近所を散歩した(8) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(8)

林試の森公園(3)
スズカケノキ
プラタナスのことだ。「鈴懸の木」と「もみじ葉鈴懸の木」と「アメリカ鈴懸の木」とがあるようだ。日本で見かけるプラタナスは、モミジバスズカケノキであることが多い。スズカケノキとアメリカスズカケノキとの雑種だそうだ。
地上部分がほぼ三つまたに分かれた珍しいもの。個人的に好きで、いつも欠かさず観察している。
スズカケノキ_1
スズカケノキ_2
この道を通るたび、鈴木章治さんが吹いた「鈴懸の径」の曲が頭をよぎる。あちらのモデルは立教大学の道だそうだが。
スズカケノキ_3
スズカケノキ_4
スズカケノキ_5
ユリノキ
ユリノキといえば、上野の東京国立博物館の中庭に巨樹がある。それには遠く及ばないが巨樹である。東京国立博物館のものは、明治8~9年頃渡来した30粒の種子から育った1本を、明治14年に上野の地に植えたものだそうだ。敵う訳がない。
ユリノキ
イチイガシ
一番手前の樹木がイチイガシ。一位一刀彫に使用される岐阜県の県木のイチイとはまったく別のものだそうだ。『こんな樹木知らないぞ』と思ったら、関東南部以西で主にみられる樹木だそうだ。
イチイガシ
イチイガシの説明頁にjump
ツクバネガシ
う~~ん、またまた知らない種だ。説明板には『アカガシとよく似ている』と書かれてある。そういわれてもなあ。
ツクバネガシ_1
ツクバネガシ_2
ツクバネガシの説明頁にjump
アカガシ
下記URLの受け売りだが、材はシラカシよりも優良とされ、利用頻度がより高いようだ。木刀の木なのか。確かに堅い材木だな。
国産材の中ではリュウキュウコクタンやイスノキに次いで硬く、建築はもとより木刀、拍子木、下駄の歯、楽器(三味線のサオ)、船舶(艪など)、ソロバンの珠、山車の車輪、カンナの台など幅広く使われる。

アカガシ
アカガシの説明頁にjump
シロダモ
タブノキに似るが、葉の裏が白いためシロタブと呼ばれ、それが転訛してシロダモとなったそうだ。野球のバットなどに使用されるアオダモ(コバノトネリコ)というモクセイ科の樹木は、名前が似ているだけで本種とは関係がない。
シロダモ
シロダモの説明頁にjump
前方の広場
このあたりから人の姿が多くなった。急いで通り抜けなければ。
前方の広場

いよいよ人が多くなってきたので、撮影は殆どできていないが、諦めて退散。大誤算だったが仕方がない。次に円融寺を目指す。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月06日
最終更新 2020年05月06日

22 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。
新緑、気持ちよさそうですね。
釧路の公園も、ようやく緑色になって来ました。
非常事態宣言の影響でしょうか、例年より人が多くなったような気がします。

2020/05/06 (Wed) 07:17

レン  

おはようございます!

新緑の中ってリフレッシュできそうですね。近所には、こんな場所ってないんですよ、サンコウチョウ狙ってこちらに皆さん、山奥に行きますが、坂が多い、長~い苦手な生き物がおるなど敬遠しがちです。アカショウビンが出れば、100人ぐらいが押しかけますよ。

2020/05/06 (Wed) 07:44

hg  

お早うございます。ご近所にいい立派な林があって羨ましいです。
夏など涼しくて憩いの場所ですね。
それにしても良く何でもご存じですね?小鳥のことはもちろんですが?
神社仏閣、その他諸々樹木の事まで詳しく解説付きには驚きです。
スズカケの木は私も大好きな木です。スズカケも色んな種類があるのですね?
(鈴懸の径の唄)私も好きな歌です。立教大学の方のこと?とまでご存じとはね?
何事も徹底的に追求なさるのですね立派ですね。

2020/05/06 (Wed) 09:05

x都人x  

新緑が綺麗な公園で皆さん思い思いに
過ごされ良いですねー

たまには体を動かさないとね~
俺も久し振りにチャリ散歩でも(^^

2020/05/06 (Wed) 11:03

turedure  

こんにちは

スズカケノキはプラタナスの事だったんですね。
大昔の曲に「鈴懸の径」という歌がありましたが、
おかげさまでYouTubeで倍賞千恵子さんを懐かしく聞きました。

林試の森公園は大きな木がいっぱいありますね。
こんなきれいな森の中の環境に居れば大きく深呼吸したくなります。

森の木が炭酸同化作用のついでに新型コロナウイルスを分解してくれたら良いのですがねえ。

2020/05/06 (Wed) 12:30

のんびり熊  

こんにちは
樫の仲間は色々有るんですネエ。
当地方には無いんじゃないかなあ
ユリノキはどこかで見たような気がするが、ハテ何処だったかナア

2020/05/06 (Wed) 13:39

ラブリーバード  

こんにちは、

何処の公園も人が多いですね。(^_^;)
多摩川も多くの家族連れで賑やかになっています。
近くの公園でも長時間園内での散歩、ジョギングは禁止の処置がとられています。
自粛。。。三蜜とは程遠い感が有りました。
私は6月に青森一周探鳥に行くつもりですが、未だ決めかねています。!

2020/05/06 (Wed) 14:38

ichan  

こんにちは

新緑が綺麗な公園の散策は気持ち良さそうです。
それにしても人が多いですね。
こちらも公園に人は多いです。
行くところが限られるとそうなってしまいますね。

2020/05/06 (Wed) 16:10

MT  

こんにちは!

明治時代からの木がこんなに大きくなって、そして今も元気で葉を付けているのですね。
明治、大正、昭和、平成、令和と、いろいろな事件を目にしてきているものと思いますが、特に昭和の太平洋戦争の中での空襲の中を生き延びることが一番大変だったのではと思います。

2020/05/06 (Wed) 17:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 新緑、気持ちよさそうですね。

そうですね。私は田舎育ちなので、緑が多い景観を見て少しホッとするところがある気がします。

> 釧路の公園も、ようやく緑色になって来ました。
> 非常事態宣言の影響でしょうか、例年より人が多くなったような気がします。

あっちもダメ、こっちもダメ。そればかりで気が滅入ってしまう人も少なくないのでしょう。そればかりでなく、正規雇用契約で働いていない人は早期に解雇というようなこともあったと思います。金がかからない公園でまったり過ごすというのは、当然すぎる選択かもしれません。

2020/05/06 (Wed) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 新緑の中ってリフレッシュできそうですね。近所には、こんな場所ってないんですよ、

前は海。後ろは田畑と低い山と。そういうところで育ったので、のんびりできるところがいいですね。

> サンコウチョウ狙ってこちらに皆さん、山奥に行きますが、坂が多い、長~い苦手な生き物がおるなど敬遠しがちです。アカショウビンが出れば、100人ぐらいが押しかけますよ。

サンコウチョウさんもアカショウビンさんも羽がありますから。どこへでも飛んでいくことができるんですね。できれば人間に邪魔されにくい場所を探して。その上を行くとなると大変なんでしょうね。覚悟の上で行くにしても、三蜜の禁に抵触しそうですね。
いずれにしても、このまま永久に籠ってなどいられませんから、日常生活に戻すための動きが肝要になってくるでしょうね。

2020/05/06 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。ご近所にいい立派な林があって羨ましいです。
> 夏など涼しくて憩いの場所ですね。

都区内では新宿御苑が一番よさそうです。東京砂漠の熱帯夜をクールダウンする仁尾に、一番貢献しているという研究結果なあるようです。そんな事研究しなくても直感的に誰もがわかる話かもしれませんが。その頼りの新宿御苑も閉園中。

> それにしても良く何でもご存じですね?小鳥のことはもちろんですが?
> 神社仏閣、その他諸々樹木の事まで詳しく解説付きには驚きです。

知っているわけじゃなく、調べただけです。

> スズカケの木は私も大好きな木です。スズカケも色んな種類があるのですね?
> (鈴懸の径の唄)私も好きな歌です。立教大学の方のこと?とまでご存じとはね?
> 何事も徹底的に追求なさるのですね立派ですね。

他の方が知っていそうなことを知らないのは悔しいので、一応は調べます。ということで、私の備忘録のようなものでしょうか。

2020/05/06 (Wed) 19:49

ヒデの気まぐれ撮影日記  

近くにこんな広い森林公園があるなんて
すごいです
これならわざわざ遠くまで出かけなくても
ちょっと散歩気分で出かけられます。
そして得意な野鳥撮影も簡単にできて
しまいそうです。
それにしても立木に名札が張られているなんて
いかにも都会らしくていいですね。

2020/05/06 (Wed) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさんこんばんは。

> 新緑が綺麗な公園で皆さん思い思いに
> 過ごされ良いですねー

こうなると、中高生のクラブ活動の解禁をどう進めるか。それが次なる問題かな?とにかく安全の活動を再開する。そのためにはどうしたらよいか。何でもダメではなく、患者を出さない組織もあります。それを普遍化していくようなことができないものでしょうかね。

> たまには体を動かさないとね~
> 俺も久し振りにチャリ散歩でも(^^

2-3日に1度くらいの運動では何か調子が出ないです。足取りが重くて、10歳くらい年上の方のような歩き方になってしまっています。いけないと思いながら、自粛中だと嘯いています。

2020/05/06 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> スズカケノキはプラタナスの事だったんですね。
> 大昔の曲に「鈴懸の径」という歌がありましたが、
> おかげさまでYouTubeで倍賞千恵子さんを懐かしく聞きました。

(ФωФ)フフフ・・・、同じ年の爺さん同士、古い名前が飛び交いますね。倍賞千恵子さんも歌手だったんですね。

> 林試の森公園は大きな木がいっぱいありますね。
> こんなきれいな森の中の環境に居れば大きく深呼吸したくなります。

大きな木を見るたびにアケビの鶴ももう少し太い幹に巻き付いてくれればと思います田。己の重さを顧みずよじ登っていたい思いを何度もしました。が、こんなに太くてはよじ登ることもできませんが。

> 森の木が炭酸同化作用のついでに新型コロナウイルスを分解してくれたら良いのですがねえ。

そうですね。本当に待望されますよね。

2020/05/06 (Wed) 20:07

nagomi  

今晩は!

今日も1日家でのんびり過ごしてしまいました。
昨日近くの公園へ出かけて見ましたが、花が咲いていないので早めに帰宅しました。
散歩している方が多く見かけましたが、何時もの賑わいはなく寂しい限りです。
散歩しながらスナップ写真を撮れれば良いのですが、私はスナップ写真は苦手で駄目ですね。

2020/05/06 (Wed) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 樫の仲間は色々有るんですネエ。
> 当地方には無いんじゃないかなあ

そんなことはないでしょう。尤も、此方は、試験場でしたから、役に立たない樹木も見極めのために植栽したのでしょうね。いちどしらべたら、はしにもぼうにもかからないじゅもくがありました。まるで私と同じだと思ったほどでした。

> ユリノキはどこかで見たような気がするが、ハテ何処だったかナア

上野じゃないでしょうか。東京国立博物館の中にはにあるものは、日本で一番古いものらしいです。今頃行くと、比較的大きな花が次々と落ちてくるんですよ。壮観なほどです。まあ、今は近づけませんが。

2020/05/06 (Wed) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 何処の公園も人が多いですね。(^_^;)
> 多摩川も多くの家族連れで賑やかになっています。
> 近くの公園でも長時間園内での散歩、ジョギングは禁止の処置がとられています。
> 自粛。。。三蜜とは程遠い感が有りました。

TV出演で何とか顔を売って都知事選挙を有利に進めようと思っていたら、大阪府知事の動きの良さに圧倒されて、有効な新規施策が打ち出せず、旗色が良くなくなってきたようですね。期限を俟たず、解除をやってのけるのが、政治家の判断のしどころのように思うのです。

> 私は6月に青森一周探鳥に行くつもりですが、未だ決めかねています。!

お里周辺を回りますか。アカショウビンなどもいるかもしれませんね。楽しみですね。
私も霧ヶ峰などで探鳥する1泊ツアーを申し込んでいます。こんどこそ、実施してほしいものです。目指す鳥の半分でも見て撮れれば、私の初見初撮りの野鳥さんがぐんと増えるのですが、…。どうなることでしょうか?

2020/05/06 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 新緑が綺麗な公園の散策は気持ち良さそうです。
> それにしても人が多いですね。
> こちらも公園に人は多いです。
> 行くところが限られるとそうなってしまいますね。

本当に、そうですねとしか言いようがないことですね。何もかもだめだだめだじゃ、息が詰まります。
給料も遅延している会社が出てきたりしているのかもしれません。早く、動かすために何をするか。そちらの検討が足らなすぎるように思います。

2020/05/06 (Wed) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> 明治時代からの木がこんなに大きくなって、そして今も元気で葉を付けているのですね。
> 明治、大正、昭和、平成、令和と、いろいろな事件を目にしてきているものと思いますが、特に昭和の太平洋戦争の中での空襲の中を生き延びることが一番大変だったのではと思います。

そうですね。麻布の善福寺の大銀杏が都区内では最古とか聞いたことがあります。それが空襲で容積的に半分くらいになってしまったとか。それが数年後かには、また元の大きさに戻ったようです。われわれ人間もそういうタフさを身に着けたいものです。

2020/05/06 (Wed) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 近くにこんな広い森林公園があるなんて
> すごいです
> これならわざわざ遠くまで出かけなくても
> ちょっと散歩気分で出かけられます。

そんなに遠くないことは確かです。わが夫婦も若いときは、朝のミサに出た後。この公園を一周して、そのあとでファミレスで朝食なんてことをしていた時期がありました。いまは、自動車で家まで送り迎えしてくれるご近所さんがいるので、…。楽な環境には、すぐなじんでしまいます。

> そして得意な野鳥撮影も簡単にできて
> しまいそうです。

居ないわけじゃないのですが、ジョグをする人たちが、コースじゃないところを駆け抜ける人が少なくなく、嫌がっているのか、規模の割にはあまりいない感じです。

> それにしても立木に名札が張られているなんて
> いかにも都会らしくていいですね。

都会というよりかは、試験場だった頃からの伝統なんでしょうね。

2020/05/06 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 今日も1日家でのんびり過ごしてしまいました。
> 昨日近くの公園へ出かけて見ましたが、花が咲いていないので早めに帰宅しました。
> 散歩している方が多く見かけましたが、何時もの賑わいはなく寂しい限りです。
> 散歩しながらスナップ写真を撮れれば良いのですが、私はスナップ写真は苦手で駄目ですね。

私は、スナップ写真が得意な訳じゃないのですが、結果的にはみなスナップ写真になっています。昔はやっていたゴルフでも、自分のボールのところまで行くと、わずか1-2秒程度で打つ癖があるんです。ゼイゼイしている時でさえ
鳥撮りでもおなじこと。悪い癖が抜けません。

2020/05/06 (Wed) 20:47

Leave a reply