またもやヒレンジャクを見に行った(1) - またもやヒレンジャクを見に行った_2020_Apr
FC2ブログ

またもやヒレンジャクを見に行った(1)

前回2月21日に見に行って、なんとかかんとか見ることができて、不満足ながら撮ることもできた。そして、その時が今季3回目で最後の遭遇だと思っていた。それがまだいるらしいと聞いて、不要不急の外出自粛の折だが、確認しないわけにはいかなかった。但し、その日は孫たちを迎えに行く役目を仰せつかっていたので、現地にいる時間は撮れても撮れなくても30分と最初から決めていた。
こちらも少しは落ち着いて撮ることができるようになったし、ヒレンジャクさんも少しは人馴れしてきたのかもしれない。ということで、前回よりは多少マシな画になったのではないかと思う。
ここのところメイン機として使っていたD7500。どういう訳か電池入れの蓋の部分がすぐ外れてしまう。そして、遂にはどこかに落としたらしく、蓋なしの状態に。ニコンのサービスCがウィルス騒ぎで休業中で、電話での対応が非常に良くない感じを受けた。拠ってしばらくは、2軍行き扱いに。7D2と1993年発売の超ロートルレンズ(EF 400mm f/5.6L + 1.4X)との出番に。本音を言えば、私個人としては、此方の方が軽いし、絵もまずまずのものを吐き出してくれて、好きなのだ。(4月3日に手持ちで撮影)

途中で見た花
ミツガシワはもう咲き出していた。早いなあ。
途中で見た花_1
こちらは何の花だろう?薄暗いところに頑張って咲いていた。
途中で見た花_2

ヒレンジャク
暫くは野鳥撮影に出歩きにくい状況。意に反して小出しにしていかざるを得ない。取り敢えずダイジェストでみていただく。
ヒレンジャク_digest_1
SSが1/500ではちょっと遅すぎたかなあ。自分でこの値にセットしたのだから文句は言えないな。
ヒレンジャク_digest_2
ヒレンジャク_digest_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月05日
最終更新 2020年04月05日

26 Comments

There are no comments yet.

k0320t  

おはようございます!

ヒレンジャク、綺麗に撮られてますよ!オールドレンズいい味出しています。軽い機材が一番です。
電池蓋なくても、水が入らないかぎり落ちないですから大丈夫です。サービスに電話しなくても、自分で取り替え可能ですよ? ネットで取り替え方法を検索して簡単そうなら自分でやった方が安いです。Nikonの工賃は高いです。

2020/04/05 (Sun) 07:24

K.R.M  

おはようございます。
ヒレンジャクの絵、見事ですね。
機材のトラブル、大変ですね。
私はあまり経験がないのですが、2台のボディ6年目になるのでそろそろ不安になってきました。

2020/04/05 (Sun) 07:50

hg  

お早うございます。

やはりニュースが入るとじっとしてられない気持ちわかります。
短い時間にミツガシラやお花の様子までのUP余裕ですねv-8
見事裏切られなくってヒレンジャクとご対面良かったですね、
とても綺麗に撮れていて素敵です。

2020/04/05 (Sun) 08:45

turedure  

おはようございます

ヒレンジャクさんに会えるのを確信しておでかけの様でなんと羨ましい。
チョッピリ厳ついお顔ながら確かにカッコよさがありますねぇ。

カメラ機種は違いますが、電池蓋やら接眼目当てやら・・・
知らない間に外れていて幾度も無くしました。
わかっていても改良するのが大変なのでしょうかねぇ。

2020/04/05 (Sun) 09:26

MT  

おはようございます

ヒレンジャクがばっちり撮れていますね!軽いシステムを味わうと重いものに戻りたくなくなってしまいます。
それにしても電池蓋不良とはちょっと辛いところですね。ロック部分が折れてしまったのでしょうか。サービスが早く正常に戻るといいですね。私もマウント替えはしたもののm4/3やAマウントの本体とレンズをそれぞれひとつずつ残してありますが、先日、雨の中のしだれ桜の撮影用にと久しぶりに持ち出したα55でしたが、ダイヤルが故障して機能しなくなっていました。レンズ交換式への復活させてくれたり、コンテスト入賞に貢献してくれた思い出の機種だったのでかなり残念でした。ちなみにネットで調べたら同じような故障が多いらしくて、その当時で約2万円の修理費用でした。

2020/04/05 (Sun) 09:49

x都人x  

ヒレンジャクですか~
俺にはキレンジャクとの区別がイマイチ、、、

オレンジ色が鮮やかで綺麗ですねー

う~俺が撮ったのは多分キレンジャクかな
オレンジじゃなかったな(笑

2020/04/05 (Sun) 12:05

りおん  

わあ~!ステキですね~^^
まるで図鑑みたいにキレイに!!

電池のふたのところ、わたしのD500も
かぱかぱになっちゃって、メンテに出したときに
直してもらいました~!
ニコンさん、その辺もうちょっと強化して欲しいですよねー。

2020/04/05 (Sun) 12:16

のんびり熊  

こんにちは
ヒレンジャク
好きな鳥ですよ
昔はこちらにも群れでやって来たのに、最近はほとんど見なくなってしまった
今シーズンは一度も見なかったですよ
余程注意していないとお目に掛かれないですかね

2020/04/05 (Sun) 12:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> ヒレンジャク、綺麗に撮られてますよ!オールドレンズいい味出しています。軽い機材が一番です。

有難うございます。あまり遠いところにいる被写体でなければ十分通用しそうです。電車とバスと徒歩で現地に行きますので、見るからに遊びに行く格好は時節柄気が引けて、小さな荷物で出かけるのに重宝しそうです。

> 電池蓋なくても、水が入らないかぎり落ちないですから大丈夫です。サービスに電話しなくても、自分で取り替え可能ですよ? ネットで取り替え方法を検索して簡単そうなら自分でやった方が安いです。Nikonの工賃は高いです。

一度落ちたときは、周囲の方が気がついてくれたので、自分で嵌めました。その時の感じはゆるゆるでまた落ちそうだなあという印象でした。その予感通りの結果になりました。ニコンの周辺パーツのケチりがこういう出来の悪さを許してしまうのだと思いました。取り敢えず使用していないD7100の蓋を外し、それを嵌めました。それはかなりしっかり嵌まり、容易には落ちない感じです。D7100には互換品の蓋を注文しました。
ニコンはこんなところで生産コストを浮かしているのかとがっかりした気分になりました。サービスCからの意見具申がないのでしょうかねえ。

2020/04/05 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> やはりニュースが入るとじっとしてられない気持ちわかります。

そこは我が家からは、殆ど人込みを避けていくことができます。なので、マスクを装着し、やたらにあちこちに触れないように、して出かけました。前回の撮影で三脚を使用せずに悔しい思いをしましたが、今回は承知のうえで、目立つのを避けるべく、敢えて持参しませんでした。

> 短い時間にミツガシラやお花の様子までのUP余裕ですねv-8

とにかく撮影時間を短く切り上げたかったので枚数が少なくなると踏み、少し花さんを行きがけの駄賃に撮りました。

> 見事裏切られなくってヒレンジャクとご対面良かったですね、
> とても綺麗に撮れていて素敵です。

有難うございます。まだいるかなあとキョロキョロしたら、先着の方たちが撮影の真っ最中でした。

2020/04/05 (Sun) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ヒレンジャクさんに会えるのを確信しておでかけの様でなんと羨ましい。
> チョッピリ厳ついお顔ながら確かにカッコよさがありますねぇ。

なかなかのハンサム(雌さんには何と掲揚したらよいのかわかりませんが)ぶりですね。いかめしくはあっても、撮りたくなってしまいます。特に腹部を。最近多少痩せてきた私はそこを見て、優越感に浸っています。実は、五十歩百歩なんですが。

> カメラ機種は違いますが、電池蓋やら接眼目当てやら・・・
> 知らない間に外れていて幾度も無くしました。
> わかっていても改良するのが大変なのでしょうかねぇ。

ニコン製品はコンデジは別として、D7100、D7500、D750と3機種所有しています。が、このD7500の蓋だけ、ゆるゆるで、こういう不良パーツを検査で朱華に使うニコンの生産管理の甘さが恨めしいです。取り敢えず、冬眠中のD7100の蓋を外して嵌めました。しっかり入った感じです。
そういえば、アイピースもゆるゆるですねえ。貧すれば鈍すなんでしょうかねえ。

2020/04/05 (Sun) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ヒレンジャクがばっちり撮れていますね!軽いシステムを味わうと重いものに戻りたくなくなってしまいます。

そうですねえ。あり程度軽くて、しっかりした画を吐き出して、高くないもの。そういうものがあるといいですね。

> それにしても電池蓋不良とはちょっと辛いところですね。ロック部分が折れてしまったのでしょうか。サービスが早く正常に戻るといいですね。私もマウント替えはしたもののm4/3やAマウントの本体とレンズをそれぞれひとつずつ残してありますが、先日、雨の中のしだれ桜の撮影用にと久しぶりに持ち出したα55でしたが、ダイヤルが故障して機能しなくなっていました。レンズ交換式への復活させてくれたり、コンテスト入賞に貢献してくれた思い出の機種だったのでかなり残念でした。ちなみにネットで調べたら同じような故障が多いらしくて、その当時で約2万円の修理費用でした。

こち他のケースは、簡単な話なんです。カバー側の回転する部分の出っ張りが気持ち細いんです。なのですぐ落下する。それだけの話です。
軸の直径を厳しく生産管理&受け入れ管理をしていないんでしょう。2-300円程度のパーツですが、しっかり作ってほしいものです。休眠中のD7100のカバーを外し、取り敢えずはめ込みました。こちらはしっかりホールドして、簡単には外れそうにありません。取り敢えずは一安心です。
製造原価を下げるあまりに信頼性の悖る周辺パーツを多用するようでは、ニコンが長年にわたり築き上げた評価を下げてしまうと思います。

2020/04/05 (Sun) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。

いろいろお教えいただきありがとうございます。早速試してみたかったのですが、区役所のアナウンスが外出自粛をひっきりなしに流してくる状況で、外出が憚られました。明日、川の下流の開渠になる辺りまで歩いていき、そこで普段なら撮らない鳥さんを練習台にして練習してみようと思います。
コツをつかみたいですが、そううまく習熟しますか。まずはやってみます。

2020/04/05 (Sun) 20:00

pescetarian  

こんばんは。
レンジャクまだ居ますね。
端の方に水を置いてるので降りてくるのを期待しているのですが、宿り木の実はもう無いのであまり水飲みには来ませんね。
うろに水が溜まる木があるのですが、これもこのところの晴天で水涸れで降りてきません。

銚子の某しおさい公園に3/31-4/3まで八頭さんが居たようですが気づくのが遅かったです。
このまま茨城経由で北上しちゃうんでしょうねぇ。。。_| ̄|○

2020/04/05 (Sun) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヒレンジャクですか~
> 俺にはキレンジャクとの区別がイマイチ、、、

一番簡単な見分け方は、尾羽の先端の色なんでしょうね。ここが緋色(赤っぽい色)か黄色かの違いですね。わが故郷の鳥鳥さんが撮った中にそこが白いのが1羽混ざっていました。それは、何らかの原因で発色しなかった個体なんでしょうね。

> オレンジ色が鮮やかで綺麗ですねー
>
> う~俺が撮ったのは多分キレンジャクかな
> オレンジじゃなかったな(笑

黄色が撮れれば、此方では鼻高々かもしれませんよ。どうもキレンジャクが少ないようです。私も撮りたいとかじゃなく、しっかりとその存在を確認したいものです。
ついでですが、此方では白腹ばかりでアカハラは少ないとか聞きました。

2020/04/05 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!ステキですね~^^
> まるで図鑑みたいにキレイに!!

ありがとうございます。今季4度目の遭遇なので、少しだけ慣れてきたし、向こうさんも人馴れした。その両方で歩み寄れたのかもしれません。

> 電池のふたのところ、わたしのD500も
> かぱかぱになっちゃって、メンテに出したときに
> 直してもらいました~!
> ニコンさん、その辺もうちょっと強化して欲しいですよねー。

わたしのは、最初からゆるゆるで一度別の現場でも落ちたんです。他の方が気付いてて教えていただいたので事なきを得ました。その時にはめたのですが、やけに緩いなあと思いました。これからも落ちそうだなと思ったら、悪い予感が当たってしまいました。
休眠中のD7100の蓋を外して嵌めました。こちらは確実にホールドしている感じです。
こんな甘いパーツを使用し続けていてはニコンの信用を損ないます。キャノンではこういう事故に遭ったことがありません。

2020/04/05 (Sun) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒレンジャク
> 好きな鳥ですよ
> 昔はこちらにも群れでやって来たのに、最近はほとんど見なくなってしまった
> 今シーズンは一度も見なかったですよ
> 余程注意していないとお目に掛かれないですかね

今年はレンジャクの当たり年らしいです。何度も見たという方が少なくないようです。が、そういう方は情報を得て出かけているのかもしれません。木の実と水飲み場とが近いところには居るのかもしれません。

2020/04/05 (Sun) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

Mさん、こんばんは。わかりました。後ほど連絡いたします。

2020/04/05 (Sun) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

pescetarianさん、こんばんは。

> レンジャクまだ居ますね。
> 端の方に水を置いてるので降りてくるのを期待しているのですが、宿り木の実はもう無いのであまり水飲みには来ませんね。
> うろに水が溜まる木があるのですが、これもこのところの晴天で水涸れで降りてきません。

そうですか。もう暫くしたら次のところへ移動してしまうのでしょうね。明日は例の装置の練習をしてみようと思っています。遠征時の役に立てられたらサイコン案ですが。まずは練習からです。

> 銚子の某しおさい公園に3/31-4/3まで八頭さんが居たようですが気づくのが遅かったです。
> このまま茨城経由で北上しちゃうんでしょうねぇ。。。_| ̄|○

ということは今の居場所は北茨城かいわき辺りでしょうか。素早い移動ぶりなんですね。
北茨城にケイマフリがやってきたとか聞きました。1-2か月前には小名浜にも出没したとか。私が居た頃も来ていたのでしょうかねえ。

2020/04/05 (Sun) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ヒレンジャクの絵、見事ですね。

有難うございます。昨季までは遭遇したことがなかったのに、今季は何と4度目になりました。それそろ焦らずに記念になりそうな絵を撮りたいと思いました。今までよりは少しだけましな画になっていれば嬉しいのですが、…。

> 機材のトラブル、大変ですね。
> 私はあまり経験がないのですが、2台のボディ6年目になるのでそろそろ不安になってきました。

経年劣化ではなく初期不良だと思います。出っ張っている蓋側のヒンジ軸が若干細いのが原因の落下事故だと思います。一度目は皮下の人が拾ってくれたので事なきを得ましたが、今回はどこで落下したのかもわかりません。きゅみん中のカメラの蓋を嵌めたらかなりしっかりホールドされました。
経年劣化とは違うはずです。ニコンにもこういう部品にも細心の注意を払ってもらいたいものです。

2020/04/05 (Sun) 20:45

ichan  

こんばんは

ヒレンジャク、綺麗に撮られています。
ヒレンジャクとAzTakさんの間に信頼感が
醸成されているようですね。
自分の所有しているEFレンズは更にOLDな
ものが多いです^^;

2020/04/05 (Sun) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヒレンジャク、綺麗に撮られています。

ありがとうございます。

> ヒレンジャクとAzTakさんの間に信頼感が
> 醸成されているようですね。

そんなものは全くありません。多分、向こうさんから見れば、『貧相な爺さんがよたよたカメラをいじっているなあ。かわいそうだから、少しの間、飛ばずに待っていてやろうか』というような仏心を持ったかもしれませんが。

> 自分の所有しているEFレンズは更にOLDな
> ものが多いです^^;

そうなんですか。これより古いものもありますか。う~~ん。

2020/04/05 (Sun) 22:16

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
2枚目の花は「シラユキゲシ」のようですが
周りにある葉っぱは違う花のものですね!
またまたヒレンジャクが見れましたか!
私にとっては幻の鳥さんでしたが
こうして度々目にすると希少価値がちょっと下がってしまいますね(笑)
それでも、輪郭のはっきりした、素敵な鳥さんであることには
変わりまりませんね♪

2020/04/06 (Mon) 18:58

nagomi  

今晩は!

ヒレンジャクを再び撮れたんですね、良いな~~~~
私は未だ見たことがありませんので羨ましいです。
格好が良くて羽色も綺麗なので憧れますね。

2020/04/06 (Mon) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 2枚目の花は「シラユキゲシ」のようですが
> 周りにある葉っぱは違う花のものですね!

そいうでしたか。そういえば、何百mか離れた別のところに『シラユキゲシ』という表示がなされてありました。再確認しようにも、非常事態宣言が解除されるころには、しぼんでしまうんでしょうね。

> またまたヒレンジャクが見れましたか!
> 私にとっては幻の鳥さんでしたが
> こうして度々目にすると希少価値がちょっと下がってしまいますね(笑)

いやいや私にはいまだに憧れの鳥さんですよ。

> それでも、輪郭のはっきりした、素敵な鳥さんであることには
> 変わりまりませんね♪

あの厳しい視線で睨まれたら、怯んでしまいます。凄い風格を感じます。まったくもって気弱な爺さんです。

2020/04/06 (Mon) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは

> ヒレンジャクを再び撮れたんですね、良いな~~~~
> 私は未だ見たことがありませんので羨ましいです。
> 格好が良くて羽色も綺麗なので憧れますね。

はい、思いがけず長っ尻でした。おかげでまたまた遭遇できました。さらに上の方のみを食べつくしたらしく比較的低い位置に居てくれました。その分、若干奇麗い撮れました。

2020/04/06 (Mon) 21:37

Leave a reply