近所を散歩した(7) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(7)

林試の森公園(2)
少し人影が
でも端っこなので、回避しようもない。こんなところに来ていてもスマホから離れられないのかなあ。
少し人影が_1
少し人影が_2
少し人影が_3
ユーカリの倒木
何年か前の台風で通れてしまった。ユーカリの木を頼りにしてきた生き物も少なくなかったと思う、ショックだったことなんだろうな。
ユーカリの倒木_1
ユーカリの倒木_2
ユーカリの倒木_3
余りにも殺風景なので、小さな花壇を拵えたようだ
ユーカリの倒木_4
ユーカリの倒木_5
ユーカリの倒木_6
ホオノキ
この木の葉っぱは、朴歯味噌で使う葉っぱだな。強い他感作用があるのか。落葉や根などから分泌される他感物質により種子発芽や、発芽した植物の生育が強く抑制される。そのため、自生地の樹冠下では下草が少なく落葉の堆積が目立つそうだ。確かにした草は生えていなかったかな?
Wikipediaでは、次のような解説が載っていた。
葉は芳香があり、殺菌作用があるため食材を包んで、朴葉寿司、朴葉餅などに使われる。また、落ち葉となった後も、比較的火に強いため味噌や他の食材をのせて焼く朴葉味噌、朴葉焼きといった郷土料理の材料として利用される。葉が大きいので古くから食器代わりに食物を盛るのに用いられてきた。6世紀の王塚古墳の発掘時には、玄室の杯にホオノキの葉が敷かれていたのが見つかった。
材は堅いので下駄の歯(朴歯下駄)などの細工物に使う。また、水に強く手触りが良いため、和包丁の柄やまな板に利用されたり、ヤニが少なく加工しやすい為、日本刀の鞘にも用いられる。

ホオノキ_1
ホオノキ_2
クヌギかな?
何処にも表示がなかった。樹皮の感じから、クヌギかなと思うのだが、…。
DSC_6457.jpg
こんな道が続く
最初の画には少なくとも5人がいる。自転車に乗る幼児しか見えないかもしれない。
DSC_6458.jpg
こちらは拡大して確認すると10人ほど。右端の女性はわかると思うが、坂の途中の三角コーンは、自転車走行禁止の標識で、人ではない。
DSC_6459.jpg
人の数を数えても仕方がない話だ
DSC_6460_20200502134434259.jpg

この公園内には、珍しい樹木がたくさんある。が、今回は、人通りが少ないところのみを歩いたので、殆ど撮ることができていない。以下のリストで、ご存知のものがあるだろうか?
モクレイシ
暖地の海岸沿いに自生する一見モチノキにも似たニシキギ科の低木で香りのよい花が咲く。関東では珍しい。
ヨコグラノキ
高知県で発見されのちに各地で見つかり、葉はコクサギ型で実はオレンジ色の楕円形をしている。
ナナミノキ
ナナメノキとも呼ばれ静岡県以西に生息するモチノキ科の常緑樹。秋に美しい赤い実をつける。<wikipedia参照 ナナミノキ>
クロキ
愛知県以西のハイノキ科の常緑樹で関東では珍しい。
ノグルミ
花穂は同じクルミ科でも胡蝶の仲間と違って多数の燐片がある。
トガサワラ
紀伊半島と四国の山地だけに限られたモミに似た針葉樹。以前は林になっていたといわれている。
ハナガカシ
サツマガシとも言われ九州でしか見られない珍種のカシ。
ニオイドロ
東アジアに分布するドロヤナギの一種。新芽に香りがありべとtu
く。
モクゲンジ
サンダンバイボダイジュの別名がある羽状の複葉。ホウズクのような変わった実を一杯につける。オオモクゲンジより珍しい木。
フサザクラ
花も花弁もつぼみもなく虹色の雄しべがカツラの花のように垂れ下がる植物の珍種。展示室の正面にある。 <wikipedia参照 フサザクラ>
マルバチシャノキ
丸い大きなざらついた葉に香りのよい花をびっしりとつけ、秋に黄色の熟した実が毎年見られる。
センダン
初夏に淡い紫の花をいっぱいに枝先につける羽状複葉の落葉樹。<wikipedia参照 センダン>
ウワミズザクラ
サクラらしくないサクラで白いブラシの穂のように花が咲く。<wikipedia参照 ウワミズザクラ>
ハンノキ
カバノキ科ハンノキ属の落葉高木で、山野の湿地に自生する。<wikipedia参照 ハンノキ>
ヤシャブシ
カバノキ科ハンノキ属の木で日本固有種。西日本に多く自生する落葉高木で花粉が花粉症などのアレルゲンとなることが知られている。<wikipedia参照 ヤシャブシ>

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月04日
最終更新 2020年05月04日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

本当にこの公園は広いようですね
そして癒しを感じる花 樹 野鳥が
いっぱい詰まっている公園のようです。
散歩する道はきちんと整備されていて
歩きやすそうです。
(なのでスマホをしていても大丈夫なんでしょう)
都会のオアシス
いいですね。
こんな公園でのんびりしたいものです。

2020/05/04 (Mon) 05:50

K.R.M  

おはようございます。
見事に整備された公園ですね。
倒木をそのままにし、自然に戻る様子を見ることが出来る試み、素晴らしいと思います。
樹木の種類、初めて聞く名前ばかりです。(涙)
釧路湿原に多く樹勢しているハンノキだけは分かりました。(笑)

2020/05/04 (Mon) 07:31

MT  

おはようございます

いい撮影スポットの前で、スマホに夢中で長時間動いてくれない人がいて待ちが長くなる経験、私もよくあります。(しょっちゅうあります・・・。TT)
朽ちて行く様子を見守るのも新しい試みで素晴らしいと思います。こちらの倒木はこの後、いろんな植物や生き物たちの生命をはぐくんでいくのではと思っていますが、どのくらい時間がかかるのでしょうかね。楽しみです。

2020/05/04 (Mon) 07:42

hg  

お早うございます。
ご近所で素晴らしい公園がおありなのですね?
公園と言うよりも森林と言った方がいいような所ですね、
散歩と言うよりハイキングって感じです。
それが台風で大木がなぎ倒されて自然の力は凄い物ですね。
またまた一つ一つの説明文何時もの事ながら几帳面に調べて頂いて
有り難うございます。
どれも初耳?初目?のばかりこれから気をつけて眺めたいと思い増す。

2020/05/04 (Mon) 10:11

x都人x  

春の穏やかな時に3蜜避けて散歩も
良いものですよね~

新緑も見てると気分の最高だし
クヌギですか枝ぶりも面白いですね^^

2020/05/04 (Mon) 12:32

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/04 (Mon) 13:14

のんびり熊  

こんにちは
ユーカリの倒木は、そのまま深山の趣ですネエ
自ら次代の肥しになって、また凝り返す。
倒木の上の苔に芽を出している姿は、深山でなくとも見られますよ。

2020/05/04 (Mon) 13:27

turedure  

こんにちは

新型コロナの自粛でステイホームというのは感染しないさせない・・・理屈はわかっていますがね。
高齢者には健康リスクもありますね。かえって心身機能の低下をさせそうです。
こういう緑がいっぱいで人影もまばらな所には散歩に行けばいいのだと思います。

それにしましても木の種類もたくさんあるものです。
まぁ覚えようとしても頭が受付拒否の姿勢を崩しませんでしょうな。(笑)

2020/05/04 (Mon) 14:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 本当にこの公園は広いようですね

広さは都区内の公園にしては、かなりある方かもしれませんね。

> そして癒しを感じる花 樹 野鳥が
> いっぱい詰まっている公園のようです。

メジロとかシジュウカラとかそういうやちゅさんが中心で、稀にカワラヒワとか花鶏とかが立ち寄るくらいかと思います。これだけ緑が多いのに、何故と思うかもしれませんね。子供たちがはしゃぎまわるし、ジョギングする人がコースでないところをわざと走ったりするからなんでしょう。隣接する公務員住宅跡(十年以上放置されたまま)の方が居心地が良かったりするのかもしれません。

> 散歩する道はきちんと整備されていて
> 歩きやすそうです。

歩きやすいし、走りやすい筈なのに、そこをは知らないへそ曲がりが多いんです。木の根元を走ると地面が硬くなって、樹木に悪影響を与えるだろうにそういうことは知らんぷりのようです。

> (なのでスマホをしていても大丈夫なんでしょう)

何でこんなところでスマホなんでしょうかねえ。

> 都会のオアシス
> いいですね。
> こんな公園でのんびりしたいものです。

普段は、昼寝すると気持がよい空間です。野鳥はあまり期待できませんが。

2020/05/04 (Mon) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 見事に整備された公園ですね。
> 倒木をそのままにし、自然に戻る様子を見ることが出来る試み、素晴らしいと思います。

そこは良いと思うんです。ですが、ここのところ、新宿御苑も自然教育園も台風被害がかなり倒木が目立つようになり、あまり見向き去れなくなっているのがちょいと残念かなあと思います。
それとバラバラ死体を公園に遺棄した事件が何件かあり、落ち葉もすぐ掃き集められるんです。あれじゃ、鳥さんがかわいそうです。

> 樹木の種類、初めて聞く名前ばかりです。(涙)
> 釧路湿原に多く樹勢しているハンノキだけは分かりました。(笑)

たぶん、だれもが知っているような樹木を試験する必要を覚えなかったのでしょう、わからないのが普通レベルだと思います。

2020/05/04 (Mon) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いい撮影スポットの前で、スマホに夢中で長時間動いてくれない人がいて待ちが長くなる経験、私もよくあります。(しょっちゅうあります・・・。TT)

KYな方が少なくないですね。下手にお願いすると、食って掛かられてしまうかも。都会は恐ろしいです。

> 朽ちて行く様子を見守るのも新しい試みで素晴らしいと思います。こちらの倒木はこの後、いろんな植物や生き物たちの生命をはぐくんでいくのではと思っていますが、どのくらい時間がかかるのでしょうかね。楽しみです。

周辺の落ち葉をみんな掃き集めていますから、虫や微生物があまりいなくて、案外元の形を維持している感じです。一人くらいは専門家を配置すればよいのにと思いますが、…。

2020/05/04 (Mon) 20:31

ichan  

こんばんは

公園とスーパーやホームセンターの人だかりは
減っていないようですね。
公園でスマホ操作する必然性は無いと思いますが、
多分、自宅に籠もっていると気が滅入るからで
しょう。

2020/05/04 (Mon) 20:32

ラブリーバード  

こんばんは、

青葉が茂り散歩するのにはいい所ですね…
珍しい樹木が多いですね。私は詳しくないので、
勉強になります。(^^♪

2020/05/04 (Mon) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ご近所で素晴らしい公園がおありなのですね?
> 公園と言うよりも森林と言った方がいいような所ですね、
> 散歩と言うよりハイキングって感じです。

そうかもしれませんね。子供たちには人気のスポットのようです。

> それが台風で大木がなぎ倒されて自然の力は凄い物ですね。
> またまた一つ一つの説明文何時もの事ながら几帳面に調べて頂いて
> 有り難うございます。
> どれも初耳?初目?のばかりこれから気をつけて眺めたいと思い増す。

もともとしろうとではなくせんもんかがしょくさいしたものですから、倒壊しないように気を付けていたはずです。それでも、最近の異常気象は、既成概念を簡単にひっくり返してしまう破壊力があるようです。油断できませんね。

2020/05/04 (Mon) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 春の穏やかな時に3蜜避けて散歩も
> 良いものですよね~

あと2週間もすれば、だいぶ部分解除が進むんだと思います。それで影響を確認する。早く経済活動を再開しないと、国家財政が破綻してしまいます。

> 新緑も見てると気分の最高だし
> クヌギですか枝ぶりも面白いですね^^

枝ぶりはどれも見事ですね。私は高所恐怖症の極みなので、興味があったとしても、この仕事にもつけなかったのでしょうね。

2020/05/04 (Mon) 20:45
AzTak

AzTak  

Re:

Rさん、こんばんは。

元気なようで何よりです。こちらはチャリで行けないところは諦めるしかありません。多分、2週間もすれば、部分解除が進むと踏んでいます。そうしないと、いつまでたっても立ち上がれない。このままでは国家財政破綻必至です。経済活動再開へ向けて、何らかの手を打ち始めることでしょう。ついでに、屋外施設も封鎖解除になっていくことでしょう。
再選ばかりを気にする都知事のいうことより、大阪府知事のいうことの方がマシなように思います。

2020/05/04 (Mon) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ユーカリの倒木は、そのまま深山の趣ですネエ
> 自ら次代の肥しになって、また繰り返す。
> 倒木の上の苔に芽を出している姿は、深山でなくとも見られますよ。

そうなんですが、白駒池の脇の苔むしていて、そこに新しい樹木が生えているのは、最高です。ああいうのが良いなあ。ドウダンツツジの赤い幕も併せてみたいものです。

6月19日から1泊での探鳥ツアーに参加します。コースを覚えて、その内、案内しますね。地元に人に教えるなんて僭越かな???

2020/05/04 (Mon) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 新型コロナの自粛でステイホームというのは感染しないさせない・・・理屈はわかっていますがね。
> 高齢者には健康リスクもありますね。かえって心身機能の低下をさせそうです。
> こういう緑がいっぱいで人影もまばらな所には散歩に行けばいいのだと思います。

そうなんですよねえ。今日も自宅周辺の人が居なさそうな道をテクテクと1万歩歩こうと飛び出しました。が、最初の歩き出しから今一つ調子が良くなく、足取りが重くて困りました。なので、散歩だけでは7500歩ほどで諦めました。あとは家の中でその場ジョグなどで1万歩になるようにまとめました。籠りきりは却って良くない感じです。
○○知事の足らない頭では、『こもりきりを厳守せよ』と絶叫するくらいしか思い浮かばないのでしょうが。むしろ大阪府知事の方が、頑張ってアイディアを出し続けているように思います。

> それにしましても木の種類もたくさんあるものです。
> まぁ覚えようとしても頭が受付拒否の姿勢を崩しませんでしょうな。(笑)

覚える必要なんてありません。使えるか使えないかの見極めをしているのですから。使えるのは、名前を憶えているのばかりでしょう。

PS.緊急地震速報が。千葉県のようです。大丈夫かな。東京もゆらゆら揺れています。

2020/05/04 (Mon) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 公園とスーパーやホームセンターの人だかりは
> 減っていないようですね。
> 公園でスマホ操作する必然性は無いと思いますが、
> 多分、自宅に籠もっていると気が滅入るからで
> しょう。

そのスマホから緊急地震警報が。千葉県のようです。東京も少し揺れました。栃木は如何でしたか。もう少し早く知らせてくれるといいのですが、1-2秒後くらいにグラグラとききましたね。

2020/05/04 (Mon) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 青葉が茂り散歩するのにはいい所ですね…
> 珍しい樹木が多いですね。私は詳しくないので、
> 勉強になります。(^^♪

少しは歩かないと、自粛解除後に動くことができなくなってしまいます。ですが、どうも歩数が5000歩ほど足らないようで、足の運びがヘロヘロです。人間の身体は正直なものです。徐々に調子を取り戻していき、自粛解除直後からしっかり動くことができるようにしたいと思います。
木の名前は覚える必要なない樹木がほとんどのようです。ですが、アベマキだけは虫も鳥さんも寄ってきそうです。そこら中にあればよさそうですが、全く見かけないようです。

2020/05/04 (Mon) 22:20

nagomi  

今晩は!

いや~~~~、良いですね。
新緑の中をカメラ片手に写真を撮りながら歩くのも気持ちが良いと思います。
私も本日ぶらりと公園へ出かけて見ました。
新緑でも撮ろうと思っていましたが、何も撮らずに帰ってきました。
大型連休なので家族ずれが若干多かったように感じました。
公園内の施設はお休みなので皆さん散歩程度で帰られていると思います。

2020/05/05 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> いや~~~~、良いですね。
> 新緑の中をカメラ片手に写真を撮りながら歩くのも気持ちが良いと思います。
> 私も本日ぶらりと公園へ出かけて見ました。
> 新緑でも撮ろうと思っていましたが、何も撮らずに帰ってきました。

ここのところ、鳥撮りに励んでいて、葉っぱは邪魔者だったんですが、それは鳥撮りの勝手な理屈ですよね。葉っぱもない気には何も居つかないのかもしれません。たまに緑に振れたら、新鮮な気分になりました。

> 大型連休なので家族ずれが若干多かったように感じました。
> 公園内の施設はお休みなので皆さん散歩程度で帰られていると思います。

こちらでは、お弁当持参で腰を据えている方が目立ちました。

2020/05/05 (Tue) 21:21

Leave a reply