うぐいすの囀りほか(2) - うぐいすの囀りほか_2020_Mar
FC2ブログ

うぐいすの囀りほか(2)

03/24撮影分
カワセミ
かなり小さな池で獲物を狙っていたカワセミ。よくぞ、こんな狭い場所を確保したものだ。かなり粘っていたが、飛び込むことはなかった。その内にいなくなった。何故?
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
音無しの構えのウグイス
何方が強いとか弱いとかではなく、カワセミさんが狩りをするのに、静謐な環境が必要だったのだろう。そこで、鶯が割り込んできたので、占有者交代と相成ったようだ。この個体は啼かなかった。至近距離で囀っているのが雄で、求愛中だったかもしれない。平たく言えば、それを無視した雌かもしれない。居たのはほんの短い時間のみ。
音無しの構えのウグイス_1
音無しの構えのウグイス_2
音無しの構えのウグイス_3
音無しの構えのウグイス_4
音無しの構えのウグイス_5
音無しの構えのウグイス_6
同じ個体だというのに、先ほどまでとはかなり可愛らしさが違って見える。惚れてしまいそうだ。
音無しの構えのウグイス_7
音無しの構えのウグイス_8
音無しの構えのウグイス_9
音無しの構えのウグイス_10
音無しの構えのウグイス_11
モズ
先日のオオカラモズもこのくらいの距離で撮れたら失敗せずに済んだだろうに。残念だ。
モズ_1
モズ_2
モズ_3
モズ_4
ヤマガラ
光線の加減で撮りにくかった。勉強が必要だと痛感させられた。ヤマガラのさえずりは、鶯ほどではないが、耳に心地よく響いてくる。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6

以上で、『うぐいすの囀りほか』のミニシリーズは終了です。外出自粛の影響もあるし、出かけた分も野鳥が少なくて、暫くは野鳥を取り上げることがあるとしても、単発もしくは短いシリーズが中心になりそうです。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月31日
最終更新 2020年03月31日

24 Comments

There are no comments yet.

k0320t  

おはようございます!

カワセミ、ウグイス、モズ、ヤマガラ、それぞれ難しい光線のなかで、流石もう慣れた上級者ですね!

2020/03/31 (Tue) 02:10

ヒデの気まぐれ撮影日記  

4種類の野鳥の生態をいっきに公開することが
できるなんてすごいです。
僕ならば一日一枚が限度ですね。
それも一つの野鳥カットを数枚一挙に掲載できる体力は
素晴らしいとしかいいようがありません。

2020/03/31 (Tue) 05:33

MT  

おはようございます

さすがにこのウグイスの撮影は厳しいと思って見ていたら、しっかりと顔を出してくれましたね!これはAzTakさんの粘り勝ちですね。一方で同じく粘ったカワセミはどこかに行ってしまって1勝1敗でしょうか。

2020/03/31 (Tue) 07:11

K.R.M  

おはようございます。
難しい背景の中のウグイスを見事に捉えていますね。流石です。
瞳もハッキリ写っていますね。上手いな〜。

2020/03/31 (Tue) 09:08

りおん  

カワセミさんのドアップ、スゴイです~!!(゚ロ゚屮)屮
ウグイスさんも、かわいらしく撮影されましたね~^^
かなり粘られて、たくさん撮影されたのだと思います。
藪の中に入られてしまうと、枝ばかりにピントがあってしまい
わたしなどはすぐにあきらめてしまいます゚。(*^▽^*)ゞ
すごいなあ~!!

2020/03/31 (Tue) 09:47

x都人x  

何時もながら鳥運を持ってられますね~
カワセミに鶯等会って見たい鳥さなばかリです!

でも産大でクラスターが出てるので
今日明日、、しばし自粛かな(笑

2020/03/31 (Tue) 11:36

turedure  

こんにちは

カワセミさんは警戒心が強いと思うのですが、
けっこう近そうな距離でしっかり撮影されてさすがです。
ウグイスさんもいつもながらバッチリですね。

2020/03/31 (Tue) 15:25

nagomi  

今日は!

先日私も久しぶりにカワセミに出会い撮ることが出来ました。
公園内はお花見を楽しむ方が大勢居てカワセミが直ぐ逃げてしまいます。
野鳥は余り見かけなくなりました。

富士のカメラを購入と同時にレンズも購入しました。
レンズは軍資金が足りなくて中古にしました。
昨日試し撮りをしましたがレンズの調子が悪いので交換することになりました。
矢張り中古は使用してみないと分からないのが難しいところですね。
今週末に届くと思います。

2020/03/31 (Tue) 16:45

のんびり熊  

こんにちは
カワセミも待ち魚来たらず
他所へ行っちゃたようですね
可愛いウグイス、真ん丸になって~~
良く、これだけ撮れますねエ

2020/03/31 (Tue) 17:39

ラブリーバード  

こんばんは、

動きの速いウグイスを見事に撮られてますね!

カワセミも綺麗な色で写ってて素晴らしいです。

撮られた写真にnice♪

追伸、新しいカメラニコンD500です。

2020/03/31 (Tue) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> カワセミ、ウグイス、モズ、ヤマガラ、それぞれ難しい光線のなかで、流石もう慣れた上級者ですね!

カワセミがいた場所は地元の方たちはご存知の小さな池の細い枝だったようです。撮っておられた方が居なくなったので、続けて撮らせてもらいました。モデルの個体は、ずっと魚がいないかなって感じで見ていたのですが、なぜだか急に立ち去りました。どうしたんだろうと思ったら、鶯が登場だったんです。一粒で二度おいしい思いをしちゃいました。
ヤマガラは全滅かと思いましたが、何とか使えそうな数カットを残しました。
モズはほとんど動かずで、『撮りたきゃどうぞ』って感じでした。オオカラモズもこういう感じだったら嬉しかったのですが、…。

PS.5月の八ヶ岳ツアーは催行が決定したようです。ウィルス騒ぎで中止にならないことを祈りたいものです。パンフに記載されている野鳥さんの半分くらいは何とか撮りたいものですが、どうなんでしょうかね。成功すれば、初見初撮りの鳥さんが一挙に増えますが、…。

2020/03/31 (Tue) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記sann,konbannha.


> 4種類の野鳥の生態をいっきに公開することが
> できるなんてすごいです。
> 僕ならば一日一枚が限度ですね。
> それも一つの野鳥カットを数枚一挙に掲載できる体力は
> 素晴らしいとしかいいようがありません。

私は、自分のブログを『備忘録』として使おうと思っているんです。鳥さんがあのときどんなふうに動いたかなあ、などということがとても気になるんです。1カットのみでどうだと勝負する方がたくさんおられます。数多い傑作から1カットのみを取り上げる。そういう格好良いやり方が性格的にできないんです。くどくならない程度に枚数をUPする。そうすれば、少しはどんな動き方をしたのかわかるのではないか。そんな考え方なんです。
素晴らしいわけじゃありません。私のやり方だと思ってください。

2020/03/31 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> さすがにこのウグイスの撮影は厳しいと思って見ていたら、しっかりと顔を出してくれましたね!これはAzTakさんの粘り勝ちですね。一方で同じく粘ったカワセミはどこかに行ってしまって1勝1敗でしょうか。

私もダメかなと思いました。途中でちょっとだけスペースがあるところでこっちを向いてくれたんです。その瞬間に思いを込めました。現場では露出がアンダー目だったので、うまく撮れているか不安でした。何とか使えそうでほっとしました。
カワセミさんはかなり神経質なようですね。それに対して鶯さんの方は神経が太い感じに見えました。それが個体差なのか、種の性格なのかよくわかりませんが。

2020/03/31 (Tue) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 難しい背景の中のウグイスを見事に捉えていますね。流石です。
> 瞳もハッキリ写っていますね。上手いな〜。

生垣の上からすぐ目の前の藪の中を撮りました。サードパーティーのレンズなので暗いんです。なので、AFが利き、枝などにピントを持っていかれてしまわないように、中央1点で頑固の撮り続けています。
そういう状況なので、うまく撮れた時はカメラのレンズが頑張った所為でしょう。そうでなかったときは、私のミスですね。指が太くて短いので、AF―ONを抑えているつもりなんですが、すぐ緩めてしまうようです。ニコンはそれでアウト。キャノンはそれまでの状況を保持。その違いがあるようです。私にはキャノンの方が使いやすく感じますが、その辺は好き好きなんでしょうね。

2020/03/31 (Tue) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カワセミさんのドアップ、スゴイです~!!(゚ロ゚屮)屮

ちょっとやりすぎました。自分で見て、怖くなりました。

> ウグイスさんも、かわいらしく撮影されましたね~^^
> かなり粘られて、たくさん撮影されたのだと思います。
> 藪の中に入られてしまうと、枝ばかりにピントがあってしまい
> わたしなどはすぐにあきらめてしまいます゚。(*^▽^*)ゞ
> すごいなあ~!!

鶯さんは藪漕ぎばかりで、泣かされますね。たまたまえあぽけっちのような空間があり、その瞬間に連写しました。こんかいのおでました、ごくごく短かったです。雄が求愛の啼き声を近くで上げているので、気に食わなかったんでしょうかね。女傑さんの個体だったかも。

2020/03/31 (Tue) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何時もながら鳥運を持ってられますね~
> カワセミに鶯等会って見たい鳥さなばかリです!

確かに今回はちょっとだけ運がよかったかもしれません。その前日は某所で惨敗でした。浮き沈みがあるものですね。

> でも産大でクラスターが出てるので
> 今日明日、、しばし自粛かな(笑

お昼ごろのガラガラの電車でガラガラの撮影場所に行こうなどと考えましたが、土曜日からずっとお天気がぐずついたままです。明日もダメだとか。う~~ん。

2020/03/31 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> カワセミさんは警戒心が強いと思うのですが、
> けっこう近そうな距離でしっかり撮影されてさすがです。

個体差が大きいようですね。生垣で隔てられた先ですから、かなり近いけど、向こうさんは安全だと考えたのでしょうね。

> ウグイスさんもいつもながらバッチリですね。

もう運も尽きかけてきました。次回はボウズになるかもしれません。その前に外出できるのかが問題です。マイカー無しの身ですから。

2020/03/31 (Tue) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。

> 先日私も久しぶりにカワセミに出会い撮ることが出来ました。
> 公園内はお花見を楽しむ方が大勢居てカワセミが直ぐ逃げてしまいます。
> 野鳥は余り見かけなくなりました。

カワセミは今のところ留まっているシーンばかり狙っています。その内飛び出しのシーンくらいは撮りたいなと思っていますが、…。
撮った分、是非とも拝見させていただきたいです。

> 富士のカメラを購入と同時にレンズも購入しました。
> レンズは軍資金が足りなくて中古にしました。
> 昨日試し撮りをしましたがレンズの調子が悪いので交換することになりました。
> 矢張り中古は使用してみないと分からないのが難しいところですね。
> 今週末に届くと思います。

あれま、そんなことがありましたか。私はほぼ中古専門ですが、今までそういう目には会ったことがありません。巷間品は絶対に良いものが届くと期待しましょう。
こちらも作品を拝見したいものです。

2020/03/31 (Tue) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミも待ち魚来たらず
> 他所へ行っちゃたようですね

まだ、極意を習得していない私のような下手くそなんでしょうかね。sぽのうち、うまくなるのでしょう。

> 可愛いウグイス、真ん丸になって~~
> 良く、これだけ撮れますねエ

カメラとレンズとが頑張ってくれました。私はシャッターを押しただけでした。

2020/03/31 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 動きの速いウグイスを見事に撮られてますね!

忙しない個体で一通り状況を確認したら、くるっと後ろ向きで行ってしまいました。滞在時間はごくわずかでした。

> カワセミも綺麗な色で写ってて素晴らしいです。
> 撮られた写真にnice♪

露出不測の状況だったので、うまく撮れていない可能性大で、自宅に帰って確認するまで心配でした。何とかなって助かったです。

> 追伸、新しいカメラニコンD500です。

う~~ん、そうですか。レンズが揃っていらっしゃるから、無理にミラーレスに移行しなくても大丈夫ですよね。
私も欲しいですが、…。

2020/03/31 (Tue) 20:31

ichan  

こんばんは

カワセミを綺麗に撮影されていますね。
これだけ大きく撮影できるのは滅多に
無いです。
鶯の雌雄判別は良く分かりませんが、
可愛らしい個体ですね。

2020/03/31 (Tue) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミを綺麗に撮影されていますね。
> これだけ大きく撮影できるのは滅多に
> 無いです。

垣根がありごく小さな池ですがその向こう側なんです。距離は数mくらいしか離れていないと思いますが、人馴れしたこともあって、平気だったんでしょうかね。

> 鶯の雌雄判別は良く分かりませんが、
> 可愛らしい個体ですね。

雌雄の見かけはほぼ同一なんだそうです。比べると大きさが若干雄の方が大きいとか。こんかいは、カワセミも鶯もメスと判断しました。
カワセミはくちばしの下側が赤かったのでわかりました。鶯は、空く近くで求愛のホーホケキョがありました。そちら側は、雄でしょう。なので、此方は雌だと判断しました。雄を全く問題にしていないような感じに見えました。異性にもてない男は、メスを見ると女性を相手にする時のように委縮してしまいますかね。

2020/03/31 (Tue) 22:12

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カワセミのアップは凄いです♪
ウグイスの素敵な姿に私も惚れ直しそうです 笑)
コロナウィルスの影響がジワジワとAzTakさんにも出てきましたか?
撮影頻度が減ると、花の配下に先を越されてしまいそうです 泣)

2020/03/31 (Tue) 23:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カワセミのアップは凄いです♪

やりすぎでしたね。自分でもぎょぎょっとしてしまいました。

> ウグイスの素敵な姿に私も惚れ直しそうです 笑)

実に可愛いですよね。

> コロナウィルスの影響がジワジワとAzTakさんにも出てきましたか?
> 撮影頻度が減ると、花の配下に先を越されてしまいそうです 泣)

鳥撮りの場合は、行ってもボウズということがあります。この先が非常に不安です。

2020/04/01 (Wed) 19:46

Leave a reply