目黒大鳥神社 - 未分類
FC2ブログ

目黒大鳥神社

年末に酉の市でにぎわう目黒区で最古の大鳥神社。以前から、どんな神社なのか興味があった。
拝殿_1
日本武尊が東国の蝦夷を平定するに際し、横須賀の走水から房総の地に渡ったということは以前にブログに記した。その東京湾が荒れて日本武尊が対岸に渡ることができず困っていたときに、弟橘媛命が海が鎮まるのを願って入水した。
その横須賀に向かう前に大鳥神社に立ち寄ったということらしい。その後、日本武尊は東夷を平定したことは有名な話だ。その後、お礼に来られたようだが、社伝によれば、その後「尊の霊が当地に白鳥としてあらわれ給い、鳥明神として祀る」とあり、空海が帰朝した大同元(806)年には、社殿が造営されたそうだ。

何をもって尊の霊が目黒の地に白鳥として現れたと考えたのか、私にはまったくわからない。とにもかくにも、『鳥明神』ということになったようだ。
ここでお祈りすれば、少しは鳥運が上がり、鳥撮りが上手くいくかなあなどと考えた私は不謹慎なのだろうか?

拝殿
拝殿に掲げられる非常に目立つ一対の銅製の長提灯。そこには「江戸消防第二八區」の文字がある。これがまたわからない。28ではなく2と8のようだ。然らば、「江戸消防第二区・第八区」とは何ぞや?昭和28年11月1日、に、城南地区の旧郡部消防組五組(目黒・碑文谷・世田谷・成城・玉川)が会の趣旨に賛同、第八区として独立加盟したのだそうだ。目黒区・世田谷区の全域が受持区域になっていたそうだ。それで第八区の方は分かったが、第二区はどういうことなのだろうか?う~~ん、わからない。
賽銭箱には鳳凰が飾られてある。

拝殿_2
拝殿_3
石塔
かなり本来の形が分かりにくくなってしまっていた。庚申塔は区内の各所から移設されたのかな?
石塔_1
石塔_2
石塔_3
『神○塚』と書かれてあるようだ。真ん中の文字が読めない。悔しいなあ。
石塔_4
ここにある庚申塔ではこれが一番古いようだ。そういわれても、…。
石塔_5
一番上の字がわからない。左側は鳥の字だろうが、右側はなんだろうか?その下は、鳥と石の字が書かれてあるように見える。
石塔_6
気にかかっていること
緊急事態宣言が出ている中で、目黒区長選挙を強行するのだろうか?是非とも延期してほしいが間もなく公示日を迎える。
気にかかっていること

御祭神:日本武尊
相殿神:国常立尊・弟橘媛命
社格等:村社
例大祭:9月9日に近い土曜・日曜
景行天皇の御代、当所に国常立尊(くにのとこたちのみこと)を祀った社がありました。日本武尊は景行天皇の皇子であり、天皇の命令で熊襲を討ち、その後にされました。この東夷征伐の折、当社(大鳥神社)に立寄られ、東夷を平定する祈願をなされ、また部下の「目の病」の治らんことをお願いなされたところ、首尾よく東夷を平定し、部下の目の病も治って、再び剣を持って働く事ができるようになったので、手近に持って居られた十握剣を当社に献って神恩に感謝されました。この剣を天武雲剣と申し、当社の社宝となっています。
社伝によると、その後「尊の霊が当地に白鳥としてあらわれ給い、鳥明神として祀る」とあり、大同元年には、社殿が造営されました。社紋が鳳凰の紋を用いているのはこのためです。また、江戸図として最も古いとされる長禄の江戸図(室町時代)に当社は鳥明神と記載されております。尚、この江戸図に記載される社は九社しかなく、江戸九社の一つにかぞえられています。当社の酉の市の起源も古く、浅草の酉の市と並び、江戸時代に始まっています。(頒布のリーフレットより)

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月11日
最終更新 2020年04月11日

21 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
大鳥神社の前の目黒通りは何度も通っていますが
寄ろう!寄ろう!と思いつつ、とうとう寄れずに
今日に至っています 汗)
「大鳥神社」「鳥明神」とくれば、間違いなく鳥運は上がると思いますよ♪
今後はぼうすも無く、狙った鳥は100発100中でしょうね!笑)

2020/04/11 (Sat) 00:41

MT  

おはようございます

石碑の文字の薄れ加減に風化の進行を感じます。江戸時代のものなのでしょうか。どんな人が彫ったのかなとその様子を想像するのも楽しいです。区長選挙選ですが、こんな時の選挙戦は、握手はないにしても選挙カーでも街頭演説でも喉を痛めながら大声を出すリスクとの戦いですね。いったいどのような活動となるのか気のなるところです。

2020/04/11 (Sat) 04:17

x都人x  

堂々とした風格が漂う社殿が素晴らしいですね^^

2020/04/11 (Sat) 11:48

りおん  

立派な神社ですね~@@
カラスをまつる神社での酉の市は盛大ですよね~。
実家にいるときは、府中の大國魂神社の酉の市によく行きました。
烏団扇、今でも家にあります^^

選挙はあるみたいですね・・・
投票率低そう・・・
この機会に、自宅で投票できるようなシステムを
考えるといいのに、って思います。

2020/04/11 (Sat) 12:06

りおん  

書き忘れました^^
多肉動物 には、思わず吹き出しちゃいました~☆ヽ(▽⌒*)♪

2020/04/11 (Sat) 12:16

K.R.M  

こんにちは。
釧路には、このような歴史を感じさせる神社はありません。
私も鳥運が上がるよう大鳥神社で祈願したいです。

2020/04/11 (Sat) 12:37

のんびり熊  

こんにちは
鳥撮りの祈願
大いに結構じゃないですか。
大鳥神社も大いに喜ぶと思いますよ

2020/04/11 (Sat) 13:03

ラブリーバード  

こんばんは、

神社仏閣巡りもいいですね!

写真を撮りながら歴史も学べますから、勉強になります。

皆さんの撮られた写真を拝見させて頂き、楽しませて頂いてますょ!

撮られた写真にnice♪

2020/04/11 (Sat) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 大鳥神社の前の目黒通りは何度も通っていますが
> 寄ろう!寄ろう!と思いつつ、とうとう寄れずに
> 今日に至っています 汗)

(ФωФ)フフフ・・・、私など目黒区に44年も住んでいますが、恥ずかしながら数回しか行ったことがありません。
いろいろなところに行っては、昔の字を読むことができるか、なんて下らないことに情熱を燃やしていますが、ほぼぼろ負けです。

> 「大鳥神社」「鳥明神」とくれば、間違いなく鳥運は上がると思いますよ♪
> 今後はぼうすも無く、狙った鳥は100発100中でしょうね!笑)

目黒のような農村にもその昔は白鳥が飛来したんですねえ。確かに大きな鳥さんですよね。白い鳥さんだから、日本武尊の毛進化と考えたのもムベなるかなだったのかもしれませんね。
本当に鳥運がつくようにちゃんとお願いしてこようかな。百発百中を願って二百円のお賽銭にしようかな。百円ではけちけちしすぎだったかもしれません。

折りしも明12日はイースターです。全世界的にミサを行わないイースターは史上初めてのことかもしれません。心の中でウィルス騒ぎが一刻も早く収まるように祈り、ついでに野鳥さんとも仲良くできるように祈ってしまおうかな。

2020/04/11 (Sat) 20:11

ララ  

すごく威厳のある神社のようですね。
まだ新しい建物なのでしょうか?ご利益がある感じです。
明日から絶対鳥撮りが上達ですよ。
もっともAzTakさんは上級者のクラスですから神様も教えることがないそうですよ。

2020/04/11 (Sat) 20:15

ichan  

こんばんは

大鳥神社、立派な拝殿ですね。
庚申塔の文字が読めれば、楽しさも倍増
するのでしょうが、難解過ぎです。

選挙、行くのが怖いような・・・。

2020/04/11 (Sat) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 石碑の文字の薄れ加減に風化の進行を感じます。江戸時代のものなのでしょうか。どんな人が彫ったのかなとその様子を想像するのも楽しいです。

庚申塔はかなり下手くそな痔であるときも多い気がします。石屋さんが彫ったのではなく、素人が彫ったのでしょうか。それでなくても風化しやすい砂岩などに彫った感じでふぇすね。
一番上のまだしっかりしてそうなものには『元禄』という文字が見えました。これが320年くらい前のものでしょうか。古いのは、どれくらいかなあ?

> 区長選挙選ですが、こんな時の選挙戦は、握手はないにしても選挙カーでも街頭演説でも喉を痛めながら大声を出すリスクとの戦いですね。いったいどのような活動となるのか気のなるところです。

選挙活動する人はそれなりの防護措置を取りながら行うのでしょう。そのことはさておき、投票所に行かされる選挙民が体育館などの狭い空間に入ることになります。そこがクラスターになる危険性がかなり高いと思います。何故にこの時期に選挙を強行するのか、意図が解せません。

2020/04/11 (Sat) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 堂々とした風格が漂う社殿が素晴らしいですね^^

暫く来ていなかったようで、拝殿が立派になっていて吃驚しました。東京の神社は小さな建物がほとんどですよ。それでも社殿などには御大層なことが書かれていますね。それにしても日本武尊がこの神社に参られたというのは、本当かどうか知りませんが、何か縁があり様な気がします。日本武尊が出没したところの殆どに、私も偶然なんですが行きました。

2020/04/11 (Sat) 20:47

nagomi  

今晩は!

目黒大鳥神社は初めて聞く名前です。
由緒ある古い神社のようですが、建物は未だ新しく見えますね。
最近建て替えたのでしょうか?

2020/04/11 (Sat) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、またまたこんばんは。

> 書き忘れました^^
> 多肉動物 には、思わず吹き出しちゃいました~☆ヽ(▽⌒*)♪

残念ながら我が家の切実な問題です。私もここまでは毎日一万歩以上の歩数になるように歩いていたのですが、緊急事態宣言以降、歩数が激減してしまいました。悪夢が再現しそうです。コロナウィルスより、怖いくらいです。

2020/04/11 (Sat) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 釧路には、このような歴史を感じさせる神社はありません。
> 私も鳥運が上がるよう大鳥神社で祈願したいです。

確かに歴史はありそうですが、いつの時代も地域の人に支えられてやっと成り立ってきた神社なんでしょうね。
鳥運が上がるようにというお願い橋損ねてしまいましたので、私ももう一度行かねばなりませんね。

2020/04/11 (Sat) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りの祈願
> 大いに結構じゃないですか。
> 大鳥神社も大いに喜ぶと思いますよ

あんまり変なお願いをすると、神職様がびっくりされるかもしれません。
以前の勤め先がエネルギー会社だったので、『かんとう祈願をお願いします』と神社に行くと、必ず聞き返されたものでした。『かんとうって何のことですか?』『寒い冬のことです』『それをどうして祈願するのでしょうか?』『わが社は寒くならないと干上がってしまう会社なんです』
わかったような顔をしてはいましたが、漢字で書くまで理解してくれなかったと思いました。通じるようにお願いするのって、案外難しいのかも。

2020/04/11 (Sat) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 神社仏閣巡りもいいですね!
> 写真を撮りながら歴史も学べますから、勉強になります。
> 皆さんの撮られた写真を拝見させて頂き、楽しませて頂いてますょ!
> 撮られた写真にnice♪

本当に小さな神社なんですが、目黒区内でだけはかなり有名かもしれません。効能書きじゃありませんが社伝を紐解くのは決して嫌いじゃありません。少しだけ、知恵がついたような気がします。気がするだけですが。(^^;

2020/04/11 (Sat) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> すごく威厳のある神社のようですね。
> まだ新しい建物なのでしょうか?ご利益がある感じです。

久しぶりに出かけたら、拝殿が見違えるほどきれいに修復されていたので、びっくりしてしまいました。しかしながら、以前のたたずまいってどうだったっけと聞かないでください。最近はすぐ記憶が薄れる始末です。古稀を前に市でボケの兆候が出てきたのかもしれません。(^^;
社伝には興味がある方ですが、この神社にも日本武尊の逸話が残されているとは、…。正直、驚きました。

> 明日から絶対鳥撮りが上達ですよ。
> もっともAzTakさんは上級者のクラスですから神様も教えることがないそうですよ。

いえいえ、留まりものも近いところがやっとの初心者です。目指せ、飛翔シーン撮影なんですが、いつまでたっても努力目標のままのような気がします。さいきん、照準器を入手して練習を始めようとしたら、外出がしにくい状況に。勢い込んだ気持に待ったがかかりました。

2020/04/11 (Sat) 22:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 大鳥神社、立派な拝殿ですね。

久しぶりに参拝したら、びっくりしました。『いつの間に』と聞いたら、『いつから来ていないのか?』と問い返されそうで、…。

> 庚申塔の文字が読めれば、楽しさも倍増
> するのでしょうが、難解過ぎです。

庚申塔は難しい字はほとんど書かれていません。問題は4番目と6番目の石塔です。ほとんど読むことができないくせに格好をつけて悔しがっています。みっともない話です。

> 選挙、行くのが怖いような・・・。

そうなんです。選挙管理委員会のrテン中はそういうことを考慮しないものなんでしょうかねえ。

2020/04/11 (Sat) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 目黒大鳥神社は初めて聞く名前です。
> 由緒ある古い神社のようですが、建物は未だ新しく見えますね。
> 最近建て替えたのでしょうか?

マイナーな神社です。が、区内ではかなり有名な神社です。古くからの神社だとは思っていましたが、想像していたのよりもはるか昔からの神社でした。日本武尊の名前が出てくるとは。
まんざら嘘で固めた話ではないんだと思います。信じる者は救われます。
最近拝殿を建て替えたようです。あまりの美しさにびっくりしちぇし舞いました。

2020/04/11 (Sat) 23:07

Leave a reply