井の頭界隈にて(7) - 井の頭界隈にて_2020_Mar
FC2ブログ

井の頭界隈にて(7)

井の頭自然文化園水生物園(3)
自分が興味ある鳥さんばかりを撮ってみた。ケージにはもう少し多くの鳥さんがいる。
ゴイサギ
ひたすら動かずに餌が近づいてくるのを待つ。その姿勢を保持する白筋と、いざという時にものすごく速く飛び出す赤筋と、どちらも物凄い鳥さんだ。あのバランスの取れた筋肉が欲しい。
ゴイサギ_1
ゴイサギ_2
ゴイサギ_3
ゴイサギ_4
ゴイサギ_5
カリガネ
忘れないように撮った。見た記憶はない。
カリガネ
ヨシガモ
忘れないように撮った。ナポレオンハットさんは、何度か見た気がする。
ヨシガモ_1
ヨシガモ_2
ヨシガモ_3
ツクシガモ
一応撮っておこうとカメラを構えた。そうしたら、???『あれあれ!君たちいったい何をしているの?人間は、人前ではあまりしないんだよ』
ツクシガモ_1
ツクシガモ_2
ツクシガモ_3
ツクシガモ_4
ツクシガモ_5
ツクシガモ_6
ソリハシセイタカシギ
動物園や花鳥園でしか見たことがない。あのくちばしの繊細さに興味がある。
ソリハシセイタカシギ_1
ソリハシセイタカシギ_2
ミヤコドリ
『名にしおわば いざ事問はむ 都鳥 わが想う人は 在りや亡しやと』と在原業平が詠んだといわれるが、本当のところはどうだったのだろうか?その当時はユリカモメを『ミヤコドリ』と呼んでいたという話もあり、…。
ミヤコドリ_1
ミヤコドリ_2

以上で『井の頭界隈にて』のシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月30日
最終更新 2020年04月30日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

「自然文化園水生物園」
ここにはたくさんの水生物がいるようですね
あまり耳にしたことがないので
ちょっと分かりにくいのですが
動物園のようなものなんでしょうね。
好きな鳥がいれば楽しめそうです。

怪我大丈夫ですか?

2020/04/30 (Thu) 05:32

MT  

おはようございます

草むらからのゴイサギの顔は絵になりますね。前日は更新がなくお怪我が大変だったのかと心配するいました。とにかく、今日は更新再開でホッとしています。

2020/04/30 (Thu) 07:56

hg  

お早うございます。
お体の方はよくなられましたか?お大事にしてくださいね。

色んな鳥がいるものですね。
ゴイサギの白い筋も珍しいしヨシガモのナポレオンハットもお見事ですね。
ここだと苦労もなしに良く観察できますね。
大昔新婚の頃?に武蔵境に住んでいて井の頭公園に良く行きましたが?
全然様変わりしてるのでしょうね。

2020/04/30 (Thu) 09:07

x都人x  

アオサギ等はよく見かけますがゴイサギは
余り見かけなくてこうして見れるのは嬉しいですね^^

鴨が仲良くしてるのは良いですね~

2020/04/30 (Thu) 10:58

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
今では井の頭自然文化園水生物園や動物園も休園中なんでしょうね!
公園でも自粛、自粛と来るな!来るな!と言っているようです 汗)
もう1ヶ月くらい延びそうですね!
隔日更新か過去写真の再アップとなるのは時間の問題のようです!

2020/04/30 (Thu) 12:15

K.R.M  

こんにちは。
井の頭界隈、孫に連れられて(笑)2度ほど行ったことがあります。
公園や文化園など、自然を満喫できる素晴らしいところですよね。
外出自粛で、井の頭公園はともかく自然文化園は閉鎖になっているのでしょうか?。
非常事態宣言が延長されるようですので、AzTakさんも写活に大きな影響が出ますね。
お怪我を治す良い機会と考えた方がいいかもしれませんね。

2020/04/30 (Thu) 13:56

りおん  

ゴイサギさんの冠羽、大好きですよ~^^
そういえば今年はまだ、たんぼでゴイサギさんを見ていないです。
ケリさんがうるさいからかな^^;
いろんな鳥さんがいますね~。
ナポレオンハット!なるほど~^^

昨日は何度も見に来ちゃいました^^;
お休みされたのですね。
お怪我はだいじょうぶですか~?

2020/04/30 (Thu) 15:10

turedure  

こんばんは

水辺の鳥さんの事は無知なのですがゴイサギは名前ぐらいは聞いたことがあります。
ツクシガモって嘴に何やら突起が不思議な形に思います。
ソリハシセイタカシギとかミヤコドリとかは初めて拝見させてもらいました。

2020/04/30 (Thu) 18:55

nagomi  

今晩は!

井の頭自然文化園水生物園は野鳥の種類が多く居るようですね。
上野動物園より多いのでしょうか?
動物園は金網が邪魔をして撮り難いですね。
金網から離れていれば綺麗に撮れますが、金網の近くに居ると金網をぼかすのが難しいです。
この様な場合は離れるのを待つしか無いです。
最近ゴイサギを見ていません。
私の近くでは見られないので何時も利根運河方面で撮っています。
然し最近利根運河にも居ないので撮れません。
身近な野鳥ですが、以外と撮れないです。

2020/04/30 (Thu) 19:26

ラブリーバード  

こんばんは、

井之頭自然文化園水生物園、いろんな水鳥が見られますね。

ミヤコドリも飼育されているとは驚きかも…

ソリハシセイタカシギ、ツクシガモも珍鳥です。

撮られた写真にnice♪

2020/04/30 (Thu) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 「自然文化園水生物園」
> ここにはたくさんの水生物がいるようですね
> あまり耳にしたことがないので
> ちょっと分かりにくいのですが
> 動物園のようなものなんでしょうね。

井の頭自然文化園は、東京都武蔵野市にある都立の動物園です。道路を挟んで本園と分園とに分かれています。その分園ですが、生成物園が正式名称のようです。名前のどこにも動物園の文字がありません。北村西望氏の後リアなどがある関係での名称なんでしょうかね。
分園の方は、はっきりした動物園です。

> 好きな鳥がいれば楽しめそうです。

ここに来ると、ヤマセミをしげしげと観察できるんです。大きなケージで見易く作ってはあるのですが、それでもダイブせずに餌箱から直接食べているのがちょっと残念です。

> 怪我大丈夫ですか?

大丈夫だったのですが、外出自粛であまりにまったりしすぎて、却って、筋肉が突っ張ったままになってしまい、若干歩行に差し支える状況に。焦って、鍼灸治療を受けました。これからは、少しずつ身体を動かすつもりなので、良くなる日は近いと思います。

2020/04/30 (Thu) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 草むらからのゴイサギの顔は絵になりますね。

以前、洗足池でみたゴイサギとそっくりの状況でした。あまりに泰然自若としているので、置き物かと思ったら、本物でした。そのご、洗足池では見ることができずにいます。というか、ほとんど行っていません。その代わりと言っては何ですが、北区の浮間池では安定してみるころができるようです。あちらの方が行きやすいし、確実なので、…。

> 前日は更新がなくお怪我が大変だったのかと心配していました。とにかく、今日は更新再開でホッとしています。

あまりはっきり書かずに申し訳ありませんでした。どうも手持ちの材料で、記事を書く気が起きず、どうしたものかと逡巡していました。
昨日、サイクリングして気分がやや晴れました。下手くそなのに格好をつけても始まらないと割り切って、再会しました。m(__)m

2020/04/30 (Thu) 20:07

のんびり熊  

こんばんは
井の頭公園、ムカシ、行ったこと有るような無いような・・・
記憶にございません。。。。
記憶に有りや無しや
齢はとりたくない、ですネエ

2020/04/30 (Thu) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> お体の方はよくなられましたか?お大事にしてくださいね。

けが人のような完全にまったりしていたら、本当に腰が痛くなってきました。あせって、鍼灸治療を受けて少し体がシャキッとしました。教育は、少し運動をしなくてはと思いました。

> 色んな鳥がいるものですね。
> ゴイサギの白い筋も珍しいしヨシガモのナポレオンハットもお見事ですね。

ゴイサギさんの冠羽が目立ちましたね。天皇に五位の位に取り立てられたという曰くの鳥さんです。このままだと位階をもらえそうにない私には、眩しい存在かもしれません。

> ここだと苦労もなしに良く観察できますね。

それでも写真を撮ろうとすると金網ほか、邪魔なものがたくさん。それなりに苦労します。

> 大昔新婚の頃?に武蔵境に住んでいて井の頭公園に良く行きましたが、
> 全然様変わりしてるのでしょうね。

井の頭公園そのものにあまり行ったことがなく、頻繁に行くようになったのは最近になってからで、よくわかりません。多分、昔とは様変わりしているのだと思います。

2020/04/30 (Thu) 20:15

ichan  

こんばんは

ゴイサギは見かけなくなりました。
昔はたくさんいたのですが・・・。
ミヤコドリとユリカモメでは見た目が
全く異なりますが、どちらなのかは
有耶無耶のままのほうが良さそうです。
夢がなくなったら嫌ですから。

2020/04/30 (Thu) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオサギ等はよく見かけますがゴイサギは
> 余り見かけなくてこうして見れるのは嬉しいですね^^
>
> 鴨が仲良くしてるのは良いですね~

『平家物語』(巻第五 朝敵揃)の作中において、醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため正五位を与えられたという故事が和名の由来になっているそうです。昔の京都には結構いたのかもしれませんね。
醍醐天皇はなぜ、そんなに気に行ったのかわかりませんが、好きな人には物凄く気に入られる存在かもしれませんね。

2020/04/30 (Thu) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 今では井の頭自然文化園水生物園や動物園も休園中なんでしょうね!
> 公園でも自粛、自粛と来るな!来るな!と言っているようです 汗)
> もう1ヶ月くらい延びそうですね!

そんな感じですね。そこまで我慢できる環境なのか、よく議論しなくてはいけないのでしょうね。

国際的に人気が高いとされる「アビガン」に「特例承認」を適用せず、一方で、米製薬会社がエボラ出血熱の治療目的で開発した「レムデシビル」について特例承認を適用するとか。なんだか、ちぐはぐな法令適用が解せないですね。
一刻も早く事態収拾にあたる気概に足らない点があるような気がしてなりません。

> 隔日更新か過去写真の再アップとなるのは時間の問題のようです!

私の方は、早くも1日さぼりましたが、B級の画も出して、何とかしのごうと思っています。が、それほど長くは無理そうです。

2020/04/30 (Thu) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 井の頭界隈、孫に連れられて(笑)2度ほど行ったことがあります。
> 公園や文化園など、自然を満喫できる素晴らしいところですよね。
> 外出自粛で、井の頭公園はともかく自然文化園は閉鎖になっているのでしょうか?

残念ながら、休園扱いに組み入れられました。

> 非常事態宣言が延長されるようですので、AzTakさんも写活に大きな影響が出ますね。
> お怪我を治す良い機会と考えた方がいいかもしれませんね。

怪我はほどなく治ると思いますが、経済がガタガタになり、倒産と失業者とが町中にあふれる状況が不可避かもしれません。1かげつなどという悠長なことを言わず、アビガンの積極的な投与などで、少しでも延長期間を短くしないと、国民の殆どが失業者ということになりかねません。

2020/04/30 (Thu) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ゴイサギさんの冠羽、大好きですよ~^^
> そういえば今年はまだ、たんぼでゴイサギさんを見ていないです。
> ケリさんがうるさいからかな^^;

いいなあ、田んぼが近くにあると、いろいろな鳥さんがやってきそうですよね。23区内だと、池のある公園の近くじゃないと、野鳥さんはなかなか見られません。マイカー無しなので、公共交通機関に乗るのもはばかられます。結局、他の方の写真を拝見して、『ああだこうだ』とイメトレをするくらいです。寂しい話です。

> いろんな鳥さんがいますね~。
> ナポレオンハット!なるほど~^^

見えますかねえ。

> 昨日は何度も見に来ちゃいました^^;
> お休みされたのですね。
> お怪我はだいじょうぶですか~?

申し訳ありませんでした。手持ちの断片的な材料で、どうやって記事に仕立てるべきか考え込んでしまいました。
昨日サイクリングをして気分転換ができました。下手くそでもいいから、ネタが尽きるまでは継続していこうと思いました。

2020/04/30 (Thu) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 水辺の鳥さんの事は無知なのですがゴイサギは名前ぐらいは聞いたことがあります。
> ツクシガモって嘴に何やら突起が不思議な形に思います。
> ソリハシセイタカシギとかミヤコドリとかは初めて拝見させてもらいました。

へたくそで、鳥撮りが全然できず、かなり前から、動物園通いをしています。でも、実践に行かせるほど甘くはないですね。
それでも以前よりかは鳥撮りで撮れることが増えてきました。そうなると、また違った愛で見ることができるかもしれないと思うようになりました。が、皆閉園中なんですよね。

2020/04/30 (Thu) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 井の頭自然文化園水生物園は野鳥の種類が多く居るようですね。
> 上野動物園より多いのでしょうか?

見易さに関しては、一か所に固まっている井の頭の方が見易いと思います。ですが、全部の種類数の比較をすれば、上野動物園にかなう動物園はないように思います。上野動物園は、醜いし、金網や強化アクリル板が汚れていたりして、如何にも見せてやるという感じから脱出できていないように感じます。

> 動物園は金網が邪魔をして撮り難いですね。
> 金網から離れていれば綺麗に撮れますが、金網の近くに居ると金網をぼかすのが難しいです。
> この様な場合は離れるのを待つしか無いです。

私の所有しているので比較すれば。パナのMFT機は全く歯が立ちません。そのため、動物園には持参しなくなりました。他のものは、似たり寄ったりでしょうか。それなのに、金網のそばに止まり木を置いたりして、意地の悪いセッティングが目立ちます。

> 最近ゴイサギを見ていません。
> 私の近くでは見られないので何時も利根運河方面で撮っています。
> 然し最近利根運河にも居ないので撮れません。
> 身近な野鳥ですが、以外と撮れないです。

ああいう狩りを行う鷺さんは、生息環境悪化になじめないのでしょうかね。残念なことですね。

2020/04/30 (Thu) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 井之頭自然文化園水生物園、いろんな水鳥が見られますね。
> ミヤコドリも飼育されているとは驚きかも…
> ソリハシセイタカシギ、ツクシガモも珍鳥です。
> 撮られた写真にnice♪

下手くそなので、少しでも鳥さんを見て覚えたいと考え、比較的早期から通っています。それでも、その成果を実践に生かすにはかなり通い詰めないといけないようです。それくらいなら、現場により多く通った方がよいと思うようになりました。
昔は本園の方に熱帯の鳥園がありました。熱帯の色鮮やかな野鳥さんたちが、飛び回っていたんです。その施設が今はないのが、とても残念です。

ソリハシセイタカシギ、ツクシガモなどは、そう簡単に遭遇できる酒じゃなさそうで、動物園のありがたいところかなと思っています。ですが、ここにはアオサギまでいます。そこまでしなくてもと思ってしまいます。

2020/04/30 (Thu) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 井の頭公園、ムカシ、行ったこと有るような無いような・・・
> 記憶にございません。。。。
> 記憶に有りや無しや
> 齢はとりたくない、ですネエ

普通は、2人連れでいく人たちが多いのでしょうね。私の場合、井の頭に限らず、ほとんど一人での行動です。複数で行った方が見逃しが少ないのでしょうが、…。

2020/04/30 (Thu) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ゴイサギは見かけなくなりました。
> 昔はたくさんいたのですが・・・。

やはり少なくなってきているのでしょうかねえ。最近の主な生息場所は、バードサンクチュアリなんでしょうかね。それ以外では見られないのは寂しい話かもしれませんね。

> ミヤコドリとユリカモメでは見た目が
> 全く異なりますが、どちらなのかは
> 有耶無耶のままのほうが良さそうです。
> 夢がなくなったら嫌ですから。

昔の人は、カメラなどある筈もなく、鶯とメジロとは見分けられない庶民が少なくなかったとか聞きました。
絵師が物知りで、うまく描き分ければ、近藤もなかったのでしょうが、どうだったのでしょうかね。
それにしても、都鳥もおしどりも、冬はと夏羽との違いの大きさには驚いてしまいますよね。

2020/04/30 (Thu) 22:13

Leave a reply