自然教育園に行ってみた(2) - 自然教育園に行ってみた_2020_Mar
FC2ブログ

自然教育園に行ってみた(2)

カントウタンポポ
カントウタンポポを含めた二ホンタンポポは、セイヨウタンポポに押されてかなりの劣勢に立っているようだ。というか、ほとんど見ることができなくなってしまっているらしい。
両者の見分け方のポイントは、花びらの付け根にある総苞という場所の「総苞片(そうほうへん)が反り返っているかどうか」だそうだ。二ホンタンポポは総苞片が閉じているのに対し、セイヨウタンポポは、総苞片が反り返っている。

カントウタンポポ_1
カントウタンポポ_2
シャガ
何度も触れたように、射干は三倍体のため種子が発生しない。このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。つまり人跡未踏のところには植えられていないはずだ。稀に、洪水などで、流された先で根付くこともあるようだ。この辺は、カンボジアの地雷と同じかな。
シャガ
ノウルシ
言ってみれば、漆擬きの草だ。本家の漆は歴とした樹木で、此方は草だ。傷つけると漆のような白い乳液が出て、触るとかぶれる。そんなところからついた名前だそうだ。
ノウルシ_1
ノウルシ_2
春蘭
上手く撮れたという満足が私の中で極めて低い。撮るのが苦手な蘭の花だ。
春蘭_1
春蘭_2
春蘭_3
ミヤマカンスゲ
春蘭同様に、撮ったにすぎない。うまく撮れる人っているのかなあ?
ミヤマカンスゲ_1
ミヤマカンスゲ_2
カタクリ
こちらのカタクリも何とか間に合ったかな。萎れかけではあるが、贅沢は言うまい。
カタクリ_1
カタクリ_2
カタクリ_3
カタクリ_4
カタクリ_5
ヒトリシズカ
まだ、この時分は可憐な草という感じだ。もう少し経つと、…。
ヒトリシズカ
ミツガシワ
三椏と同様3つに縁があるようだ。何故なのかなあ。
ミツガシワ

おまけ
前にも取り上げた恵比寿の庚申塔を、今度はスマホで撮ってみた。はっきりしないかな?
恵比寿の庚申塔_1
恵比寿の庚申塔_2
用賀村や下北澤村のようにどこかわかるところもあるが、瀬田ケ谷竹上村や下馬引澤村って、そんな細かい地名もかつてはあったようだ。みんな田んぼと畑ばかりの土地だったのかな?下馬引澤村は駒繋神社のあるあたりか。
恵比寿の庚申塔_3
恵比寿の庚申塔_4
恵比寿の庚申塔_5
恵比寿の庚申塔_6
恵比寿の庚申塔_7
恵比寿の庚申塔_8
恵比寿の庚申塔_9
恵比寿の庚申塔_10
恵比寿の庚申塔_11

以上で、『自然教育園に行ってみた』のミニシリーズは終了です。お粗末様でした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年04月01日
最終更新 2020年04月01日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カタクリやヒトリシズカは
ゆっくりと撮ってみたい草花です。
ひとつひとつゆっくりと時間を忘れてです。
息が荒く動悸が激しかったりすると
だめですね。
ゆっくり深呼吸をして呼吸を整いてからです。

2020/04/01 (Wed) 05:42

k0320t  

おはようございます!

花は風で動く程度ですので、撮り易いですね!でも、撮り方が難しいです、鳥でも難しいのに、ジャンルが違うと、余計に難しくなります。

2020/04/01 (Wed) 08:46

K.R.M  

おはようございます。
北海道では、今月の末にはカタクリを見ることができると思います。
カタクリの中のエゾリスを撮影してみたいと思っているのですが、撮影ポイントが遠くていつも挫折しています。(涙)

2020/04/01 (Wed) 10:04

turezure  

こんにちは

野の草花も活き活きと咲きだしてずいぶん春を印象付けてくれています。
どこにでも咲いてくれる野花とちがってカタクリの花はいつもの公園には見られません。
金剛山という山が大阪にはありまして、そこには咲いているようなのですが、
ロープウェイが運休になりまして私には歩いて登るのは無理・・・。
写真で愉しませていただきます、感謝。

2020/04/01 (Wed) 11:30

りおん  

お花もたくさん撮影されましたね~^^
カタクリのお花は一度撮影してみたいと思うのですが
どこに咲いているのか、探すところから始めないと~゚。(*^▽^*)ゞ

鳥さん情報、ありがとうございました!!
ムシクイ で調べたら、確かにその鳥さんでした!!
鳴き声が特徴があったので、YouTubeでも調べたら
間違いありませんでした^^
コンデジだったので、目いっぱいズームしても小さくて
トリミングすると荒くなってしまって^^;
野鳥撮影もじっくりやってみたいのですが
なかなか現状ではお時間が~💦

2020/04/01 (Wed) 12:13

x都人x  

春になり花が色々咲いて華やかで素敵な
時期を迎えて良いですね~

中でも春蘭は親父に貰って大事にしてましたが
枯れちゃって残念な思いを(笑

2020/04/01 (Wed) 12:31

ラブリーバード  

こんにちは、

春を感じる花々を撮られましたねー

野川上流を歩き神代植物公園に行く途中にカタクリの小群生が見られる

のですが今季は行けませんでした。

2020/04/01 (Wed) 14:12

のんびり熊  

こんばんは
ノウルシでカブレる人も居るんですか?
昔、山仕事に皆で行き、「漆があるぞ!!」と言えばそれだけで、見る見るうちに顔面がカブレる人がいました。
ナントかの犬みたいに条件反射でした。
もう亡くなりましたが、実の毒な事をしたもんでした。

2020/04/01 (Wed) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 花は風で動く程度ですので、撮り易いですね!でも、撮り方が難しいです、鳥でも難しいのに、ジャンルが違うと、余計に難しくなります。

あっちこっち手を出しては、どれもこれも中途半端。何一つ極めることができないでいます。かなりカメラとレンズの助けを借りていますが、…。

2020/04/01 (Wed) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 北海道では、今月の末にはカタクリを見ることができると思います。
> カタクリの中のエゾリスを撮影してみたいと思っているのですが、撮影ポイントが遠くていつも挫折しています。(涙)

詩的で素敵な情景になりそうですね。是非ともそういうシーンを撮って見せてくださいね。

それにしても、これから片栗粉、葛も同様に葛粉を作ったんですね。気が遠くなるようなくらい株数が必要だったんでしょうね。

2020/04/01 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turezureさん、こんばんは。

> 野の草花も活き活きと咲きだしてずいぶん春を印象付けてくれています。

そうですね。

> どこにでも咲いてくれる野花とちがってカタクリの花はいつもの公園には見られません。
> 金剛山という山が大阪にはありまして、そこには咲いているようなのですが、
> ロープウェイが運休になりまして私には歩いて登るのは無理・・・。
> 写真で愉しませていただきます、感謝。

田舎に暮らしていたころ、カタクリの花を見た記憶がないんです。やっぱり咲いていなかったのかなあ。いい加減ど田舎だったんですが。寒くて歩かなかった所為でしょうか?

2020/04/01 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お花もたくさん撮影されましたね~^^
> カタクリのお花は一度撮影してみたいと思うのですが
> どこに咲いているのか、探すところから始めないと~゚。(*^▽^*)ゞ

カタクリは田舎にいたころ見た記憶がなかったような気がします。恥ずかしながら、結婚してここで見たのが最初なんです。それでも、旬を逃してしまったのか、一寸活きが良くない感じでした。

> 鳥さん情報、ありがとうございました!!
> ムシクイ で調べたら、確かにその鳥さんでした!!
> 鳴き声が特徴があったので、YouTubeでも調べたら
> 間違いありませんでした^^
> コンデジだったので、目いっぱいズームしても小さくて
> トリミングすると荒くなってしまって^^;
> 野鳥撮影もじっくりやってみたいのですが
> なかなか現状ではお時間が~💦

あれまあ、自信無しだったんですが、まぐれで当たりましたか?そういえば、ムシクイさんが渡りで途中にいるときに見ておきたいなと思っていたんでした。新宿御苑で見ることができないかなと思っているんですが、あの新宿を通らねばならないので、腰が引けています。このままでは秋の渡りの時に見るしかなさそうです。
最近悲しいことに、多少耳が遠くなってきたのか、啼き声を聞き漏らすことが増えたような気がします。こればかりは予防策がなさそうです。

2020/04/01 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 春になり花が色々咲いて華やかで素敵な
> 時期を迎えて良いですね~

そうですね。ソメイヨシノもせっかくきれいに咲いたのに、愛でる人がほとんどいなくて寂しそうです。私の好きな山桜も見に行けないでいます。
せめて、自然教育園で、ささやかな春の花を楽しんでいます。

> 中でも春蘭は親父に貰って大事にしてましたが
> 枯れちゃって残念な思いを(笑

春蘭は本当に難しそうですね。私は、くれるといっても、絶対にもらわないと思います。美しい生き物を枯らしたくないので。

2020/04/01 (Wed) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 春を感じる花々を撮られましたねー
> 野川上流を歩き神代植物公園に行く途中にカタクリの小群生が見られる
> のですが今季は行けませんでした。

野川にはそういう楽しみもありますか。本当に素敵な川なんですね。自宅から歩いて行けるのが何よりなことですね。
自宅近くの呑川は、東工大のキャンパスしたから開渠になります。池上本門寺に近くまで行くと、橋の下に蝙蝠が居たりしました。今でもいますかねえ。

2020/04/01 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ノウルシでカブレる人も居るんですか?

ここでしかノウルシを見たことがなく、カブレる人がいらっしゃるのかよくわかりません。

> 昔、山仕事に皆で行き、「漆があるぞ!!」と言えばそれだけで、見る見るうちに顔面がカブレる人がいました。
> ナントかの犬みたいに条件反射でした。
> もう亡くなりましたが、実の毒な事をしたもんでした。

私も少しだけカブレたようです。親に漆には注意するようにと諭されましたが、漆の存在など目に入らず、いつも多少のカブレ被害を繰り返していました。

2020/04/01 (Wed) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは

> カタクリやヒトリシズカは
> ゆっくりと撮ってみたい草花です。
> ひとつひとつゆっくりと時間を忘れてです。
> 息が荒く動悸が激しかったりすると
> だめですね。
> ゆっくり深呼吸をして呼吸を整いてからです。

チャカチャカと急いで撮る。性格的に癖が治せないでいます。昔、ゴルフをやっていた時もハアハア息せき切ってアドレスした途端にスイング。OB連発だったりしました。
私も自分なりに矯正をしてきましたが、肝心な時に出てしまうようです。花撮りは性格がもろにでてしまう分野ですね。

2020/04/01 (Wed) 20:40

ichan  

こんばんは

西洋タンポポと日本タンポポの見分け方、
勉強になりました。
身近なものはほぼ西洋タンポポです。
外来種が強いのが残念なところです。

2020/04/01 (Wed) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 西洋タンポポと日本タンポポの見分け方、
> 勉強になりました。
> 身近なものはほぼ西洋タンポポです。
> 外来種が強いのが残念なところです。

せっかく見分け方を覚えても、実践する機会がないことが残念ですね。見るもののほとんどすべてが西洋タンポポでは嫌になってしまうかもしれません。
古今東西、そういうことの繰り返しだったのでしょうかねえ。

2020/04/01 (Wed) 21:25

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
自然教育園でのカタクリ、間に合ってよかったですね♪
一面のノウルシは水生植物園の池の付近ですね!
ヒトリシズカはこちらの方では先日芽を出したばかりでしたが
結構、大きくなっていますね♪ 
埼玉の田舎より暖かいのでしょうね!

2020/04/02 (Thu) 01:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園でのカタクリ、間に合ってよかったですね♪

そうですね。予感がした通り、再度休園に入りました。次に開園するときは、どんな花さんが咲いているのでしょうね。

> 一面のノウルシは水生植物園の池の付近ですね!

そうです。美味しそうに見えるんですが、食用ではなさそうで、恨めしげに眺めています。

> ヒトリシズカはこちらの方では先日芽を出したばかりでしたが
> 結構、大きくなっていますね♪ 
> 埼玉の田舎より暖かいのでしょうね!

どうなんでしょうか。今年に限っては桜も横浜を抜いて一番。コロナ患者も一番。あまり突出してほしくないですね。

2020/04/02 (Thu) 20:20

nagomi  

今晩は!

自然教育園には色々な山野草が咲いているようですね。
ヒトリシズカが沢山咲いているんですね。
私も昨年栃木県へカタクリを撮りに行ったとき帰りに買ってきました。
今年は咲くのを楽しみにしていたんですが、未だ芽が出て来ません。
若しかしたら駄目になってしまったかも知れません。
自然教育園は人出は如何でしたか?
私の近くにある植物園は私一人だけで寂しかったです。
コロナウイルスが一段落しないと駄目かも知れませんね。

2020/04/02 (Thu) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 自然教育園には色々な山野草が咲いているようですね。
> ヒトリシズカが沢山咲いているんですね。
> 私も昨年栃木県へカタクリを撮りに行ったとき帰りに買ってきました。
> 今年は咲くのを楽しみにしていたんですが、未だ芽が出て来ません。
> 若しかしたら駄目になってしまったかも知れません。

(ФωФ)フフフ・・・、山野草は手入れが難しいのかもしれませんね。私などは、太刀打ちできないので、端から諦めています。

> 自然教育園は人出は如何でしたか?

その時は久しぶりに再開園した翌日だったので、多いとは言い難いもののそこそこの人出がありました。いま、また再休園中です。困りました。

> 私の近くにある植物園は私一人だけで寂しかったです。
> コロナウイルスが一段落しないと駄目かも知れませんね。

やっているだけでもありがたいです。新宿御苑もついに休園になってしまいました。

2020/04/02 (Thu) 21:37

kozoh55  

あの庚申塔を見て

大きさに驚くとともに、沢山の文字が掘られていたのが印象深かったですね。
それと、説明版に書かれていましたが、
あんな細い道が当時は重要な道だったことが書かれており
ちょっと信じられない信じられないと思ったことを思い出しました。
武蔵・相模の国で庚申信仰は民間にしっかりと根ざしていたんですね。
いつも貴重な記事をありがとうございます、AzTakさん。

2020/04/02 (Thu) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: あの庚申塔を見て

kozoh55さん、おばんです。

> 大きさに驚くとともに、沢山の文字が掘られていたのが印象深かったですね。
> それと、説明版に書かれていましたが、
> あんな細い道が当時は重要な道だったことが書かれており
> ちょっと信じられない信じられないと思ったことを思い出しました。

山手通りや駒沢通りなどが後年立派な道に造り替えられて、そちらが主要道だったような印象を受けるかもしれませんね。昔の主要道は規模が小さく、幅も狭かったようです。

> 武蔵・相模の国で庚申信仰は民間にしっかりと根ざしていたんですね。
> いつも貴重な記事をありがとうございます、AzTakさん。

この先は純農村だったでしょうから、庚申信仰で少しでも心が救われれば、すがったのかもしれませんね。

2020/04/02 (Thu) 23:52

Leave a reply