次大夫堀公園民家園~岡本公園民家園~岡本八幡神社~静嘉堂文庫~二子玉川駅(8) - 次大夫堀公園民家園~岡本公園民家園~岡本八幡神社~静嘉堂文庫~二子玉川駅_2020_Feb
FC2ブログ

次大夫堀公園民家園~岡本公園民家園~岡本八幡神社~静嘉堂文庫~二子玉川駅(8)

岡本公園民家園(2)
02/26撮影
大正・昭和の両時代のものを並べてある様
大正時代のものと昭和時代のものとが、並べて展示されていた。どんなふうに違うのかは、各自が感じていただきたい。
両時代のものを並べてある様_1
両時代のものを並べてある様_2
大正時代のもの
男雛が右。色合いがかなり沈潜した感じではあるが、私はこちらの方が好みかなあ。
大正時代のもの_3
大正時代のもの_4_
大正時代のもの_5
昭和時代のもの
男雛が左。
昭和時代のもの_1
昭和時代のもの_2_
昭和時代のもの_3
昭和時代のもの_4
昭和時代のもの_5_
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月16日
最終更新 2020年04月16日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

大正 昭和時代と左右に並べてあるので
違いは分かるのですがなにしろ言葉足らずで
表現することができません(勉強不足です)
ひとつだけ
昭和のお雛様が持つ扇子が口元を隠しているようにも
見えておしとやかそうに見えました。

2020/04/16 (Thu) 05:28

ラブリーバード  

おはようございます。

岡本民家園の雛飾り趣が有りますね。

今年の雛飾りは行かなかったので、此処で拝見出来て良かったです。♪

2020/04/16 (Thu) 07:09

りおん  

男雛女雛の位置、実家のお雛様は左(向かって右)が女雛でした。
(昭和タイプ)
段飾りの段も組み立て式だったのですが
面倒になったのか、タンスの引き出しに赤布をかけて
飾っていましたね~^^;
お人形さんが持つ、笛太鼓や頭の飾り物など
だんだん数が減ってしまい、手作りした記憶があります。
このお雛様たちは、大切に保管されていたのですね~^^

2020/04/16 (Thu) 07:19

hg  

お早うございます。それぞれの時代でお内裏様の位置が違うのですね。
大正時代の方が落ち着いた色合いで昭和のは華やかな感じがしますね、
私的には大正時代の方がしっくりくるような気がします。

長女のおひな様には当時団地に住んでいた物で、
場所を取らないタンスの上にでも飾れる立ち雛、
お内裏様とお雛さまだけのを買いました。
お陰で結婚しても娘は何年も毎年飾ってくれているので親としては良かったなと思っています。

2020/04/16 (Thu) 09:10

x都人x  

TVを見てもコロナ関連のニュースばかりで
雛飾りの豪華で華やかな雰囲気を
味わうのも良いですよね^^

2020/04/16 (Thu) 11:14

K.R.M  

こんにちは。
どちらも見事な雛人形ですね。
私も、落ち着きのある雰囲気の大正時代の方が好みですね。

2020/04/16 (Thu) 14:53

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
プチご無沙汰でごめんなさい!
メインのPCは今日連絡があり、予想通り出荷状態になって戻ってくるようです。
また使い勝手がよくなるまでセットアップに時間がかかりそうです 汗)
明日からは近くの綾瀬川のお花見のアップです♪
一時は日本一汚い川として有名になりましたが
だいぶキレイになったようで、鳥さんもたくさん見られました!
鳥さんのアップは後日となりますが・・・
AzTakさんはストックがたくさん、アップがたくさんで余裕のように感じられます♪
私も渋く落ち着いた大正時代のひな飾りが好みです♪

2020/04/16 (Thu) 16:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 大正 昭和時代と左右に並べてあるので
> 違いは分かるのですがなにしろ言葉足らずで
> 表現することができません(勉強不足です)
> ひとつだけ
> 昭和のお雛様が持つ扇子が口元を隠しているようにも
> 見えておしとやかそうに見えました。

男には縁なないもので、疎いのは当然のことですよね。
こういうのは、たいていは天皇陛下と皇后陛下の婚姻がモデルになっていると思われます。なので、今回は褒められたのでよかったのですが、美しくないなどという評価をすると、その昔は大問題になったのかもしれませんよ。今は、発言が自由ですから、時代が変わったものです。

何方のおひな様の方が高いかという下世話な話。多分、大正時代のそれだと思います。その根拠は、手指の仕上げ方だとか。興味があるようでしたら、調べてみてください。

2020/04/16 (Thu) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 岡本民家園の雛飾り趣が有りますね。
> 今年の雛飾りは行かなかったので、此処で拝見出来て良かったです。♪

せっかく飾ってくれていたのに、ピンボケ写真で申し訳ありません。鳥撮りじゃないので、ゆっくり丁寧に撮れば良い筈なのに、…。
基本的に下手くそということなんでしょう。m(__)m

2020/04/16 (Thu) 19:28

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~~
時代によってかなり違うもんですネエ
知りませんでした
時代が下ると、派手になるんですかね
男女も右に出るものは居ない、右に居るんですね~

2020/04/16 (Thu) 19:30

MT  

こんばんは

いずれもとても立派なひな壇ですね。昔は家も大きく、このような段飾りが置かれた家も多かったのではないかと思います。お店に飾られているものを見れば平成から令和にかけてはコンパクトなものがぐっと増えたような印象です。そういえば、AzTakさんのお孫さんはどんな雛飾りを楽しんでいるのでしょうか。

2020/04/16 (Thu) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 男雛女雛の位置、実家のお雛様は左(向かって右)が女雛でした。
> (昭和タイプ)
> 段飾りの段も組み立て式だったのですが
> 面倒になったのか、タンスの引き出しに赤布をかけて
> 飾っていましたね~^^;
> お人形さんが持つ、笛太鼓や頭の飾り物など
> だんだん数が減ってしまい、手作りした記憶があります。
> このお雛様たちは、大切に保管されていたのですね~^^

我が家のおひなさまは、娘たちに与えたものがあります。長女のも、次女のも、桐の箱に収納してあります。それを引き出すと飾りつけは終了。いとも簡単なものです。奈良県の仏師が作ったミニチュアのおひな様セットなんです。
それを出して飾るのかと思ったら、長女がもたもたして準備できず、愚妻が手づくりの飾りを急遽作りました。孫たちの目にはどんなふうに映ったことなんでしょうね。

2020/04/16 (Thu) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。それぞれの時代でお内裏様の位置が違うのですね。
> 大正時代の方が落ち着いた色合いで昭和のは華やかな感じがしますね、
> 私的には大正時代の方がしっくりくるような気がします。

いまは、京都などとその他の地区とでは、左右が反対の飾り方なんだそうです。

> 長女のおひな様には当時団地に住んでいた物で、
> 場所を取らないタンスの上にでも飾れる立ち雛、
> お内裏様とお雛さまだけのを買いました。
> お陰で結婚しても娘は何年も毎年飾ってくれているので親としては良かったなと思っています。

そうですか。我が家の娘は面倒くさがって出しもしなかったんです。非常に簡単で、桐の箱から引き出すだけなんです。それすら面倒だとは、親の面目丸つぶれです。

2020/04/16 (Thu) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> どちらも見事な雛人形ですね。
> 私も、落ち着きのある雰囲気の大正時代の方が好みですね。

貞明皇后と香淳皇后とがそれぞれのモデルでしょうか?貞明皇后は当時の基準では、美しいとは言い難い女性という評価だったようですが、今の基準からすれば健康美人だったのかもしれませんね。
手を見る限りは、大正時代の方がお高い人形だったように思います。

2020/04/16 (Thu) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> TVを見てもコロナ関連のニュースばかりで
> 雛飾りの豪華で華やかな雰囲気を
> 味わうのも良いですよね^^

本当にそうですね。ひな祭りも花見も、何もかも吹き飛んでしまった異常な春でしたね。宣言明けの時期には状況解消が高らかに誇らしげの宣言される事態になれば良いですね。このさき、どう推移するのか、かなり不安です。

2020/04/16 (Thu) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> プチご無沙汰でごめんなさい!
> メインのPCは今日連絡があり、予想通り出荷状態になって戻ってくるようです。
> また使い勝手がよくなるまでセットアップに時間がかかりそうです 汗)

何度か痛い目に遭ったので、基本的にはCドライブにはほとんど何も入れず、SSDにしています。結構速いです。何よりもおかしくならないように気を使っています。

> 明日からは近くの綾瀬川のお花見のアップです♪
> 一時は日本一汚い川として有名になりましたが
> だいぶキレイになったようで、鳥さんもたくさん見られました!
> 鳥さんのアップは後日となりますが・・・

綾瀬川は、桜が楽しめ、ついでに野鳥さんも楽しむことができましたか。う~~ん、羨ましい限りです。鳥さんも忘れず、しっかりアップしてくださいね。

> AzTakさんはストックがたくさん、アップがたくさんで余裕のように感じられます♪

もう手もT李が尽きかけているので、みみっちい小出し作戦展開中です。あまりに細かくして、自分でも混乱してしまうほどです。

> 私も渋く落ち着いた大正時代のひな飾りが好みです♪

意見が合いますねえ。

2020/04/16 (Thu) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~
> 時代によってかなり違うもんですネエ
> 知りませんでした
> 時代が下ると、派手になるんですかね
> 男女も右に出るものは居ない、右に居るんですね~

今になって思い返すと我が家では、雛飾りも端午の節句の飾りも何もしなかったようでした。割り切って、無駄なことだとしなかったのでしょうか。よそ様の話を聞くと、自分の家の立ち位置が異常だったように思います。(^^;
なので、ほとんど何も感想が出てこないんです。寂しい話です。

2020/04/16 (Thu) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> いずれもとても立派なひな壇ですね。昔は家も大きく、このような段飾りが置かれた家も多かったのではないかと思います。お店に飾られているものを見れば平成から令和にかけてはコンパクトなものがぐっと増えたような印象です。そういえば、AzTakさんのお孫さんはどんな雛飾りを楽しんでいるのでしょうか。

長女のものを2人で見るはずなんですが、長女が面倒くさがって出そうとしないんです。
桐の箱に格納する奈良の仏師が作ったミニチュアのひな人形なんですよ。次女の方は、同じといえば同じなんですが、長女のものを作った仏師が無くなられ、お弟子さんの仏師が作ったとか。微妙に味わいが異なるようです。冬至は私も猛烈社員で、あまり飾ったところを見た記憶が残っていません。

下記のようなイメージです。
https://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/gofuku_art/naraittobori-hina/index.html;jsessionid=G-uCt0YgN_chkSH2NlBjSHi3zLbG3KFZa9_SxZ-Jice0Vd2yFlVn!471232205

2020/04/16 (Thu) 20:22

ichan  

こんばんは

いずれの雛人形も保管状態が良いですね。
かなり高価そうな雛人形、往時の豊かさが伺えます。
時代の背景が反映されている感じがします。

2020/04/16 (Thu) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> いずれの雛人形も保管状態が良いですね。
> かなり高価そうな雛人形、往時の豊かさが伺えます。
> 時代の背景が反映されている感じがします。

世田谷区が爆発的に人口が増えたのは昭和340年代じゃないかと思います。それまでは、農業が中心の土地だったのかもしれません。そういう状況下で、どういう人たちが、当時のお金でも決して安いとは言えないお人形を年端もいかない女の子のために買い求めたか。個人的には非常に興味があります。
そして、どういう事情から大事な思い出のいっぱい詰まった人形を寄贈したのか。それも気になります。

2020/04/16 (Thu) 22:01

nagomi  

今晩は!

古民家に飾られていたひな人形古さを感じさせます。
矢張り当時の衣装や顔立ちなどが反映されていると思います。
女の子の髪型などは今の時代と違うと思いますが・・・・・

2020/04/17 (Fri) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 古民家に飾られていたひな人形古さを感じさせます。
> 矢張り当時の衣装や顔立ちなどが反映されていると思います。
> 女の子の髪型などは今の時代と違うと思いますが・・・・・

そうですね。変わり雛でない限り、たいていは時の皇太子などの結婚式シーンがもとになった人形さんなんでしょう。ノーブルなのは当然かも。髪型は、大正時代でも昭和時代でも、一般人のそれは簡単だったんでしょうね。皇室では、そういう訳にはいかないでしょうね。

2020/04/17 (Fri) 23:06

Leave a reply