井の頭界隈にて(5) - 井の頭界隈にて_2020_Mar
FC2ブログ

井の頭界隈にて(5)

(03/11撮影)
井の頭池で
カイツブリ
真上近くから撮るとこんな感じに。結構、豊満な感じに見える。他の池では近くで見ることができるところは少ないと思う。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
少し離れた位置の個体。決して太めチャンには見えない。不思議だなあ。
カイツブリ_5
カイツブリ_6
カイツブリ_7
ホシハジロ
いろいろな池などでよく見かける。井の頭池にもいた。
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
井の頭自然文化園水生物園(1)
雁の類は自然界ではなかなかお目にかかれない。東京ではまず無理だ。風切羽を切って逃げないようにしているのだろう。
マガン
保護政策によって、飛来数が回復しているのか。それでもお目にかかれていないなあ。
マガン_1
マガン_2
マガン_3
マガン_4
日本では亜種マガンが狩猟により生息数が激減した。日本では1967年に「伊豆沼・内沼の鳥類およびその生息地」が本種の越冬地として、1971年に種として国の天然記念物に指定されている。
サカツラガン
日本で見ることができる雁の仲間では最大なのか。
サカツラガン_1
サカツラガン_2
サカツラガン_3
サカツラガン_4
サカツラガン_5
シジュウカラガン
寒い地方の寒い時期に行かないと遭遇できなさそうだ。私には無理なのかなあ。
シジュウカラガン_1
シジュウカラガン_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月07日
最終更新 2020年04月07日

23 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カイツブリは名前だけで、実際には見たことがありません 泣)
5枚目の波紋の中のカイツブリの構図がステキですね♪
いろんなカモさんやガンさんがいますね!
マガンだって初見です 汗)

今日あたり緊急事態宣言でしょうか?

2020/04/07 (Tue) 02:16

ヒデの気まぐれ撮影日記  

不要不急の外出は自粛
どうしても今日でなければならないのか?
交通機関はそのままという。
今日でなければ野鳥は撮れないとした場合
どうしますか?
あくまで自粛であって強制 要請で罰則はない
(自分 大切なひと 家族 社会を守るため・・・)
今日
緊急事態宣言が発表されるようですね。

2020/04/07 (Tue) 06:09

MT  

おはようございます

丸くなったカイツブリもバッチリですね!やって来た甲斐があったというものでしょうか。とても不思議なポーズですよね。身体を温める意味でもあるのでしょうかね。

2020/04/07 (Tue) 07:05

hg  

お早うございます。
うゎ~!カイツブリ可愛いですね?まん丸ですね。こんな形初めて見ました。
今まで気がつかなかったです。
マガンの歩いてるのも珍しい光景ですね。
緊急事態宣言気になりますね、ますます出かけられなくなりますね。
鳥さんは自由で羨ましいです。

2020/04/07 (Tue) 09:09

りおん  

カイツブリさん、不思議なカタチで休むのですね~。
お首が背中に埋もれるのは、どの鳥さんも似たような感じだけれど
前を向いたまま、お首を埋める姿が不思議です~。。。o(゚^ ゚)ウーン
ここはお水がキレイですね~。
体の半分ぐらい?意外と沈んでいる部分が多いんですね。
水鳥さんたちの、ぷりっぷりな体付き
大好きです~(*´艸`)

2020/04/07 (Tue) 11:39

x都人x  

カイツブリを上から見た事が無く、、丸くなって
可愛いじゃないですかー^^

水面の波紋等も綺麗ですね!

2020/04/07 (Tue) 12:24

K.R.M  

こんにちは。
カイツブリ、真上からの撮影可愛いですね。まるで浮き輪を着けて浮いているようです。
5枚目の水面の輪も綺麗ですね。最高です。

2020/04/07 (Tue) 16:23

のんびり熊  

こんばんは
フ~~ン
カイツブリは上から見ると丸く見えるのか?
ボクは横から見てもメタボに見る、らしい
市の健康診断で、メタボ解消運動なることを試用じゃないかと・・・・
弱ったなあ・・・・

2020/04/07 (Tue) 19:07

ichan  

こんばんは

カイツブリは首をすぼめることができるのですかね。
ギャップが大きいです。
そろそろ鳥撮りの相手が交代する季節到来ですね。

2020/04/07 (Tue) 20:20

ラブリーバード  

こんばんは

井の頭公園、結構鳥が見られますね。!

鳥を撮りに行った事がないので、今度行くときは

気を付けて園内を周って見ます。

撮られた写真にnice♪

2020/04/07 (Tue) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カイツブリは名前だけで、実際には見たことがありません 泣)

極小の水鳥ですが、物凄く潜水が巧みなんです。潜った位置と浮上する位置とが相当に異なることがままあります。
子育て中の様子を観察すると、カイツブリのファンになってしまうのが不可避でしょうね。

> 5枚目の波紋の中のカイツブリの構図がステキですね♪
> いろんなカモさんやガンさんがいますね!
> マガンだって初見です 汗)

マガンを知らないのは私も同じです。

> 今日あたり緊急事態宣言でしょうか?

でましたねえ。暫く自粛生活が続きますねえ。

2020/04/07 (Tue) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 不要不急の外出は自粛
> どうしても今日でなければならないのか?
> 交通機関はそのままという。
> 今日でなければ野鳥は撮れないとした場合
> どうしますか?
> あくまで自粛であって強制 要請で罰則はない
> (自分 大切なひと 家族 社会を守るため・・・)

たくさんの人が来そうなところだったら、私だったら二の足を踏んでしまうかもしれません。鳥さんは見たいけれども、万が一発症した時の周囲への迷惑を考えると、軽率な行動は控えなくちゃいけないでしょうね。

> 今日
> 緊急事態宣言が発表されるようですね。

されましたねえ。しばらく運動不足の不健康な日々になりそうです。

2020/04/07 (Tue) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 丸くなったカイツブリもバッチリですね!やって来た甲斐があったというものでしょうか。とても不思議なポーズですよね。身体を温める意味でもあるのでしょうかね。

まったりとして休憩中のように見えました。同じように長時間もk¥グルカワウの場合は始終日光浴をしていますが、カイツブリは撥水効果に遺漏がないようで、そういうシーンは見かけません。温めるというより温まったということはあるのでしょうが、…。もしかしたら、観光客でごった返す井の頭池で、猛禽類に襲われることはないと踏んで、のんびりまったりしているのかもしれませんね。

鴨さんたちはくちばしの向きを後ろにして休息していますよね。大分、カイツブリは変わった感じですね。

2020/04/07 (Tue) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> うゎ~!カイツブリ可愛いですね?まん丸ですね。こんな形初めて見ました。
> 今まで気がつかなかったです。

普通の木陰になるようなところでまったりするようです。井の頭池は、人がいっぱいいますから、猛禽類に襲われる心配もなく、目立つところでも、まったりしているようですね。

> マガンの歩いてるのも珍しい光景ですね。

マガンなどは、自然界では見たことがないんです。生息地に行けば、、茶性の様子を観察できるのでしょうかね。日本での生息場所は数少なく東京からは遠いところばかりですね。

> 緊急事態宣言気になりますね、ますます出かけられなくなりますね。
> 鳥さんは自由で羨ましいです。

そうですね。1カ月くらい出にくい状況になってしまうのでしょうね。その先はどうなるんでしょう。学校もいつまでも休校にはしておけないでしょう。会社だって、テレワークが可能な社員は限られるでしょうし、…。

2020/04/07 (Tue) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カイツブリさん、不思議なカタチで休むのですね~。
> お首が背中に埋もれるのは、どの鳥さんも似たような感じだけれど
> 前を向いたまま、お首を埋める姿が不思議です~。。。o(゚^ ゚)ウーン

独特のポーズですよね。

> ここはお水がキレイですね~。

もともとは井の頭池は湧水の池でした。今は湧水源が枯れてしまったのもあるようですが、まずまずきれいなのでしょうね。ここからあの神田川が始まるのです。

> 体の半分ぐらい?意外と沈んでいる部分が多いんですね。
> 水鳥さんたちの、ぷりっぷりな体付き
> 大好きです~(*´艸`)

身体が冷えないよう、羽毛が凄いのでしょうね。潜る鳥さんはあまり浮力があっても困るんだと思います。あの驚異的な肺活量が欲しいものです。

2020/04/07 (Tue) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カイツブリを上から見た事が無く、、丸くなって
> 可愛いじゃないですかー^^

普段は、機休息するときは樹陰の真下我々からは真上の見方はできにくい筈です。なぜ、ここでは可能か?おそらく人気の池かしら池で、猛禽さんが来ないからなんでしょうかね。

> 水面の波紋等も綺麗ですね!

たぶん、そこに浮上してきたのでしょうね。水がきれいなので、よく水中の様子が観察できました。それも撮っておけばよかったですね。

2020/04/07 (Tue) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> カイツブリ、真上からの撮影可愛いですね。まるで浮き輪を着けて浮いているようです。

そうですね。まったりしすぎかと思うほどです。

> 5枚目の水面の輪も綺麗ですね。最高です。

ちょうど浮上したきたの波紋なんでしょうね。水がきれいだから映えますね。

2020/04/07 (Tue) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Kさん、こんばんは。いろいろと教えいただきありがとうございました。今日で、漸く年度総会の勇壮議決方式の書類の発想が終了しました。ヤレヤレで、鳥撮りに行きたいところですが、緊急事態宣言がでたこともあって、何処にも行きにくいですね。
1カ月で、宣言が解除になることを願いたいものですね。
ベランダから練習してみますが、覗きをしているなどと言われないようにしたいものですね。

2020/04/07 (Tue) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

車は目的地の途中に置き、少し歩くようにすれば、かなりの体重減量が見込まれるのでは。

> フ~~ン
> カイツブリは上から見ると丸く見えるのか?
> ボクは横から見てもメタボに見る、らしい
> 市の健康診断で、メタボ解消運動なることを試用じゃないかと・・・・
> 弱ったなあ・・・・

鳥さんたちは飛べるような体重コントロールは大切な仕事なと思います。その意味では、体重維持するのに、かなり気にしていると思います。ということで、肥満さんは居ないと思います。

2020/04/07 (Tue) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カイツブリは首をすぼめることができるのですかね。
> ギャップが大きいです。

首の骨はかなり柔軟性があるのでしょうね。一時、膝の靭帯断裂で、影響が広範囲におよんだときは大変でした。。首が痛いと気持ちがものすごく気が沈みます。

> そろそろ鳥撮りの相手が交代する季節到来ですね。

そうなんですが、運悪く、緊急事態宣言が出てしまいましたねえ。せっかくの入れ替え戦なのに、…。

2020/04/07 (Tue) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 井の頭公園、結構鳥が見られますね。!
>
> 鳥を撮りに行った事がないので、今度行くときは
>
> 気を付けて園内を周って見ます。
>
> 撮られた写真にnice♪

むかしは、熱帯の鳥類巨大ケージがありました。それが楽しみの一つでした。何しろ鳥さんたちが飛んでいますから。ソウシチョウなどはそこで初めて見させてもらいました。
だんだん新しい鳥さんを仕入れるのが困難になったのか。こちらも見飽きたのか、いつの間にか少なくなってしまいました。

2020/04/07 (Tue) 22:33

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
カイツブリさんの丸い姿がキュートで、手のひらに乗せてみたくなります。
でも、手の平サイズではないですよね(笑)
光の角度で水面に空の青さや雲が映り込むとステキな背景になりますね。
特に桜の花が水に揺れるところとか撮りたいです。
今年は園路封鎖で残念です。
 
昨年井の頭公園に行った時に水生動物園には入らなかったので、今度は行きたいです。

2020/04/07 (Tue) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> カイツブリさんの丸い姿がキュートで、手のひらに乗せてみたくなります。
> でも、手の平サイズではないですよね(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、確かに手の平サイズじゃありませんが、鳥さんは、概して見かけほどは重くはないようですよ。重さとしてだけなら十分支えられる重さだと思います。

> 光の角度で水面に空の青さや雲が映り込むとステキな背景になりますね。
> 特に桜の花が水に揺れるところとか撮りたいです。

階下の直前でした。ちょっとだけ早かったですね。

> 今年は園路封鎖で残念です。

咲いてからも残念だったんですよね。う~~ん。

> 昨年井の頭公園に行った時に水生動物園には入らなかったので、今度は行きたいです。

あの分園は意外に面白いです。今までいなかったミソゴイというゴイサギの近縁種も加入して、水鳥だけなら上野や多摩に負けないかもしれません。

2020/04/08 (Wed) 20:02

Leave a reply