強烈な眠気との戦い(1) - 強烈な眠気との戦い_2020_May
FC2ブログ

強烈な眠気との戦い(1)

どうあがいても眠気が取れずに困った。朝早く起床するのが得意だったのに、それが昔話になりつつある。早くも午前中から眠くなり朝寝をする。十分に眠気が取れた感じがしないまま、我慢して起きる。そして、昼食後、30分もするとまたまた眠くなる。困った話だ。ひとそれぞれ対処方法を探し出すのだろう。そして、私の場合は?

実に些細な一人称人体実験記録だ。この方法を他の方にお勧めするわけではない。ただ単に私が足掻いた備忘録だ。もしかしたら、他の方にも有効かも。

一言で言えば、ハッカ油の力を借りるやり方だ。
最初に試したのは、鼻の下。揮発した成分が、鼻腔に入り込み刺激を与えると考えた。ところが、このやり方だと、矢鱈に涙が出てくる。その割にはすっきりさせる効果が殆ど無いように感じた。したがって、却下。
次に試したのは、こめかみ部分。『太陽』と呼ばれる、こめかみのやや目尻寄りのくぼみに『ツボ』があるようだ。頭の疲れにも良いツボで、眠くなって集中力が低下しているときにぴったりだとか。その『太陽』のツボに限らず、親指の腹や掌の下部でこめかみを広範囲にマッサージし、その上で、ハッカ油を噴霧し、擦り込むようにしてみた。

噴霧をする際には、目を瞑り、刺激が目や粘膜を強烈に刺激しないように数㎝程後方かつ上方の楕円の部分に。そして、周辺に擦り込む感じで広げるのだ。
イラスト2
結構、効果がある感じ。完ぺきとは言えないまでも、一番眠気が激しい時間帯でも小一時間くらいは眠気がおさまる。一日、2回くらい行えば、その後は自然と後続の覚醒する時間帯に入る感じ。勿論万人に効果があるとは思っていない。自分には効果があったという感じか。あとは、眠気を催す薬剤を減薬していくことができるかだろう。

画像も何もないと寂しいので、カワセミの画を数点。
ある日のカワセミ_1
ある日のカワセミ_2
ある日のカワセミ_3
ある日のカワセミ_4
飛び込もうと身構えたのだろうか?瞬膜が眼球を覆っているように見えた。
ある日のカワセミ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月07日
最終更新 2020年05月22日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

爺さんも早起きなので
午後からは眠くなります
もう夕方の気分なのにまだ昼食が
終わった時間(笑)
なので帰宅早々晩酌
テレビも見ないでもう就寝してしまいます
そうするとまた午前三時にはもう目が覚めてしまいます。
どうしたらいいんでしょう?(笑)

2020/05/07 (Thu) 06:15

K.R.M  

おはようございます。
カワセミ、いいな〜。
また一度も出会ったことがありません。(涙)
この夏、なんとか撮影したいと思っています。
眠気防止策、私も早速今日実践してみようと思います。

2020/05/07 (Thu) 06:26

レン  

おはようございます!

小出しの画像が凄いですね!
少しかげの部分かな、綺麗に撮れてます。
カワセミは、難しいです!

2020/05/07 (Thu) 07:12

hg  

お早うございます。

眠気覚ましのテクニック面白く拝見しました。
本当私も昼食後が一番辛いです2時3時頃がピークです。
今は自粛生活で中止ですが週1・2回ソシアルダンスをやってるのですが
その最中に睡魔が襲ってくるのです。
一瞬意識朦朧としながらステップを踏んでる事がありヒヤッとします。
カワセミ君何時もながら綺麗に撮れていて素敵です。

2020/05/07 (Thu) 09:02

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
昨日(正確には本日の早朝深夜)はFCの管理画面が開かず
また故障か?とおもいましたが、
今確認したら障害が発生していたようです!
今日の記事はカワセミがメインでしょう♪
付属のカワセミが素晴らしく目が覚めました♪
運転中の眠気が一番困ります!
無意識のうちに中央分離帯の方に向かう癖があるようです 汗)
ガム噛んだり、飴を舐めたりしますが、
ギリギリまで息を止めて、最後の最後に思いっきり息を吸うのも
効き目がありますよ♪
身体が鈍っているときでなければ、眠いときは身体が欲している時と思いますので
処構わず寝るようにしています 汗)笑)

2020/05/07 (Thu) 10:52

x都人x  

カワセミは余り出会わないので羨ましい限りです。

どの絵もめっちゃー綺麗に撮られてて
流石ですね^^

2020/05/07 (Thu) 11:32

turedure  

こんにちは

睡魔との闘いなんて「なんとまぁ贅沢な事」・・・という感じです。

私なんぞは睡眠がうまくいかなくて困っとりますよって。
まぁ寝付いてから目が覚めるまで、だいたい1時間半ぐらいでっしゃろか。
トイレに行ってまた寝ますがやっぱり1時間半ぐらいで目が覚めます。
朝までうとうとしながら最低でも4回ぐらいは目が覚めますからね。

よりまして、私にとっては「眠気」と戦うなんて事はしない方が良いような・・・。
眠くなったらとにかく「寝ろ寝ろ」ですよ、ああもったいない。(笑)

2020/05/07 (Thu) 13:35

MT  

こんばんは

眠くなるのは、いくつか原因があって、近くに一晩中いびきをかく人がいるとか、後は自信の無呼吸症候群なんかもよくある原因らしいです。この時期なので、気軽に病院というわけには行きませんが、一度見てもらってもいいかも知れません。確認できるスマホのアプリもあるようです。ちなみに私もこの頃、午後に眠くなることが多いです。

2020/05/07 (Thu) 19:00

のんびり熊  

こんばんは
鳥撮りに行くようになれば、早起きするようになるんじゃないですかね。
外出自粛が解ければいいんでしょうね。
眠気覚ましには、カワセミを撮りに行こう。
夜明け前にテントに入り、日が暮れてからテントを出る。
早起き間違いなし!!

2020/05/07 (Thu) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 爺さんも早起きなので
> 午後からは眠くなります
> もう夕方の気分なのにまだ昼食が
> 終わった時間(笑)
> なので帰宅早々晩酌
> テレビも見ないでもう就寝してしまいます
> そうするとまた午前三時にはもう目が覚めてしまいます。
> どうしたらいいんでしょう?(笑)

老化現象の発露なんでしょうかねえ。日がな一日眠くなるようになりました。それも生半な眠さじゃありません。危ないと感じて、自動車の運転はずっと控えています。それはまだしも、寝てばかりでは、寝たきり老人になる日がすぐにきそうです。そこで、動くことができる体調に戻す。その方策を考え始めました。

眠気を催す薬剤の服用をやめるのが一番効果がありそうですが、それはホームドクターとの相談で、減薬をすすめないといけませんから、簡単にはいきません。
それに加えて、引き籠もり生活が続くのが一番、心身に悪影響を与えている気がします。鳥撮りなどに出かけていれば、その時間帯は眠るわけにもいきません。そうすると限られた時間に深く睡眠をとるようになり、良いサイクルにつながりそうです。それができないのが、一番困る理由かも。

そんなこんなで、今できること。いろいろ足掻いています。

2020/05/07 (Thu) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> カワセミ、いいな〜。
> また一度も出会ったことがありません。(涙)
> この夏、なんとか撮影したいと思っています。

撮れるといいですね。たくさんいるんじゃないかと思います。ダニ対策だけは忘れずにですね。

> 眠気防止策、私も早速今日実践してみようと思います。

北海道のツアーで現地のガイドさんが紹介していた北見のハッカ油のスプレーを使っています。お安いのに超強力です。ただ、目や鼻の近くには擦り込まないでくださいね。擦り込んで2分目くらいから1時間くらいは持続します。

ですが、大元の眠気がどこから来ているのかを考え、長期的にはその原因を除去することが不可欠なんでしょうね。たいていは眠気を催す薬剤なんでしょうが、やめられないものが多そうです。お医者さんと相談して、投薬内容を変えてみるなどが必要かもしれませんよね。

2020/05/07 (Thu) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 小出しの画像が凄いですね!

小出ばかりになってしまいましたね。早く再開しないものかと思います。引きこもって以降、ろくなことがなく、特に転倒以降、ケチが付きました。このままだと、解除になっても、スタートダッシュを利かせられそうにありません。

> 少しかげの部分かな、綺麗に撮れてます。
> カワセミは、難しいです!

留まりものばかりです。そのうち、飛んでいるシーンも撮りたいものですが、ここは隙間に顔を入れて撮ったので、水面は全く見えません。その代わり、ご本尊様が良く見えました。

2020/05/07 (Thu) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 眠気覚ましのテクニック面白く拝見しました。
> 本当私も昼食後が一番辛いです2時3時頃がピークです。
> 今は自粛生活で中止ですが週1・2回ソシアルダンスをやってるのですが
> その最中に睡魔が襲ってくるのです。
> 一瞬意識朦朧としながらステップを踏んでる事がありヒヤッとします。

一番は、眠気を催す薬剤の服用なんだと思います。今度行ったときにかかりつけのDrに相談してみようかと思っています。
いままでは、寒かったり、暑かったりする屋外での鳥撮りの日々だと、眠気を然程感じずに済ませられましたが、ここ1カ月半ほどの引き籠もりかいしから、調子がどんどん下り坂に。困りました。

> カワセミ君何時もながら綺麗に撮れていて素敵です。

留まっているところばかりで、恐縮です。今の私の腕前では、ダイブ・シーンなどは期待できません。m(__)m

2020/05/07 (Thu) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日(正確には本日の早朝深夜)はFCの管理画面が開かず
> また故障か?とおもいましたが、
> 今確認したら障害が発生していたようです!

FC2は日常茶飯事ですから。

> 今日の記事はカワセミがメインでしょう♪
> 付属のカワセミが素晴らしく目が覚めました♪

お世辞でも嬉しいです。

> 運転中の眠気が一番困ります!
> 無意識のうちに中央分離帯の方に向かう癖があるようです 汗)
> ガム噛んだり、飴を舐めたりしますが、
> ギリギリまで息を止めて、最後の最後に思いっきり息を吸うのも
> 効き目がありますよ♪
> 身体が鈍っているときでなければ、眠いときは身体が欲している時と思いますので
> 処構わず寝るようにしています 汗)笑)

今の私には、運転は禁物のようです。今度の更新で返上してしまおうかなと考えているほどです。あとはかかりつけの医師と相談して、眠気を催す薬剤は投与を控えるか別のものに変えてもらうかしようと思います。
まあ、鳥撮りに行くようになれば、もう少しましな状況に戻りそうに思いますが。

2020/05/07 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミは余り出会わないので羨ましい限りです。
>
> どの絵もめっちゃー綺麗に撮られてて
> 流石ですね^^

何だか知らないのですが、此方が探しているわけじゃないのですが、時々カワセミと遭遇するようになりました。カワセミ専門の方は、それなりの装備をして飛び出しやホバリング、ダイブなどをしっかりとられます。が、私はどちらかというと、めじろとか、うぐいすとか、そういう普通の鳥さん狙いなので、…。
糖分、泊まっているシーンばかりだと思います。

キレイなのは、先方さんの美しさそのものなんでしょうね。

2020/05/07 (Thu) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 睡魔との闘いなんて「なんとまぁ贅沢な事」・・・という感じです。
>
> 私なんぞは睡眠がうまくいかなくて困っとりますよって。
> まぁ寝付いてから目が覚めるまで、だいたい1時間半ぐらいでっしゃろか。
> トイレに行ってまた寝ますがやっぱり1時間半ぐらいで目が覚めます。
> 朝までうとうとしながら最低でも4回ぐらいは目が覚めますからね。
>
> よりまして、私にとっては「眠気」と戦うなんて事はしない方が良いような・・・。
> 眠くなったらとにかく「寝ろ寝ろ」ですよ、ああもったいない。(笑)

あれまあ、かなり神経質な眠りのようですね。私は強度の頻尿だったので、夜中に何回か起きるのが、眠気のもとでした。そちらは、膀胱の感度を鈍くする薬で抑えてあります。
でも、いろいろな薬を飲んでいるし、引きこももとなんでしょうかねえ。ドクターと相談しないと。

2020/05/07 (Thu) 20:47

ichan  

こんばんは

カワセミ、とても綺麗です。

眠気覚ましに昼寝前にコーヒーを飲んでおき、
15分程度で起きるようにしています。
カフエインが効くのに15分程度かかるよです。
ご参考まで。

2020/05/07 (Thu) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> 眠くなるのは、いくつか原因があって、近くに一晩中いびきをかく人がいるとか、後は自身の無呼吸症候群なんかもよくある原因らしいです。この時期なので、気軽に病院というわけには行きませんが、一度見てもらってもいいかも知れません。確認できるスマホのアプリもあるようです。ちなみに私もこの頃、午後に眠くなることが多いです。

はい、中の上くらいの見逃してはくれないレベルの無呼吸症候群です。が、これは5年以上、C-PAPを装着して寝ていますから、これが最近の眠気の原因ではないと思っています。もしかしたら、頻尿を抑えるために服用している薬剤かななどと思っています。
ナルコレプシーではないとは思うのですが、ドクターに相談してみようかと思っています。

2020/05/07 (Thu) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りに行くようになれば、早起きするようになるんじゃないですかね。
> 外出自粛が解ければいいんでしょうね。

そうかもしれませんね。

> 眠気覚ましには、カワセミを撮りに行こう。
> 夜明け前にテントに入り、日が暮れてからテントを出る。
> 早起き間違いなし!!

私はそこまでカワセミ狙いに徹しているわけじゃないです。いれば撮らせてもらう。なので、居ると若手居るところで待ち伏せするなんて芸当はなかなかできません。
メジロやヤマガラなどを獲れたらハッピーです。今の季節はキビタキですが、解除になる頃は夏の行き先に行ってしまった後かもしれませんね。

2020/05/07 (Thu) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミ、とても綺麗です。

ありがとうございます。今のところは止まりものばかりですが、…。

> 眠気覚ましに昼寝前にコーヒーを飲んでおき、
> 15分程度で起きるようにしています。
> カフエインが効くのに15分程度かかるよです。
> ご参考まで。

カフェインで覚醒したのはかなり昔のことです。いまはその刺激にはマヒしているかもしれません。一番の原因は、引きこもっていて、脳が活性化していないんでしょうね。脳が働かなくなると、ねむけをもよおす。道理なのかもしれません。

2020/05/07 (Thu) 21:15

ラブリーバード  

こんばんは、

眠気の対処方、参考になります。(^^♪

カワセミの雌、綺麗に撮られていますね。

可愛いカワセミにnice♪

2020/05/07 (Thu) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 眠気の対処方、参考になります。(^^♪

今日(5/8)、再開時に備えて、通常の歩数を歩き通せるか、鳥さんを探し出せそうか、速さに追随できるだろうか、などを確認する意味で、ごく短時間出かけてみました。歩数は問題なくクリアできましたが、完全なボウズ。しょげかえって帰ってきました。
不思議なことに、鳥撮りや、そのまねごとをしているときは眠くならないのです。

> カワセミの雌、綺麗に撮られていますね。
> 可愛いカワセミにnice♪

運がよかったです。今日に少し運が回せればよかったのですが。

2020/05/08 (Fri) 20:20

nagomi  

今晩は!

カワセミを撮られましたか。
私も公園へ行くとカワセミが撮れるところへ行ってみるんですが、最近全く見かけません。
人通りが少なくて条件は良いと思いますが・・・・・
コロナウイルスが怖くて何処かへ避難したんでしょうか?(*^o^*)
非常事態宣言が延長されたため公園内の施設も31日までお休みが延長になり残念です。
早く終息して欲しいですね。

2020/05/09 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> カワセミを撮られましたか。
> 私も公園へ行くとカワセミが撮れるところへ行ってみるんですが、最近全く見かけません。
> 人通りが少なくて条件は良いと思いますが・・・・・
> コロナウイルスが怖くて何処かへ避難したんでしょうか?(*^o^*)

これは騒ぎが少し話題になりつつあることのものです。
最近、解除後に備えて川に下見に行きました。が、長期の戦線離脱で勘が鈍ったのか、全く見ることすらできませんでした。

> 非常事態宣言が延長されたため公園内の施設も31日までお休みが延長になり残念です。
> 早く終息して欲しいですね。

そうですねえ。最長でも、今月末までだとは思います。もう、解除に向けて動き出した県がありますから、14日にもかなりの見直しが行われると思っています。

2020/05/09 (Sat) 20:43

Leave a reply