近所を散歩した(3) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(3)

九品仏浄真寺(3)
六地蔵
よく見かける六地蔵。ちょいとネタが尽きかけてきたので、少しだけ調べてみた。
お釈迦様が入滅後、長い時間ののちに新たな仏が現れる。それが弥勒菩薩だそうだ。それまでの気が遠くなるような長い時間、仏様がいないこの世界で、私たちを救ってくれると考えられているのが地蔵菩薩なのだそうだ。
地蔵菩薩は、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)を輪廻する衆生の苦しみを救うとされている。
六地蔵の名称については一定していないが地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天道の順に、檀陀(だんだ)、宝珠、宝印、持地、除蓋障(じょがいしょう)、日光地蔵と称する「蓮華三昧経」の場合と、金剛願、金剛宝、金剛悲、金剛幢、放光王、天賀地蔵と称する東密天台宗「地蔵菩薩発心因縁十王経」の場合と、禅林地、無二地、諸讃、諸龍、伏勝、伏見地蔵尊と称する「地蔵十輪経」の場合と法性、陀羅尼、宝陵、宝印、鶏兜、地持地蔵と称する臨済宗聖典の場合の名称などさまざま15説あるそうだ。

こちらでも、奉納されていた。天保四癸巳年(1833年)に奉納されたものか。187年前のものなんだ。『御道具講中』と大書されている。肝心の『御道具講』なるものどういう講だったのかが私にはわからない。
六地蔵_1
六地蔵_2
六地蔵_3
六地蔵_4
六地蔵_5
止め石(関守石)
前に教えていただいたのに、すっかり名称を忘れてしまっていた。記憶力の良さだけが自慢だったのに、ボケてきたのかなあ。
止め石(関守石)_1
止め石(関守石)_2
総門
今回は入る時も出る時も、東門から行ったが、此方が正式の門。説明書きが少し読みにくい状態になっていた。
総門_1
総門_2
風情のあるもの
面白い標識と石灯籠だった
風情のあるもの_1
風情のあるもの_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月25日
最終更新 2020年04月25日

24 Comments

There are no comments yet.

りおん  

もみじの新緑がまぶしいですね~^^
今頃の季節は山歩きがキモチいいのですよね~。
あの神社の新緑がきれいだろうな~とか
あの大きな公園のあの木は今どんな感じかな~?
とか、思いをはせると行きたくなるのだけれど
今年はおうちに引きこもりです^^;
ひとりひとりの意識が必要な時ですものね。

2020/04/25 (Sat) 02:40

ヒデの気まぐれ撮影日記  

昨日返信してもらったコメントから

Aztakさんはすごいですね。
栃堀地区に静御前のお墓があるなんて
どうして知っているのですか?
まさしく父が話していたお墓は
その栃堀にある小さな石塔です。
能登から上越を抜けここ栃尾から会津方面に
向かいそこから東北へと・・・
義経への愛情はどんな情熱だったのでしょう
それにしてもAztakさんの知識には
いつも驚いてしまいます。
すごいですね。

2020/04/25 (Sat) 06:07

レン  

おはようございます!

自己判断やと言われれば、それまでやけど・・。
AzTakさん、屋外で人込みでなくても、注意ですよ!

兵庫県の住んでる市では、感染者は少ないですが県外へ通勤している人が多いため、近所の散歩でも基礎疾患があり自粛しています。都内の感染者がまだ、昨日で160人。6日で収束なんて無理だと思います。政府の対応が後手ばかりで、それでも安倍政権を支持している人がいるんですね!

2020/04/25 (Sat) 06:52

K.R.M  

おはようございます。
新緑の中のお地蔵さん、絵になりますね。
コロナウイルス撲滅をお祈りしたくなりました。

2020/04/25 (Sat) 07:27

x都人x  

新緑が綺麗な季節になりましたよね~
淡い緑のなかに包まれてると元気になれそうな
気がしますよね^^

コロナで自粛が悔しいです(笑

2020/04/25 (Sat) 11:59

のんびり熊  

こんにちは
六地蔵さん
謂れは、色々有るんでしょうが、難しい事はボンクラ頭が受け付けん
せめて、前を通ったら手を合わせよう

2020/04/25 (Sat) 12:45

MT  

こんにちは!

新緑がきれいな季節になりましたね!今日もお散歩は自粛でしょうか!?
私もお釈迦様の仏教について気になったことを調べてみました。インドの仏教が衰退と思っていたら、最近はヒンズー教から改宗している人が多いと知りました。まさに原点回帰ですね。

2020/04/25 (Sat) 14:26

turedure  

こんにちは

無心人な私のはずなんですが寺の境内を散策するのは落ち着きます。
信仰というより文化として受け止めているのかもしれません。

勝手なもので・・・コロナの事とか神仏にもお願いしたいものです。

2020/04/25 (Sat) 15:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> もみじの新緑がまぶしいですね~^^
> 今頃の季節は山歩きがキモチいいのですよね~。
> あの神社の新緑がきれいだろうな~とか
> あの大きな公園のあの木は今どんな感じかな~?
> とか、思いをはせると行きたくなるのだけれど
> 今年はおうちに引きこもりです^^;
> ひとりひとりの意識が必要な時ですものね。

その通りなんですが、家にこもる生活がどのくらい続けられるかですね。8割が家にこもり、テレワークとやらに勤しんでいたとしても、食料も物資も不足してくるのは自明の理です。休業補償も無尽蔵に支給できるわけもありません。
今がピークと仮定して、あと10日くらいで宣言期間が終了します。その時に、単なる宣言延長では世界的に経済が回らなくなります。
極端に言えば、コロナで死なずとも餓死する恐れが出てきてしまうのでしょう。
少しずつ経済活動を再開する動きが必要なんだと思います。それをだれがやるか。考えられるのは、すでに体内に抗体を生成済みの人。英国が始めようとしているのと同じことになりますが、ぜひやるべきだと思っています。
その人たちにまず頑張ってもらい、時間を稼いでいるうちに、有効な薬剤の投与で元を断つ。GW明けにどう動かすか、それが問われていると思います。

2020/04/25 (Sat) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 昨日返信してもらったコメントから
>
> Aztakさんはすごいですね。
> 栃堀地区に静御前のお墓があるなんて
> どうして知っているのですか?
> まさしく父が話していたお墓は
> その栃堀にある小さな石塔です。
> 能登から上越を抜けここ栃尾から会津方面に
> 向かいそこから東北へと・・・
> 義経への愛情はどんな情熱だったのでしょう
> それにしてもAztakさんの知識には
> いつも驚いてしまいます。
> すごいですね。

WEBで検索しただけです。
新潟の方に名前を出すと嫌われてしまうかもしれませんが、『田中角栄研究』で有名になった立花隆氏は、インターネット検索がものすごく得意だったようです。今の環境じゃないんです。あの頃のインターネットです。米国の大学などの資料を自由に漁ることができると絶賛していました。
その頃の日本で、同じことをしようとしても、ほぼ不可能だったと思います。そういう先駆者がいました。
時が経過し、今では情報が氾濫するほど溢れています。なので、適切に検索すれば、たいていの疑問が解決すると思います。ただし、注意すべきは、その情報が正しい情報か間違った情報かの判断です。そこだけは、しっかり見極める必要があると思います。

2020/04/25 (Sat) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 自己判断やと言われれば、それまでやけど・・。
> AzTakさん、屋外で人込みでなくても、注意ですよ!

勿論、注意して行動しています。

> 兵庫県の住んでる市では、感染者は少ないですが県外へ通勤している人が多いため、近所の散歩でも基礎疾患があり自粛しています。都内の感染者がまだ、昨日で160人。6日で収束なんて無理だと思います。政府の対応が後手ばかりで、それでも安倍政権を支持している人がいるんですね!

日本政府の対応というよりも世界中が大混乱しているときです。必ずしも日本政府の対応が遅いとは一概には言い切れません。
都知事などが盛んにやっている水際作戦で、感染拡大の勢いを少しでも抑え込む。それは喫緊の課題でしょう。
ですが、経済活動が何もかもストップして、在庫を食いつぶすだけで、この先やっていけるのか。そこは重大な問題です。食料も物資も底をつくことでしょう。どうしたらよいのかです。
一番考えられるのは、感染のリスクがないと想定される抗体保有者を第一線に戻すことでしょう。そして、時間を稼いでくれているうちに薬剤投与につなげる。英国がやろうとしている制作ですが、日本でも一刻も早く始めるべきだと考えています。

そうならないと、世界の人口がかなり減るかもしれません。

私自身は、安倍首相を消極的ながら支持しています。野党勢力にはこの国難に立ち向かう知恵も勇気も期待できないからです。

2020/04/25 (Sat) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 新緑の中のお地蔵さん、絵になりますね。
> コロナウイルス撲滅をお祈りしたくなりました。

そうですね。この際、神頼みでも仏頼みでも何でもしたくなります。でも、このさき、家にこもってばかりでは、世界が餓死者で溢れます。物資も明らかに不足します。マスクやトイレットペーパーだけじゃありません。
いずれ手動き出さなければいけない時期が来ます。そこが考えどころです。同じことを何度も書くのは嫌なので、前のコメントをご覧ください。

2020/04/25 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新緑が綺麗な季節になりましたよね~
> 淡い緑のなかに包まれてると元気になれそうな
> 気がしますよね^^

そうですね。

> コロナで自粛が悔しいです(笑

抗体保有者から、段々第一線に戻るようになると思います。管理職だけ出るなんて愚策はいけません。他の仕事を知らない人が出ても話になりませんから。そのうち、有効な薬剤投与が始まれば、活動の遅れを取り戻すべく、動きが加速するのでしょう。
都知事の話は、今のことだけ。この先も同じことを続けるのでは将来に展望が開けません。なにか、この先の話も議論すべき時期なんだと思います。

2020/04/25 (Sat) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 六地蔵さん
> 謂れは、色々有るんでしょうが、難しい事はボンクラ頭が受け付けん
> せめて、前を通ったら手を合わせよう

そうですね。難しいことを考えてもらちが明かないことでしょう。コロナ騒動が一刻も早く収まるようにということだけはお願いした方が宜しいでしょう。

2020/04/25 (Sat) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> 新緑がきれいな季節になりましたね!今日もお散歩は自粛でしょうか!?

今は、水際作戦の肝となる期間でしょう。やはりこの時期の外出は控えるべきだと思います。ですが、今後のことを考えれば、食料も物資も、大幅に不足します。黙っていれば、企業倒産も激増することでしょう。
なので、政府は諸外国と強調して、経済を動かす瀬策を撮るんだと思います。
まずは、英国が行おうとしている抗体保有者を第一線に戻す。そして、有効な薬剤の投与を開始する。もう待ったはできないと思います。現役世代は、いずれ尻を叩かれる日が来ると思います。今のうちに体力をつけておくべきかと。

> 私もお釈迦様の仏教について気になったことを調べてみました。インドの仏教が衰退と思っていたら、最近はヒンズー教から改宗している人が多いと知りました。まさに原点回帰ですね。

そうなんですか。動きがあるものなんですね。

2020/04/25 (Sat) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 無信心な私のはずなんですが寺の境内を散策するのは落ち着きます。
> 信仰というより文化として受け止めているのかもしれません。
>
> 勝手なもので・・・コロナの事とか神仏にもお願いしたいものです。

そうですね。そうしてくださいね。いずれ立ち上がらねばならない日が来ますから。

2020/04/25 (Sat) 20:34

ラブリーバード  

こんばんは、

九品仏、浄真寺六地蔵初めて拝見しました。

近所を散歩しながら歴史を学べるのもいいですね。♪

撮られた写真にnice♪



2020/04/25 (Sat) 20:51

ichan  

こんばんは

六地蔵について勉強になりました。
お寺さんも手入れが行き届いているようなので、
散歩にも良さそうです。

2020/04/25 (Sat) 20:55

pescetarian  

新緑がまぶしいですね。
桜の景色も好きですが、その後の色々な緑の姿も大好きです。

私の家の近くにはオトタチバナヒメのその御衣や御冠などがこの地に漂着し、オトタチバナヒメを偲んでヤマトタケルノミコトが松の木を手植えしたというこぢんまりとした橘樹神社が有ります。
その時代は海に突き出た半島と言った感じの高台です。

2020/04/25 (Sat) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 九品仏、浄真寺六地蔵初めて拝見しました。
> 近所を散歩しながら歴史を学べるのもいいですね。♪
> 撮られた写真にnice♪

ここは世田谷城の支城だった奥沢城の敷地でした。サギソウ伝説なども伝わるんです。いぜんはものすごくたくさんあったそうですが、ちゅうしゃじょうなどにしてしまったため、本堂のそばの池にわずかに残艪だけ。どのくらい育っているのか確認しようと思いましたが、サギソウらしきものが見当たりませんでした。本堂や三仏堂が閉扉になっているだけでショックでしたが、サギソウも枯れてしまったりしたのかと心配になりました。大丈夫かなあ。
以前寒い時期に行ったとき、境内にコゲラとエナガがいました。今回は何も見つけられませんでした。

2020/04/25 (Sat) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 六地蔵について勉強になりました。
> お寺さんも手入れが行き届いているようなので、
> 散歩にも良さそうです。

暫くは外出もままならないと覚悟を決め、けちけち大作戦に切り替えました。写真の枚数を小出しにしたので、余計なことを描いて、ボリュームを出しました。あまりにもせこいやり方ですね。

2020/04/25 (Sat) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> 新緑がまぶしいですね。
> 桜の景色も好きですが、その後の色々な緑の姿も大好きです。

緑に染まった今頃も風情があってよいものですね。

> 私の家の近くにはオトタチバナヒメのその御衣や御冠などがこの地に漂着し、オトタチバナヒメを偲んでヤマトタケルノミコトが松の木を手植えしたというこぢんまりとした橘樹神社が有ります。
> その時代は海に突き出た半島と言った感じの高台です。

そうですか。弟橘媛を偲んで橘の木(樹)を植えたんですね。それで橘樹神社になり、かつての地名に橘樹郡という郡名があったのですね。神話ゆかりの土地なんですね。う~~ん、何故、この名前がついたのか今まで知りませんでした。中学卒業まで福島に住んでいたので、神奈川県の事情に疎い嫌いがあります。(^^;

2020/04/25 (Sat) 22:47

nagomi  

今晩は!

六地蔵は地元のお寺でも見られますが、遠いので行きそびれています。
六地蔵と見事な枝垂れ桜が撮れますが、今年は行くのをやめました。
私も写真を撮りに出かけていないので新しい画像が無くなってきました。

2020/04/26 (Sun) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 六地蔵は地元のお寺でも見られますが、遠いので行きそびれています。
> 六地蔵と見事な枝垂れ桜が撮れますが、今年は行くのをやめました。
> 私も写真を撮りに出かけていないので新しい画像が無くなってきました。

私も残り少なくなってきました。そのこともありますが、この時期、斜に構えた論調がWEBの世界で幅を利かせています。私は、どうにもそういう風潮が我慢できず、暫くブログ更新を中断しようかと考えています。

2020/04/26 (Sun) 21:28

Leave a reply