近所を散歩した(1) - 近所を散歩した_2020_Apr-May
FC2ブログ

近所を散歩した(1)

家の中に引きこもってばかりではどうしても運動不足になってしまう。なので、公共交通機関を全く使わず、すべて自分の足で近所をうろつくことにトライしてみた。
撮影に使用した機材
EOS 7Dmk2 + EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM
仏像を撮りたいと思っていたのだが、三仏堂と本堂とは、コロナウィルス感染防止対策で、いつもと違って扉が閉じられていた。これには、本当にがっかり。このご時世だから仕方がないことだが、…。それに、ちょっぴり期待していた野鳥さんも撮れるところには出てきてくれなかった。そのために持ってきたのに、重い思いをしただけ残念な結果に終わってしまった。以降こちらで撮影したものは、7Dmk2と記す。
DMC-GX7mk2 + OLYMPUS M.17mm F2.8
実に久しぶりに取り出して使ってみた。あてにしていた仏像の写真撮影ができなかったので、ほぼこちらで撮影した。以降こちらで撮影したものは、GX7mk2と記す。

九品仏浄真寺(1)
途中の民家の庭先に咲いていた花
(7Dmk2)
途中の民家の庭先に咲いていた花_1
(GX7mk2)
途中の民家の庭先に咲いていた花_1
途中の民家の庭先に咲いていた花_2
途中の民家の庭先に咲いていた花_3
徒歩の時に利用する東門とその周辺
(GX7mk2)
徒歩の時に利用する東門とその周辺_1
いつも睨めっこするのだが降参している。『釈迦如来…』…う~~ん、わからないなあ。
徒歩の時に利用する東門とその周辺_2
境内に咲いていた花
(7Dmk2)
徒歩の時に利用する東門とその周辺_3
青モミジがきれい。だが、思っていた以上の人がいた。ひっそり閑としていると予想していたのに。この行き先は失敗だったかも。
(GX7mk2)
徒歩の時に利用する東門とその周辺_4
観音堂のあたりの様子
石塔などは、いつも楽しみにしているものだ。これらの被写体は、どんなカメラやレンズを使用しても同じようにしか撮れないと思う。廃仏毀釈の嵐で像面が破壊されたのと、砂岩などの風化しやすい石材を使っている経年劣化もあるだろう。その2つの理由から、元の像がよくわからないのだ。
(GX7mk2)
観音堂のあたりの様子_1
観音堂のあたりの様子_2
観音堂のあたりの様子_3
観音堂前の石像
(7Dmk2)
拡大してみると『延宝九』とあることだけはわかる。1681年で、『延宝九辛酉年』と書かれていたのかもしれない。339年前のものか。
観音堂のあたりの様子_4
観音堂のあたりの様子_5
拡大してみると『元禄四〇未』とあることだけはわかる。1691年で、『元禄四辛未年』と書かれていたのかもしれない。329年前のものか。
観音堂のあたりの様子_6
観音堂
(GX7mk2)
観音堂のあたりの様子_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月19日
最終更新 2020年04月19日

26 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

2台の機材を使い分けながらの
撮影 散歩ご苦労様でした。
最近特に機材の重さが気になるように
なりました。
なのでほとんど軽い機材ばかりに
頼ってしまいます。
もう思いリュックを背負い三脚を肩に
なんて格好はできそうもありませんね。(汗)


2020/04/19 (Sun) 05:29

K.R.M  

おはようございます。
綺麗な花ですが、コロナの感染で美しさをゆっくり楽しむことができませんね。
写活も感染を心配しながらの限られた場所だけで、楽しむことができなくなりました。
しばらく我慢我慢ですね。

2020/04/19 (Sun) 08:29

MT  

おはようございます

久しぶりの撮り比べも興味深く拝見させていただきました。
光が多い環境だったせいもあり小さいセンサーのパナもがんばっていますね。
コロナでそう遠くに行けなくなってしまった今日この頃はこんな楽しみも交えながら撮影するのもいいかもしれないと思いました。私も部屋にじっとしていたため体が鈍って仕方がありません。ここ2日ほど2キロしか歩いていません。人のいないところを選んでもっともっと運動したいと思っています。

2020/04/19 (Sun) 09:34

hg  

お早うございます。コロナ騒ぎで歩きのお出かけお元気ですね。
しかも重いカメラを持参でご苦労様です。
九品仏浄真寺有名なお寺ですが、恥ずかしながらまだ一度もお参りしたことがありません。
立派な門構えですね。
途中の薄紫のシャガや黄色のモッコクバラも綺麗に咲いていますね。
何100年もの前の仏像苔むしていて年代を感じます。
コロナで静かなところで一人散歩くらいはOKと言うので皆さん考えることは同じなのですね。
お寺ならと行けば、以外と混んでるのですね?
早くなんとかならない物でしょうか?とにかくかからないように努力するしかないですね。

2020/04/19 (Sun) 09:38

turedure  

おはようございます

ご近所にはなかなか立派なお寺がありますね。
多分撮影素材も探せばたくさんあるのかもしれませんよ。
時期的に春の花がきれいに咲いていて境内に変化をつけてくれているようです。
釈迦にあやかるつもりではありませんが、お寺にシャガは似合いそうです。

2020/04/19 (Sun) 09:49

k0320t  

EOS 7Dmk2 + EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM 懐かしいレンズで、昔つかってました。軽くていい組み合わせ、鳥撮るには遠いときもあります。コロナ歩きの散歩は気をつけましょう。抗体を持ってる人がいそうって、TVでやってました。

2020/04/19 (Sun) 10:01

つぅたろう  

散歩がてらで人の密集を避けられる所があるのが素晴らしいです。近くにこんな所があって良いですね。
こちらにも各所にあります、カメラを持って出かければ良いのでしょうが、家で寝っ転がって感染防止に協力しています。(苦しい言い訳)

2020/04/19 (Sun) 10:15

りおん  

ガザニア、キモッコウバラ、シャガ、どのお花も
すごくキレイに撮れていますね~@@
近くのお散歩コースに、こんなに見どころがあるのは
ステキですね♪
重たい機材を持ち歩いたのに、目的のものが撮れない時って
ほんとがっかりしますよね~^^;
でもこれだけいろいろと撮影出来たのですね♪
釈迦如来・・・う~ん、読めない゚。(*^▽^*)ゞ

2020/04/19 (Sun) 10:46

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ご近所の人の少ない社寺仏閣なら、散歩に出てもいいですが、
最近はこういうところを狙って出かける人が多いとのこと!
人がたくさんいたらダメですよ! 
都民ですから、小池さんの忠告をきちんと守りましょうね 笑)
この時期はご近所のお寺や神社巡りがいいですね!
それも早朝に!
ガザニア、モッコウバラ、シャガが綺麗です♪
明日は綾瀬川の鳥さんのアップです♪
見慣れた鳥さんですが、まさか綾瀬川に鳥さんがいるとは思いませんでした 笑)

2020/04/19 (Sun) 12:35

x都人x  

花がどれも鮮やかで美しく撮られてますね!
中でもシャガは大好きですね^^

今年は自粛でシャガの群生を撮れないな(笑

入りんな表情の石仏、、面白いですね!

2020/04/19 (Sun) 12:36

のんびり熊  

こんにちは
幾つか石像が有りますね
記録されて、保存されているんでしょうか?
当地区では、平成13年に石仏・石塔の保存などの為に、調査・修復して資料として残されました
荒れるに任せていたものが、幾分でも息を吹き返したように思われます

2020/04/19 (Sun) 12:51

ichan  

こんにちは

シャガも咲いているのですね。
気温が相当違いますね。
仏像に彫り込まれた文字が分かると
新しい発見がありそうですが、自分
には読めません^^;

2020/04/19 (Sun) 16:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 2台の機材を使い分けながらの
> 撮影 散歩ご苦労様でした。
> 最近特に機材の重さが気になるように
> なりました。
> なのでほとんど軽い機材ばかりに
> 頼ってしまいます。
> もう重いリュックを背負い三脚を肩に
> なんて格好はできそうもありませんね。(汗)

軽くて、そこそこ実用になる機材が登場すればよいのですが、あってもかなりお高いのが実情ですよね。そこまでお金がつぎ込める人がどれくらいいるのかが、この先問題になるんでしょうね。
諦めてしまう方が多くなっては、メーカーも望む方向ではなくなると思うんです。ある程度安くて、機能もそこそこあるものが続々と発売されないかなあと思います。

2020/04/19 (Sun) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 綺麗な花ですが、コロナの感染で美しさをゆっくり楽しむことができませんね。
> 写活も感染を心配しながらの限られた場所だけで、楽しむことができなくなりました。
> しばらく我慢我慢ですね。

一刻も早く元を断つ動きが始まらないといけませんよね。水際作戦だけでは、現状維持が瀬一杯でしょう。水際作戦で時間を稼いでいる間に、ワクチンを投与し始める。そういう動きしかないと思います。我慢は2カ月くらいが限度でしょう。

2020/04/19 (Sun) 18:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 久しぶりの撮り比べも興味深く拝見させていただきました。
> 光が多い環境だったせいもあり小さいセンサーのパナもがんばっていますね。

ガザニアは端無くも撮り比べになってしまいましたね。こちらには、その意図はなかったのですが。
基本的にスナップはパナ機で行い、大きくしたいものだけ7D2で撮ろうと考えました。ところが、この先で、3仏堂も本堂も閉扉中で、持参しても使う場面がほとんどありませんでした。当てが外れました。
パナ機ですが、比べあっれると粗が出てしまうのは否めませんが、そこそこ頑張っているように思います。

> コロナでそう遠くに行けなくなってしまった今日この頃はこんな楽しみも交えながら撮影するのもいいかもしれないと思いました。私も部屋にじっとしていたため体が鈍って仕方がありません。ここ2日ほど2キロしか歩いていません。人のいないところを選んでもっともっと運動したいと思っています。

今日は目黒区長選の投票日で、投票に行ったついでに散歩をしました。その帰途、遊歩道で蹴躓き、左手の平と左頬とに、強烈な打撲傷と擦過傷とを負いました。とっさの前受け身でその程度で済みましたが、大けがをするところでした。土のところが桜の根っこで、凸凹があり危険なんです。今度からは平坦なコンクリートの部分を歩こうと反省しました。

2020/04/19 (Sun) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

パhgさん、こんばんは。

> お早うございます。コロナ騒ぎで歩きのお出かけお元気ですね。

そのつもりでしたが、今日、よそ見をした時に蹴躓いて転び、痛さに暫くうめき声をあげてしまいました。

> しかも重いカメラを持参でご苦労様です。

2機とも軽いレンズ装着だったので、重量的には大したことがありませんでした。

> 九品仏浄真寺有名なお寺ですが、恥ずかしながらまだ一度もお参りしたことがありません。
> 立派な門構えですね。

そうですね。浄土宗の寺院は立派なところが多いです。徳川幕府の支援もあったのでしょうかね。

> 途中の薄紫のシャガや黄色のモッコウバラも綺麗に咲いていますね。
> 何100年もの前の仏像苔むしていて年代を感じます。

そうですね。明治政府の廃仏毀釈の愚策が無ければ、もっと状態が良かったのでしょうが。

> コロナで静かなところで一人散歩くらいはOKと言うので皆さん考えることは同じなのですね。
> お寺ならと行けば、意外と混んでるのですね?

予感が外れてしまいました。

> 早くなんとかならない物でしょうか?とにかくかからないように努力するしかないですね。

個人レベルでは、罹らないのが一番。ウィルスが取り込まれたとしても、免疫力で勝ってしまうのが2番というところでしょうか。
でも基本的には元を断つ動きが肝要でしょう。早く実用性のあるワクチン接種が開始されるのが待望されますね。

2020/04/19 (Sun) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ご近所にはなかなか立派なお寺がありますね。
> 多分撮影素材も探せばたくさんあるのかもしれませんよ。

歩き回って、何とかネタ探しをするつもりでいます。見つかりますかねえ。

> 時期的に春の花がきれいに咲いていて境内に変化をつけてくれているようです。
> 釈迦にあやかるつもりではありませんが、お寺にシャガは似合いそうです。

(ФωФ)フフフ・・・、そうですねえ。うまいなあ。もう少しするとサギソウも咲くんだと思うのですが、…。

2020/04/19 (Sun) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

k0320tさん、こんばんは。

> EOS + EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM 懐かしいレンズで、昔つかってました。軽くていい組み合わせ、鳥撮るには遠いときもあります。

そうでしたか。尼までで買ったもののあまり使ったことがなかったのですが、せっかくの爆速レンズなので、使い込んでみたいなあと思います。

> コロナ歩きの散歩は気をつけましょう。抗体を持ってる人がいそうって、TVでやってました。

ドイツなどの研究では、すでに抗体ができている方がかなりいるようです。その割合が増えるといいのですが。十分な割合の人々が抗体を持てばウイルスはそれ以上拡散できなくなるようですから。といっても、頑健な人は抗体を作り、弱い方は死んでしまうのでは話になりません。早く有効なワクチンを接種して、抗体を作る動きを加速させないといけないのでしょうね。

2020/04/19 (Sun) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 散歩がてらで人の密集を避けられる所があるのが素晴らしいです。近くにこんな所があって良いですね。
> こちらにも各所にあります、カメラを持って出かければ良いのでしょうが、家で寝っ転がって感染防止に協力しています。(苦しい言い訳)

それが一番良い方法なんだと思います。が、問題は運動不足になって、状況が好転した時に歩くだけの筋力が無くなってしまっているのが気がかりです。

2020/04/19 (Sun) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ガザニア、キモッコウバラ、シャガ、どのお花も
> すごくキレイに撮れていますね~@@

有難うございます。ちょうど良いくらいに日差しがアシストしてくれたのかもしれません。

> 近くのお散歩コースに、こんなに見どころがあるのは
> ステキですね♪

ありましたね。黒柳徹子さんも当時自由が丘にあった自由学園の生徒のころ、良く遊びに来ていたと聞きました。

> 重たい機材を持ち歩いたのに、目的のものが撮れない時って
> ほんとがっかりしますよね~^^;
> でもこれだけいろいろと撮影出来たのですね♪

まあ、痛み分けでしたかね。

> 釈迦如来・・・う~ん、読めない゚。(*^▽^*)ゞ

今度は崩し字辞典で調べてみようかなあ。それより寺の関係者に聞くのが一番なんでしょうね。

2020/04/19 (Sun) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ご近所の人の少ない社寺仏閣なら、散歩に出てもいいですが、
> 最近はこういうところを狙って出かける人が多いとのこと!
> 人がたくさんいたらダメですよ! 

当てが外れましたね。(^^;

> 都民ですから、小池さんの忠告をきちんと守りましょうね 笑)

どうもあの都知事のこざかしい振る舞いは好きになれなくて、また目立ちたがりの選挙目当てでやっているという感じがしてなりません。言っていることは間違ってはいないのでしょうが、…。

> この時期はご近所のお寺や神社巡りがいいですね!
> それも早朝に!

年寄なのに、早起きが苦手になってしまいました。これだけは、どうしてそうなったのかよくわかりません。

> ガザニア、モッコウバラ、シャガが綺麗です♪
> 明日は綾瀬川の鳥さんのアップです♪
> 見慣れた鳥さんですが、まさか綾瀬川に鳥さんがいるとは思いませんでした 笑)

楽しみにしています。どんな鳥さんが登場するかなあ。

2020/04/19 (Sun) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 花がどれも鮮やかで美しく撮られてますね!
> 中でもシャガは大好きですね^^

シャガはヒガンバナと同様に種なしの3倍体ですから、誰かが植えたのでしょうね。こういうところには似合いますね。

> 今年は自粛でシャガの群生を撮れないな(笑

シャガだけだったら、100mくらい離れたお宅に咲いているのでいつでも見ることができるんです。

> いろんな表情の石仏、、面白いですね!

素人が彫ったものもプロが彫ったものもあるんでしょうね。もっとたくさんあるのに、歩き出しのときから足の具合がしゃっきりせずに省略してしまいました。昔は神頼み、仏頼みがもっぱらだったのでしょうね。

2020/04/19 (Sun) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 幾つか石像が有りますね
> 記録されて、保存されているんでしょうか?
> 当地区では、平成13年に石仏・石塔の保存などの為に、調査・修復して資料として残されました
> 荒れるに任せていたものが、幾分でも息を吹き返したように思われます

行政の学芸員がしっかりしているところではそういう調査も行き届いているのかもしれませんが、世田谷区の場合はどうなんでしょうかね。
庚申塔の意味合いなどくそくらえと思っていれば、放ったらかしなのかもしれません。

2020/04/19 (Sun) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> シャガも咲いているのですね。
> 気温が相当違いますね。

あれま、まだ咲いていませんか。こちらでは3月早々に咲いていました。尤も、そのころは暖かだったんですよね。

> 仏像に彫り込まれた文字が分かると
> 新しい発見がありそうですが、自分
> には読めません^^;

私も右に同じです。石塔の文字はあまり崩していないので、見えさえすれば、案外読むことができる文字もあるかと思います。

2020/04/19 (Sun) 20:01

nagomi  

今晩は!

コロナウイルスの影響で外出自粛になり若干出かける機会が少なくなりました。
高齢者は動かないと衰えるのが早いので私も自転車で遠くまで出かけて足の衰えをカバーしています。

7Dmk2とGX7mk2の画質の違いはそれ程無いように感じます。
若干違いはありますが、敢えて指摘するほどの差は無いように見えます。
桜も散り葉桜になってしまいましたね。
モミジも新緑が綺麗でとても良い季節ですが、今の状況では新緑を楽しむ余裕が無いですね。

2020/04/20 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> コロナウイルスの影響で外出自粛になり若干出かける機会が少なくなりました。
> 高齢者は動かないと衰えるのが早いので私も自転車で遠くまで出かけて足の衰えをカバーしています。

それくらいが宜しいようですね。私の方は欲をかいて、少し歩数を稼ごうとしたら、疲れていたのかもしれませんが、不注意で派手に転倒してしまいました。こうしてキーボードに向かっているときも、少し痛みます。暫くは、大人しくしているしかないようです。(^^;

> 7Dmk2とGX7mk2の画質の違いはそれ程無いように感じます。
> 若干違いはありますが、敢えて指摘するほどの差は無いように見えます。
> 桜も散り葉桜になってしまいましたね。
> モミジも新緑が綺麗でとても良い季節ですが、今の状況では新緑を楽しむ余裕が無いですね。

そうですねえ。ちょうど良い時期が過ぎ去っていってしまいますね。

2020/04/20 (Mon) 22:40

Leave a reply