チョウゲンボウの初撮り(2) - チョウゲンボウの初撮り_2020_Mar
FC2ブログ

チョウゲンボウの初撮り(2)

飛翔シーンはことごとく失敗だなあ
またもやいきなり。最初の顔つきで騙された。三脚が使用できれば、半分くらいはどうにかなっていたかなあ。
飛翔シーンはことごとく失敗だなあ_1
飛翔シーンはことごとく失敗だなあ_2
飛翔シーンはことごとく失敗だなあ_3
飛翔シーンはことごとく失敗だなあ_5
留まっているシーン
これだけはハズレなしだ
留まっているシーン_1
留まっているシーン_2
留まっているシーン_3
留まっているシーン_4
このときだけははわかったぞ
如何にも飛びそうな気配があったから。これを見逃してしまうようでは、…。
このときだけははわかったぞ_1
このときだけははわかったぞ
このときだけははわかったぞ_3
巣の近くに着地
だと思う
巣の近くに着地_1
巣の近くに着地_2
巣の近くに着地_3
巣の近くに着地_4
1羽が戻ってきたのをやりすごした。そして、巣の様子を確認しているのかな?
巣の近くに着地_5
巣の近くに着地_6
巣の近くに着地_7
巣の近くに着地_8
うん、無事に戻っていた
巣の近くに着地_9
巣の近くに着地_10
今度は外をケアかな
それとも何かを食べているのかな?よくわからない。
今度は外をケアかな_1
今度は外をケアかな_2
今度は外をケアかな_3
今度は外をケアかな_4
私の妄想
羽繕いを始めたのかな?そのように見えた。そこへ、もう1羽が何をしているのか気になったようだ。徐々に近づいてきた。
私の妄想_1
ん?怪しいわね。
私の妄想_2
このときの2羽間の距離を覚えておいてほしい
私の妄想_3
知らぬ顔の半兵衛を決め込むのかな?
私の妄想_4
私の妄想_5
しつこいなあ
私の妄想_6
私の妄想_7
ジロッ
私の妄想_8
何か言いたいんですか?
私の妄想_9
あのね、私に内緒でいいことしたでしょ?身に覚えない?
私の妄想_9_2
知らん…本当?怪しいわね。正直に言いなさいよ…それはだな、エヘン、俺を信じないのか…誰かに見てもらおうかしら…遣りたきゃやれよ
私の妄想_10
私の妄想_11
私の妄想_12
私の妄想_13
私の妄想_14
私の妄想_15
私の妄想_16
私の妄想_17
私の妄想_18
あっ、逃げたわね
私の妄想_19
私の妄想_20
私の妄想_21
飛翔シーン
私の腕がひどすぎた。う~~ん。
飛翔シーン_1
飛翔シーン_2
飛翔シーン_3
おまけ
シジュウカラも巣作りの最中のようだ。こんなところで巣をつくると、チョウゲンボウさんにやられちゃうよ。
おまけ_1
おまけ_2
おまけ_3
おまけ_4

以上で『チョウゲンボウの初撮り』のミニシリーズはお終い。どうにも欲求不満が残る初挑戦だった。腕を磨いて、再挑戦したいものだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月02日
最終更新 2020年04月02日

27 Comments

There are no comments yet.

MT  

こんばんは!

今回は素晴らしい被写体を前に、珍しく苦労をなされたようですね。それでもいくつか飛び出すシーンとかをバッチリと捉えられているようで素晴らしいです。AzTakさんの域ですと、やはり歩留まりも高いレベルを求められていることがよくわかります。次回のチャレンジも楽しみにしたいと思います。

2020/04/02 (Thu) 00:11

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
飛び立つ瞬間をよく捉えましたね♪
流石です! 被写体が動くので手持ちの方で良かったのかもしれませんよ。
止まっているところの写真はピントバッチリで
何時もながらの腕前です♪
お疲れ様でした。

2020/04/02 (Thu) 01:42

K.R.M  

おはようございます。
飛び立つシーンを捉えた絵、素晴らしいですね。
動きを予想できないと撮影は無理ですよね。流石です。

2020/04/02 (Thu) 04:43

ヒデの気まぐれ撮影日記  

三脚を使用しないで撮っているうちに
それが当たり前になって
ずっと三脚は不要になってしまうと思います。
そして撮影術はそのほうがずっと向上するはずです。
現にこれだけの素晴らしい野鳥の飛翔写真を撮れるのですから
素晴らしいと思います。

2020/04/02 (Thu) 05:44

ラブリーバード  

おはようございます。

チョウゲンボウ、色んな場面を撮りましたね。

私も撮りましたが、此れだけ撮れていません(^_^;)

産卵、抱卵、雛の誕生と此れからも楽しませてくれると思います。

2020/04/02 (Thu) 06:23

りおん  

チョウゲンボウさんのご夫婦なのかしら?
おとうさんはさぼって、ごはんを獲りにいかないので
おかあさんに怒られちゃったのかな?(*´艸`)
今回は、鳥さん同士の会話でしたね^^
おもしろかった~(⁎˃ᴗ˂⁎)

鳥さんの飛びだしは、ムズカシイですよね~。
場所によって?浮き上がりが大きかったり小さかったり
どちらへ向かうのかも見極めが難しい~💦

2020/04/02 (Thu) 07:07

hg  

お早うございます。何時もながら楽しいコメントと写真に見入っています。
小鳥たちって意外なところに巣作りをするのですね?
チョウゲンボウはマンションか会社のビルですか?
シジュウガラは雀ちゃんなどが良く見かけるような場所ですね?
どれも必死で可愛いですね。

2020/04/02 (Thu) 08:35

x都人x  

チョウゲンボウの飛翔シーンは難しそうですね~
でもしっかりと綺麗に撮られてますね~流石です^^

苔を加えてシジュウカラの巣作り
仄々としてきますね!

2020/04/02 (Thu) 14:10

turedure  

こんにちは

いやはやまったくもって凄い方です。
次々と見たことのない鳥さんを撮影するのですからビックラポン。
チョウゲンボウなんて私には、たぶん猛禽類かな・・・位しかわかりません。

2020/04/02 (Thu) 14:48

k0320t  

こんばんわ!

飛翔し0んは、飛び出しぐらいなら撮れますが、それからは照準器で撮るしかないと思う。100パーセント完ぺきではなくて、邪魔臭いけど近い距離の遠い距離では、照準マークの合しかたが違う。そこのチョウゲンボウは、三脚が使えないので照準器はむりかもしれない。でもなぜルールで三脚が駄目なのか?ようわからんですね!

2020/04/02 (Thu) 18:44

のんびり熊  

こんばんは
チョウゲンボウ
こちらにも居るらしいんだが・・・
霧ヶ峰肩また池の胡桃で見たがあるいは、ノスリかもしれない?
ウチの近くにも居るらしいんだが、見たことが無い。
注意力の問題かなあ
秋には、かなりお目にかかるらしい
期待しよう!

2020/04/02 (Thu) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 今回は素晴らしい被写体を前に、珍しく苦労をなされたようですね。それでもいくつか飛び出すシーンとかをバッチリと捉えられているようで素晴らしいです。AzTakさんの域ですと、やはり歩留まりも高いレベルを求められていることがよくわかります。次回のチャレンジも楽しみにしたいと思います。

三脚を使用しないというローカルルールだとは聞かされていたんです。でも、いつも三脚なしで撮ることがほとんどなので、何とかなるんじゃないかと思って出かけたんです。
そうしたら、大相撲の仕切りと同じで、微妙な呼吸があるようなんです。『行くぞ』かなと思って連写を始めたら、チョウゲンボウは澄ました顔のまま。他の方たちも至って冷静。そういうのって恥ずかしいことですね。
繰り返しているうちに、腕がブルブル震えてくるし、見逃しばかりだし、だんだん焦りが入ってきました。三脚なしでの撮影がこんなに厳しいものだとは、思いもしませんでした。
どこかで練習して再挑戦しなければと思いましたが、冬鳥さんが居なくなるし、何処も閉まってしまうばかりで、練習ができそうにないことに気づき、焦っています。

2020/04/02 (Thu) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 飛び立つ瞬間をよく捉えましたね♪
> 流石です! 被写体が動くので手持ちの方で良かったのかもしれませんよ。
> 止まっているところの写真はピントバッチリで
> 何時もながらの腕前です♪
> お疲れ様でした。

8時ころに現地の到着し、トイレがあり、ベンチもあることを確認。5時間くらいは粘ろうと思ったのです。ところが腕が痛くなりし、撮り逃しばかりだし、ピンボケが多いし、…。2.5時間くらいでギブアップ。
つくづく根性なしだと自分が情けなくなりました。根性なしというよりかは、下手くそということだったのかもしれません。再挑戦したいものですが、練習に出ていけない状況になり、困り果てました。この桃言ったのでは、連戦連敗必至です。

2020/04/02 (Thu) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 飛び立つシーンを捉えた絵、素晴らしいですね。
> 動きを予想できないと撮影は無理ですよね。流石です。

徒競走などだったら、心の中で数えれば、そうは遅れずにシャッターを押せます。ですが、チョウゲンボウさんの表情を見ていると、いつでも飛び出しそうな感じなんです。でも、もう一段、厳しくタイミングを計っているようです。
皆さんが連写を始めたときに自分だけが遅れを撮ったりすると、項垂れてしまいますね。
かなり血圧が上がる悔しいシーンの連続でした。

2020/04/02 (Thu) 20:32

nagomi  

今晩は!

チョウゲンボウは私も数回撮りましたが、顔立ちが良くてお気に入りでした。
私の所では田んぼの中にある電柱に良く止まっています。
今シーズンは見て居ませんが、野鳥仲間は良く撮っている様です。
今回も目にピントが来ていて良く撮れていますね。

2020/04/02 (Thu) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 三脚を使用しないで撮っているうちに
> それが当たり前になって
> ずっと三脚は不要になってしまうと思います。
> そして撮影術はそのほうがずっと向上するはずです。
> 現にこれだけの素晴らしい野鳥の飛翔写真を撮れるのですから
> 素晴らしいと思います。

小鳥さんなどの場合、尾羽が飛ぶときのしるしになりそうな気がして、私は見ています。チョウゲンボウさんは猛禽類の中では小さいですが、それでもそれなりに大きいです。なので、尾羽の動きまで見えません。ということで、顔つきで行くかなと予測しました。
これがことごとく外れ、かなり凹みました。
こういう複雑な飛び出しの鳥さんは三脚がないと歯が旗たいと思いました。なぜ、三脚を使わないローカルルールになったのでしょうかね。

2020/04/02 (Thu) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> チョウゲンボウ、色んな場面を撮りましたね。

ダボハゼのようになんにでも食いつく癖があります。(^^;

> 私も撮りましたが、此れだけ撮れていません(^_^;)

少ない所とで、十分、周囲を黙らせる。ラブリーバードさんに少しは追いつきたいものです。

> 産卵、抱卵、雛の誕生と此れからも楽しませてくれると思います。

そうですね。練習しておこうと思いましたが、練習しにくい状況で、困りました。

2020/04/02 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> チョウゲンボウさんのご夫婦なのかしら?

つがいのように見えました。が、どうなんでしょうかね。

> おとうさんはさぼって、ごはんを獲りにいかないので
> おかあさんに怒られちゃったのかな?(*´艸`)
> 今回は、鳥さん同士の会話でしたね^^
> おもしろかった~(⁎˃ᴗ˂⁎)

いい加減なことを書きまくっていると、その内、宇夢で鳥さんに叱られそうです。でも、そんな風に見えたんです。

> 鳥さんの飛びだしは、ムズカシイですよね~。
> 場所によって?浮き上がりが大きかったり小さかったり
> どちらへ向かうのかも見極めが難しい~💦

みんな難しかったです。あのポーカーフェイスにしてやられ、飛び出しのほとんどを撮り損ないました。練習しないといけませんね。

2020/04/02 (Thu) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。何時もながら楽しいコメントと写真に見入っています。

毎度くだらない与太話をお読みいただき、ありがとうございます。本当のところはどうなんでしょうね。

> 小鳥たちって意外なところに巣作りをするのですね?
> チョウゲンボウはマンションか会社のビルですか?

そういうところがおおいのかもしれませんね。今回は橋脚の真下でした。この後、橋の上に行き、上から灯籠と思いましたが、下を見ただけで震えが止まらず、1枚も獲れませんでした。

> シジュウガラは雀ちゃんなどが良く見かけるような場所ですね?
> どれも必死で可愛いですね。

あんなところで大丈夫かなと心配になるほどです。そうですね、必死で生きているのでしょうね。

2020/04/02 (Thu) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> チョウゲンボウの飛翔シーンは難しそうですね~
> でもしっかりと綺麗に撮られてますね~流石です^^

何十分の1くらいの確率で、恥ずかしいほど歩留まりが良くありませんでした。もうちょっと練習して、再挑戦ですが、東京でいあ家を出ると、怖い感じです。

> 苔を加えてシジュウカラの巣作り
> 仄々としてきますね!

あんなところに巣をつくって大丈夫なんでしょうかねえ。チョウゲンボウがすぐ近くに居るんですから。

2020/04/02 (Thu) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> いやはやまったくもって凄い方です。
> 次々と見たことのない鳥さんを撮影するのですからビックラポン。
> チョウゲンボウなんて私には、たぶん猛禽類かな・・・位しかわかりません。

チョウゲンボウは動物園でしか見られないと思い込んでいました。それが都内にも生息しているというのですから、びっくりしました。
行ってみてわかりましたが、撮影が非常に難しい鳥さんでした。2回目以降のお勉強のつもりで、悔しいレベルの画ですが、UPしようと思いました。悔しさを忘れないために。

2020/04/02 (Thu) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

k0320tさん、こんばんは。

> 飛翔シーンは、飛び出しぐらいなら撮れますが、それからは照準器で撮るしかないと思う。100パーセント完ぺきではなくて、邪魔臭いけど近い距離の遠い距離では、照準マークの合しかたが違う。そこのチョウゲンボウは、三脚が使えないので照準器はむりかもしれない。でもなぜルールで三脚が駄目なのか?ようわからんですね!

余りに無駄内ばかりだったので、周りの方の機材を確認してみました。ここでは使っていなかったですが、照準器をセットしていらっしゃる方が少なくなかったです。そのうち、使い始めそうな気がしますが、その内がいつになることやら。

過去に使用をめぐって悶着が起きたのかもしれませんね。恨めしいローカルルールですが、そこで撮影させてもら炒めには従うしかなさそうです。短い一脚をおなかで支える。それでやってみようかと思っています。練習したら、意外に使いにくいい感じでした。一か所で動かずに撮るときには役立ちそうな気がしましたが。

2020/04/02 (Thu) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> チョウゲンボウ
> こちらにも居るらしいんだが・・・
> 霧ヶ峰肩また池の胡桃で見たがあるいは、ノスリかもしれない?
> ウチの近くにも居るらしいんだが、見たことが無い。
> 注意力の問題かなあ

送電線とか、アンテナとかそういうところに陣取って、獲物を探しているようです。なので、そういうものがあって、野鼠とかカナヘビとかが居てもおかしくなさそうなところがあったら、要注意かもしれませんね。
巣は橋げたとか森の中とかなんでしょうかねえ。

> 秋には、かなりお目にかかるらしい
> 期待しよう!

そうです。行動を起こさなくっちゃ。

2020/04/02 (Thu) 21:31

ichan  

こんばんは

チョウゲンボウの一挙手一投足を捉えられていて
素晴らしいです。
次の動きを予測して撮影されているのは観察眼
の良さですね。

2020/04/02 (Thu) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> チョウゲンボウの一挙手一投足を捉えられていて
> 素晴らしいです。
> 次の動きを予測して撮影されているのは観察眼
> の良さですね。

たまには当たることがある程度です。知らず知らずですが、やはり次を予測している自分がいます。その数少ない辺りのときがUPの中心です。寂しい話ですが、そんな感じです。

2020/04/02 (Thu) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> チョウゲンボウは私も数回撮りましたが、顔立ちが良くてお気に入りでした。

そうですよね。私も井の頭で見たとき、顔立ちが良いなあと思ったものでした。ところが自分で撮っれ見ると、何だかぶすっぽく撮れてしまっています。どうしたものでしょうね。

> 私の所では田んぼの中にある電柱に良く止まっています。
> 今シーズンは見て居ませんが、野鳥仲間は良く撮っている様です。
> 今回も目にピントが来ていて良く撮れていますね。

たまたまそういうのが取れただけです。

2020/04/02 (Thu) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。

いろいろお教えいただきありがとうございます。
そういう事情がありましたか。よくわかりました。私自身も気を付けたいと思います。

照準器はどこかでひそかに練習して、それから鳥撮りのシーンでも使いたいと思います。書かれてあった辺りが肝のようですね。参考にさせていただきます。重ね重ねありがとうございます。

2020/04/03 (Fri) 00:05

Leave a reply