彼岸の墓参り時の様子(1) - 彼岸の墓参り時の様子_2020_Mar
FC2ブログ

彼岸の墓参り時の様子(1)

父と弟との墓参り
お彼岸の直前に横浜の山手に行き、父と父ほどではないが早逝した弟との墓参りをした。その時の様子。
アメリカ山公園
いつも小ぎれいに飾り立てられている。有難いことだ。
アメリカ山公園_1
アメリカ山公園_2
アメリカ山公園_3
アメリカ山公園_4
アメリカ山公園_5
アメリカ山公園_6
アメリカ山公園_7
アメリカ山公園_8
アメリカ山公園_9
アメリカ山公園_10
アメリカ山公園_11
気象台と桜の標準木
この日この時間には3輪の開花のみ。2輪足らない状況で、この時点では開花宣言は行われず。TVKのクルーも残念そうだった。
気象台と桜の標準木_1
私の位置からは1輪のみしか確認できなかった。係員は3輪咲いていると言っていた。どちらにしても、宣言の基準を満たしてはいなかった。
気象台と桜の標準木_2
気象台の係員は、双眼鏡まで準備していた。私の鳥撮りよりも準備が行き届いていた。(^^;
気象台と桜の標準木_3
気象台と桜の標準木_4
気象台と桜の標準木_5
外国人墓地
平日で非公開なので、いつもの感じかな。
外国人墓地_1
外国人墓地_2
外国人墓地_3
通りの人影はまばら
自慢の西洋館が軒並み休館で、観光客の姿はなかった。情報の伝播は早いものなんだなあ。
通りの人影はまばら_1
通りの人影はまばら_2
通りの人影はまばら_3
通りの人影はまばら_4
通りの人影はまばら_5
通りの人影はまばら_6
通りの人影はまばら_7
通りの人影はまばら_8
通りの人影はまばら_9
通りの人影はまばら_10
墓地
こちらの桜は0.5分咲きくらい。ここだったら、開花宣言には十分なのだが。フェンスを隔てただけで、外国人墓地と区別できる人はわずかかもしれない。誰もいなかったので、『日本人がなぜ外国人墓地にお参りするんだ?』という訝しがる視線を避けることができた。
墓地_1
墓地_2_0

いつもだと、中華街で安いランチをいただくのだが、コロナ騒ぎが大きくなってきたころだったので、寄り道せずに帰宅した。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月02日
最終更新 2020年05月02日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

お墓参り
ご苦労さまでした
きっと父上さま 弟さんも
喜んでいられるでしょうね。
私も今年5月に母の一周忌をと思って
いたのですがこのご時世
どうすることもできません。
なんとかお経だけでもと思っています。

2020/05/02 (Sat) 05:25

レン  

お墓参りご苦労様です!
コロナ影響で我が家の父と母の7回忌と13回忌を1年間延期しました。姉は脳梗塞やってますので、仕方ない判断です。般若心経なら自分もできますが、お坊さんでないと実感がわかないですね!

2020/05/02 (Sat) 06:17

K.R.M  

おはようございます。
お墓参り、お疲れ様でした。
まだ3月中過ぎなのに、多くの美しい花を見ることが出来るのですね。羨ましいです。
我が家の墓参りは、寒さの我慢大会でした。

2020/05/02 (Sat) 07:23

MT  

おはようございます。

今年はうちもお彼岸の墓参りは取りやめとなりました。いつもだとこれに合わせて様々なお花が栽培されていたことと思いますが、コロナ被害のために花の農家さんも大変な状態なのでしょうね。
AzTakさんの家のお墓は都会の中の静かそうな場所にあって素敵だなと思います。私も同じ眠るならこのような場所がいいな。

2020/05/02 (Sat) 09:02

hg  

お早うございます。懐かしい山手の景色良く行きました。
いいところにお墓があるのですね。お墓参りが観光巡りみたいですね。
綺麗なお花に癒やされますね。
帰りは私も必ず中華街です。ランチも色々あって楽しめますよね。
久しぶりに横浜の空気を味わいました。
早く大手を振って山下公園界隈に行きたいです。

2020/05/02 (Sat) 09:12

ふくみみ  

こんにちわ(^^

アメリカ山公園って、元町・中華街駅の上に造られた公園なんですね!
眺めも良さそうで、お花も綺麗!
上から4番目の、小さなラッパ型の花を咲かせる木、見たことありません(#^^#)
なんていう花か、これから調べてみようかな。

そして最後に思うのは、秋のお彼岸は、来年の春のお彼岸頃には、今の状況が良く変わっていてほしい、、と。

2020/05/02 (Sat) 10:39

x都人x  

お墓参りご苦労様でした。
墓前で色々とお話とか近況報告されたのでしょうか?
皆さん喜んでられる事でしょうね^^

俺は少し遠くて遠ざかってます、、罰が当たりますね(^^”

2020/05/02 (Sat) 11:56

のんびり熊  

こんにちは
こちらの春の彼岸は、昨年に続き雪が有りませんでした。
例年だと雪が有って凍り付いたりして、怖い位です。
暖かい地方は花も咲いて、春うらら、と言ったところでしょうか。
こちらもヤット桜も過ぎて草花が匂い立ってきました。

2020/05/02 (Sat) 12:41

りおん  

お墓参り、お疲れさまでした。
桜の標準木、こちらにあったのですね。
今年の東京は、開花が早かったですよね。
上から4番目のお花が、変わっていて好みです~^^
なんというお花かしら。調べてみようっと♪
ハンギングもセンスよくまとめられていて
おしゃれですね~!!
ステキな建物や風景、中華街のランチも
しばらくお預けですね~・・・
でも、みんなで協力し合って、はやく解決しないと!!
ですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2020/05/02 (Sat) 14:42

ichan  

こんにちは

お墓参り、お疲れさまでした。
横浜の街並みは異国情緒溢れていて素適ですね。
標本木の観察も大変そうです。
何かルールがあったようですね。

2020/05/02 (Sat) 16:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> お墓参り
> ご苦労さまでした
> きっと父上さま 弟さんも
> 喜んでいられるでしょうね。

喜んでくれたかどうかは別として、『やっと来たか』ということだったでしょうね。

> 私も今年5月に母の一周忌をと思って
> いたのですがこのご時世
> どうすることもできません。
> なんとかお経だけでもと思っています。

そうでしたか。この状況で、親せきの老人を呼び集めるのも何ですね。お坊さんに来ていただいてお経をあげていただくくらいが、今年に限っては八方まるく収まる感じかもしれませんね。

2020/05/02 (Sat) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

レンさん、こんばんは。

> お墓参りご苦労様です!
> コロナ影響で我が家の父と母の7回忌と13回忌を1年間延期しました。姉は脳梗塞やってますので、仕方ない判断です。般若心経なら自分もできますが、お坊さんでないと実感がわかないですね!

そうか、そちらの学校卒業ですから、習い覚えた経があげられるんですよね。良いですねえ。
我が家も息子は上智大学の神学部卒なので、司祭ではないものの、真似事くらいはできるのでしょう。実際にやってくれるかは別問題ですが。

PS.5月の探鳥ツアーは、自粛期間が伸びたので中止となりました。名物ガイドの中野さんにくっついて、教えてもらおうと楽しみにしていたのに、残念です。6月19日発の代替ツアーに参加するか、今回は見送るか返事をしなくてはいけません。参加するつもりでいます、5月は予定なしに。また、暇な5月になってしまいます。

2020/05/02 (Sat) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> お墓参り、お疲れ様でした。
> まだ3月中過ぎなのに、多くの美しい花を見ることが出来るのですね。羨ましいです。
> 我が家の墓参りは、寒さの我慢大会でした。

横浜は近いし暖かいので助かります。もう1か所の多摩霊園は、遠いので、大変です。霊園に着くまでに相当な時間がかかりますし、正門から我が家の墓までさらに20分ほど歩く必要があります。行くときは、途中にある有名人の墓などを見ながら行きますが、途中で汗が噴き出すくらいです。
そこから20分くらい霊園内を真横の方向に歩くと、野鳥が来るエリアがあるようです。一度見てみたいと思っていますが、また正門に戻るまでさらに20分以上かかりそうです。妻がいるときは、絶対に無理ですね。

2020/05/02 (Sat) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今年はうちもお彼岸の墓参りは取りやめとなりました。いつもだとこれに合わせて様々なお花が栽培されていたことと思いますが、コロナ被害のために花の農家さんも大変な状態なのでしょうね。

そうなんでしょうね。いつもの年とはだいぶ勝手が違ったことなのでしょう。

> AzTakさんの家のお墓は都会の中の静かそうな場所にあって素敵だなと思います。私も同じ眠るならこのような場所がいいな。

わたしは養子になりましたので、多摩霊園の方に埋葬されます。今年はなぜか両方の墓参りに行きました。自分もそろそろという気がしたからでしょうか。まだ、暫くは迎えに来ないでとお願いしておきました。

2020/05/02 (Sat) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

HGさん、こんばんは。

> お早うございます。懐かしい山手の景色良く行きました。
> いいところにお墓があるのですね。お墓参りが観光巡りみたいですね。
> 綺麗なお花に癒やされますね。

西洋館もすべて休館扱いのようでした。仕方がないので、中華街にも立ち寄らず、そのまま帰宅しました。今までの最短記録更新でした。

> 帰りは私も必ず中華街です。ランチも色々あって楽しめますよね。
> 久しぶりに横浜の空気を味わいました。
> 早く大手を振って山下公園界隈に行きたいです。

そうですね。解除されたら、私も賑やかしに行き、少しは景気の上向きに貢献したいなあと思います。特に中華街は、コロナウィルスのそもそもの始まりかもしれない中国とのつながりが強いですから、落ち込みは相当なものなんだと思います。

2020/05/02 (Sat) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> アメリカ山公園って、元町・中華街駅の上に造られた公園なんですね!
> 眺めも良さそうで、お花も綺麗!

そうですね。便利になりました。エレベータで一気に上がってこられるのですから。初めてこの界隈に来たのは、確か小3の時。太陽ホエールズも桑田武選手が本塁打王になり、新人王になった年です。桑田真澄投手じゃありませんから。
そのころは、また、未返還の土地があちこちに残り、日本は敗戦国なんだなあと実感したものでした。いわきの小学生には、全く異次元の世界に見えました。

> 上から4番目の、小さなラッパ型の花を咲かせる木、見たことありません(#^^#)
> なんていう花か、これから調べてみようかな。

最近花の名前を写すのをしないことが度々。この時も手抜きをしてしまいました。m(__)m

> そして最後に思うのは、秋のお彼岸は、来年の春のお彼岸頃には、今の状況が良く変わっていてほしい、、と。

そうですね、強くそう思います。そこまで長引いたら、世界経済が破綻してしまうことでしょう。

2020/05/02 (Sat) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> お墓参りご苦労様でした。
> 墓前で色々とお話とか近況報告されたのでしょうか?
> 皆さん喜んでられる事でしょうね^^
>
> 俺は少し遠くて遠ざかってます、、罰が当たりますね(^^”

親不孝な息子で、ほとんど何も報告しませんでした。報告するネタもなし。『もうしばらくはそちらにはいかないから』といいおいたくらいでしょうか。
せめて心の中で故人を思うくらいはしないといけないなあといつも思います。

2020/05/02 (Sat) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> こちらの春の彼岸は、昨年に続き雪が有りませんでした。
> 例年だと雪が有って凍り付いたりして、怖い位です。
> 暖かい地方は花も咲いて、春うらら、と言ったところでしょうか。
> こちらもヤット桜も過ぎて草花が匂い立ってきました。

ここ数年、桜の開花宣言が一番早い県だったはずです。今年は東京都に抜き返されてしまいましたね。どういうわけか、今年の東京は、そのころ、かなり暖かかったです。よこはまは、悔しがったことなんでしょうね。この日も、開花宣言が出せる状況じゃありませんでした。
開花宣言のタイミング争いはさてさておき、緊急事態宣言の取り下げが早くなされないものかとやきもきします。難しい問題山積なのはわかりますが、…。

2020/05/02 (Sat) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お墓参り、お疲れさまでした。
> 桜の標準木、こちらにあったのですね。

関東大震災で被災し、外国人墓地のすぐ前に気象台が越してきました。標本木も委嘱したのかその時植えたのかわかりませんが、ここにあります。

> 今年の東京は、開花が早かったですよね。

靖国の開花が異常に早く、横浜も負けてしまいましたね。

> 上から4番目のお花が、変わっていて好みです~^^
> なんというお花かしら。調べてみようっと♪

あれま、やっぱり花の名前を撮っておけばよかったですね。ときどきみかけますが、名前を知りません。というか、覚える気がありません。

> ハンギングもセンスよくまとめられていて
> おしゃれですね~!!

そうですねえ。

> ステキな建物や風景、中華街のランチも
> しばらくお預けですね~・・・
> でも、みんなで協力し合って、はやく解決しないと!!
> ですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そうです。解除されたら賑やかしにあちこち出かけて、貧者の一灯くらいはささげようと思います。

2020/05/02 (Sat) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> お墓参り、お疲れさまでした。
> 横浜の街並みは異国情緒溢れていて素適ですね。

そうなんですが、こんなに人出がないのは、見た記憶がありません。寂しい話です。

> 標本木の観察も大変そうです。
> 何かルールがあったようですね。

5輪以上の開花で宣言がなされると係員が言っていました。双眼鏡で見なくても5輪くらい見つかられると思いましたが、この時は3輪だけで、渋い表情でした。

2020/05/02 (Sat) 21:41

nagomi  

今晩は!

お墓参りに行かれましたか。
私もお彼岸にお墓の掃除とお参りをしてきました。
最後まで残っていた兄も七年前に亡くなり身内はは私一人になってしまいました。
寂しいですが、此が運命なんですね。

2020/05/03 (Sun) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> お墓参りに行かれましたか。
> 私もお彼岸にお墓の掃除とお参りをしてきました。
> 最後まで残っていた兄も七年前に亡くなり身内はは私一人になってしまいました。
> 寂しいですが、此が運命なんですね。

できることなら、順番を間違えずに旅立ってほしいものですね。父は私が大学を卒業する直前に亡くなり、弟は還暦を過ぎてまもなく亡くなりました。重い結核で、子供心に長生きできないと覚悟をしていた母ですが、まだ生きながらえています。
母を見送れば、次は姉のみ。それからはどちらが先でも構わないかと。介護は何かと疲れます。

2020/05/03 (Sun) 22:49

Leave a reply