半端にしか撮れなかった鳥さんたち(2) - 半端にしか撮れなかった鳥さんたち_2020_Mar-Apr
FC2ブログ

半端にしか撮れなかった鳥さんたち(2)

半端にしか撮れなくてもひどい写真は除外しようと思った。そうしたら残らないなあ。《NIKON D7500とタムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)とで撮影》

コチドリ
間違いなくコチドリだと思うが、イカルチドリも外観が酷似している。ここで顧問の学者先生が判断に迷ったくらいなので、簡単ではないのだろう。
みな、比較論なので恐縮だが、両者の違いは。下記の様らしい。身体はイカルチドリの方がやや大きい。目の周りのアイリングは両社とも黄色だが、コチドリはくっきりと太めで、イルカチドリは細めだ。くちばしは、コチドリの方がイカルチドリに比べてやや短い。本当に困ってしまうかなあ。

そしてこの個体は雄だと思う。過眼線が黒というのが根拠。雌と思しき個体に乗っかかろうとしたが、『嫌よ』とばかりに逃げられた。見ないふりをしたが、しっかり見てしまった。私もモテないんだから、モテ男は敵だ。
つい最近、照準器を使用する撮影の練習を始めた。いつの日かこの暴走族まがいのコチドリさんの飛翔シーンを撮ることができるようになるだろうか?
コチドリ_1
コチドリ_2
コチドリ_3
コチドリ_4
コチドリ_5
コチドリ_6
コチドリ_7
コチドリ_8

アオサギ
立派な体格だ。いつもそう思う。
アオサギ

カンムリカイツブリ
地味な冬羽から戴冠したかのような派手な夏羽にならないかなあ。夏羽はみたことがなかったなあ。
カンムリカイツブリ_1
カンムリカイツブリ_2
カンムリカイツブリ_3
カンムリカイツブリ_4
カンムリカイツブリ_5
ハジロカイツブリ?
ハジロカイツブリの夏羽ではないかと思う。ところが、肝心の時に限って、はっきり撮れていない。強風プラス波浪の状態では、被写体もゆらゆら、撮り手の此方も吹き飛ばされそうになる。仕方がないのかなあ。
ハジロカイツブリ?_1
ハジロカイツブリ?_2
ハジロカイツブリ?_3

東京ゲートブリッジ
この角度からみると、普通の橋にしか見えないなあ。それでも、高所恐怖症の私は通りたくない橋のように見えてしまう。
東京ゲートブリッジ_1
東京ゲートブリッジ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月09日
最終更新 2020年04月09日

28 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
花と同じで識別は難しいですね!
個体差があれば尚更です♪
人物写真で赤目になるのと同じかと思ったら
ほんとに目が赤いのですね!
驚きです(笑)

2020/04/09 (Thu) 00:56

k0320t  

おはようございます!

>>
半端にしか撮れなくてもひどい写真は除外しようと思った。そうしたら残らないなあ。《NIKON D7500とタムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)とで撮影》
>>
僕は、7DⅡとオールドレンズの方がいい色合いが出ると思います。この400㎜で鳥が遠いならあきらめる。良い時もあり悪い光の条件の時もあります。一枚でもいいのがあれば、また楽しめます。

2020/04/09 (Thu) 03:17

ヒデの気まぐれ撮影日記  

桜を撮影に行ったとき
桜の枝に小鳥が数匹停まっていました。
野鳥写真家はこんな場面を撮るのかな?なんて
思いながら少し挑戦してみましたが
全くダメでした。(笑)

2020/04/09 (Thu) 04:55

K.R.M  

おはようございます。
コチドリ、はいじめて拝見しました。
いつも珍しい野鳥を見せていただきありがとうございます。
野鳥の見分け、難しいですね。

2020/04/09 (Thu) 06:57

MT  

おはようございます

今日も水辺の鳥のお写真がバッチリですね。
照準器ですが、鳥の撮影の時にあまりにも見失うので私も買おうかなと思っていました。そんな時にコロナ騒ぎとなってしまいましたが、AzTakさんの成果を楽しみにしています。

2020/04/09 (Thu) 07:18

hg  

お早うございます。
コチドリさん可愛いですね、目の周りの黄色のリングがなんともご愛敬で可愛いです。
ハジロカイツブリさんの目は真っ赤、これでは何でも赤く見えるのかな?
そんな心配ご無用と言われそうね?水の上ではコロナはかからないのかな?

2020/04/09 (Thu) 09:52

りおん  

コチドリさん、黄色いアイリングがステキですね~^^
アオサギさんの、もっちりしたおちりもステキです~^^
2種類のカイツブリさん、羽色がずいぶん違いますね@@
これで半端にしか撮れなかったとは~・・・☆ヽ(▽⌒*)♪

2020/04/09 (Thu) 11:54

x都人x  

コチドリ!
大きな目でとても羨ましいな~
俺ももう少し目が大きければ良かったな(笑

今日は天気が良いですが自粛、、明日は
健康の為に3蜜避けてお出かけ(^^)))

2020/04/09 (Thu) 12:46

k0320t  

こんにちわ!

AzTakさん、関西の情報ですが送っておきます。
関西の鶴見緑地のカメラマンが、コロナに感染したという情報が入りました。鳥撮りは屋内やから安心と思ってましたが、密集する屋外の撮影地でもヤバクなってきました。こっちは関東だからじゃなくて、関東の方も注意しましょう。このカメラマンの感染経路は不明です。

2020/04/09 (Thu) 14:12

nagomi  

今晩は!

コチドリは毎年見られましたが、今年は残念ながら見ることが出来ませんでした。
其の代わりイカルチドリが撮れました。
此も数日で居なくなりました。

ゲートブリッジはテレコムセンターへ夜景を撮りに行ったときに撮ってきました。
また、バス旅行で羽田空港へ行ったときゲートブリッジを通りました。
この時は残念ながら写真は撮れませんでした。
テレコムセンターからは目の前に見えて綺麗に撮れました。

2020/04/09 (Thu) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 花と同じで識別は難しいですね!
> 個体差があれば尚更です♪

純血種ばかりじゃなさそうで、交雑種などもいて、結構難しいようです。私などはすぐ諦めて捨てるのが惜しいものは『不明』としてUPします。大した絵でなかったものは、捨ててしまいます。つまり見なかったことにします。(^^;

> 人物写真で赤目になるのと同じかと思ったら
> ほんとに目が赤いのですね!
> 驚きです(笑)

ハジロカイツブリやミミカイツブリなどは目の色が赤のようですよ。ウミアイサもそうらしいです。

2020/04/09 (Thu) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

Mさん、こんばんは。

非常事態宣言が出て、町から人が消えましたか。都立大駅前辺りも通勤時間帯でも閑散としています。
飲食店もその他の業種も1カ月以上この事態が続いたら、潰れる店などが続出するのではないかと思います。
ゆっくり行くことにしましょう。

2020/04/09 (Thu) 19:27

のんびり熊  

こんばんは
ヤヤコシイ鳥が居るんですネエ
本人?達は違いを理解しているんでしょうか?
それとも関係なしに、好きになれば・・・・・

2020/04/09 (Thu) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> >>
> 半端にしか撮れなくてもひどい写真は除外しようと思った。そうしたら残らないなあ。《NIKON D7500とタムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)とで撮影》
> >>

> 僕は、7DⅡとオールドレンズの方がいい色合いが出ると思います。この400㎜で鳥が遠いならあきらめる。良い時もあり悪い光の条件の時もあります。一枚でもいいのがあれば、また楽しめます。

そうですね。この時は、電池蓋の落下事故だけでなく、レンズのフードも落としました。幸いなことに、レンズフードは通ったところを戻って調べたらありましたが。鳥さんは殆どいないし、三隣亡仏滅のような悪夢の一日でした。

暫くは7D2と超ロートルレンズとで頑張ってみようと思っています。

2020/04/09 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、こんばんは。あのツアーは最低催行人員に達したのか、請求書が送られてきました。
キャンセルが相次いで、企画が流れてしまわないことを祈っています。
無事行くことができるときは、狙いとする鳥さんの半分、最低でも1/3くらいは撮りたいものです。できれば、ピンボケじゃないものを。欲張りすぎでしょうかねえ。そうすれば、初見初撮りの鳥さんが一挙に増えます。

2020/04/09 (Thu) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記 さん、こんばんは。

> 桜を撮影に行ったとき
> 桜の枝に小鳥が数匹停まっていました。
> 野鳥写真家はこんな場面を撮るのかな?なんて
> 思いながら少し挑戦してみましたが
> 全くダメでした。(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしたか。メジロかスズメかでしょうかね。彼らはちょこまかと落ち着きがない鳥さんですから、最初はうまくいかないかもしれませんね。好きじゃ無くても、大きいし、あまり細かには動かずのさばっている感じのヒヨドリを撮ってみるのも一手かもしれません。練習だと割り切れば、腹が立たないかもしれません。

2020/04/09 (Thu) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> コチドリ、はじめて拝見しました。
> いつも珍しい野鳥を見せていただきありがとうございます。

他じゃもう少し遠くに小さくしか見えないのですが、葛西臨海公園の擬岩の覗き窓からは至近距離で覗くことができるんです。夏鳥の先陣を切ってきてくれたようです。隣のディズニーランドが休業中で京葉線は1両に数人ほど。緊急事態宣言が出されるちょっと前にぎりぎり行きました。
三番瀬の方がいろいろな鳥さんが観察できそうですが、最寄り駅からのバスの乗車時間がかなりが長く、道路状況次第では小一時間になるかもしれず、能天気な私も諦めました。

> 野鳥の見分け、難しいですね。

最近は、かなり諦めています。恥も外聞もなく、『不明』を連発しています。

2020/04/09 (Thu) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日も水辺の鳥のお写真がバッチリですね。

ちょっと怖いのですが、ぎりぎり近寄れるところまで行き、そこで撮りました。海だとかなり遠くになってしまいますので、解像力のある大口径レンズか、長焦点の望遠レンズ化で撮らないといけませんが、無い袖は振れないので、諦めて何とか撮れる範囲の鳥さんを撮っています。

> 照準器ですが、鳥の撮影の時にあまりにも見失うので私も買おうかなと思っていました。そんな時にコロナ騒ぎとなってしまいましたが、AzTakさんの成果を楽しみにしています。

私もこれから練習するのですが、自宅から出ていけないし、ベランダから見た限りは鳥さんがいないし、覗きかと疑われてしまいかねない。ということで、練習が一句に進みません。暫くして状況が落ち着きそうだったら、多摩川まで行き、河原で練習してみようかと考えています。

2020/04/09 (Thu) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> コチドリさん可愛いですね、目の周りの黄色のリングがなんともご愛敬で可愛いです。

燕と同じでものすごく速く飛ぶんです。夏鳥なんです。可愛らしい鳥さんですが、あまりにも俊敏なので、飛翔シーンは今の私の腕前では難しいかもしれません。。

> ハジロカイツブリさんの目は真っ赤、これでは何でも赤く見えるのかな?

どうなんでしょうかねえ。もしかしたらそうなのかもしれませんね。そういう目の色になっている理由は何なんでしょうね?

> そんな心配ご無用と言われそうね?水の上ではコロナはかからないのかな?

いまのところ人間オンリーに近いようです。アビガンなどが役立って、少し勢いを食い止めることができれば、日本が世界に感謝されるかもしれないのですが、…。是非ともそうなってほしいです。

2020/04/09 (Thu) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> コチドリさん、黄色いアイリングがステキですね~^^

そうですね。愛嬌のあり印象になりますね。

> アオサギさんの、もっちりしたおちりもステキです~^^

飽くまでもお尻がお好きなようですね。超短足の私めは、足の長さが羨ましくて仕方がありません。

> 2種類のカイツブリさん、羽色がずいぶん違いますね@@
> これで半端にしか撮れなかったとは~・・・☆ヽ(▽⌒*)♪

カンムリさんの方は逆光でピントがうまく合わせられなかったんだと思います。羽白さんと思しき方は、海は荒れていて、波間に消えたり見えたり、凄い動きでした。それに私も強風でよろめきそうになりながら。重いカメラも、強風の前では軽いものなんですねえ。それでうまく撮れなかった。
そう言い訳をしておきます。言い訳ばかり言ってないで、少しはマシな写真を撮りたいものです。

2020/04/09 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コチドリ!
> 大きな目でとても羨ましいな~
> 俺ももう少し目が大きければ良かったな(笑

とても魅力的ですよね。愛リングの高架も相まって写真が撮りやすく感謝しなければなりませんね。

> 今日は天気が良いですが自粛、、明日は
> 健康の為に3蜜避けてお出かけ(^^)))

私の方は、マイカー無しなので、当分は引き籠もりするしかなさそうです。気をつけてお出かけくださいね。

2020/04/09 (Thu) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

k0320tさん、こんばんは。

> AzTakさん、関西の情報ですが送っておきます。
> 関西の鶴見緑地のカメラマンが、コロナに感染したという情報が入りました。鳥撮りは屋外やから安心と思ってましたが、密集する屋外の撮影地でもヤバクなってきました。こっちは関東だからじゃなくて、関東の方も注意しましょう。このカメラマンの感染経路は不明です。

密集する撮影地などという有難い情報がありません。しばらく前に行ったオオカラモズのときがそうでしたかねえ。でも、ダダっ広い田圃の周りなので、大丈夫だったのでしょう。マイカーがないといけないところがほとんどで、暫くは首をすくめて引き籠もりを余儀なくされそうです。
来週はMRIの検査で駒沢まで行きます。20分くらいの道のり。バスに乗らずのんびり歩いていきます。

2020/04/09 (Thu) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> コチドリは毎年見られましたが、今年は残念ながら見ることが出来ませんでした。
> 其の代わりイカルチドリが撮れました。
> 此も数日で居なくなりました。

イカルチドリは留鳥のようですし、コチドリもこれからの夏鳥ですから、鳥機会は何回かあるのではありませんか?
鳥運があるといいですね。ウェア他紙の方は、もっぱら擦れに頼りきりです。(^^;

> ゲートブリッジはテレコムセンターへ夜景を撮りに行ったときに撮ってきました。
> また、バス旅行で羽田空港へ行ったときゲートブリッジを通りました。
> この時は残念ながら写真は撮れませんでした。
> テレコムセンターからは目の前に見えて綺麗に撮れました。

私も初めて見たわけではありませんが、今まではうまく撮れませんでした。今回は鳥さんがほとんどいず、代わりに撮ったような感じです。

2020/04/09 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヤヤコシイ鳥が居るんですネエ
> 本人?達は違いを理解しているんでしょうか?
> それとも関係なしに、好きになれば・・・・・

(ФωФ)フフフ・・・、想像をたくましくしておられますね。モテない男歴ン十年の私めは、そういう考えは残念なことに捨てました。悲しいことです。

2020/04/09 (Thu) 20:54

ラブリーバード  

こんばんは、

コチドリとイカルチドリ外見は似ていますので、偶に間違えたりします。

良く見ると違いが良く分かりますね。

鳥を撮りに行ってコロナウイルスの感染症になるとは思わないでしょうから

人混みの多い場所は避けなければと思います。

2020/04/09 (Thu) 21:05

ichan  

こんばんは

野鳥の撮影は難しいと感じます。
運とスキルに尽きるかもなどと思っています。
AzTakさんはそのいずれにも該当していると
感じます。

2020/04/09 (Thu) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> コチドリとイカルチドリ外見は似ていますので、偶に間違えたりします。
> 良く見ると違いが良く分かりますね。

ラブリーバードさんのような大ベテランさんでも、間違えることがありますか。う~~ん。
恥ずかしながら、いまだによくわかりません。いつもコチドリを観察している場所にイカルチドリが来ていたら、全く気が付かないという変な自信があります。困ったものです。

> 鳥を撮りに行ってコロナウイルスの感染症になるとは思わないでしょうから
> 人混みの多い場所は避けなければと思います。

そうですね。電車い堂ばかりなので、行く場所が無くなりました。困りましたが、「これで感染して死ぬことはないだろう」と一寸ほっとしています。

2020/04/09 (Thu) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥の撮影は難しいと感じます。
> 運とスキルに尽きるかもなどと思っています。
> AzTakさんはそのいずれにも該当していると
> 感じます。

たまに運がある程度で、スキルはかなり低いままです。ですが、少し幅を広げるべく飛翔シーンをも少しは扱えるようにしたいと欲張っています。
といいながら、緊急事態宣言が出て、逼塞やむなしの状況。限りなく出発時点に戻りそうです。

2020/04/09 (Thu) 22:09

Leave a reply