近所を散歩した(6) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(6)

順番としては、呑川緑道の支道をとぼとぼと歩いたというのが先だが、せっかくの新緑の時期。電動アシスト付き自転車でスポーツタイプのものを息子から借用し、それで品川区との区境から、自宅の方に戻るコースをたどってみた。その様子を先に取り上げる。
林試の森公園(1)
今は筑波にある林業試験場。かつては目黒区と品川区との区境にあった。その施設が移転した痕が、巨木がたくさん残る公園となった。新緑の様子を撮りたかったし、ついでに野鳥さんがいないか確かめたいという思惑もあった。一昨29日は、『昭和の日』で祝日。でも外出自粛のお願いが出ているから閑散としているだろうという期待は見事に外れ、物凄い人出。ゆっくり巨木の写真を撮っていられる状況ではなかった。また、野鳥さんも大勢の人出を嫌って、他に行ってしまったようだった。
ということで、ごく短時間で撮った、一部のみ紹介する。

入り口近く
3人ほど人がいるのだが、お分かりだろうか?特別に巨木という訳ではないが、それでもかなり大きく育っている。
入り口近く_1
上を見るとこんな感じ
入り口近く_2
アベマキ
表示板は読むことができないと思うので、書いておく。
樹液にはゴマダラチョウ、サトキマダラヒカゲなどの蝶やカナブン、カブトムシ、クワガタムシの仲間が集まります。かつてこの公園に生息していたミズイロオナガシジミという蝶の幼虫は、この葉をたべます。
アベマキ_1
アベマキ_2
シマサルスベリ
サルスベリの仲間であることは、木肌の感じからすぐわかる。が、かなり大きい樹木だ。サルスベリとの違いは、高木になり、花期がサルスベリより早く、花の色が白色のみで小さく、樹皮のはげた跡が白くなり、小枝などに毛があるという。
シマサルスベリ_1
シマサルスベリ_2
ノグルミ
クルミではあるが果樹もしくは庭木として使われるような木ではなく、材木としての利用もほぼない。言ってみれば役に立たない樹木なのかもしれない。林業試験場だからこそ植栽してあるのかもしれない。
ノグルミ_1
ノグルミ_2
ノグルミ_3
ノグルミ_4
ボダイジュ
Wikipediaの解説。どこまで行っても本種のことではないということばかりだなあ。
中国原産の落葉高木。高さは10mほど。花期は6-7月頃で淡黄色の花を咲かせる。日本へは、臨済宗の開祖栄西が中国から持ち帰ったと伝えられる。日本では各地の仏教寺院によく植えられている。
釈迦は菩提樹の下で悟りを開いたとして知られるが、釈迦の菩提樹は本種ではなくクワ科のインドボダイジュ(印度菩提樹、Ficus religiosa)のことである。中国では熱帯産のインドボタイジュの生育には適さないため、葉の形が似ているシナノキ科の本種を菩提樹としたと言われる。
またフランツ・シューベルトの歌曲集『冬の旅』第5曲「菩提樹("Der Lindenbaum")」に歌われる菩提樹は本種ではなく近縁のセイヨウシナノキである。

ボダイジュ_1
ボダイジュ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年05月01日
最終更新 2020年05月01日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
誰しも考える事は一緒のようですね 笑)
まさか混んでいないと思える場所が混んでたりして!
行ったことはありませんが、林試の森の名前だけは知ってました!
「電動アシスト付き自転車でスポーツタイプ」
こんな文明の利器があるとは! でも、さすがに園内はダメですよね!
これがあれば少々遠くても行けそうですね♪

2020/05/01 (Fri) 00:58

ヒデの気まぐれ撮影日記  

そんなに混雑しているようには
見えないですが
どこにも出れない人にとっては
ちょっとだけでも散歩したいということで
集まってしまうのでしょうね。
立ち並ぶ木々に説明看板がついていて
木の種類 知識を知るには最高のようですね。
なかなか広い公園のようです

2020/05/01 (Fri) 05:04

MT  

おはようございます

はるばる筑波まで行ったのにびっくりですね。それにしても大きな木ですね。ところどころ穴が開いてて小鳥たちの巣になりそうです。昨日はお怪我が原因でなくて一安心です。私も今までボツにしていたような写真もあげながらじっくりと更新していきたいと思ってます。

2020/05/01 (Fri) 05:55

hg  

お早うございます。5月になりましたね、自粛生活も日延べになりそうでがっかりですね。
今日は電動自転車のお散歩ですか?おけがのないようにしてくださいね。
立派な木がうっそうとして居ますね?皆さんの憩いの場所みたいですね。
今朝も青空の上天気じっとしてるにはもったいない、だけど自粛自粛要請・・・悔しいですね?
それでもお互いにコロナに犯されてないだけでも感謝ですね。頑張りましょう。

2020/05/01 (Fri) 08:51

K.R.M  

おはようございます。
新緑、綺麗ですね〜。
釧路の公園でも、新緑の美しい光景を早く見たいですが、もうしばらく先のようです。(涙)

2020/05/01 (Fri) 09:13

x都人x  

この時期新緑が綺麗で散歩して
森林浴が楽しめパワーを貰えそうで良いですね!!

2020/05/01 (Fri) 10:53

りおん  

ここではいろんな種類の樹を見る事が出来るのですね!
新緑の頃は特に、木々がキレイで
これは何という樹かなあ~と思い調べるのですが
なかなか当てはめるのが難しいです^^;
樹々の間を渡ってくる風が、気持ちよさそう~!!

2020/05/01 (Fri) 11:28

気の向くままに  

新緑良いですよね!

こんにちは、コメントありがとうございます。

この季節、新緑が目に眩いばかりですよね!!

東京都の都心部は、公園が多く新緑が満喫できますよね!!

樹木がダイナミックに捕らえられていい感じです!!

2020/05/01 (Fri) 13:38

のんびり熊  

こんばんは
電動アシスト付自転車?
ハイブリッド自転車かなあ
愛用のママチャリとは違うんだなあ
ママチャリで諏訪湖一周は結構シンドイ

2020/05/01 (Fri) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 誰しも考える事は一緒のようですね 笑)
> まさか混んでいないと思える場所が混んでたりして!

もしかしたら、一寸だけ人出はあるかとは思っていましたが、相当な人出でした。園内は広大な敷地ですが、もしかしたら、4桁の人が居たのかもしれません。長居は無用とばかり、隅の方で撮れる写真のみ撮って、さっさと次を目指しました。次は円融寺です。目黒区で唯一の重要文化財の建物です。

> 行ったことはありませんが、林試の森の名前だけは知ってました!

makiraさんがお好きなところかもしれません。

> 「電動アシスト付き自転車でスポーツタイプ」
> こんな文明の利器があるとは! でも、さすがに園内はダメですよね!

多分だめだと思います。歩数を稼ぐことも目標でしたので、隅の方で、人に出会う確率が少ないところを選んで歩き、立ち止まるのは写真を撮る2-30秒程度です。

> これがあれば少々遠くても行けそうですね♪

息子は数十㎞走るようですが、私は、十数㎞くらいがやっとでしょう。何しろ、今は左手が痛いし、左肋骨も多少痛いので、無理できません。亀のような走りからですが、それでも区内で行ったことがないのは、駒場のあたりだけです。あそこには、まるで縁がなく、入試すら受けることができませんでしたよね。

2020/05/01 (Fri) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> そんなに混雑しているようには
> 見えないですが

そういうところを撮りました。広場などには相当の人出がありました。敷地が広いこともありますが、4桁くらいの人がいたように思います。そういう写真を都知事が見たら、すぐ閉園措置が取られるでしょうね。林試の森公園は歴とした都立の公園なんですが。票に結びつかないとか、反感を買いそうなところはアンタッチャブルなのかもしれません。

> どこにも出れない人にとっては
> ちょっとだけでも散歩したいということで
> 集まってしまうのでしょうね。

そうですね。光合成をおこなうので、酸素濃度は間違いなく都区内では最高レベルだと思いますが、ウィルスの濃度も0ではなかったと思いました。

> 立ち並ぶ木々に説明看板がついていて
> 木の種類 知識を知るには最高のようですね。

林業に役立てる試験場でした。ですが、果実も嫌いできないし、キレイな花見期待できないし、材木としても役立たない樹木も植えてあるんです。例えば、ノグルミなどが該当しますかねえ。そういう見極めも大事な仕事だったのかもしれません。
悪で私のような役立たずの樹木も何種類かあるようです。

> なかなか広い公園のようです

地方の公園にはもっと広い公園があると思いますが、都区内では、かなり大きな公園だと思います。調べたら120,762m2でした。それほどの広さではなかったですね。

2020/05/01 (Fri) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> はるばる筑波まで行ったのにびっくりですね。

いやいや誤解ですって。引っ越したのは林業試験場の方で、公園は品川区と目黒区との区界にあります。寄り道しなければ、片道が2.5km程度でしょうか?大した距離ではありません。

> それにしても大きな木ですね。ところどころ穴が開いてて小鳥たちの巣になりそうです。

本来ならば、そうなってもおかしくないのですが、通常の時は、近所の幼稚園、保育園、小学校などの子供たちがよく来ています。なので、居ないわけではないのですが、緑が多い割には野鳥さんの姿が少ないように思います。
それでも、どこかにアカゲラがいると主張する方がいました。その場所は誰にも教えないと息巻いていました。ほんとうにいるのかなあ???

> 昨日はお怪我が原因でなくて一安心です。私も今までボツにしていたような写真もあげながらじっくりと更新していきたいと思ってます。

使うことができる写真が残っていて、羨ましいです。私も探してみましたが、意気消沈してしまいそうな駄作のオンパレードで、落ち込みました。
いろいろ考えて、パン作りで1回、甘酒づくりで1回、ヨーグルトづくりで1回、記事を書こうかと思っていますが、妻が険しい顔をしそうです。もしかしたら、計画倒れに終わってしまうかもしれません。パン作りは、がすオーブンを使う本格的なものは諦め、もっぱらパン焼き機で簡単に済ませています。腕前は写真よりは少しマシかなと思います。1年間教室に通いました。

PS.先ほどから、消防自動車や救急車が何台もすっ飛ばして走行しています。昔は、東工大の実験でぼやが時々起きていたりしたのですが、そういう実験は横浜のキャンパスで行うようで、あまり起きてはいません。

2020/05/01 (Fri) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。5月になりましたね、自粛生活も日延べになりそうでがっかりですね。

そうですね。大幅な景気後退を起きたり、相次ぐ倒産の嵐とそれに伴う多数の失業者の発生、食料品の高騰、生活物資、生産物資の不足などが顕在化してきそうです。いち早い手当で、大事に至らないようにできるか否か、難しいかじ取りを迫られているように思います。
政府にケチをつける人が多いようですが、人類が遭遇したことがないような世界規模の混乱です。ここは、協力して、被害を少なくする方策を考えたいものです。

> 今日は電動自転車のお散歩ですか?おけがのないようにしてくださいね。

怪我をした直後なので、ゆっくり走行しました。

> 立派な木がうっそうとして居ますね?皆さんの憩いの場所みたいですね。

普段ならそういう場所ですが、今回は少ない人しかいないものと思っていました。びっくりするほどの人出でした。

> 今朝も青空の上天気じっとしてるにはもったいない、だけど自粛自粛要請・・・悔しいですね?
> それでもお互いにコロナに犯されてないだけでも感謝ですね。頑張りましょう。

そうですね。どうやって自粛の時間を過ごすか。大きなテーマですね。

2020/05/01 (Fri) 20:30

ichan  

こんばんは

林業試験場も都内にあったのですね。
各省庁所管の研究所や試験場の多くを筑波に集約
しましたからね。
それにしても都内にこのように樹木の多い箇所が
あるとは驚きです。
むしろ、地方都市より緑が濃いような・・。

2020/05/01 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 新緑、綺麗ですね〜。
> 釧路の公園でも、新緑の美しい光景を早く見たいですが、もうしばらく先のようです。(涙)

公園としては、手入れが行き届いている新宿御苑には敵いませんが、樹木だけで何の飾りもないにしては、結構楽しむことができます。特にプラタナスなどは見上げると首が痛くなるほどの巨木になります。
御地でも自然の巨木がたくさんあることなんでしょうね。新緑で覆われるころが楽しみですね。

2020/05/01 (Fri) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> この時期新緑が綺麗で散歩して
> 森林浴が楽しめパワーを貰えそうで良いですね!!

そのつもりで出かけましたが、凄い人出でびっくりし、早々に退散しました。仕方がないので、近隣のしょぼい社寺巡り。また、例によって大したことがない歴史を持ち出して、写真がほとんどないプアぶりをごまかす算段を練っています。

2020/05/01 (Fri) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ここではいろんな種類の樹を見る事が出来るのですね!

そうですね。冒頭に取り上げたアベマキという樹木は、樹液が甘いのか、いろいろ虫さんや鳥さんがやってくるようです。こちらではなく新宿御苑の巨樹の根元にメジロがいました。いったい何をしているのかと見ていたら、樹液を吸いに来ていたようでした。アベマキの方がはるかにおいしいのかもしれません。

> 新緑の頃は特に、木々がキレイで
> これは何という樹かなあ~と思い調べるのですが
> なかなか当てはめるのが難しいです^^;

名前は相当に難しそうです。

> 樹々の間を渡ってくる風が、気持ちよさそう~!!

そうなんでしょうねえ。樟のそばだと、微かな芳香が漂ってきたりするのかもしれません。

2020/05/01 (Fri) 20:50

nagomi  

今晩は!

公園も今の時期新緑が綺麗で気持ちが良いですね。
私も先日行ってきましたが、散歩を楽しむ方が意外と多かったです。
非常事態宣言が延長されるようですね。
今の状況では解除するのは難しいと思います。
早く終息することを願いたいですね。

2020/05/01 (Fri) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: 新緑良いですよね!

気の向くままにさん、こんばんは。

> こんにちは、コメントありがとうございます。
> この季節、新緑が目に眩いばかりですよね!!
> 東京都の都心部は、公園が多く新緑が満喫できますよね!!
> 樹木がダイナミックに捕らえられていい感じです!!

今の時期、森林公園に行くと、新緑が目に眩しいばかりでなく、留鳥に加えて、夏鳥も姿を見せるころかもしれません。本来ならば、そちらに行きたかったのですが、自力で到達できるところを目指しました。もう少し、店頭の痛みが消えたら、ほんの少しだけ距離を伸ばして空いた公園などを探してみようかと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

2020/05/01 (Fri) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 電動アシスト付自転車?
> ハイブリッド自転車かなあ
> 愛用のママチャリとは違うんだなあ
> ママチャリで諏訪湖一周は結構シンドイ

目黒区の南の方は、坂が多いんです。それもかなりの急こう配ばかり。最低でも、電動アシスト付のママチャリ。もうちょっと遠くまで行こうと思えば、スポーツタイプの自転車にすることになります。火野正平さんの自転車にモーターをつけたようなものです。
かなり強力なモーターがついているので、楽なことは楽です。

ついでですが、彼はこの辺の生まれで、子供たちが通い、今は孫たちが通う小学校の大先輩になるんだそうです。

2020/05/01 (Fri) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> 林業試験場も都内にあったのですね。
> 各省庁所管の研究所や試験場の多くを筑波に集約
> しましたからね。
> それにしても都内にこのように樹木の多い箇所が
> あるとは驚きです。
> むしろ、地方都市より緑が濃いような・・。

明治33年から78年間、この地にあったそうです。私が結婚して住み始めた時も、まだあったようです。大きく育った樹木は彦抜くわけにもいかなかったのでしょう。公園として再出発しました。
子供たちも孫たちも、幼稚園や小学校の時分にお世話になった公園です。都区内には、新宿御苑、自然教育園、林試の森公園と城南地区の酸素供給に役立っているようです。


1900年(明治33年)6月に「目黒試験苗圃」を設置した。当時の広さは約45,000坪であった。

2020/05/01 (Fri) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 公園も今の時期新緑が綺麗で気持ちが良いですね。
> 私も先日行ってきましたが、散歩を楽しむ方が意外と多かったです。

確かに新緑が心を癒してくれる気がしました。ですが、皆さん同じことを考え、ここに集まる過ぎたようでした。早々に退散しました。

> 非常事態宣言が延長されるようですね。
> 今の状況では解除するのは難しいと思います。
> 早く終息することを願いたいですね。

そう願いたいです。この地球全体に降りかかる災難を前にして、重箱の隅をつつくような不毛のやり取りは控え、問題解決に向かってより良い議論を重ねてほしいものです。

2020/05/01 (Fri) 23:12

nagomi  

今晩は!

林試の森公園は初めて聞く名前で全く知りませんでした。
聞き慣れない名前の木々があるようですね。
私も近くの公園へ良く行きますが、木々を良く見ていないので気がつかないかも知れません。
非常事態宣言が出てから何処もお休みで行くところがなくなりました。
公園も大型連休で人が若干多くなったように感じます。
平日は人は少ないですが、休日は若干多くなってしまいます。
今暫く我慢ですね。

2020/05/03 (Sun) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 林試の森公園は初めて聞く名前で全く知りませんでした。
> 聞き慣れない名前の木々があるようですね。

そうですね。この地に林業試験場ができたのは、当時の東京府の郊外である程度のまとまった土地があったからなんでしょうね。

> 私も近くの公園へ良く行きますが、木々を良く見ていないので気がつかないかも知れません。

林業を営んでいくうえで、どんな問題があるのか、お勧めの木材種はどれか、などを調べる期間だったのでしょう。いきおい、珍しい樹木もたくさん植えられたのでしょう。

> 非常事態宣言が出てから何処もお休みで行くところがなくなりました。
> 公園も大型連休で人が若干多くなったように感じます。
> 平日は人は少ないですが、休日は若干多くなってしまいます。
> 今暫く我慢ですね。

GW明けからは屋外施設は少しずつ介抱していくようです。あとは利用者が3蜜状態を作らないようにするということなんでしょうね。5月末で決着をつけないと政府の財政破綻まであり得ます。
絶対に今月末までに社会を再始動させる方向で舵を散る筈です。なので、部分的に仕組みを動かし始めていくものと思います。

2020/05/03 (Sun) 22:42

Leave a reply