クイナがいてくれた(3) - クイナがいてくれた_2020_Mar
FC2ブログ

クイナがいてくれた(3)

今まで見たときは、クイナは良く見える位置にはほんの一瞬出てきただけだった。こんなに長い時間、継続して出てくれるとは。季節の終盤で見られるのにも馴れたのかもしれない。(3月16日撮影分)

今回は少しトリミングして見易さを重視してみた。少しはわかりやすいだろうか?
前回はほとんど見られなかった水中での採餌
クイナ(3)_01
水中ではゴーグルの働きをする自前の瞬膜が威力を発揮するようだ。人間はとっくの昔に退化したものらしいが、鳥さんたちは重宝しているとのことだ。これのお蔭で眼球を傷めることくしっかり見えているようだ。
クイナ(3)_02
先ほどのは無事撮れたのかな?瞬膜は開けられしっかりと獲物を探している厳しい目つきだ。
クイナ(3)_03
クイナ(3)_04
何か獲物をゲットしたのかな?何も獲物をゲットできないときが続くと此処には居なくなってしまうだろうから、此方もつい応援したくなる。
クイナ(3)_05
クイナ(3)_06
クイナ(3)_07
クイナ(3)_08
水中での探索は諦めたかな?こうしてみると、なかなかの美形さんだぞ。それにひと時も餌探しをやめようとはしない。見上げた根性だ。う~~ん。
クイナ(3)_09
クイナ(3)_10
クイナ(3)_11
クイナ(3)_12
クイナ(3)_13
クイナ(3)_14
クイナ(3)_15
クイナ(3)_16
クイナ(3)_17
クイナ(3)_18
その後しばらく同じところで同じことを続けていたが、漸く踏ん切りをつけたようだ。次へ行こう。それにしても大きな趾だ。
クイナ(3)_19
田中陽希さんもびっくりの急登だぞ
クイナ(3)_20
クイナ(3)_21
しばらく眺めていた後、方向を変えた。あきらめたのではなく、何か餌を見つけたらしい。見ていて飽きないぞ。
クイナ(3)_22
クイナ(3)_23
クイナ(3)_24
クイナ(3)_25

こんなふうにクイナの顔見世興行が延々と続いた。偉い方がやるように、後続部分は『以下同文』で大幅カット。そうしないと『いつまでやるんだ』とお叱りを受けてしまう。いやはや、有難い誤算だった。
以上で、『クイナがいてくれた』のミニシリーズは終了です。キャノン機とキャンのロートルレンズも良い画を提供してくれて助かった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月03日
最終更新 2020年04月03日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
サービス満点のクイナで
水もキレイで、ほんとによく撮れています!

2020/04/03 (Fri) 01:35

MT  

おはようございます

このように大きくばっちり撮影ができよかったですね。私もサービスのいい個体に出会ったときはとてもうれしくなってしまいます。いろいろつついていますが、美味しいエサでも見つかったのでしょうか。

2020/04/03 (Fri) 05:33

k0320t  

おはようございます!

綺麗に撮れてます!流石、ベテランさんの写真です。ロートルもいい味だしています、これをメイン機材にされたらどうですか? 軽くていい機材です。
今日は、予想天気快晴なのに窓を開けたら、濃霧です。気温も低くてまだ、我が家は暖房、ホームこたつONです。カメラマンがいない池の土手へ遠征します。

2020/04/03 (Fri) 06:30

K.R.M  

おはようございます。
鮮明に撮られていますね。
餌探しに夢中なんでしょうね。人の気配を全く気にしていないように見えます。

2020/04/03 (Fri) 10:12

x都人x  

体が丸くて愛嬌がありますねー
水の中まで顔を突っ込んで、、素敵なシーンを
見事に撮られてますね!

2020/04/03 (Fri) 11:46

りおん  

クイナさん、まるっこくてかわいいですね~(*´艸`)💖
まるっこい鳥さん、大好きですよ~💖
うずらさんとかも💖
ロートルレンズ、どのぐらい前のものなのでしょうか?

2020/04/03 (Fri) 12:48

のんびり熊  

こんにちは
クイナに限らず水鳥さんは自前のゴーグルを持っているんですかねエ
大したもんです
ガキの頃、学校のプールで目が痛かったことを覚えています
ソレニシテモよく撮れてます!!

2020/04/03 (Fri) 12:49
AzTak

ラブリーバード  

おはようございます。

クイナ、全身を見せてますねー

餌を探すときは大胆に活動するので、シャッターチャンスなので狙い目です。

レンジャクは×××森林公園に隣接する墓地の入り口で見られますょ!

多くのカメラマンさんがいますので、分ると思います。

×××森林公園で写真を撮られている人に聞くと教えて貰えます。

2020/04/03 (Fri) 14:53

turedure  

こんにちは

水辺の鳥さんは指で数えるほどもしりません。
クイナも初めてですがずいぶんコロコロした体形ですね。
とはいっても鳥さんですから飛んで行ったりするのでしょうね。

2020/04/03 (Fri) 16:28

ヒデの気まぐれ撮影日記  

きれいに撮れていてびっくりです。
まん丸い体は肥満?
それともクイナの標準姿でしょうか?
餌を探して懸命に水の中に潜る姿に
感動してしまいます。
そしてその姿を見逃さないで撮り続ける
努力も感動ものです。
ご苦労様です。

2020/04/03 (Fri) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> このように大きくばっちり撮影ができよかったですね。私もサービスのいい個体に出会ったときはとてもうれしくなってしまいます。いろいろつついていますが、美味しいエサでも見つかったのでしょうか。

おなかが空いていたのでしょう。半夜行性らしいのですが、お昼過ぎに空腹のために始動したのかもしれませんね。何やら似た人物がいます。(^^;
川エビのような透き通ったものを何度かつまんでいたように見えました。見た限りでは魚の獲物は居なかったようでした。Wikipediaには、食性は雑食で、昆虫、クモ、甲殻類、軟体動物、魚類、両生類、小型鳥類、植物の茎、種子などを食べるとありました。小型鳥類をも食べちゃうのかと愕然としましたが、川の葦原で暮らす小型の鳥類はたくさんいます。中には犠牲になった雛などが居るのかもしれませんね。

2020/04/03 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 綺麗に撮れてます!流石、ベテランさんの写真です。ロートルもいい味だしています、これをメイン機材にされたらどうですか? 軽くていい機材です。

じつは、今日買って半年のD7500の電池豚がまたもや落下し、今度はなくなってしまいました。今日銀座のサービスCに行ったら、ウィルス騒ぎでしまっていました。電話を掛けたら感じが良くなく、暫くは二軍落ち扱いにします。
ということで、またもやロートルを引っ張り出し、ヒレンジャクを撮りました。今度はしっかり撮れました。軽くていいですね。遊びに行くと思われないように一脚や三脚を持参しませんでしたが、何とかなりました。
チョウゲンボウを撮るときだけは、待ち時間が長くて腕がブルブル震えるので、おなかで受けるミニ一脚を持参したらどうかなどとセコイことを考えています。

> 今日は、予想天気快晴なのに窓を開けたら、濃霧です。気温も低くてまだ、我が家は暖房、ホームこたつONです。カメラマンがいない池の土手へ遠征します。

そうでしたか。私が三田に行ったときも途中で濃霧が立ち込め、まるで、私の故郷のようだと思いましたが、びっくりされたことでしょう。

また、週末は引き籠もり。12日のイースターは史上初のミサなしのイースターになりそうです。敬虔とは言い難い信徒の私ですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。どうしようもないことではありますが。

2020/04/03 (Fri) 20:56

ichan  

こんばんは

サービス精神に溢れたクイナ。
瞬膜があれば水の中でも大丈夫なのですね。
これがあれば新型コロナへの対応にも安心。

2020/04/03 (Fri) 21:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 鮮明に撮られていますね。
> 餌探しに夢中なんでしょうね。人の気配を全く気にしていないように見えます。

そうなんでしょうねえ。夢中になって食べ物探しをしていました。川エビらしきものを食べていましたが、石の下の虫なども食べる驚異の雑食のようです。
最初に自分一人で探しに行ったとき、朝の早い時間に行ってみたんです。全然ダメでした。半分夜行性らしく、午前中に行ってもダメなようです。鳥さんの生態はそれぞれ違うものなんですねえ。

2020/04/03 (Fri) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 体が丸くて愛嬌がありますねー

藪漕ぎするに適したした体型のようです。田中陽希氏もびっくりの脚力ですから。野兎のように特徴的なフォルムですよね。
ついでながら私もかなり特徴的な体型です。何のことはない、超胴長、超短足名だけですが、半端じゃない感じなんです。(´;ω;`)ウゥゥ。

> 水の中まで顔を突っ込んで、、素敵なシーンを
> 見事に撮られてますね!

クイナ科でも鷭や大鷭は水に潜りますが、クイナはそこまではいかないようで、顔を突っ込むだけのようです。くちばしが長いからくちばしだけかと思いましたが、顔をも突っ込ませるんですね。ワイルドな感じです。

2020/04/03 (Fri) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クイナさん、まるっこくてかわいいですね~(*´艸`)💖
> まるっこい鳥さん、大好きですよ~💖

残念、私も鳥さんだったらよかったのに。

> うずらさんとかも💖

鶉さんはなぜにああいう体型なんでしょうね。いつ見ても不思議です。

> ロートルレンズ、どのぐらい前のものなのでしょうか?

1993年5月発売で、2019年2月までの26年間販売し続けてきたレンズだそうですよ。技術革新が激しい世界で、26年も売られ続けたんですから、凄いですよね。私が中古で購入したものはおそらく199X年のものでしょう。かなり古ぼけた感じがします。それでも扱いやすい結構好きなレンズです。
単焦点だからでしょうか、物凄く早くきれいに解像します。

2020/04/03 (Fri) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クイナに限らず水鳥さんは自前のゴーグルを持っているんですかねエ
> 大したもんです

うらやむことなんてありませんよ。われわれ人間もかつては瞬幕を備えていたようですよ。今でも名残があるんだそうです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52222779/

> ガキの頃、学校のプールで目が痛かったことを覚えています

学校にプールがありましたか。目の前が海で、潮騒の音が聞こえてくる環境でした。学校にはプールなどありませんでした。

> ソレニシテモよく撮れてます!!

有難うございます。27年前に発売されたレンズが頑張ってくれました。

2020/04/03 (Fri) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> クイナ、全身を見せてますねー
> 餌を探すときは大胆に活動するので、シャッターチャンスなので狙い目です。

そうでしたか。何故だかいつまでも姿を消さないので嬉しいやら、どうしたのかと心配するやら。複雑な気持ちでシャッターを押していました。

> レンジャクは×××森林公園に隣接する墓地の入り口で見られますょ!
> 多くのカメラマンさんがいますので、分ると思います。
> ×××森林公園で写真を撮られている人に聞くと教えて貰えます。

まだ居ましたんですねえ。とっくの昔に移動したのかと思い込んでいました。それで今日の午後、30分限定で撮りに行きました、おかげさまで、何とか撮ることができました。前回より低いところで、割と人目を気にせずいてくれました。有難く撮らせてもらいました。

2020/04/03 (Fri) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> サービス満点のクイナで
> 水もキレイで、ほんとによく撮れています!

どうも、空腹での登場だったようで、何とかして空腹を紛らせるくらい食べたかったのでしょうかね。それって、私の普段の姿とほぼ同じかも。そうなると、多少みられても気にしていられなかったのかもしれません。
結構川の水がきれいなんですね。私自身が驚いています。

EOS 7D2に約20年前のCANON EF400mm f5.6L USMとこれまた非常に古い1.4倍のテレコンを装着したもので撮りました。手振れ防止装置もないんですよ。これが私はなぜか好きで、今日もヒレンジャクの撮影に持ち出しました。人間そのものが骨とう品なのかもしれません。(^^;
調べたら1993年5月発売でした。27年前のレンズでした。それも、昨年まで販売していたそうです。

2020/04/03 (Fri) 22:16
AzTak

AzTak  

Re:

Tさん、こんばんは。また借りができてしまいました。今度会う時があれば、照準器の使いかたをじっくり教えてください。それまでに、何とか勉強し、練習しておきたいのですが、…。

2020/04/03 (Fri) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 水辺の鳥さんは指で数えるほどもしりません。
> クイナも初めてですがずいぶんコロコロした体形ですね。

ふふふ、藪漕ぎが中心の鳥さんのようです。なので、強靭な足腰になっているのでしょう。

> とはいっても鳥さんですから飛んで行ったりするのでしょうね。

一応は冬鳥で、当然飛んでくるのでしょう。あまり長くは無さそうな翼のようですが、飛ぶのは間違いがなさそうです。

2020/04/03 (Fri) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> きれいに撮れていてびっくりです。

被写体が美しいからなんでしょう。

> まん丸い体は肥満?
> それともクイナの標準姿でしょうか?

藪漕ぎに特化した体型のようです。」

> 餌を探して懸命に水の中に潜る姿に
> 感動してしまいます。

コゲラと同じで、ひと時も餌探しをやめようとはしません。その勤勉さには頭が下がります。

> そしてその姿を見逃さないで撮り続ける
> 努力も感動ものです。
> ご苦労様です。

こちら破綻の物好きなだけです。(^^;

2020/04/03 (Fri) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> サービス精神に溢れたクイナ。

本来はかなり用心深いんですよ。鳥撮り泣かせの鳥さんです。それがひとたび、餌を食べたいとなると、コロッと態度が変わるようです。

> 瞬膜があれば水の中でも大丈夫なのですね。
> これがあれば新型コロナへの対応にも安心。

瞬膜は人間にも名残があるとか。瞬膜は見かけがちょっとグロテスクなので、洒落を重視する人には受け入れられないかもしれませんね。

2020/04/03 (Fri) 23:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。
いろいろと教えていただき恐縮至極です。何とか中遠征が実現できるようもがいてみようかと思います。

2020/04/03 (Fri) 23:14

nagomi  

今晩は!

私もクイナは何回も撮りましたが、以外と近づいても逃げませんでした。
可成り近くで綺麗に撮れました。
クイナは水の少ない浅瀬にいることが多かったです。
水も綺麗で良い撮影場所ですね。

2020/04/04 (Sat) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 私もクイナは何回も撮りましたが、以外と近づいても逃げませんでした。
> 可成り近くで綺麗に撮れました。
> クイナは水の少ない浅瀬にいることが多かったです。
> 水も綺麗で良い撮影場所ですね。

昔はクイナも人も、どちらものんびりしていたのかもしれませんね。やたらに鳥を獲る馬鹿者もいなかったことなんでしょうかね。
野川は一級河川ですが、それは多摩川に合流するからで、川幅がそれほどあるわけではありません。なので、鳥さんが住みやすいし、鳥撮りの方にも都合がよいのです。まずまず水もきれいですね。
我が家のそばにある河川は呑川で、どうにもならない大きな川です。

2020/04/04 (Sat) 20:18

Leave a reply