多摩川と野川の鳥撮り(3) - 多摩川と野川の鳥撮り_2019_Dec
FC2ブログ

多摩川と野川の鳥撮り(3)

多摩川と野川との合流地点近くで、12月10日に撮影したかなり古いデータだ。この日撮影したカンムリカイツブリの画像がどうにも自分で納得できるように撮ることができていなかった。それで、後で撮った画像を優先させているうちに存在を忘れてしまい、埋没データとなってしまった。コロナウィルス禍で、暫く撮りに行くことができない状況から、未使用のデータを再評価して、無理やり浮上させた。
多摩川側で
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリは上手く撮れたためしがない。目が引っ込み加減で、美しく感じるような写真が撮れないからだろうか?もう少し高級なレンズを使用して、寄ることができて解像力が高ければ、マシな画像を撮ることができるようになるのだろうか?
今のカンムリカイツブリは、夏羽になって見事な王冠が目立つ頃なのかもしれない。冬鳥なので、この辺りで見ることは困難かもしれないなあ。

カンムリカイツブリ_1
カンムリカイツブリ_2
カンムリカイツブリ_3
カンムリカイツブリ_4
カンムリカイツブリ_5
カンムリカイツブリ_6
カンムリカイツブリ_7
カンムリカイツブリ_8
カンムリカイツブリ_9
カンムリカイツブリ_10
カンムリカイツブリ_11
セグロセキレイ
だと思う。ハクセキレイよりかは数段礼儀正しいし、美しいと私は評価している。
セグロセキレイ_1
セグロセキレイ_2

野川側で
ゴイサギ
先日取り上げた井の頭のものと違い、此方は正真正銘の野生だ。ゴイサギは私自身はそれほど多くの回数を見たことがない。なので、見ることができて嬉しい。この場所は台風19号で堤防を越えて水が周辺地域に流れ出した地点のすぐ近く。なので、ゴイサギもゴミにまたがっている感じになっていた。
ゴイサギ_1
ゴイサギ_2
ゴイサギ_3
ゴイサギ_4
ゴイサギ_5

以上で『多摩川と野川の鳥撮り』のやや古いミニ・シリーズは終了です。ご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月05日
最終更新 2020年05月05日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
このカンムリカイツブリの画像でも納得できませんか!
カンムリカイツブリに限らずセキレイもゴイサギも
あえて言えば露光オーバー気味ですが、
私なら納得しちゃいますが 笑)
私とはハードルの基準が違い過ぎです 汗)
あっ!セグロセキレイとありますが、ハクセキレイのような気もしますが・・・
緊急事態宣言が延びちゃいましたね!
14日の検討に期待です♪

2020/05/05 (Tue) 01:07

ヒデの気まぐれ撮影日記  

湖面への光が強く
おまけに波があったので
撮りにくかったのではないですか?
それでも野鳥のそれぞれの特徴をうまく
つかんで撮れていると思います。
おみごとです。

2020/05/05 (Tue) 06:08

K.R.M  

おはようございます。
カンムリカイツブリ、初めて拝見しました。
釧路でも、海岸で見かけることが出来るとのことなので、冬になったら探してみたいと思います。

2020/05/05 (Tue) 07:06

ラブリーバード  

おはようございます。

カンムリカイツブリ、水面が反射していますので、でも此れだけ撮れたら良いですょ!
地元の川にも姿を見せてくれ、至近距離で撮れたので、多摩川で撮るのとは違う写真でした。
ゴイサギは地元でも見られますが、殆んどホシゴイです。

2020/05/05 (Tue) 07:57

MT  

おはようございます。

彫刻で彫ったようなカンムリカイツブリのお写真にびっくり!これいいですね。こういう表現もあるのかと感動しました。曇り空だったのがよかったのかも知れませんね。

2020/05/05 (Tue) 09:26

x都人x  

カンムリカイツブリ本当にかっこ良いですよね~
俺も泳ぎは得意ですが潜るのが苦手で、、怖いから(笑

2020/05/05 (Tue) 11:34

のんびり熊  

こんにちは
探せばいろいろ出て来るもんですネエ
まだまだイッパイ有るんじゃないですか?
ゴイサギは最近あまり見かけないですネエ
それとも、気にしていないから見えないのかなあ

2020/05/05 (Tue) 13:13

かすみ  

カンムリカイツブリ

こんにちは~(^^♪
今の自粛の日々で、撮り置き画像からブログにUPされてる方
多いですね。せっかく撮ったものの、時期を逃して未掲載
なんてもったいないですからね。。
新しく撮影に行けない今こそ宝探しのチャンスです。
探せば眠っているデーターいっぱいありそうですね(^^♪

2020/05/05 (Tue) 17:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> このカンムリカイツブリの画像でも納得できませんか!

舌足らずだったかもしれません。何だか、奥目の陰気な顔つきに見えて仕方がないんです。鳥さんって目が命のような感じで、個人的には目がよくわかるようになっていたらなあと思うんです。しかるに、何故にこんなふうに奥目で目立たない感じなんでしょうかね。
潜って獲物をあさる関係上、眼が出張っていると傷めやすいという事情からなんでしょうか?

> カンムリカイツブリに限らずセキレイもゴイサギも
> あえて言えば露光オーバー気味ですが、
> 私なら納得しちゃいますが 笑)

それは理由があります。現像をするとき、露出をオーバー目にして、細部が分かるようにしたからなんです。撮影時にもう少しパラメータの設定を正しくしていれば、そんな必要がないのかもしれませんが、…。

> 私とはハードルの基準が違い過ぎです 汗)
> あっ!セグロセキレイとありますが、ハクセキレイのような気もしますが・・・

多分、黒い涎掛けがありますから、背黒の方で間違いがないと思います。

> 緊急事態宣言が延びちゃいましたね!
> 14日の検討に期待です♪

そうですね。5月の探鳥ツアーを申し込んでいたのですが、中止になり、代替コースが6月になりました。まさか、それまで中止になると、その会社の存続そのものが危なくなりそうで、非常に心配です。5月中に部分解除がなされ、試し撮りをしたいものです。

2020/05/05 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 湖面への光が強く
> おまけに波があったので
> 撮りにくかったのではないですか?

信濃川の方がもっとすごいのかもしれませんが、多摩川も川幅がかなりあり、かなり無理して撮っています。普通の大きさにすると目がまるで分らず、どうしようもない画像という扱いになってしまいます。今回はそうもいっていられないので、比較的まともに撮れているものを無理無理引っ張ってきました。
奥目で、目が黒いので、嘴か目か判然としないんです。無茶苦茶な拡大率でやっと波の画像っぽく仕上げました。(^^;

> それでも野鳥のそれぞれの特徴をうまく
> つかんで撮れていると思います。
> おみごとです。

悪戦苦闘です。腕の足りないところはカメラとレンズとに助けてもらいました。

2020/05/05 (Tue) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> カンムリカイツブリ、初めて拝見しました。
> 釧路でも、海岸で見かけることが出来るとのことなので、冬になったら探してみたいと思います。

これから夏羽になるとカンムリが立つ感じで、立派なんだそうですよ。尤も、それって、北東北や北海道辺りでないと確認できないとか。多分、これからがシーズンかもしれません。冬まで待つと、此方に来ちゃうので、却って居なくなってしまうのでは?

2020/05/05 (Tue) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> カンムリカイツブリ、水面が反射していますので、でも此れだけ撮れたら良いですょ!
> 地元の川にも姿を見せてくれ、至近距離で撮れたので、多摩川で撮るのとは違う写真でした。

やっぱり近くで撮るのが良いですよね。多摩川のは、無理して撮って、無理して拡大した感じがありありです。

> ゴイサギは地元でも見られますが、殆んどホシゴイです。

そうなんですか。ゴイサギはたまに見かけますが、ホシゴイは滅多に遭遇しなくて、浮間の池のサンクチュアリで見たときに、感動しました。

2020/05/05 (Tue) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 彫刻で彫ったようなカンムリカイツブリのお写真にびっくり!これいいですね。こういう表現もあるのかと感動しました。曇り空だったのがよかったのかも知れませんね。

カンムリカイツブリは、遠いところにばかりいて、私は泣きながら撮っています。そして、そのまま、塩漬けに。
目がはっきり見える鳥さんが好きなんですが、眼か嘴か判然としないので、苦手です。言われてみれば、彫刻のイメージがあるのかもしれませんね。これからの季節、カンムリがすごいことになると思いますが、寒いところに行ってしまうようなので、多分撮る機会はないことでしょう。

2020/05/05 (Tue) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カンムリカイツブリ本当にかっこ良いですよね~

そうですか。遠くて、いつもは諦めるのですが、坊主に使いときは、無理して撮っています。近い方が圧倒的にいい感じですね。

> 俺も泳ぎは得意ですが潜るのが苦手で、、怖いから(笑

そうですか。私は一応は泳げるくらいのレベルで、プールでは500mくらいがやっとかと。かたが痛いときにリハビリにプールに入ったら、全然腕が動かせず、溺れそうになってしまいました。今なら、元の500m程度でしょうかねえ。1㎞はどんなに頑張っても無理そうです。

2020/05/05 (Tue) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 探せばいろいろ出て来るもんですネエ
> まだまだイッパイ有るんじゃないですか?

もう何も残っていません。

> ゴイサギは最近あまり見かけないですネエ
> それとも、気にしていないから見えないのかなあ

案外小さな川に居たりしませんか?
6月には霧ヶ峰などでの探鳥コースに申し込みました。相当いそうですよ。多分、私以外の参加者は凄い成果を上げるんだと思います。私は蚊帳の外かもしれません。

2020/05/05 (Tue) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: カンムリカイツブリ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 今の自粛の日々で、撮り置き画像からブログにUPされてる方
> 多いですね。せっかく撮ったものの、時期を逃して未掲載
> なんてもったいないですからね。。
> 新しく撮影に行けない今こそ宝探しのチャンスです。
> 探せば眠っているデーターいっぱいありそうですね(^^♪

私に限っては、残りは殆どありません。2年位前からの参入者なので。それも最初のころは殆どボウズばかりでした。こればかりは、経験年数がものを言いそうです。

2020/05/05 (Tue) 19:49

ichan  

こんばんは

カンムリカイツブリ、水の煌めきの影響以上に
目と目の周りの羽根の色が同系色なので、
撮影の難易度が高い気がしました。
その状況下でも上手に撮影されていると思います。

2020/05/05 (Tue) 20:12

nagomi  

今晩は!

カンムリカイツブリはユーモアのある顔立ちで可愛らしいです。
実は私は未だ見たことがありません。
私の近辺では見られないと思います。
一度写真を撮って見たいですね。

2020/05/05 (Tue) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カンムリカイツブリ、水の煌めきの影響以上に
> 目と目の周りの羽根の色が同系色なので、
> 撮影の難易度が高い気がしました。
> その状況下でも上手に撮影されていると思います。

いやぁ。多摩川は腐っても一級河川。中流域になると、かなりの川幅で、そこでも特に川幅が広がっている辺りで餌を食べていました。私のへなちょこきざいではあくせんくとうしました。かわはばのせまいところでとりたいものだとおもいました。でも、そういうところには用心して、やってきてくれませんかねえ。

2020/05/05 (Tue) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> カンムリカイツブリはユーモアのある顔立ちで可愛らしいです。
> 実は私は未だ見たことがありません。
> 私の近辺では見られないと思います。
> 一度写真を撮って見たいですね。

この時は、多摩川のかなり川幅が広いところにいました。この時とは別に、浜離宮に行ったときにもいてくれました。そういう鳥さんがいてくれるとは思わず、お散歩用レンズだけ。あの時が比較的近くで撮れる千載一遇の機会でしたが、惜しいことでした。

2020/05/05 (Tue) 21:31

polarispukutochiruson  

初めましてリンクさせて戴きました★

初めましてpolarisと申します。何時も拝見させてい戴いております。多摩川のお写真を拝見して想いきってリンクさせて戴く事にしました。宜しくお願い申し上げます。以前多摩川の傍に住んでいた事を想い出します。でもこんな風に川べりに居る様々な鳥たちをしげしげと拝見した事が無かったなぁ~何て想い出して居ました。これからもお写真楽しみにしております。又自分のblogもリンクフリーですのでご興味がありましたら良かったらどうぞリンクしてみてくださいね。

2020/05/12 (Tue) 16:49
AzTak

AzTak  

Re: 初めましてリンクさせて戴きました★

> 初めましてpolarisと申します。何時も拝見させてい戴いております。多摩川のお写真を拝見して想いきってリンクさせて戴く事にしました。宜しくお願い申し上げます。以前多摩川の傍に住んでいた事を想い出します。でもこんな風に川べりに居る様々な鳥たちをしげしげと拝見した事が無かったなぁ~何て想い出して居ました。これからもお写真楽しみにしております。又自分のblogもリンクフリーですのでご興味がありましたら良かったらどうぞリンクしてみてくださいね。

polarisさん、こんばんは。そして初めまして。
こちらからもLINKさせていただきます。韓国へは近いので行こうと思っているうちに、どんどん両国間の関係が良くなくなり、暫くは行きにくいかなと思っています。
というか、このご時世ですから、何処の国にも行くことができません。食い意地がはっているほうだし、見てやろう撮ってやろうの方なので、行きたい気持ちはやまやまですが、…。

2020/05/12 (Tue) 20:54

polarispukutochiruson  

有難うございます☆

AzTakさん今日わ。リンク有難うございました。これからもお写真楽しみにしております。
現在は昨年の11月後半に渡韓した記事を書きあげて居る途中です。書いて居ると時々こんなに一番近い隣同士の国なのにこのコロナの件でさえ、競争している様で嫌気が差してくるとき在ります。お互い大変な時位は助け合えないものだろうかとふつふつと、想うばかりです。何処にも行けない一年に成りそうですね。お身体だけは大切に頑張って行きましょう。今後も引き続き宜しくお願い致します。

2020/05/13 (Wed) 12:31
AzTak

AzTak  

Re: 有難うございます☆

> AzTakさん今日わ。リンク有難うございました。これからもお写真楽しみにしております。

polarispukutochirusonさん、こんばんは。これからもよろしくお願いいたします。

> 現在は昨年の11月後半に渡韓した記事を書きあげて居る途中です。書いて居ると時々こんなに一番近い隣同士の国なのにこのコロナの件でさえ、競争している様で嫌気が差してくるとき在ります。お互い大変な時位は助け合えないものだろうかとふつふつと、想うばかりです。何処にも行けない一年に成りそうですね。お身体だけは大切に頑張って行きましょう。今後も引き続き宜しくお願い致します。

以前は、カトリック教会の交流で、我が家にも韓国の学生が来たことがありましたが、今は途絶えてしまったのかもしれません。
速く民間レベルだけでも仲良くする機運が盛り上がるといいのですが。

2020/05/13 (Wed) 20:27

Leave a reply