野川のシマアジと尉鶲(3) - 野川のシマアジほか_2020_Mar
FC2ブログ

野川のシマアジと尉鶲(3)

(3月6日撮影)
シマアジ(3)
某メーカーの女性用高級カバンの冬色のダークブラウン系統の色合いかな。暖かそうな色合いだ。
シマアジ(3)_1
シマアジ(3)_2
シマアジ(3)_3
シマアジ(3)_4
シマアジ(3)_5
シマアジ(3)_6
シマアジ(3)_7
シマアジ(3)_8
シマアジ(3)_9

小型飛行機
飛ぶものの仲間かな。調布飛行場が近いので、少しだけ撮ってみた。グランドキャニオンの遊覧飛行で生涯で一度だけ、セスナ機に搭乗した。それも一番良く見える副操縦士席に。自分が操縦などできるわけがないことは承知のこと。『操縦士が心臓疾患などで急死したら、大変です。当社では若い海軍上がりのパイロットが操縦しますから安心です』などと言われたことを思い出した。
小型飛行機_1
小型飛行機_2
小型飛行機_3
小型飛行機_4

以上で、『野川のシマアジと尉鶲』のミニシリーズは終了です。途中間が開き、記憶が薄れてしまったかと思います。それでも最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月10日
最終更新 2020年04月10日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
以前、魚のシマアジと間違えた鳥さんですね 汗)
実にしっかりと羽模様が分かります!
なかなかこんな風には撮れないな 泣)
外出の自粛で撮影にもあまり行けませんが
AzTakさんはストックが豊富にあるんでしょうね♪
羨ましい限りです。
私は暫くしたら自宅や近所の花のアップとなります 笑)

2020/04/10 (Fri) 00:57

k0320t  

おはようございます!

シマアジって撮ったことないですね!珍しいか?撮るものがない時におさえておく鳥さん、でもじっくり見ると可愛いんですね!水面を泳いでる姿と水面からあがった姿とえらい違いです。

2020/04/10 (Fri) 02:30

ヒデの気まぐれ撮影日記  

白く映える羽根 お腹は
光があたっているせいでしょうか?
それともシマアジはこんな色あいが特徴なんでしょうか?
女性用高級バック
いいですね。
こんな色のカバンをさげてどこへ
お出かけなのでしょう?

2020/04/10 (Fri) 05:18

K.R.M  

おはようございます。
シマアジ、春の季節を喜んで泳いでいますね。
釧路の公園の湖も氷が溶け、カモが飛来するようになりました。

2020/04/10 (Fri) 11:04

りおん  

シマアジさん、微笑んでいるようなお顔をしているのですね~^^
某メーカー高級バッグの模様?
あ~なるほど~!確かに見えるかも~^^
東京航空のセスナですね~^^
プロペラが動いている感じに撮影されたところが
ステキですね~!!

2020/04/10 (Fri) 12:01

MT  

こんにちは

シマアジが影に入ったお写真はとても深みがあっていい感じです。特にシマアジの下から3枚目がそう思います。カモの写真もこうやって撮れば素敵に見えるといういい見本ですね。

2020/04/10 (Fri) 18:02

ラブリーバード  

こんばんは、

シマアジも換羽も進み綺麗になりましたね。

飛来した当初はコガモかと思うぐらいでしたので、

此れだけ綺麗だと写真も映えます。

2020/04/10 (Fri) 19:03

のんびり熊  

こんばんは
シマアジ??
美味い鳥さんでしたかね?
どうも最近?は食い気が多くてイカンなあ
その割に沢山はダメだ!!

2020/04/10 (Fri) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 以前、魚のシマアジと間違えた鳥さんですね 汗)
> 実にしっかりと羽模様が分かります!
> なかなかこんな風には撮れないな 泣)

ここは、川幅がかなり狭いです。なので、Sがしだせれば、あとは少し良い位置に出てくるのを待つだけでよさそうです。
中目黒駅から3駅先の都立大学駅近くの自宅までほぼ1万歩です。で、この呑川をシマアジを探して慎重に捜し歩きました。1万歩を超えてから急に心細くなり、見つかられないかと諦めかけました。『あの辺りまで行って居なかったら諦めよう』思い定めた辺りに居ました。

> 外出の自粛で撮影にもあまり行けませんが
> AzTakさんはストックが豊富にあるんでしょうね♪
> 羨ましい限りです。

失敗ショットばかりで再利用は難しい感じのものばかりです。

> 私は暫くしたら自宅や近所の花のアップとなります 笑)

私もそんなことになるのかと覚悟しています。

2020/04/10 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> シマアジって撮ったことないですね!珍しいか?撮るものがない時におさえておく鳥さん、でもじっくり見ると可愛いんですね!水面を泳いでる姿と水面からあがった姿とえらい違いです。

私には、殆どすべての鳥さんが珍しい鳥さんです。撮りに行けそうなところだったら、ホイホイと跳んでいきたいものです。それでもオオカラモズで、難しい鳥さんはまだまだ先にした方がよいと気づきました。

まあ、ですが緊急事態宣言が出たので、当面は引き籠もり生活でしょうか?足が萎えてしまうといけないので、近所の散歩だけはしようと思っています。暫くは、行きがけの駄賃で近所のお宅の花さんを撮らせてもらおうかなと思います。

2020/04/10 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 白く映える羽根 お腹は
> 光があたっているせいでしょうか?
> それともシマアジはこんな色あいが特徴なんでしょうか?

結構きれいな色合いですよね。最近、鳥さんの美しさにかなり惹かれている自分がいる気がします。

> 女性用高級バック
> いいですね。
> こんな色のカバンをさげてどこへ
> お出かけなのでしょう?

世の男性諸氏は、奥様に買い与えるくらいの甲斐性がないといけないのでしょうかね。私は無理ですが。
でも冗談抜きに暖かそうな色合いですよね。本当は川の水はまだまだ冷たいと思うのですが、なんとなくぬるんできたかのように見えてしまいます。

2020/04/10 (Fri) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> シマアジ、春の季節を喜んで泳いでいますね。
> 釧路の公園の湖も氷が溶け、カモが飛来するようになりました。

そうですか。猛禽さんの天下から、のんびりしながらもちょっと騒々しいかもしれない鴨さんたちの天下になりますかねえ。
その中にシマアジさんも含まれるのでしょうかねえ。

2020/04/10 (Fri) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シマアジさん、微笑んでいるようなお顔をしているのですね~^^

なんとなく、柔和な顔つきですよね。絶対平和主義の鳥さんかなと思いながら撮らせてもらいました。

> 某メーカー高級バッグの模様?
> あ~なるほど~!確かに見えるかも~^^

以前、メーカーの方が、『冬は暖かく感じる暖色系をお使いになられ、夏は涼しげに見える紺系統の色をお使いになられるのが粋でしょうかね』などと言っていたのが記憶に残っていました。ただそれだけです。

> 東京航空のセスナですね~^^
> プロペラが動いている感じに撮影されたところが
> ステキですね~!!

鳥さんを撮るつもりで来たから、もう少しSSを上げるべきなんでしょうが、どのみち飛翔シーンは撮れないだろうと、SSはそれほど速くしていませんでした。

2020/04/10 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> シマアジが影に入ったお写真はとても深みがあっていい感じです。特にシマアジの下から3枚目がそう思います。カモの写真もこうやって撮れば素敵に見えるといういい見本ですね。

そういう専門的な話は確かにあるのかもしれませんが、私のレベルではありません。たまたま、そこに行った。それを撮りました。
日陰になったのでダメかなと思ったのですが、意外にいい感じで撮れました。予想外の嬉しいことでした。

2020/04/10 (Fri) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> シマアジも換羽も進み綺麗になりましたね。
> 飛来した当初はコガモかと思うぐらいでしたので、
> 此れだけ綺麗だと写真も映えます。

そうなんですか。換羽してから旅に出るんですかね。それはそうなんでしょうねえ。
以前の姿も見て見たかったです。忘れていなかったら、来期は少し早めに行ってみてみたいものです。

2020/04/10 (Fri) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シマアジ??
> 美味い鳥さんでしたかね?
> どうも最近?は食い気が多くてイカンなあ
> その割に沢山はダメだ!!

魚の方も鳥さんの方も、かなりの美味らしいですよ。尤も、今はシマアジは獲ってはいけない希少な鳥さんになっているようですが。

2020/04/10 (Fri) 21:02

ichan  

こんばんは

シマアジ、綺麗に撮れていますね。

小型飛行機に搭乗された経験があるのですね。
副操縦席から見える光景は、きっと大迫力
だったでしょうね。

2020/04/10 (Fri) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> シマアジ、綺麗に撮れていますね。

有難うございます。シマアジは、自分の敵対する動物ではないと、ほんの少し警戒する程度にしていたようです。おかげでゆっくり撮ることができました。

> 小型飛行機に搭乗された経験があるのですね。
> 副操縦席から見える光景は、きっと大迫力
> だったでしょうね。

グランドキャニオンでした。操縦士が心臓病で急死でもしたら、そのままだったら、全員お陀仏です。自分で操縦できるかなと思いながら、操縦士の様子を観察していました。景観は半分くらいしか楽しめませんでした。

2020/04/10 (Fri) 23:08

x都人x  

シマアジって聞くと魚を思いますが、、
鴨なんですね~^^

目の所の白のラインが特徴的!!

青い空を飛んでるセスナも気持ち良いだろうな!!

2020/04/11 (Sat) 11:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> シマアジって聞くと魚を思いますが、、
> 鴨なんですね~^^
> 目の所の白のラインが特徴的!!

あの白いのが縞模様で、アジが良いカモなのでこのような名称になったようです。カモ肉は全般に非常に美味な肉だと思います。その中でも特にうまい肉なんでしょうかね。
狩猟でかなりの数が獲られてしまったのかもしれません。

> 青い空を飛んでるセスナも気持ち良いだろうな!!

でしょうね。多摩霊園に行くとしょっちゅう見かけます。上空が飛行コースなんでしょうね。

2020/04/11 (Sat) 20:40

nagomi  

今晩は!

シマアジは私は見たことがありません。
目の上から後頭部にかけて伸びる白い模様が何とも言えません。

飛行機のプロペラの動きを止めて撮るのは簡単ですが、
動きを演出するのは意外と難しいです。
慣れている方は簡単に撮ってしまうかも知れませんが、私は未だ無理ですね。

2020/04/11 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> シマアジは私は見たことがありません。
> 目の上から後頭部にかけて伸びる白い模様が何とも言えません。

なかなかルックスの良い鴨さんですね。いまは銃猟が禁止されていると思いますが、その昔は珍重されたほどの美味しい鳥として有名だったのかもしれません。それで数を減らしてしまうとは。なんとも悲しい話ですね。

> 飛行機のプロペラの動きを止めて撮るのは簡単ですが、
> 動きを演出するのは意外と難しいです。
> 慣れている方は簡単に撮ってしまうかも知れませんが、私は未だ無理ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、あれは、たまたまそんな風に獲れただけです。あくまでしまあじをさがしていましたから。河原があまり明るい感じではなかったので、SSをそれほど上げていなかったんです。そこへセスナ機が飛んできました。そのpまま獲りました。

2020/04/11 (Sat) 23:02

Leave a reply