ないので我慢しています(笑)
ぜったいに見られたくないですね。
まさか夜中という訳にもいかないし
どうしたらいいでしょう?
悩み相談です。
アドバスをお願い致します。(笑)

2020/05/14 (Thu) 05:36

MT  

おはようございます。

お花のお写真もいいですね。コロナ疲れのいい保養になります。
一番下のお花は何という名前なのでしょうか。白がとてもきれいに撮れていますね。
このようにいつもは通り過ぎる景色に目をやるのもいいものですね~。

2020/05/14 (Thu) 05:43

turedure  

おはようございます

いずれ菖蒲か杜若、、、
アヤメもショウブも含めて違いがようわかりませんが、どれも皆きれいです。
薔薇の花も咲き始めてきましたね。
この頃が花びらが凛として1輪1輪が生き生きして見えます。
ラストはサトイモ科のカラーでしょうか、私の公園では見かけません。

2020/05/14 (Thu) 07:16

りおん  

お花は癒されますよね~(*´艸`)
ジャーマンアイリス、改めて見ると
不思議なカタチをしたお花ですよね~。
日差しが強くなってきたので
花びらが薄いお花は、早く終わってしまいそうですね。
バラも午前中の早いうちに撮影しないと
すぐに開いてしまうので
バラの開花時期は、朝がますます忙しいです~゚。(*^▽^*)ゞ

2020/05/14 (Thu) 10:12

x都人x  

近所を散歩されて綺麗な花々が沢山咲いてるんですね~
自粛も悪くないかもね~近くに良い所新発見かな^^

今まさに薔薇が綺麗な時見れて嬉しいです。

2020/05/14 (Thu) 11:27

K.R.M  

こんにちは。
どのお花も綺麗ですね〜。
ジャーマンアイリスは、もう終わりかけなんですね。
道東では、6月の末にアヤメが咲き始めます。
改めて季節の違いを感じます。(今日の最高気温15度です)

2020/05/14 (Thu) 13:49

のんびり熊  

こんばんは
マイ ホッタラカシ ガーデンには、牡丹も有りますが赤が早く、黄色、ピンク、茶色の順に咲きます。
白も有ったんですが植え替えたら、枯れちゃったみたいです。
時季を間違えたかな?
紫蘭はもうすぐ咲くんですが、霜が来ると一朝で霜ゲテしまう!
今年は囲いを試用かな~

2020/05/14 (Thu) 19:14

hg  

こんばんは 何時もは鳥さんや神社仏閣、町の様子が多い中
今日はお花専門レパートリーの広いことには脱帽です。
どれも綺麗な花々良く撮れていますね。
鳥さんと同様大きくUPなさってるので良くわかります。

2020/05/14 (Thu) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 近所にツツジがきれいに咲いている
> お宅があります。
> 通り過ぎる度に撮りたいなと思うのですが
> 近所に人の撮影している爺さんの姿を見られたく
> ないので我慢しています(笑)
> ぜったいに見られたくないですね。
> まさか夜中という訳にもいかないし
> どうしたらいいでしょう?
> 悩み相談です。
> アドバスをお願い致します。(笑)

東京の住宅街は、近所付き合いもほとんどなく、気にする必要も無いのです。それはそうで気楽なのですが、コロナ騒ぎで、マスク着用、禿げ頭にウィルスが付着しないよう鍔広の帽子をかぶっています。なので、胡散臭さ出しまくりの姿でもあるんです。なので、ササっととって、ササっと次のところに行くようにしています。

2020/05/14 (Thu) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> お花のお写真もいいですね。コロナ疲れのいい保養になります。

せっかくマクロレンズを入手したので、それを使わずにお手軽ズームでばかり撮っています。(^^;

> 一番下のお花は何という名前なのでしょうか。白がとてもきれいに撮れていますね。
> このようにいつもは通り過ぎる景色に目をやるのもいいものですね~。

カラーCallaは、花の名前なんですよ。サトイモ科の花さんです。
私は色合いという意味の『カラー』ではなく、学生服などに着ける『カラー』の方だと思っていたのですが、カロスから来ているという説もあるんですね。
私が子供のころ、割と見かけた花さんですが、流行り廃れがあるのか、今はあまり見かけなくなりましたね。カラーの花を手にかざして、ハイカラ気取りで居たりして。私には一番似合わないイメージかもしれません。

カラーの名前はギリシャ語のカロス(「美」の意味)に由来するという説、カトリックの尼僧がつける襟(えり)、つまりカラーに似ているからという説があります。

2020/05/14 (Thu) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> いずれ菖蒲か杜若、、、
> アヤメもショウブも含めて違いがようわかりませんが、どれも皆きれいです。

そうですか。遊歩道箔の公園かが管理しているのでしょうが、このコロナ騒ぎで、花の手入れが間に合わず、萎れた花を摘んでなく、少しは摘みながら撮りました。が、胡散臭い爺さんなので、あまり派手にやると、…。

> 薔薇の花も咲き始めてきましたね。
> この頃が花びらが凛として1輪1輪が生き生きして見えます。

そうですね。今の住まいは庭がないので物理的にもできませんが、あったとしても、私には難しすぎるような気がします。見させてもらい乃が気楽でいいです。

> ラストはサトイモ科のカラーでしょうか、私の公園では見かけません。

子供の頃、私の周辺にはかなりありました。クラスの美少女が庭の花を時々教室に飾るのをうっとりと眺めていました。田吾作少年Aですね。

2020/05/14 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お花は癒されますよね~(*´艸`)
> ジャーマンアイリス、改めて見ると
> 不思議なカタチをしたお花ですよね~。
> 日差しが強くなってきたので
> 花びらが薄いお花は、早く終わってしまいそうですね。

そういうものなんですか。朴念仁の私にはよくわかりません。(^^;

> バラも午前中の早いうちに撮影しないと
> すぐに開いてしまうので
> バラの開花時期は、朝がますます忙しいです~゚。(*^▽^*)ゞ

忙しくても、さぞかし楽しみがギューッと詰まった濃密な時間なんでしょう。私も斯くありたいですが、家には何もなく、仕方なく外出して、他人様のお庭拝見とか、…。
頻度が増えてきたら、『少しは家に居なさい』と妻に嫌味をさんざん言われてしまいました。

2020/05/14 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 近所を散歩されて綺麗な花々が沢山咲いてるんですね~
> 自粛も悪くないかもね~近くに良い所新発見かな^^

良いこと探しの散歩は気が紛れますよ。歩いて行けるところはほぼ歩きつくしたので、電動アシスト付きのスポーツタイプの自転車で、もう一回り遠くを回ろうかと画策しています。まあ、その前に宣言が解除されればありがたいのですが。

> 今まさに薔薇が綺麗な時見れて嬉しいです。

バラが咲き出しましたね。多分、花しょうぶも見ごろになっていくのでしょう。もういいというくらい見て回りたいですが、今年は間に合いますかねえ。

2020/05/14 (Thu) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> どのお花も綺麗ですね〜。
> ジャーマンアイリスは、もう終わりかけなんですね。

油断していましたが、案外早くに旬が終わってしまいました。これからは、自転車で少しちょおいところを見て回るつもりでいるので、眼にするものが違ってくるかもしれません。

> 道東では、6月の末にアヤメが咲き始めます。
> 改めて季節の違いを感じます。(今日の最高気温15度です)

こちらでは、そのころ花しょうぶが見ごろになると思います。少なくともそれまでに宣言解除がなされないと、…。外国からのビジネス客なども入ってくるでしょうし、早く次の側面に備えた体制の構築を始めないと。

2020/05/14 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> マイ ホッタラカシ ガーデンには、牡丹も有りますが赤が早く、黄色、ピンク、茶色の順に咲きます。
> 白も有ったんですが植え替えたら、枯れちゃったみたいです。
> 時季を間違えたかな?
> 紫蘭はもうすぐ咲くんですが、霜が来ると一朝で霜ゲテしまう!
> 今年は囲いをしようかな~

広い庭があると、それだけでも楽しみな時間が過ごせますね。ベランダで、小葱を栽培するくらいの私とは大違いです。

2020/05/14 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは 何時もは鳥さんや神社仏閣、町の様子が多い中
> 今日はお花専門レパートリーの広いことには脱帽です。
> どれも綺麗な花々良く撮れていますね。

しりたがり、三田刈りで、性格は強制使用がありません。一つのことに集中した方が大成しそうに思いますが、性格的に無理なんです。

> 鳥さんと同様大きくUPなさってるので良くわかります。

よそ様の庭などなので、鳥う上げる花さんに偏りが出てきてしまいます。それが泣き所です。

2020/05/14 (Thu) 20:58

ichan  

こんばんは

散歩しながら花の写真を撮影するのは気分転換
にもなり良さそうですね。
水芭蕉もあるようですね。

2020/05/14 (Thu) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 散歩しながら花の写真を撮影するのは気分転換
> にもなり良さそうですね。

そうなんですが、まめに歩き出すと、見慣れた花さんのばかり成り下がってしまうので、難しいところです。いまは、ママチャリではなくスポーツタイプの電動アシスト付きの自転車に切り替えようとしています。
それは良いのですが、都内の道路は安心して自転車をこくことができる道路は数多くなく、またまたすぐに限界に突き当たってしまいそうです。
早いところでの宣言解除が待たれます。

> 水芭蕉もあるようですね。

にていますよね。わたしもこどものころは、見分けがつかなくて困りました。同じサトイモ科ですから。属は異なりますが、カラーもなかなかの花さんだと思っています。

2020/05/14 (Thu) 21:54

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ジャーマンアイリスですか!
アヤメも咲き出しているようですが
今年は見れないかもしれない!
外出自粛が延長ですね 泣)

2020/05/15 (Fri) 00:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ジャーマンアイリスですか!
> アヤメも咲き出しているようですが
> 今年は見れないかもしれない!
> 外出自粛が延長ですね 泣)

バラと花しょうぶとは何とか見たいものです。首都圏は最後まで残ってしまいそうですかねえ。

2020/05/15 (Fri) 20:15

Leave a reply