渋谷から青山通りを、さらにその先まで歩いてみた(2) - 未分類
FC2ブログ

渋谷から青山通りを、さらにその先まで歩いてみた(2)

表参道交差点付近
石灯籠はとてつもなく大きい。付近のいる人と比べればわかる
表参道交差点付近_2
表参道交差点付近_3
紀伊国屋の入っているビル
折れそうな気がして、このビルの高層階部分には行きたくない。人目を惹くビルであることは間違いがないが。
表参道交差点側からは、ごく普通のビルに見える。

紀伊国屋の入っているビル_1
紀伊国屋の入っているビル_2
正面よりもやや渋谷側から見ると、物凄く不安定な感じに見えてしまう。
紀伊国屋の入っているビル_3
紀伊国屋の入っているビル_6
かなり離れてみても奇異な感じは消滅していない
紀伊国屋の入っているビル_8
MAXMARA
やはりこういうふうに安定したビルのほうが落ち着く
MAXMARA
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月23日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは

AzTakさん こんばんは
表参道交差点はどんなところと言われても
思い出せませんが、写真を拝見すると
思い出せるのは・・・そろそろ記憶力も鈍ってきたようです。
紀伊国屋の入っているビルは確かにそう見えますね。
壁面の窓の造りが錯覚を起こさせているようですね!

2013/01/23 (Wed) 00:39

Mika  

はじめまして

AzTakさん、はじめまして。
昔、表参道で働いていたので
お写真を拝見してその時のことを思い出しました。
交差点の辺りはあまり変わっていないようですが
紀伊国屋のビルは初めて見ました。
おっしゃる通り今にも折れそうな変わったビルですね(笑)
1枚目のお写真、右側の建物に描かれている絵がとても懐かしいです。
確か1階は本屋さんだったような・・・
江戸東京たてもの園の記事も興味深く拝見しました。
またお邪魔させていただきます!

2013/01/23 (Wed) 05:58

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん こんばんは

makiraさん、おはよう御座います。

> 表参道交差点はどんなところと言われても
> 思い出せませんが、写真を拝見すると
> 思い出せるのは・・・そろそろ記憶力も鈍ってきたようです。

原宿駅側から表参道を途中くらいまで歩くことはあっても、表参道の交差点から原宿を目指すことはそうは多くないからかもしれませんね。記憶力の問題ではないと言いたいところです。

> 紀伊国屋の入っているビルは確かにそう見えますね。
> 壁面の窓の造りが錯覚を起こさせているようですね!

錯覚なんだろうなと思いつつもビルに飛び込む勇気がわきません。尤も、用事のある所ではありませんが。

2013/01/23 (Wed) 07:10

AzTak  

Re: はじめまして

> AzTakさん、はじめまして。

Mikaさん、お早うございます。よろしくお願い致します。

> 昔、表参道で働いていたので
> お写真を拝見してその時のことを思い出しました。
> 交差点の辺りはあまり変わっていないようですが
> 紀伊国屋のビルは初めて見ました。
> おっしゃる通り今にも折れそうな変わったビルですね(笑)

そうですか、この辺りで働いていらっしゃったんですか。周辺が洒落た所で、昼休みやアフター5の楽しみが少なくなかったことでしょうね。
紀伊国屋のビルは本当に風変わりなビルだといつも思います。錯覚なんだろうと思いつつも、怖くて近寄れません。

> 1枚目のお写真、右側の建物に描かれている絵がとても懐かしいです。
> 確か1階は本屋さんだったような・・・

山陽堂さんですか。外壁に描かれた谷内六朗さんのモザイク画は素敵ですよね。今回はちゃんと焦点を当てて撮ったものがなかったので、興味がおありでしたら下記URLにアクセスしてみてください。
横須賀市には画伯の作品が多く収納されている美術館があります。
http://www.mishimaga.com/hon-watashi/017.html

> 江戸東京たてもの園の記事も興味深く拝見しました。
> またお邪魔させていただきます!

ありがとうございます。また、アクセスしてください。
私も、そのうちコメントを書かさせて頂きます。

PS.デジカメはその後どうなりましたか?実はこの写真も新年会に行く用事があったので、実売1万円ほどのデジカメで撮りました。修理するより新品を買ったほうが安くつくんですね。

2013/01/23 (Wed) 07:37

びび  

AzTakさん おはようございます。

ビルのデザインが斬新ですね~
AzTakさんの「折れそうな気がして・・・」に笑ってしまいました。(*^m^*) ムフッ

一度だけ青山に遊びに行ったのは高校生の時ですから、もう30年以上経っているのですね。(が~ん)
あの頃もおしゃれな街でしたが、かなり様変わりしているのでしょうね。
そうそう♪そういえば、チャーにあったんですよね。
もぅ大騒ぎでした。
ミーハーといいますか、「芸能人が歩いているなんて、さすが都会だよね!」なんて。(*^-^*)>

2013/01/23 (Wed) 11:17

君平  

こんにちは
表参道付近は大きく変わってしまいましたよね。
私は、同潤会アパートが有った頃が一番いいかなあ
と思ってしまいます。
紀伊国屋もなくなったりして、ブランドのお店が
増えてしまったような。。。
この不思議な建築は時折、テレビなどでも取り上げ
られていましたよね。
建築基準を満たすために色々と工夫するだけでなく、
デザインにも反映できるのは良いですよね。

2013/01/23 (Wed) 12:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

びびさん、こんにちは。

> ビルのデザインが斬新ですね~
> AzTakさんの「折れそうな気がして・・・」に笑ってしまいました。(*^m^*) ムフッ

大げさですかね。何度見ても、そう見えちゃいます。

> 一度だけ青山に遊びに行ったのは高校生の時ですから、もう30年以上経っているのですね。(が~ん)
> あの頃もおしゃれな街でしたが、かなり様変わりしているのでしょうね。
> そうそう♪そういえば、チャーにあったんですよね。
> もぅ大騒ぎでした。
> ミーハーといいますか、「芸能人が歩いているなんて、さすが都会だよね!」なんて。(*^-^*)>

東京にいても、あまり芸能人にはあったことがありません。昔、NHKの放送Cを通るバスで、お子様番組に出ている子役の子を見たことがありますが。あとはフィットネスクラブで、藤竜也、竹中直人あたりをみたくらいですかね。
口を利いたことがあるのは、池上彰くらい。クラス会で顔を合わせます。ただで、時事問題の解説をやらせてしまいます。彼にとっては、お金も払ってくれないくせに野次まで入れるろくでもないクラスメートばかりかも。

2013/01/23 (Wed) 16:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

君平さん、こんにちは。

> 表参道付近は大きく変わってしまいましたよね。
> 私は、同潤会アパートが有った頃が一番いいかなあ
> と思ってしまいます。

むかし、同潤会アパートで葬式の手伝いをさせられたことがありました。当時でも粋な街だったのに、時代遅れの葬式の手伝いは冴えなくて嫌でした。
代官山も同じことになりましたね。

> 紀伊国屋もなくなったりして、ブランドのお店が
> 増えてしまったような。。。

まあ、紀伊国屋はあのビルの中に入ってはいますが、以前のようにステータスシンボルのようなお店ではなくなってしまいましたね。
気がついてみるとMAXMARAなどの店が…

> この不思議な建築は時折、テレビなどでも取り上げ
> られていましたよね。
> 建築基準を満たすために色々と工夫するだけでなく、
> デザインにも反映できるのは良いですよね。

そうなんですか。知りませんでした。
私がこの前を通るときは、いつも酔っているときだったので、自分がおかしい所為だと思っていたんですが、素面で見てもやはりヘンテコなデザインですね。高所恐怖症が根底にあるので、ちょっとでも不安定な感じのビルを見ると、それだけで、…

2013/01/23 (Wed) 16:37

ブーくん  

良いお天気で清々しいお散歩になりますね(^v^)
国連大学のマルシェにも久しぶりに行きたくなりました!!
久しぶりに東京に戻りましたが、ちょこちょこと建物が変わったりお店の回転の速さに驚いたりしております。
青山は本当に良い雰囲気ですね♪

2013/01/23 (Wed) 18:26

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんばんは。

> 良いお天気で清々しいお散歩になりますね(^v^)

そこだけは冬の日本海側と東京都の違いかもしれませんね。
お陰様で晴天での散歩を楽しみました。

> 国連大学のマルシェにも久しぶりに行きたくなりました!!

マルシェ・ジャポンはいつもは通り過ぎるだけなんですが、今回はちょっとだけ覗いて、次回あたりは、もしかしたら、ちょっと買い物をしますかね。

> 久しぶりに東京に戻りましたが、ちょこちょこと建物が変わったりお店の回転の速さに驚いたりしております。

ここのところのデフレマインドの厳しさに体力勝負を堪え切れなかったお店が少なくないんでしょうかね。
儲かってより条件の良いところに出店したので、繁盛店のあったところに空きが出た。そこに…というような望ましいサイクルではないように思います。
極端なデフレはいい加減卒業して適正な価格水準に戻さないと、日本国中総倒れになりかねません。
そして、BIG3が何と吠えようが、日本の為替も適正な水準に戻さないと。

> 青山は本当に良い雰囲気ですね♪

そうですね。ときどき立ち寄った古本屋さんや帽子屋さんはまだありました。昆虫館はついになくなってしまいました。ああいう馴染みの店があるうちは、何とか通う気が起きます。
渋谷のような猥雑な感じはなく、爺でも安心して歩ける街ですね。

2013/01/23 (Wed) 19:44

いどきち  

こんばんは

表参道から井戸探しに出たこともあります。
神社仏閣が好きなもので、大通りよりも裏の小道をよく歩きます。
ビルにはビルの設計思想も考えると面白いでしょうね。



2013/01/23 (Wed) 20:38

梅サクラ  

こんばんは!

私は渋谷は、駅付近しか歩いた事がないので、
大体、渋谷に用があるのは、映画館位で・・・。
で、面白く拝見させて頂きました。
で、石灯籠、大きいですね!!
近代的なビルのあるところに、存在すると目立ちますね。
超モダンな細長いビル。
スマートですが、地震には大丈夫なのかしら?
もちろん、その対策はとってあるでしょうが・・・。
こうやって、街を歩くのも面白いですね!!
色々なものが見えて・・・。

2013/01/23 (Wed) 21:14

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 表参道から井戸探しに出たこともあります。
> 神社仏閣が好きなもので、大通りよりも裏の小道をよく歩きます。
> ビルにはビルの設計思想も考えると面白いでしょうね。

表参道のような瀟洒な一帯も、もしかしたら裏通りに入れば井戸がありましたか?

神社仏閣の場合は比較的探しに行きやすいでしょうが、個人の家の場合は、もしかしたらあるかもしれませんが、探すのが大変でしょうね。我が家も昔は井戸があったんですが、塀の内側で、家の外からは見えないところにありました。ハンター泣かせです。

あのビルですが、設計思想はどんなものだったんでしょうかね。話題を呼ぶことは確かですが、単にそれだけだったんでしょうか。全くわかりません。凡人の頭ではどうしようもありません。

2013/01/23 (Wed) 22:07

AzTak  

Re: こんばんは!

梅サクラさん、こんばんは。

> 私は渋谷は、駅付近しか歩いた事がないので、
> 大体、渋谷に用があるのは、映画館位で・・・。
> で、面白く拝見させて頂きました。
> で、石灯籠、大きいですね!!

台座だけで人間の頭くらいありますから。西参道や北参道にもああいうのがありました。

> 近代的なビルのあるところに、存在すると目立ちますね。

目立ちますね。あそこでは多くの方が空襲で焼け死んだようです。石灯籠にも亡くなられた方の油が染みていたとかいう話もあるようです。そのことを思うと、あまり気安く扱ってはいけない場所かもしれません。
角に谷内六朗画伯のタイル画がある山陽堂という書店がわずかに写っています。もう少し大きく移すんだったと反省しています。

> 超モダンな細長いビル。
> スマートですが、地震には大丈夫なのかしら?
> もちろん、その対策はとってあるでしょうが・・・。


近くにいたら、体中のエネルギーを振り絞って大急ぎで逃げてください。

> こうやって、街を歩くのも面白いですね!!
> 色々なものが見えて・・・。

そうですね。ここまでは時間つぶしでした。次回の後半は食後の腹ごなしと酔い覚ましのウォーキングです。

2013/01/23 (Wed) 22:21

maverick07  

不思議な形のビルですね~
これは錯覚でこう見えるのでしょうか~!?
都会のビル群の写真良いですね~(^o^)/

2013/01/24 (Thu) 08:14

AzTak  

Re: タイトルなし

maverick07さん、お早うございます。

> 不思議な形のビルですね~
> これは錯覚でこう見えるのでしょうか~!?

本当に不思議な形のビルです。折れそうというのは、私の感覚であって、実際は構造計算等を入念に行なっていると思います。肉眼で見てもこんなふうに見えます。

> 都会のビル群の写真良いですね~(^o^)/

あの辺りに行くと、東京在住の私でも多少気後れがしてしまいます。
それとは別に格好が良いビルがたくさんあって、それはそれで凄いものだって思います。

2013/01/24 (Thu) 09:20

Leave a reply