井の頭界隈にて(4) - 井の頭界隈にて_2020_Mar
FC2ブログ

井の頭界隈にて(4)

ヤマセミとカイツブリとがいるケージ
ヤマセミはカワセミの兄貴分。野生の状況では、ダイブして魚を獲る生活だろうから、そうそう簡単には食べ物にありつけないのだと思う。ところがどうだろう。見た感じ1羽のみ。食べることしか楽しみがないのか。食べること食べること。飼育員も心配しているのか、小さな魚しか与えていないようだ。豪快な食べっぷりに見入ってしまった。背景の画は銭湯の画と同じような賑やかしだと思いたい。(03/11撮影)
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_01
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_02
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_03
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_04
餌の魚を品定めしているのかな?ヤマセミの好きなポーズなのだろうか?
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_05
-05
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_06
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_07
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_08
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_09
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_10
-10
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_11
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_12
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_13
羨ましそうな顔で見ているカイツブリ。お零れが無いものかと虎視眈々。
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_14
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_15
-15
そんなもの欲しそうな顔つきやめてよ。食事がのどを通らなくなってしまうから。
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_16
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_17
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_18
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_19
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_20
-20
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_21
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_22
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_23
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_24
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_25
-25
あれ、魚が無くなっちゃった。落としちゃったかな???
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_26
おっ、おっこってきたぞ。有難く頂かなくっちゃ。
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_27
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_28
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_29
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_30
-30
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_31
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_32
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_33
あれまあ、カイツブリさんの餌になっちゃった。まあ、しょうがないか。
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_34
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_35
-35
ヤマセミさん、確かにいただきましたよ。ご馳走様。
ヤマセミとカイツブリとがいるケージ_36
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月30日
最終更新 2020年03月30日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いやぁ~お見事です。
まるで動画を見ているようです。
それにしても2羽ともものすごい食欲ですね
くちばしだけであんな風に飲み込んでしまうのですね。
手がある爺さんはとてもこの手がありがたいものに
見えてきました。
ひょっとしてくちばしでパソコンキーも打てるのかも
しれませんね。(笑)

2020/03/30 (Mon) 05:51

りおん  

なんだか、ステキな関係ですね~^^
ヤマセミさん、実はカイツブリさんに分けて差し上げたのかも?
そんなことないですかね~゚。(*^▽^*)ゞ

ヤマセミさんは、一度だけ実物を見たことがあります。
あっという間に飛び去ってしまったけれど
いつかまたお会いしたいと思っています。
出来ればお写真におさめたいけれど~^^;

2020/03/30 (Mon) 07:43

ラブリーバード  

おはようございます。

井の頭公園、ヤマセミも見られるんですね。

アカショウビンは以前見た事が有りますが、最近は行っていないので、

載せた写真を拝見させて貰ってます。

新型コロナウイルスの感染が怖いのでなるべく外に出ないようにしないと

だめですね。(>_<)

2020/03/30 (Mon) 08:07

hg  

お早うございます。

わぁ~面白いv-10まるでビデオを見てるみたい連写のいいところですね。
ヤマセミさんの食用旺盛・・・喉が大きく膨らんで消化不良にならないのかしら?
カイツブリさんも結構大きな餌を食べるのですね。
ここだったらゆっくり撮影でいますね。

2020/03/30 (Mon) 08:38

nagomi  

お早う御座います!

井の頭公園内の動物園でヤマセミが見られるんですね。
動物園でも何処でも良いので私も見てみたいです。
水戸市辺りでも見られるようです。

FUJIFILM X-H1は27日(月)に注文しました。
今日カメラを受け取りに行きます。
ニコンのZマウントレンズ24-200㎜が発売されたので注文しましたが、
X-H1が爆安になったのでレンズをキャンセルしX-H1を買いました。
X-H1は発売当初から欲しいカメラでしたが値段が高額なので買いませんでした。
富士のカメラは以前1年間使用しましたが、大変お気に入りでした。
カメラのAFが今一良くなくてニコンに乗り換えましたが、未だに未練が残っていました。
思いを寄せていたカメラが安くなりましたので今一度富士のカメラを楽しみたいと思い購入しました。
カメラのデザインや機械的な使用感は私好みで憧れです。
レンズは便利ズームを購入しましたので後は超広角レンズを買って終わりにしたいと思っていますが・・・・
天気が心配ですが、此から受け取りに出かけます。

2020/03/30 (Mon) 09:32

K.R.M  

こんにちは。
これだけのアップでヤマセミを見たのは初めてです。
動物園だからこそ撮れる絵ですね。

2020/03/30 (Mon) 12:33

x都人x2  

お~ヤマセミですか~
俺も一度は見たいなって思ってる鳥さん!
自然では無理ですからね~俺も動物園に行こうかな^^

魚を食べるシーンは見ていても飽きなくて
楽しいですね!!

俺は肉食系ですが!

2020/03/30 (Mon) 13:24

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
雪の中、ビルの屋上にいた小鳥はヒヨドリではなかったようですね!
逃がした魚は大きいと言いますから・・・ 笑)
ヤマセミを自然の中で是非一度撮ってみたいものですが
川なら上流の方に行かなくては撮れないのでしょうね 泣)

2020/03/30 (Mon) 13:31

turedure  

こんにちは

いやはやこんどはヤマセミさん。
田舎の公園よりほかは別世界の僕にとってはすごいなあとしか思えません。
勿論名前はよく知っているのですがもちろん見たこともありません。
素敵なショットをありがとうございます。

2020/03/30 (Mon) 14:51

MT  

こんばんは

最近、生ヤマセミを随分見ていませんが、井の頭のゲージの中にいるのですね。餌は金魚?!それにしてもバックの森の絵がなんとなく微笑ましい感じです。明るいレンズで開放撮影だとひょっとしていい感じになるのかななんて思いながら拝見させていただきました。

2020/03/30 (Mon) 18:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いやぁ~お見事です。
> まるで動画を見ているようです。
> それにしても2羽ともものすごい食欲ですね
> くちばしだけであんな風に飲み込んでしまうのですね。

ミサゴやオオワシなどの猛禽さんは、大きな獲物を食します。彼らは、突いて食べるようです。それに対しカワセミやヤマセミは呑込むんですね。なのでちょっと大きめの魚さんだと、目をしろくろさせながら呑込むようです。カジカなどは、枝に何回も叩きつけて殺したり、骨を砕いて軟らかくし、頭から飲み込むようです。

http://www.forest-akita.jp/data/bird/01-yamasemi/yamasemi.html

> 手がある爺さんはとてもこの手がありがたいものに
> 見えてきました。

人間は飛べませんが、いろいろ器用になんでもできる手を持っていますよね。

> ひょっとしてくちばしでパソコンキーも打てるのかも
> しれませんね。(笑)

そうだったら凄いですね。

2020/03/30 (Mon) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> なんだか、ステキな関係ですね~^^
> ヤマセミさん、実はカイツブリさんに分けて差し上げたのかも?
> そんなことないですかね~゚。(*^▽^*)ゞ

そうなのかなあ、なんて私も考えました。が、本当のところはわかりません。

> ヤマセミさんは、一度だけ実物を見たことがあります。
> あっという間に飛び去ってしまったけれど
> いつかまたお会いしたいと思っています。
> 出来ればお写真におさめたいけれど~^^;

一度でも見かけたら凄いです。バードツアーで居いるかもしれない場所にに行きましたが、見ることができませんでした。
超上級者の皆さんが狙う鳥さんらしいです。

確か上野動物園では小魚を泳がせてあります。それをカワセミさんがダイブするシーンが観察できるはずです。鈍臭い爺さんにはそのシーンを撮ることができませんでした。ここでもヤマセミさんがやってくれるといいのですが、大きなケージでないとできないでしょうね。

2020/03/30 (Mon) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 井の頭公園、ヤマセミも見られるんですね。
> アカショウビンは以前見た事が有りますが、最近は行っていないので、
> 載せた写真を拝見させて貰ってます。

そうなんです。ただし、ケージの大木さん御関係でしょうか。ダイブするようにはしていません。上野動物園ではカワセミがダイブする仕掛けがあります。狭くてかわいそうですが。前に行ったときは、雌が抜群にうまくて、2羽のオスを羨ましがらせていました。アカショウビンもいましたが、こちらはダイブする鳥さんではないので、広いケージで大人しくしています。普通のアカショウビンとリュウキュウアカショウビンとが展示されていました。

> 新型コロナウイルスの感染が怖いのでなるべく外に出ないようにしないと
> だめですね。(>_<)

そうですね。暫くは禁足を余儀なくさせられそうですね。
今日は、志村けんさんの訃報があり、身につまされました。まだまだと思っていたことでしょうから、本人も悔しいことだったでしょうね。(合掌)

2020/03/30 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> わぁ~面白いv-10まるでビデオを見てるみたい連写のいいところですね。
> ヤマセミさんの食用旺盛・・・喉が大きく膨らんで消化不良にならないのかしら?

大丈夫なのでしょう。どうしても消化できないものは、後でペレットとして吐き出します。

> カイツブリさんも結構大きな餌を食べるのですね。

小さな魚だと思っていましたが、カイツブリさんの食べている様子を見ると、結構大きかったですね。(^^;

> ここだったらゆっくり撮影でいますね。

自然界では、私のような鈍臭い爺さんには到底太刀打ちできない難物の鳥さんのようです。もしかしたら、まぐれで撮れるかもしれないのは、カワセミだけでしょうか。

2020/03/30 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomiさん、こんばんは。

> 井の頭公園内の動物園でヤマセミが見られるんですね。
> 動物園でも何処でも良いので私も見てみたいです。
> 水戸市辺りでも見られるようです。

井の頭でだけ、ヤマセミは見られたと思いました、上野動物園ではカワセミとアカショウビンとでしょうか。多摩はどうだったか忘れました。
上野動物園のヶー時のうち、ある一つのケージだけですが、カワセミのダイブシーンが観察できたはずです。休園中なので、暫く無理でしょうが。

> FUJIFILM X-H1は27日(月)に注文しました。
> 今日カメラを受け取りに行きます。
> ニコンのZマウントレンズ24-200㎜が発売されたので注文しましたが、
> X-H1が爆安になったのでレンズをキャンセルしX-H1を買いました。
> X-H1は発売当初から欲しいカメラでしたが値段が高額なので買いませんでした。
> 富士のカメラは以前1年間使用しましたが、大変お気に入りでした。
> カメラのAFが今一良くなくてニコンに乗り換えましたが、未だに未練が残っていました。
> 思いを寄せていたカメラが安くなりましたので今一度富士のカメラを楽しみたいと思い購入しました。
> カメラのデザインや機械的な使用感は私好みで憧れです。
> レンズは便利ズームを購入しましたので後は超広角レンズを買って終わりにしたいと思っていますが・・・・
> 天気が心配ですが、此から受け取りに出かけます。

そうでしたか。評判がよさそうですよね。発色が素晴らしいと聞きました。富士の色彩へのこだわりがあるようですね。
撮ったら、是非拝見させてください。

2020/03/30 (Mon) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> これだけのアップでヤマセミを見たのは初めてです。
> 動物園だからこそ撮れる絵ですね。

その通りです。私ごときには、居場所にさえ行くことができません。できたとして待ち続けられないでしょう。万が一遭遇しても速さにびっくり仰天。すごすごと帰ることになると思います。
なので、ここでは思い切り見ちゃいました。『爺さん、禿げ頭が眩しいんだよな』って、思われたかもしれません。

2020/03/30 (Mon) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> お~ヤマセミですか~
> 俺も一度は見たいなって思ってる鳥さん!
> 自然では無理ですからね~俺も動物園に行こうかな^^

東京の動物園では、上野にも多摩にもいなくて、ここ井の頭のみにいたと思います。なかなか展示用に個体を確保するのが大変なようです。なので、有難く見させてもらっています。

> 魚を食べるシーンは見ていても飽きなくて
> 楽しいですね!!
>
> 俺は肉食系ですが!

私の肉が好きですが、中学校卒業までは魚ばかり食べていました。親戚がみな船主をしていたので、殆ど貰い物が食卓を満たしていました。
魚を食べなくなってから、それまで以上に頭が悪くなったかもしれません。

2020/03/30 (Mon) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 雪の中、ビルの屋上にいた小鳥はヒヨドリではなかったようですね!
> 逃がした魚は大きいと言いますから・・・ 笑)

まあ、タラレバの世界の話ばっかりで恐縮です。

> ヤマセミを自然の中で是非一度撮ってみたいものですが
> 川なら上流の方に行かなくては撮れないのでしょうね 泣)

超上級者御用達の被写体のようです。用心深いし、個体数が少ないし、名前の通りに川や池程度では居なさそうです。山の中の湖とかなんでしょうかね。
私はカワセミ狙いで行こうと思います。が、今のところは留まっているシーン専門です。

2020/03/30 (Mon) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> いやはやこんどはヤマセミさん。
> 田舎の公園よりほかは別世界の僕にとってはすごいなあとしか思えません。
> 勿論名前はよく知っているのですがもちろん見たこともありません。
> 素敵なショットをありがとうございます。

ヤマセミさんは、野生のものは、逆立ちしても見ることができないし、遭遇したとしても撮れないと、…。そこは自信をもって言えそうです。実に情けない話です。
なので、井の頭に来た時は楽しんでに観察しています。

2020/03/30 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 最近、生ヤマセミを随分見ていませんが、井の頭のゲージの中にいるのですね。餌は金魚?!

赤い肴だと思ったのですが、カイツブリが食べたシーンを見てみると、何かの淡水魚のようですね。赤くもなさそうです。これは、NIKONのカメラが正確な色を出せなかったのかもしれませんね。でも、私の肉眼でも赤く見えました。照明の関係で、そう見えたのでしょうかね。

> それにしてもバックの森の絵がなんとなく微笑ましい感じです。明るいレンズで開放撮影だとひょっとしていい感じになるのかななんて思いながら拝見させていただきました。

銭湯で富士山の画を見たような感じでした。

2020/03/30 (Mon) 20:02

のんびり熊  

こんばんは
ヤマセミもカワセミもアンヨが短いんですネエ
変な事が気になる
同類じゃなあ

2020/03/30 (Mon) 21:08

ichan  

こんばんは

ヤマセミは見かけません。
渓流や池に行かないと見られないのでしょうね。
個体数が少なそうなのでそれも無理かも。

2020/03/30 (Mon) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヤマセミもカワセミもアンヨが短いんですネエ
> 変な事が気になる
> 同類じゃなあ

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。ちなみに私は超足長爺さんです。なんて言ってみたいものです。

2020/03/30 (Mon) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマセミは見かけません。
> 渓流や池に行かないと見られないのでしょうね。
> 個体数が少なそうなのでそれも無理かも。

どこにでもいるならばいいのですが、そうはいかない生息数がごく少ない鳥さんのようですよ。それでも、栃木県塩谷町の町の鳥に制定されているとか。多少は居るのかもしれませんね。役場で居場所を聞いて、数時間水辺で待てば、もしかしたら遭遇できるかもしれませんね。非常に神経質な鳥さんらしいですから、向こうに見つかったら、待機していた時間はパーになるのかもしれません。

2020/03/30 (Mon) 23:15

Leave a reply