近所を散歩した(9) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(9)

円融寺(1)
天台宗経王山文殊院圓融寺(円融寺)というのが正式名称。この寺院には、国指定の重要文化財である円融寺本堂釈迦堂がある。都区内では最古で都内では東村山市の国宝・正福寺地蔵堂に次いで2番目に古い木造建築だそうだ。この本堂釈迦堂の美しいたたずまいを見るのは、私の楽しみだ。
山門をくぐり、参道を進み、東京都指定有形文化財である黒仁王尊が納められた仁王門が続く。その仁王門から、前方に本堂釈迦堂が見えてくる。


山門
山門_1
山門_2
山門_3
参道
参道
仁王門と木造金剛力士(仁王)像
仁王門と木造金剛力士(仁王)像_1
仁王門と木造金剛力士(仁王)像_2
仁王門と木造金剛力士(仁王)像_3
東京都指定有形文化財の木造金剛力士(仁王)像。永禄2年(1559年)、鎌倉扇谷住の権大僧都大蔵法眼によって作られた像だそうだ。461年前の像なのか。分厚いガラスで覆われている。なので、フィルターを装着しないと正面からの画を撮ることができないが、いつも持参し忘れてしまっている。この時も仕方なく斜めから部分的に撮影してみた。田山花袋の『東京の近郊』にもこの像のことが書かれてあるそうだ。
仁王門と木造金剛力士(仁王)像_4
仁王門と木造金剛力士(仁王)像_5
なんと吽形尊の体内から、圭頭形をした木札が出てきたのです。その木札は、長さ72センチ、上部幅10センチ、下部幅10.5センチ、厚さ0.5センチで、表と裏に銘文が記されていました。そこには、この仁王尊像が日蓮宗時代の法華寺(現、圓融寺)第八世の日厳上人が願主となって永禄2年(1559年)鎌倉扇谷住の権大僧都大蔵法眼によって作られたことがはっきりと記されており、長い間の疑問は一時にして氷解されたのです。
木札発見の翌年の昭和44年(1969年)、この碑文谷黒仁王は東京都の重要文化財に指定されることになり、その歴史的な価値があらためて評価されました。

釈迦堂(1)
室町時代の建立。入母屋造、銅板葺き。前述の通り、国指定の重要文化財。都区内では最古といわれるが、それでもたかだか700年に満たない。東京は、昔は本当に寂しい東国の村だったんだなあ。何もないへき地だったんだ。
徳川家康が、江戸の幕府を開くよりもはるか前。そんな寂しい江戸の村のそのまた外れ。そこに、釈迦堂を建てたんだ。なんのためだろうか?それも、安普請などではなく、唐様に和様の美を取り入れた単層、入母屋造りの美しい屋根の線を見せている。

釈迦堂(1)_1
釈迦堂(1)_2
釈迦堂(1)_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月08日
最終更新 2020年05月08日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

都内で2番目に古い木造建築との事。
山門、仁王門、釈迦堂ばかりでなく
木造の金剛力士像にも長年の風雪に耐えた
年輪を感じますね!
ここの金剛力士像は良く見る像とは違って
ユニークな感じがします。

2020/05/08 (Fri) 01:27

MT  

おはようございます

こちらの仁王像は独特ですね。金箔も残っているように感じます。
ガラスで覆われているのですか。撮る方はちょっと残念ですが、それでもこれだけ厳重にしているのはその価値をいつまでも保ちたいということなのですね。

2020/05/08 (Fri) 06:03

K.R.M  

おはようございます。
461年前の仁王像、700年前の釈迦堂、道民としては、歴史の深さに驚きです。
仁王像が厚いガラスで守られているのが頷けます。

2020/05/08 (Fri) 06:38

x都人x  

釈迦堂ですか~風格があって立派な建物ですね~
特に屋根の反り具合がめっちゃー素敵ですね^^

今日は薬を貰いに行って3蜜避けて座ってるのに
隣に座るんですよねー
直ぐに移動しましたよ(笑

2020/05/08 (Fri) 14:38

turedure  

こんばんは

こういう寺院や境内を眺めながらの散策は嫌いではありません。
信仰心は無いものの日本の歴史文化の中にいるような気が・・・。

ここの仁王さんは体脂肪が少ないようなお顔をされていますね。
作られた時代の感覚なのかもしれませんね。

2020/05/08 (Fri) 17:36

のんびり熊  

こんばんは
阿吽像
仁王門も良いですが、この阿吽像もまた素晴らしい表情を見せてますね。

2020/05/08 (Fri) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 都内で2番目に古い木造建築との事。
> 山門、仁王門、釈迦堂ばかりでなく
> 木造の金剛力士像にも長年の風雪に耐えた
> 年輪を感じますね!

室町時代初期の建物が都区内では最古、都内でも2番目の古さなんですね。気になって、鎌倉最古の杉本寺を調べてみたのですが、あちらの方が100年ほど早かったです。堂宇の火災で再建されたようですが、あちらは、それでも鎌倉時代ですね。

> ここの金剛力士像は良く見る像とは違って
> ユニークな感じがします。

たしかに。私はめったに彫像を気に入ったとは言わない方なんですが、此方のものは、力感があっていいなあと思いました。こちらも、あと100年くらいで国指定の重要文化財に指定されそうな気がしています。
が、それを確認する術がありません。長嶋さんの上を行く3回目の還暦を迎えることができたら、あるいは、…。

2020/05/08 (Fri) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> こちらの仁王像は独特ですね。金箔も残っているように感じます。
> ガラスで覆われているのですか。撮る方はちょっと残念ですが、それでもこれだけ厳重にしているのはその価値をいつまでも保ちたいということなのですね。

私の撮り方が下手なので、実物の迫力を損ねているかもしれません。実物は凄いです。いつもそう思います。
かつて我が家の近くに住んでいて、今は福岡在住の某プロ野球名選手の亡くなられた奥様のお墓があったところです。遺骨を盗むなどという前代未聞の事件が起きたんですね。
そのくらいの名刹ですから、何でも大切に扱っているのでしょう。かつての碑文谷村の村民のすべてが信徒だったようです。

2020/05/08 (Fri) 20:45

ichan  

こんばんは

立派なお寺さんですね。
手入れも行き届いていてお散歩コースにも
良さそうです。
金剛力士像は金箔で飾られていたのですね。

2020/05/08 (Fri) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 461年前の仁王像、700年前の釈迦堂、道民としては、歴史の深さに驚きです。
> 仁王像が厚いガラスで守られているのが頷けます。

古ければよいというものではないのでしょう。ですが、此方のお堂も仁王像もしっかり保存しなければ申し訳ないと思わせる立派なものです。地が果て、文化が果てる。そう揶揄されたかもしれない東国にも、こんなものがあったんですね。

2020/05/08 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 釈迦堂ですか~風格があって立派な建物ですね~
> 特に屋根の反り具合がめっちゃー素敵ですね^^

私は、阿弥陀堂とか釈迦堂とかが好きなんです。京都のようなわけにはいきませんが、ここにもささやかなお堂があり、頑張って守ってきたんだなあと思うと、何故だか嬉しくなります。

> 今日は薬を貰いに行って3蜜避けて座ってるのに
> 隣に座るんですよねー
> 直ぐに移動しましたよ(笑

調剤を依頼して、出来上がった頃を見計らって、あとで取りに来ますということにしています。待ち時間0です。

2020/05/08 (Fri) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> こういう寺院や境内を眺めながらの散策は嫌いではありません。
> 信仰心は無いものの日本の歴史文化の中にいるような気が・・・。

私も好きなんです。神社仏閣を見て回るのが。ついでに言えば、聖堂を見るのまで好きです。
東国は関西と比べると歴史が浅いですね。たかだか700年ですか。されど、そこで足掻いてきたドラマがあったのでしょう。この寺院の歴史は波の寺院とはかなり違います。それもまた、面白い話です。

> ここの仁王さんは体脂肪が少ないようなお顔をされていますね。
> 作られた時代の感覚なのかもしれませんね。

そうですね。そこへもってきて下地の黒漆とはげかかった金箔とかなかなか他にはない迫力を生み出しているように見えます。

2020/05/08 (Fri) 21:09

ラブリーバード  

こんばんは、

素晴らし寺ですね…
歴史を感じます。

今日、野川に来られましたか?

2020/05/08 (Fri) 21:16

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/08 (Fri) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 阿吽像
> 仁王門も良いですが、この阿吽像もまた素晴らしい表情を見せてますね。

そうですね。京の都の洗練されたものとはまた違った戦国時代の鎌倉の仏師を兼ねた僧侶の作品だったようですね。もう少し時代が下れば、九品仏浄真寺の珂碩上人と良い勝負を繰り広げたのかもしれませんね。

2020/05/08 (Fri) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 立派なお寺さんですね。
> 手入れも行き届いていてお散歩コースにも
> 良さそうです。

いつ行ってもきれいに掃き清められています。おそらく早朝に頑張って清掃しているのではないかと思います。

> 金剛力士像は金箔で飾られていたのですね。

黒漆にところどころ金色に見えるものが残っていました。見た感じ、下地の漆の上に金箔を張り付けたのかなと思いました。が、自信ありません。

2020/05/08 (Fri) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 素晴らし寺ですね…
> 歴史を感じます。

京都と比べると見劣りはしてしまいますが、それでも昔の江戸の地の外れにできて、波乱万丈の歴史をたどった寺院ですが、外見は至って物静かな寺院に見えます。円融寺の前身の法華寺時代は、物凄い辻説法で鳴らした過激派の寺院だったと聞いています。
やりすぎて、徳川幕府に睨まれてしまったのかもしれません。

> 今日、野川に来られましたか?

はい、行きました。足ならし、眼慣らしのつもりでしたが、…。

2020/05/08 (Fri) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

LBさん、こんばんは。
仰られるとおりです。私ももしかしたらと思いましたが、…。
解除の暁の訓練にもならず、悔しい思いいっぱいでした。足だけは何とかなりそうだと思えただけでも、収穫があったということにしたいと思います。

2020/05/08 (Fri) 22:25

nagomi  

今晩は!

円融寺は初めて聞く名前ですが、可成り古く歴史があるお寺のように思います。
AzTakさんの周囲には歴史が古いお寺や建物が随分あるようですね。
私の所は古い建造物などは無いので寂しいです。
私が知らないだけかも知れませんが。

2020/05/09 (Sat) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 円融寺は初めて聞く名前ですが、可成り古く歴史があるお寺のように思います。
> AzTakさんの周囲には歴史が古いお寺や建物が随分あるようですね。
> 私の所は古い建造物などは無いので寂しいです。
> 私が知らないだけかも知れませんが。

(ФωФ)フフフ・・・、何もすることがないので、近所をうろついています。大したことがない寺社を大げさに書いたものだと反省しています。それでも、何と書くネタが見つかってよかったです。

2020/05/09 (Sat) 20:48

Leave a reply