渋谷から青山通りを、さらにその先まで歩いてみた(1) - 未分類
FC2ブログ

渋谷から青山通りを、さらにその先まで歩いてみた(1)

渋谷から青山通りを表参道交差点まで歩き、少し戻って骨董通りをも歩いてみた。新年会に参加した後、延々と祐天寺駅まで。随分な距離を歩いた。

がらっと様相が変わりつつある渋谷駅
もう間もなく姿を消す東横線渋谷駅ホーム。カウントダウンが始まっていた。
東横線渋谷駅_1
東横線渋谷駅_2
東横線渋谷駅_3
東横線渋谷駅_4
渋谷駅東口の銀座線近くには何やら太い支柱が据えられようとしていた。この上に銀座線の新しいホームができるようだ。ホームがかなり離れていた埼京線は山手線と平行する位置に変わる。これはかなり便利になるが、行く用事がなくなってしまった。
再開発イメージイラスト
銀座線の新しいホーム_1
銀座線の新しいホーム_2
銀座線の新しいホーム_3
こどもの城
私はここに子供を連れてきた記憶が無い。大した父親ではなかったのかな。
こどもの城_1
こどもの城_2
こどもの城_3
国連大学とその前でのフリーマーケット
これから歩きまわるつもりだったので、買い物自体はパスさせてもらった
なかなか粋な感じの出店者が多い
国連大学とその前でのフリーマーケット_1
国連大学とその前でのフリーマーケット_2
国連大学とその前でのフリーマーケット_3
国連大学とその前でのフリーマーケット_4
国連大学とその前でのフリーマーケット_5
国連大学とその前でのフリーマーケット_6
国連大学とその前でのフリーマーケット_7
国連大学とその前でのフリーマーケット_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月22日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

om4ti  

東京は、もう何十年も行っていないので、
こういうリアルな光景は、自分がその場にいるように感じて、いいですなあ。
カレー屋さんのスナップが素敵です^^

2013/01/22 (Tue) 05:22

makira  

おはようございます

AzTakさん おはようございます
劇的に変わる渋谷駅
先日写真に収めてきました
国連大学前のフリーマーケットは
規模も大きく、国際色豊かですね
ずいぶんな距離を歩いたようですが
まだまだ足腰は丈夫なんですね♪

2013/01/22 (Tue) 05:42

AzTak  

Re: タイトルなし

om4tiさん、お早うございます。

> 東京は、もう何十年も行っていないので、
> こういうリアルな光景は、自分がその場にいるように感じて、いいですなあ。
> カレー屋さんのスナップが素敵です^^

そういえば、あの赤いのはカレー屋さんだったんですね。何台か移動販売車両の店が出店していました。目と目とが会うと、食べたくなってしまうので、…(新年会に行くつもりでした)

それにしても、国連大学前であり、通りの反対側は青山学院大学という一等地で、よくぞ野菜などを買いあさっている人達がいるものだと、…。ここでの買い物がメインの人は楽しめる一角なのかもしれませんが。

2013/01/22 (Tue) 07:33

AzTak  

Re: おはようございます

> AzTakさん おはようございます

Makiraさん、本日二つ目のコメント有難うございます。。

> 劇的に変わる渋谷駅
> 先日写真に収めてきました

そうですか。いずれ素晴らしい写真の数々を拝見できれば嬉しく思います。
3月以降、方向感覚がかなり劣る私めは、暫くは迷子になってしまうことの連続かもしれません。
渋谷は、繁華街では一番再開発が遅れました。その分、大きなリニューアルになりますね。

> 国連大学前のフリーマーケットは
> 規模も大きく、国際色豊かですね

そうですね。お洒落すぎて、東京住まいは長くなるのに田舎っぺ丸出しの私には、ちょっと気恥ずかしいような感じでした。ああいうところに気後れしないようにならないと、都会人ではないのかなと、今さらながら思わされました。

> ずいぶんな距離を歩いたようですが
> まだまだ足腰は丈夫なんですね♪

酔い覚ましに最終的には祐天寺駅まで歩きました。あそこまで歩いたら、都立大学駅まで歩いても良かったんですが。
右膝の靭帯の部分断裂の身体ですが、周りの筋肉が鍛えられて、少しはまともに動くようになってきました。足腰が丈夫でないと、本来は今年予定しているスペイン巡礼がダメになってしまいます。もうそろそろ渡航準備にかからねばならない時期なのに、母が生死の境をさまよっている状況なので、準備は一切進んでいません。トホホです。

2013/01/22 (Tue) 08:21

はせがわ  

渋谷に行くときは銀座線なのですが新しいホームはヒカリエのわきに出来るようですね。
ハチ公前広場に出るには少しだけ遠くなりそうです。
このフリーマーケット、撮影のあと寄ったことがあります。
散々歩いた後だったのであまり見て歩きませんでしたが大根やキャベツを持って電車にも乗りづらいので野菜類は買って帰れないですね。

2013/01/22 (Tue) 14:53

AzTak  

Re: タイトルなし

はせがわさん、こんにちは。

> 渋谷に行くときは銀座線なのですが新しいホームはヒカリエのわきに出来るようですね。
> ハチ公前広場に出るには少しだけ遠くなりそうです。

イラストを見ると、銀座線の新しいホームはバス停や道路のある辺りに出来、ヒカリエからも新ビルからも行けそうな感じですね。そうでないと困ると思いますが。
ハチ公前広場に出るにはほんのちょっぴり遠くなりそうですね。はせがわさんの撮影には少し不便になりますかね。

> このフリーマーケット、撮影のあと寄ったことがあります。
> 散々歩いた後だったのであまり見て歩きませんでしたが大根やキャベツを持って電車にも乗りづらいので野菜類は買って帰れないですね。

上等そうなものばかりでした。高そうに思えたので、…

2013/01/22 (Tue) 15:14

ijin  

渋谷駅

渋谷駅にも長く行きませんが、私の知る渋谷駅には「埼京線」はありません。

新たな駅の配置図を拝見すると、JRは品川新宿の環状に位置する限り、元の位置から多くは離れられない筈。
大きく変わるのは、東横線の地下化ですね。

この新たな配置が完成するのは何時なのでしょう。

八王子の田舎もの。更なる田舎者となりそうな。

2013/01/22 (Tue) 22:01

AzTak  

Re: 渋谷駅

ijinさん、こんばんは。

> 渋谷駅にも長く行きませんが、私の知る渋谷駅には「埼京線」はありません。

現在の埼京線渋谷駅ホームはかなり恵比寿駅寄りにずれています。相当他線への乗り換えや繁華街へのアクセスには不便なところにあります。従って、東横線が出て行ってくれれば、そこと東急百貨店東横店の敷地を使えば、山手線と並行した位置にホームを作ることができます。JRにとっても悲願でしょう。

> 新たな駅の配置図を拝見すると、JRは品川新宿の環状に位置する限り、元の位置から多くは離れられない筈。
> 大きく変わるのは、東横線の地下化ですね。

そうですね。東横線の地下化でヒカリエの下からメトロの副都心線と相互運転を行います。これが今年の3月からです。それにしても東横線の地下化は、東横線利用者の関心の的です。代官山駅から地下に潜るんですが。代官山駅を出てすぐ大きな段差があり下になるところを山手線が走っています。現行は山手線の相当上を交差しているのですが、地下化後は、一転して相当低いところにある山手線のさらに下を東横線は走らなければならなくなるわけで、勾配が相当に急になりそうなんです。
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-88.html
そして銀座線が少し中央側により今の東口のバスターミナルの上辺りにホームが出来ます。
冒頭に記した通り、埼京線も動きます。
そこに覆いかぶさるように新しい駅ビルができるそうです。
実に気宇壮大な再開発です。

> この新たな配置が完成するのは何時なのでしょう。

新ビル建設などを含めて2027年度までかかるようです。

> 八王子の田舎もの。更なる田舎者となりそうな。

今でも渋谷駅は複雑でわかりにくいと嘆く方が多いのですが、これから暫くは殆どすべての方が泣かされそうです。斯く言う私も春からは渋谷に行くたびに迷子になりそうな感じです。

2013/01/22 (Tue) 22:46

花咲かじいさん  

懐かしいです

目黒駅の近くに10年ほど住んでいたので
良く渋谷に行きました。
東横線どうなるのですか?
先日心配をかけました記事が表示されない件
PC講座の先生からコメント頂き解決できました。
AzTakさんにはアドバイス頂き
ありがとう御座いました。

2013/01/22 (Tue) 22:47

AzTak  

Re: 懐かしいです

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 目黒駅の近くに10年ほど住んでいたので
> 良く渋谷に行きました。
> 東横線どうなるのですか?

東横線側の人にとっては余りメリットを感じないどころか、渋谷での乗り換えが当面は不便になって、あまり歓迎していない人が多いような感じです。副都心線側の方は大喜びでしょうね。東横線にも、みなとみらい線にも乗り換えなしで行けるんですから。

> 先日心配をかけました記事が表示されない件
> PC講座の先生からコメント頂き解決できました。
> AzTakさんにはアドバイス頂き
> ありがとう御座いました。

結果として、お役に立てなくて申し訳ありませんでした。でも、疑問が解決してやれやれですね。

2013/01/22 (Tue) 23:01

SONOMI  

渋谷駅 大きく様変わり!
以前の駅 撮りたかったです
街って変わっていくんですね
心や人情は 温かなまま変わって欲しくないですね

2013/01/23 (Wed) 08:46

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんにちは。

> 渋谷駅 大きく様変わり!
> 以前の駅 撮りたかったです

まだ、間に合いますが。と言ってもあまり残された日数は多くはありませんが。

> 街って変わっていくんですね
> 心や人情は 温かなまま変わって欲しくないですね

そうですね。渋谷は繁華街では駅前の開発が最も遅れた感じでしたから、来るべきものが来た、という感じですね。
渋谷の場合は、悪ガキの巣窟の街みたいな変な街になってしまっていたので、この再開発を機に大人の街に変身していければいいんですが。飯田橋駅を大きくしたような感じが理想でしょう。

2013/01/23 (Wed) 16:12

kozoh55  

街にはいろんな顔がありますね

お晩です、AzTakさん。
こどもの国は私も行ったことがありません。
不思議な、不思議なモチーフ?が面白いです。
その次のオブジェは岡本太郎さん?
フリーマーケットがお洒落ですね。
やぱpり場所に似合う方々が集まって
ワールドワイドなものなのでしょうね。
いやー、大好きなんですよこんな
場所をゆっくり歩くのが。
またお邪魔します。

2013/01/24 (Thu) 22:40

AzTak  

Re: 街にはいろんな顔がありますね

> お晩です、AzTakさん。

kozoh55さん、こんばんは。

> こどもの国は私も行ったことがありません。
> 不思議な、不思議なモチーフ?が面白いです。

そうですよね。いたずら好きな設計者がいたんでしょうか。

> その次のオブジェは岡本太郎さん?

そうです。万博の太陽の塔から比べれば比べればえらく小さいですが、似た感じのオブジェですね。

> フリーマーケットがお洒落ですね。
> やっぱり場所に似合う方々が集まって
> ワールドワイドなものなのでしょうね。
> いやー、大好きなんですよこんな
> 場所をゆっくり歩くのが。
> またお邪魔します。

マルシェ・ジャパンというところが勧進元らしいです。物凄くおしゃれなマーケットで、私は、ちょっと腰が引けました。似合う人と似合わない人とがいるようです。私は似合わない方の筆頭かもしれません。

2013/01/24 (Thu) 23:30

Leave a reply