近所を散歩した(5) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(5)

目黒区長選投票のついでに
19日に目黒区長選が強行された。緊急事態宣言が発出されたのだから延期するのかと思いきや、強行実施だった。今度は都知事選も予定されている。それも、今のところ実施するようだ。やるからには棄権をしたくない。
その投票ついでに平町や大岡山近辺の坂道を歩いてみた。それはそれでよかったのだが、帰途の遊歩道で派手に転倒してしまった。非常に痛かった。2-3分ほど呻いてから、漸く立ち上がることができた。
こんなところで転倒するとは思ってもいないことで、老いを感じざるを得なかった。だが、柔道を習っていたので、とっさに前受け身をして、事なきを得た(とそのときは思った)。左掌と左の頬との強烈な打撲とちょっと深い擦り傷だったのだが、意外に痛い。


投票所までの道筋で
歩き出し地点付近
投票所までの道筋で_1
投票所までの道筋で_2
GW明けに発表するEOS R5とEOS R6とで、失地挽回を期すキャノンの施設。この辺は、戦後まもなくはキャノンの製造と開発の本拠地だったのだ。
投票所までの道筋で_3
投票所までの道筋で_4
投票所までの道筋で_5
投票所までの道筋で_6
花もかなり咲き出していた
投票所までの道筋で_7
投票所までの道筋で_8

投票後の散歩
足腰の鍛錬をすべく坂道の多い平町から大岡山にかけて歩いてみた。急坂が多いのだが、普通に撮るとのっぺりした坂道に見えてしまう。これを何とか感じたくらいに再現してみよう。SILKYPIXで頑張ってみた。
寺郷の坂と鉄飛坂
投票後の散歩_1
投票後の散歩_2
投票後の散歩_3
投票後の散歩_4
投票後の散歩_5
帝釈堂
投票後の散歩_6
投票後の散歩_7
投票後の散歩_8
名前を知らない坂。並行している数本の坂に比べれば見劣りはするが、それでもなかなかの急こう配だ。
投票後の散歩_9
ここも急坂なのだが、途中で通せんぼになっている。それよりも遠望に注目だ。丹沢山塊が見える。建物からは、間違いなく富士山が見えると思う。
投票後の散歩_10

六差路
まず地図をご覧いただきたい。確かに六差路なのだ。これを何とか六差路だとわかるように撮ってみたかった。結論から言えば、一寸及ばなかった。このために超広角レンズを買い求めるのもちょっともったいないし。
六差路の地図
5本の道路が見える
六差路_1
6本の道路が見える気がしないでもないかな?でも、はっきり撮れないのが悔しい。
六差路_2
上に同じ
六差路_3

ちょうど5日後の状態
醜い形状だなあ。己のパーツながら嫌気がさす。それでも大分悲惨な状態からは若干回復したようだ。
ちょうど5日後の状態_1
ちょうど5日後の状態_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月28日
最終更新 2020年04月28日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

大丈夫なんですか?
最後の写真を見てコメントが
全てぶっ飛んでしまいました。
ひどいけがのように見えますが
お医者さんに行ったのですか?
骨折しているかもしれませんよ。
それにしても投票にいく途中で転倒だなんて
気をつけてください。
まだまだこんな坂道で転倒するほどの
歳でもないようですが・・・( ;∀;)

2020/04/28 (Tue) 05:36

K.R.M  

おはようございます。
お写真を見ると、思ったより大きな怪我のように見えます。
大事をとって病院に行かれた方がとも思いますが、感染も心配ですので複雑ですね。
私も転倒はないのですが、バランス感覚が衰えて来ているのを実感します。
困ったことに、気持ちだけは若いので気をつけなければと思っています。(涙)

2020/04/28 (Tue) 09:10

hg  

お早うございます。まぁ~大変な目に遭いましたね。
それでも町の様子をしっかり紹介してくださって有り難うございます。
家の方も至る所が山坂の町で少々の坂では驚かないです(笑)
それにしても早くお手当をしてくださいね。
後遺症が怖いです。お大事にしてください。

2020/04/28 (Tue) 09:37

turedure  

おはようございます

打ち身の後が痛そうですが、受け身で相当強く地面をたたかれたのですか。
内出血の後もなかなか引かないししばらくは大事になさってくださいね。

2020/04/28 (Tue) 09:53

x都人x  

3蜜避けて近所を散歩するのも良いですよねー
新しい発見とか綺麗な花に癒されたり、、、^^

お~痛そうですね!
お大事に^^

2020/04/28 (Tue) 11:45

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
若い若いと思っても、それは精神面だけであって
肉体的には間違いなく老化が始まっていますよ 笑)
転んでもとっさに前受け身をして、事なきを得たようですが
その前に転ばないように細心の注意を!
緊急事態宣言の効果か見事に人の姿が見えませんね!
今日午前中に我慢できずにちょっとカメラを持って出かけましたが
行きつけの花と緑も興善院も立ち入り禁止で、
スゴスゴと帰ってきました 汗)
ひどい傷のようです!お大事にしてくださいね♪

2020/04/28 (Tue) 13:23

りおん  

うわ~💦内出血?がすごいですね。
内出血は、完全にひくまでにお時間かかりますよね。
小指付け根のお傷も、かなりですね~💦
骨折とかがなくてよかったです。
でもまさか左頬もこのような状態なのではないですよね?
早く完治しますように!
おだいじになさってくださいね~!!

2020/04/28 (Tue) 14:30

ichan  

こんにちは

転倒して怪我されたようですが、早く快復すると
良いですね。
無理をなさらないようにして下さい。
各地で選挙があるようですが、期日前投票を選択
する方が多いようです。

栃木県にはキヤノンのレンズ工場があります。
失地回復のため、Rシリーズだけでなく、Mシリーズ
も上位機種を出すようですね。

2020/04/28 (Tue) 16:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 大丈夫なんですか?
> 最後の写真を見てコメントが
> 全てぶっ飛んでしまいました。
> ひどいけがのように見えますが
> お医者さんに行ったのですか?

未だに多少痛みが残っていますが、GW明けには何とかなっていると思います。
それでなくても待ち時間が異常に長い整形外科にはいきませんでした。

> 骨折しているかもしれませんよ。
> それにしても投票にいく途中で転倒だなんて
> 気をつけてください。

投票の後の散歩の帰り道でした。遊歩道は桜並木になっていて、片側は土の道になっています。交差する道路があったので、そこだけ舗装してあって数㎝ほどの段差がありました。そこで、蹴躓きました。よそ見していたのが失敗のもとでした。

> まだまだこんな坂道で転倒するほどの
> 歳でもないようですが・・・( ;∀;)

坂道は気を付けて歩くので、転倒などしたことがありません。怪我って、案外何でもないところで起きてしまうものですね。(^^;

2020/04/28 (Tue) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> お写真を見ると、思ったより大きな怪我のように見えます。
> 大事をとって病院に行かれた方がとも思いますが、感染も心配ですので複雑ですね。

そうなんですね。痛み止めをもらって、患部を極力動かさないようにするくらいしかできないでしょうから、痛みさえ我慢すれば、大丈夫だと判断しました。

> 私も転倒はないのですが、バランス感覚が衰えて来ているのを実感します。
> 困ったことに、気持ちだけは若いので気をつけなければと思っています。(涙)

若いと言い聞かせて、精いっぱい身体を動かした方が宜しいと思います。ただし、足は高く上げて、蹴躓いたりしないようにした方が宜しいと思います。ちゃんと足が上がっていれば、少しくらいのアンジュレーションの変化などには耐えられるのじゃないかと思います。

2020/04/28 (Tue) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。まぁ~大変な目に遭いましたね。
> それでも町の様子をしっかり紹介してくださって有り難うございます。
> 家の方も至る所が山坂の町で少々の坂では驚かないです(笑)
> それにしても早くお手当をしてくださいね。
> 後遺症が怖いです。お大事にしてください。

失敗してしまいました。大分、元に戻ってきているのですが、まだ多少痛みがあります。

GW明けの活動再開に合わせて私も少しずつ注意しながら動きだそうと思っています。そのとき、重いものを支えることができるかが現在の一番の関心事です。

2020/04/28 (Tue) 18:53

ヒデ  

大丈夫ですか…?
私も コロナの影響で 市スポーツセンターが閉鎖され
週一でバドミントンをやっていたのですが出来なくなりました。
足腰の痛みを感じたり 動作が鈍くなり 運動不足を痛切に感じます。
スクワットをしたり柔軟体操をしたり 自宅でできる事を
頑張ってやってはいるのですが…。
AzTakさん 無理をなさらないで 完全に治して下さいね。
お大事にして下さい。

2020/04/28 (Tue) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 打ち身の後が痛そうですが、受け身で相当強く地面をたたかれたのですか。
> 内出血の後もなかなか引かないししばらくは大事になさってくださいね。

道場の畳の上のようにはいきませんでしたね。多分、右側にフルサイズ機を抱えていたので、無意識に庇って左側を下にするようにしたのかもしれません。左側にダメージが集中しました。
それでも頑丈な身体が何とか大けがを回避してくれました。

2020/04/28 (Tue) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 3蜜避けて近所を散歩するのも良いですよねー
> 新しい発見とか綺麗な花に癒されたり、、、^^

近所では駒澤オリンピック公園が混んでいるようです。じょぎんぎの周回コースがあるので、運動不足を感じている方がどんどん集まってきたようです。そういうところは見向きをせず、ひたすら人のいないコースをたどっています。おかげで、近所なのに、迷子になってばかり。スマホで、現在地確認をしてばかりいます。

> お~痛そうですね!
> お大事に^^

有難うございます。当初は脱衣などがつらかったですが、今は何とか。入浴しない臭い爺さんでいるわけにもいかず、…。

2020/04/28 (Tue) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 若い若いと思っても、それは精神面だけであって
> 肉体的には間違いなく老化が始まっていますよ 笑)

ふふふ、そうですね。

> 転んでもとっさに前受け身をして、事なきを得たようですが
> その前に転ばないように細心の注意を!

そうですね。スマホで何か連絡が入っていないか確認して、ポケットにしまおうとして前をしっかり見ていませんでした。
手抜き工事で段差をむき出しにしてありました。

> 緊急事態宣言の効果か見事に人の姿が見えませんね!

居ないところを選んで歩き、人影を見つけたら、コソ泥のように進路変更を繰り返しています。おかげで近所の道を少し覚えました。いや、覚えるまでには至らず、迷子ばかりです。

> 今日午前中に我慢できずにちょっとカメラを持って出かけましたが
> 行きつけの花と緑も興善院も立ち入り禁止で、
> スゴスゴと帰ってきました 汗)

あれまあ、興善院も立ち入り禁止でしたか。今どきは、厳しいようですねえ。GW明けには大分様相が変わると思います。身体がなまらない程度に身体を動かしておいてくださいね。

> ひどい傷のようです!お大事にしてくださいね♪

有難うございます。

2020/04/28 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> うわ~💦内出血?がすごいですね。
> 内出血は、完全にひくまでにお時間かかりますよね。
> 小指付け根のお傷も、かなりですね~💦
> 骨折とかがなくてよかったです。

ありがとうございます。

> でもまさか左頬もこのような状態なのではないですよね?
> 早く完治しますように!
> おだいじになさってくださいね~!!

頬は、触ると痛いのが残っていますが。お岩さん状態は過ぎたようです。こちらは、怪我をしていなくても、シメさんに同情されるようなご面相なので、自撮りはしませんでした。(^^;

2020/04/28 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 転倒して怪我されたようですが、早く快復すると
> 良いですね。
> 無理をなさらないようにして下さい。

みっともないことをしでかしてしまいました。もう間もなく完治すると思います。

> 各地で選挙があるようですが、期日前投票を選択
> する方が多いようです。

愚妻も事前投票に行きましたが、考えることは一緒だったようで、むしろそちらの方が混んでいたのかもしれません。
都知事選は、小池知事がこの大騒ぎのアドバンテージを維持すべく、予定通りの実施を強行するように迫ることでしょうね。もうちょっと先なので、だいぶ沈静化の方向に向かっているとは思いますが、どうなんでしょうかね。

> 栃木県にはキヤノンのレンズ工場があります。
> 失地回復のため、Rシリーズだけでなく、Mシリーズ
> も上位機種を出すようですね。

価格次第ですがR6を何とか入手したくウォッチしています。R5は高そうだし、ハイスペックすぎるようでパスです。

2020/04/28 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんばんは。

> 大丈夫ですか…?
> 私も コロナの影響で 市スポーツセンターが閉鎖され
> 週一でバドミントンをやっていたのですが出来なくなりました。

そうですか。もうしばらく我慢ですね。バドミントンといえば、交通事故でけがをした桃田選手はもう回復しましたかね。地元の星なので、頑張って、オリンピックチャンピオンになってほしいものですね。
このまえ、オオカラモズを撮りにノコノコ歩いていたら、奥原選手の母校が近くにありました。

> 足腰の痛みを感じたり 動作が鈍くなり 運動不足を痛切に感じます。
> スクワットをしたり柔軟体操をしたり 自宅でできる事を
> 頑張ってやってはいるのですが…。

オーバーワークにならない程度に頑張ってください。私は2-3日おきに近所を散歩する程度です。

> AzTakさん 無理をなさらないで 完全に治して下さいね。
> お大事にして下さい。

有難うございます。

2020/04/28 (Tue) 19:32

のんびり熊  

こんばんは
年寄りの転用はお気を付けください!
ぼんやり熊はこの冬、庭で転倒、顔面強打!!
一瞬意識不明、しばらく目の周りが黒かった。
今は、畑仕事で鍛えております。
晴耕、晴耕!、晴耕!!
雨が降らんのです!!!

2020/04/28 (Tue) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 年寄りの転倒はお気を付けください!
> ぼんやり熊はこの冬、庭で転倒、顔面強打!!
> 一瞬意識不明、しばらく目の周りが黒かった。

(ФωФ)フフフ・・・、庭で転んだのなら、私はおそらく無傷だったと思います。転んだ場所は、そこだけ、道路と交差するのでアスファルトの簡易舗装がしてあったのですが、ずさんな工事でかなりの段差がありました。いつもは気を付けていたのですが、よそ見をしていて、足を引っかけました。

> 今は、畑仕事で鍛えております。
> 晴耕、晴耕!、晴耕!!
> 雨が降らんのです!!!

良いですねえ。今日と昨日と2日連続で午後から雨が降り、北関東では、雹や霰が落ちてきたとか。非常に不安定なんですよ。
きのうはどうしてもはずせないようじがあり、底からとh五で小一時間、歩き通そうと思いましたが、空がにわかに各曇り、雨が降りそうなのでやめました。予想通りかなりの雨になりました。なかなか運動不足の甲斐性ができないで、困っています。

2020/04/28 (Tue) 20:04

pescetarian  

こんばんは。
夏鳥はこれからなので、まずは怪我を治してから撮影を楽しんで下さいね。

2020/04/28 (Tue) 20:06

nagomi  

今晩は!

目黒区長選挙が行われたんですか、今の状態では盛り上がりが欠けたのではと思います。
可成り激しく転倒されたようですが、大丈夫ですか?
手の怪我は可成り酷いように思いますが・・・・・
私も足の衰えを補うため自転車で遠出をしているので事故を起こさないよう注意しています。
特に写真を撮りながら歩いていると足下が疎かになるのでお互いに注意して写真撮影楽しみましょう!
お大事にしてください!

2020/04/28 (Tue) 20:13

MT  

こんばんは!

転んだ手を拝見させていただいてびっくりです。早く治りますようにと思います。お大事になさってくださいね。
それにしてもこの時期に選挙とは驚きました。目黒区もコロナ感染者が多いのに、怖いですよね。こういう強行はありえないと思いますが、後先を考えればやむを得ないのでしょうね・・・。

2020/04/28 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

pescetarianさん、こんばんは。

> 夏鳥はこれからなので、まずは怪我を治してから撮影を楽しんで下さいね。

はい、ありがとうございます。少なくとも、カメラを落とさずしっかり持つことができるようになっているかを出陣の基準にします。
見たい夏鳥さんは数えればきりがありませんが、どうやって葉っぱをかいくぐって撮ることができるか、何処へ行けばよいか、あれやこれや、考えて楽しんでいます。

2020/04/28 (Tue) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 目黒区長選挙が行われたんですか、今の状態では盛り上がりが欠けたのではと思います。

そうでもなかったですね。野党候補陣営は事前運動じゃないかと思うほどかなり前からやっていました。利臆見民主党と共産党が相乗りでした。そこへ、日本維新の会の候補が割って入り、現職との三つ巴になりました。
これから、都知事選もあります。

> 可成り激しく転倒されたようですが、大丈夫ですか?
> 手の怪我は可成り酷いように思いますが・・・・・

まだ、一寸だけ痛むのですが、ほぼ直りかけだと思います。

> 私も足の衰えを補うため自転車で遠出をしているので事故を起こさないよう注意しています。

明日は私も徒歩または自転車で、近所をうろつこうかと思っています。東京都は自転車の保険が義務化され、仕方なしに保険に加入しました。が、外出自粛騒ぎで、一度も載っていません。

> 特に写真を撮りながら歩いていると足下が疎かになるのでお互いに注意して写真撮影楽しみましょう!
> お大事にしてください!

有難うございます。一層注意して歩き回ります。

2020/04/28 (Tue) 22:14

レン  

こんばんわ!

六差路感動してました。最後の写真みたら凄い怪我だったのがよくわかります。どないして転んだのかな?よく頭を打たなくてよかったですね!あおたんも痛そうだし、小指の付け根の化膿? お大事に!

2020/04/28 (Tue) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 転んだ手を拝見させていただいてびっくりです。早く治りますようにと思います。お大事になさってくださいね。

もともと掌が小さく、指が短く、厚みのある不格好な手なんです。それを片手で撮りましたから、変な画になってしまいました。
私は胸囲と尻まわりとが110㎝を軽く超えるホッテントットのような体型で、自分の身体の重みでショックが大きくなったのかもしれません。(^^;

> それにしてもこの時期に選挙とは驚きました。目黒区もコロナ感染者が多いのに、怖いですよね。こういう強行はありえないと思いますが、後先を考えればやむを得ないのでしょうね・・・。

これから都知事選もあります。それをにらんで、小池さんはTV出まくりですよね。目先のことしか言わない思い付きだけの内容の薄い訴えという感じがしないでもありませんが、何も言わない野党候補には勝つのかもしれませんね。

2020/04/28 (Tue) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> 六差路感動してました。最後の写真みたら凄い怪我だったのがよくわかります。どないして転んだのかな?よく頭を打たなくてよかったですね!あおたんも痛そうだし、小指の付け根の化膿? お大事に!

首は太く強靭なんです。そこだけはかなり自信があります。が、今回は、カメラを無意識で庇い、左側に負荷がかかったようです。それで美しきかんばせとは言い難い顔面ですが、左頬を強打しました。いまだにはれ上がっていますが、元がひどいので目立たなくなりました。
小指の意付け根は、擦過傷でした。激しくアスファルトと格闘したので仕方がないでしょう。自宅まで出血した状態で帰りました。帰ってから水を流したまま、アスファルトの小さな破片などを取り除く、消毒薬を噴霧しました。それで化膿はしないで済みました。

幸か不幸か、カメラと眼鏡とは大丈夫でした。

PS.明日はネタ切れ寸前なので、記事の更新を行いません。m(__)m
健康維持と今までとは少し違う写真を撮りに、自転車をこいで出掛けようと思います。

2020/04/28 (Tue) 22:40

つぅたろう  

写真で見ても確かに六差路確認できますよ。でも珍しい交差点ですね。
交差点に信号機ありますが複雑そうです。
手の怪我が痛そうです。意外と痛いどころでなさそうです。
重い一眼レフ支えるのも不自由そう、この時期だから暫く自宅で静養ですね。
お大事になさってください。

2020/04/29 (Wed) 16:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。
今日は更新をせずに申し訳ありませんでした。また、明日から、ネタが続く限り更新します。m(__)m

> 写真で見ても確かに六差路確認できますよ。でも珍しい交差点ですね。
> 交差点に信号機ありますが複雑そうです。

むかしは、眼鏡なしで運転していました。ところが東京タワーの下あたりに赤羽バス交差点というのがあり、8差路くらいあるんです。乱視がひどくて、その信号がわからず、仕方なく眼鏡をかけて運転するようになりました。6差路くらいだと何ということはありませんが、なぜ、こんな道のままにしてあるのか不思議です。
この近くで長塚京三さんが歩いているのを見かけたことがあります。どうせなら、息子さんのお嫁さんだったら最高でしたが。

> 手の怪我が痛そうです。意外と痛いどころでなさそうです。
> 重い一眼レフ支えるのも不自由そう、この時期だから暫く自宅で静養ですね。
> お大事になさってください。

ありがとうございます。きょう、快晴だったので、少しだけ日光消毒してきました。

2020/04/29 (Wed) 19:59

Leave a reply