またもやヒレンジャクを見に行った(2) - またもやヒレンジャクを見に行った_2020_Apr
FC2ブログ

またもやヒレンジャクを見に行った(2)

行った先では例によって例の如く嫌われ者のヒヨドリがヒレンジャクを追い払おうとしていた。ヒヨドリのあの傍若無人(鳥)な振る舞いには困ったものだ。
1羽が撮りやすい枝に来た
上を盛んに気にしている。ヒヨドリが気になるのか?それとも猛禽類の来襲を警戒しているのか?この個体は首をかしげる癖があるのだろうか?
1羽が撮りやすい枝に来た_1
1羽が撮りやすい枝に来た_2
1羽が撮りやすい枝に来た_3
1羽が撮りやすい枝に来た_4
1羽が撮りやすい枝に来た_5
1羽が撮りやすい枝に来た_6
1羽が撮りやすい枝に来た_7
1羽が撮りやすい枝に来た_8
1羽が撮りやすい枝に来た_9
1羽が撮りやすい枝に来た_10
キヅタ(木蔦)の実をついばむ様子
もう食い気スイッチがONになったようだ。ヒヨドリさんがちょっかいを出しても、ちょっとやそっとでは動じない様子に見えた。
キヅタ(木蔦)の実をついばむ様子_1
キヅタ(木蔦)の実をついばむ様子_2
キヅタ(木蔦)の実をついばむ様子_3
控えている個体
しみじみ見ても尾羽の色合いは緋色だ。黄色さんは居ないなあ。
控えている個体_1
控えている個体_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月08日
最終更新 2020年04月08日

24 Comments

There are no comments yet.

k0320t  

レンジャクいいですね!まだいますか?コロナがなければ、関東に行きますが・・・。
夜中に起きると腰がだるくて再度寝れません。

2020/04/08 (Wed) 01:11

ヒデの気まぐれ撮影日記  

見れば見るほどヒレンジャクとい個体は
勇ましい顔をしています。
どう見ても可愛い顔をしている
とは見えない思うのですが・・・
それでも生きていかなければならない
性がその顔に見えます。

2020/04/08 (Wed) 04:13

MT  

おはようございます

AzTakさんのクールなヒレンジャクのお写真をシャワーのように浴びるように見せつけられますと、私も来年は撮りに行きたくなります。この日もいいチャンスがあり、この運の引き寄せ方もさすがAzTakさんですね!

2020/04/08 (Wed) 05:58

K.R.M  

おはようございます。
見ることのできないヒレンジャク、羨ましいです。
絶滅が危惧される貴重な鳥なんですね。
AzTakさんの絵で楽しませていただき、あとは我慢です。(涙)

2020/04/08 (Wed) 07:18

k0320t  

No title

あっちこっち行かれてますが、AzTakさん車乗られないと思いますので電車での移動は、十分注意して下さい。僕のブログのヤマセミは、山の中の温泉宿が1件しかない河原ですので、カメラマンは多くても私入れて3人です。明日、車に乗せてもらって日本海側へ行く予定でしたが、密室の車3人はヤバイかなと思って、行くのをやめました。

2020/04/08 (Wed) 07:39

x都人x  

チョット!厳つい感じのヒレンジャク~
見通しの良い所に出てくれましたね~~~~~

意外と優しいね^^

2020/04/08 (Wed) 16:15

りおん  

ヒレンジャクさんの、つるんとした羽がステキですね~💖
ヒヨドリさん、どこに行っても嫌われちゃいますね^^;
声もなかなかうるさいし、縄張り意識強すぎるし!!
もう少し譲り合って暮らしてほしいですよね!
繁殖期のこの時期は、特にダメですよね~💦

2020/04/08 (Wed) 17:01

turedure  

こんばんは

勇ましそうな風貌のレンジャクさんを見ていると、
カッコいいなと思う反面こちらも頑張らねばという気にもなります。
いつでも会えるようですね、ちと羨ましいよ。

2020/04/08 (Wed) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

k0320tさん、こんばんは。

> レンジャクいいですね!まだいますか?コロナがなければ、関東に行きますが・・・。
> 夜中に起きると腰がだるくて再度寝れません。

冗談じゃなくて、本当にやめてくださいね。東京は危険この上ない状況ですから。お勤めで、通わなければならない方限定で移動するのがベストでしょう。買い物は多少高くてもあり居ていけるところで済ませる。
蛇は大嫌いだけど蛇におじない類の私でさえ、首を引っ込めて、蟄居しています。

しかしベランダから照準器の練習をしようとおもっても、鳥さんの姿が全くありません。危機を察して逃げ出したのではと疑心暗鬼になるほどです。

2020/04/08 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 見れば見るほどヒレンジャクとい個体は
> 勇ましい顔をしています。
> どう見ても可愛い顔をしている
> とは見えない思うのですが・・・

(ФωФ)フフフ・・・、何度か見ていると、相応にかわいく見えてくるから不思議です。尤も、私はシメさんの顔でもブサ可愛いと思う手合いですから、参考になりませんね。

> それでも生きていかなければならない
> 性がその顔に見えます。

結構熱心に撮られている方が多いんですよ。単に珍しいだけなら糸度だけ撮ればそれでOKだと思うのですが、リピートというかほぼ毎日いらっしゃる方も。それだけ、魅力を感じているからかもしれません。

2020/04/08 (Wed) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんのクールなヒレンジャクのお写真をシャワーのように浴びるように見せつけられますと、私も来年は撮りに行きたくなります。この日もいいチャンスがあり、この運の引き寄せ方もさすがAzTakさんですね!

MTさんも、ぜひ参戦してください。そして、良い情報があったらこそっと教えてくださいね。
私の方はかなりというかすべてというか他力本願です。いつか自力でとは思いますが、特にヒレンジャクを見つけるのは、そう簡単ではなさそうです。
個人的には、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラなどとのんびり戯れていたい感じです。が、これらも実力的には敵う相手じゃありません。

2020/04/08 (Wed) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 見ることのできないヒレンジャク、羨ましいです。

こちらでばかり楽しんで申し訳ありません。

> 絶滅が危惧される貴重な鳥なんですね。

油断すればそうなりかねないというレベルだとは思いますが、昔から撮り続けておられる方の話では、激減という表現に近い感じのようではあります。

> AzTakさんの絵で楽しませていただき、あとは我慢です。(涙)

責任重大ですね。頑張らなくっちゃ。

2020/04/08 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: No title

k0320tさん、こんばんは。

> あっちこっち行かれてますが、AzTakさん車乗られないと思いますので電車での移動は、十分注意して下さい。僕のブログのヤマセミは、山の中の温泉宿が1件しかない河原ですので、カメラマンは多くても私入れて3人です。明日、車に乗せてもらって日本海側へ行く予定でしたが、密室の車3人はヤバイかなと思って、行くのをやめました。

いまは、完全に自粛しています。GW明けには状況が変わっているといいですね。
そこまではネタが続かないともいます。この先、お休みの日が出てきそうです。

2020/04/08 (Wed) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> チョット!厳つい感じのヒレンジャク~
> 見通しの良い所に出てくれましたね~~~~~
>
> 意外と優しいね^^

何回か見ていると、不思議とそんなに怖い感じがしなくなるから不思議です。もっとも、怖がりのくせにチョウゲンボウさんも追いかけますから。あの鳥さんは猛禽さんの中では小型ですが、…。

2020/04/08 (Wed) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヒレンジャクさんの、つるんとした羽がステキですね~💖

私にもそう見えたのですが、某社の高解像度の御用達の評論家さんは、『解像度が低いとそういうふうに見えるけど、…』などといっていました。確かに解像度は大したことがありません。本当はどうなのか、触ってみたいですが、迷惑行為は慎まなくてはいけませんよね。

> ヒヨドリさん、どこに行っても嫌われちゃいますね^^;
> 声もなかなかうるさいし、縄張り意識強すぎるし!!
> もう少し譲り合って暮らしてほしいですよね!
> 繁殖期のこの時期は、特にダメですよね~💦

そうか、ヒヨドリさんだって、繁殖期なんですよね。う~~ん。

2020/04/08 (Wed) 20:56

のんびり熊  

こんんばんは
良いですネエ
ヒレンジャク、大好き!!

2020/04/08 (Wed) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 勇ましそうな風貌のレンジャクさんを見ていると、
> カッコいいなと思う反面こちらも頑張らねばという気にもなります。

扱きを巻く全にして、もうひと頑張りせねばですよ。腰を伸ばして頑張りましょう。

> いつでも会えるようですね、ちと羨ましいよ。

いつでも会いたいとは思いますが、そう簡単には会えません。もう旅だったかもしれませんし、今、怖くて外出する気になれません。

2020/04/08 (Wed) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 良いですネエ
> ヒレンジャク、大好き!!

従弟殿とタッグを組んで探したら、案外見つかるのでは。御地は、野鳥さんがいくらでもいそうなところですから。

2020/04/08 (Wed) 21:00

ichan  

こんばんは

ヒレンジャクに会えて良かったですね。
ヒヨドリは貪欲かつ凶暴ですね。
メジロが蜜を吸っていたら追い払われてしまい
ました。
まだ、たくさん花が咲いているのに・・・。

2020/04/08 (Wed) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヒレンジャクに会えて良かったですね。

そうですね。もぅとっくに北へ向かったと思い込んでいましたから、再会できた喜びは一入(ひとしお)でした。

> ヒヨドリは貪欲かつ凶暴ですね。

鵯越などという地名もありますが、個人的には大好きなメジロをいたぶる憎き鳥さんです。

> メジロが蜜を吸っていたら追い払われてしまい
> ました。
> まだ、たくさん花が咲いているのに・・・。

仲良くする気持ちがまるでない感じですよね。うるさいし困ったものです。

2020/04/08 (Wed) 22:48

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ヒレンジャクのドアップは素晴らしいですね!
見に行って撮れるというのが素晴らしい!

2020/04/09 (Thu) 00:50

nagomi  

今晩は!

ヒレンジャク、良いですね~~~
精悍な顔立ちと羽の色合いが良くて何故か嬉しくなってしまいます。
見たことが無い私には羨ましく思います。

2020/04/09 (Thu) 17:38
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ヒレンジャク、良いですね~~~
> 精悍な顔立ちと羽の色合いが良くて何故か嬉しくなってしまいます。
> 見たことが無い私には羨ましく思います。

比較的近いところに来てくれるようです。有難く撮らせてもらいました。
勿論のこと、私などには、たまたま見つけることができるほどの鳥運も実力もなく、教えてもらってやっとの状況です。

2020/04/09 (Thu) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ヒレンジャクのドアップは素晴らしいですね!
> 見に行って撮れるというのが素晴らしい!

どぷも、旅立ち寸前らしく上の方は食べつくしたということのようです。情報通の方に教えていただきました。有難く、その分だけ比較的近い位置から撮ることができました。

2020/04/09 (Thu) 20:58

Leave a reply