自然教育園に行ってみた(1) - 自然教育園に行ってみた_2020_Mar
FC2ブログ

自然教育園に行ってみた(1)

新型コロナウィルスの拡大防止策の一環として、上野動物園と同様に、休園中だった自然教育園。それが、3月25日に再開した。が、都内の感染者が一向に減らない状況で、いつまた休園措置が取られるか予断を許さない。という状況なので、春の旬の花が姿を消さないうちに見ておこうと出かけてみた。
自然教育園は、科学博物館の分園となっていて、港区の白金にある。分類的には植物園ということになるのだろうが、普通の植物園とかなり違う。きれいな花を見せることが主目的ではなく、あるがままの状態を感じ取ってもらう。それがメインのコンセプトのようだ。

イカリソウ
もう旬を過ぎているのかもしれない。まだ見ることができただけで、私としては満足だ。
イカリソウ
ウグイスカグラ
ウグイスカグラの名の由来は、あの牧野博士も不明だとしているほどで、当然私もわからない。わかるのは異常なほど小さな花さんだということのみ。
ウグイスカグラ
イチリンソウ
咲き始めはかなりきれいだが、咲き出すとどうかな???って感じかも。通りすがりの人に、ニリンソウとの違いを聞かれた。思いつく限りを答えたが、正しかったかな?
イチリンソウ_1
イチリンソウ_2
イチリンソウ_3
ニリンソウ
なんとなく可憐な感じがして好きな花だ。
ニリンソウ_1
ニリンソウ_2
ニリンソウ_3
ムサシアブミ
花(仏炎苞)の形が鐙のように見えることと、武蔵の国でつくられた鐙が良質であったことから武蔵鐙と呼ばれるようになったそうだ。
ムサシアブミ_1
ムサシアブミ_2
ラショウモンカズラ
渡辺綱が羅生門で切り落としたとされる鬼女の腕に見立てたのが名前の由来か。飛び込み自殺の轢断死体を線路外へ運び出すのを見てしまったことがある。決して、気持ちの良いものではなかった。そういう不気味さがあると見たのだろうか?
ラショウモンカズラ_1
ラショウモンカズラ_2
ラショウモンカズラ_3
破れ傘
のように見えるよね。大きくなると、あまり風情が無くなる感じだが。
破れ傘_1
破れ傘_2
エノキとキヅタ
こんなふうに纏わりつかれたくないなあ。まるで女性にひっついているヒモのようではないか。
エノキとキヅタ_1
エノキとキヅタ_2
アミガサユリ(貝母)
鐘状花で、内側に黒紫色の網目状斑紋を持つ。そのため編笠百合の名がある。いじょうのような解説の通りだ。私は下向きに咲く花さんの撮影がどうにも好きになれない。
アミガサユリ(貝母)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月29日
最終更新 2020年03月29日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

凄ましい速さで過ぎ去る春に遅れないように
しっかりと春の花を追いかけている姿勢が
痛いほどよく分かります
キチンと名前を調べて一言だけコメントを付けて
ひとつの作品にしてからブログに掲載する
普通の人ならとてもできないし続かないことです。
Aztakさんにはその能力があるので少しくらい体力が
なくても充分だと思いますよ。
すごいです。

2020/03/29 (Sun) 06:19

hg  

AzTakさんお早うございます。
大好きな山野草中々見ることが出来ないのにここに行けばよりどり見どり・・・
自然体で見れていいところですね、
ちょっと家からは遠くて行ったことがありません。

又何でもよくご存じでコメントが素晴らしいです。
とても楽しくなるほどと物知りになった気持ちになります。
鳥撮りさんばかりでなく色んな分野の紹介有り難うございます。

2020/03/29 (Sun) 08:41

ラブリーバード  

おはようございます。

外は雪、積もる勢いで降ってますね。(^_^;)

自然教育園、行った事は無いのですが、色んな植物を見られ

楽しめそうですね。♪

撮られた写真にnice♪

2020/03/29 (Sun) 09:00

K.R.M  

おはようございます。
AzTakさんは、野鳥と同様植物の知識も凄いですね。
植物も、種類が分かったら楽しいでしょうね。

新型コロナウイルス、関東地方の感染者多くなってきましたね。
感染しないよう、十分気をつけてくださいね。

2020/03/29 (Sun) 09:23

x都人x  

イカリソウですかー
とても不思議な形の花ですね^^

春らしく色んな花が咲いて綺麗ですね!

2020/03/29 (Sun) 12:30

のんびり熊  

こんにちは
撮るモノが無い時は、庭に寝っ転がって花を撮るのだが、近所の人に「何してる?」と聞かれたが最近は無視されとる。
モニターが可変式のにしようかと迷っとる。
お小遣いが無くなってしまった。

2020/03/29 (Sun) 13:12

turedure  

こんにちは

あれま、ウグイスカグラが早くも咲いているのですね。
この花はちっこいけどしっかりとした存在感があって好きなのです。

にりんそうも好きで、上高地の徳沢まで見に行ったことがありましたぁ・・・。

2020/03/29 (Sun) 14:58

MT  

こんにちは!

ヤブレガサですか、なんとも面白いネーミングです。傘が閉じた様子はまるでゲゲゲの鬼太郎のようにも感じました。はやくコロナが一段落するようにと思います。

2020/03/29 (Sun) 15:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 凄ましい速さで過ぎ去る春に遅れないように
> しっかりと春の花を追いかけている姿勢が
> 痛いほどよく分かります

そういうこともあるんですが、つい最近までウィルス感染防止の観点から休園が続いていました。同じように休園が続いていた上野動物園などと違って、植物はサイクルが短いものがほとんどです。休園中に花が終わってしまわないかと気が気じゃありませんでした。
普通の植物園ならば、花やさんに行けば見ることができるものが少なくないと思いますが、此方は野に咲く草花をあるがままの状態で見てもらう。そういうコンセプトなんです。子供の頃しっかり見ておけばよかったなあと思うばかりですが、そのころは三歳やキノコしか興味が無くて、野の花をしっかり見た記憶がありません。

> キチンと名前を調べて一言だけコメントを付けて
> ひとつの作品にしてからブログに掲載する
> 普通の人ならとてもできないし続かないことです。
> Aztakさんにはその能力があるので少しくらい体力が
> なくても充分だと思いますよ。
> すごいです。

インターネットで殆ど調べられると思いますが、その記述が本当に正しいのか、首をひねるようなものもあるようです。過去に自分も間違った記述を引用して失敗したことがありました。そこが怖いですよね。
しょせんは素人なので、自信のないところはぼかして書いたりしています。

2020/03/29 (Sun) 19:36

nagomi  

今晩は!

矢張り植物園は山野草が見られて良いですね。
私の近くの植物園は山野草は少ないです。
春の花が沢山咲き始め良い季節になりましたが、
コロナウイルス拡大の影響で出かけるのが難しくなってきましたね。
早く終息することを願いたいです。

2020/03/29 (Sun) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんお早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 大好きな山野草中々見ることが出来ないのにここに行けばよりどり見どり・・・
> 自然体で見れていいところですね、
> ちょっと家からは遠くて行ったことがありません。

昔はショウジョウバカマなどもあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。誰かが持ち去ったのではなく、温暖化で東京では生育しにくくなったのではないかと思っています。
そういうのもあるのですが、くそ暑い東京でもなんとかいろいろな野の花が見られるように工夫しているようです。普通だったら日向に植えるようなものも、わざと少し日当たりのよくないところに植えたり。苦労は尽きないんだと思います。

> 又何でもよくご存じでコメントが素晴らしいです。
> とても楽しくなるほどと物知りになった気持ちになります。

(ФωФ)フフフ・・・、思ったことを文章にしているだけです。冗談くらいに思っていてください。

> 鳥撮りさんばかりでなく色んな分野の紹介有り難うございます。

自分の備忘で書いています。特に詳しいわけではありませんから。

2020/03/29 (Sun) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 外は雪、積もる勢いで降ってますね。(^_^;)

そうですね。雪が積もると雪かきで泣かされます。何とか積もらないでほしいものですが、かなり心配です。場合によっては1週間くらい腰痛を抱え込んでしまうかもしれません。

> 自然教育園、行った事は無いのですが、色んな植物を見られ
> 楽しめそうですね。♪
> 撮られた写真にnice♪

ここは、科学博物館の分園という位置づけなんです。今でこそ、シロガネーゼが闊歩するハイソな街ですが、その昔は、高松藩の下屋敷だったようです。江戸の外れだったので、自然豊かな土地なんですよ。
話がそれますが、高松藩と水戸藩との関係などは、調べると実に面白いんですよ。

2020/03/29 (Sun) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> AzTakさんは、野鳥と同様植物の知識も凄いですね。
> 植物も、種類が分かったら楽しいでしょうね。

私もど素人です。自然教育園は、一応は立札が立ててあるのですが、自然のままに植栽がなされています。なので、普通の植物園のようなどれを指しているのかわからなくなることがあります。それで見える範囲の立て札を撮り、そこからこれと思うものを探し出します。案外手間がかかります。

> 新型コロナウイルス、関東地方の感染者多くなってきましたね。
> 感染しないよう、十分気をつけてくださいね。

東京も神奈川も千葉も尻に火が点いてきましたね。仕方なく用事がないときは引き込め利をするしかなさそうです。が、来週後半から再来週にかけてはあちらこちらを回って、コロナウィルスでめちゃくちゃになった年度総会のしりぬぐいをしなければなりません。プー太郎になってから、こんな面倒なことに巻き込まれるとは思いもしませんでした。

2020/03/29 (Sun) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> イカリソウですかー
> とても不思議な形の花ですね^^

休園が続いていて、旬の時期を過ぎたのかもしれません。たった1本だけ見つけました。例年は20品くらいは見られるはずなんですが、終わってしまったのかもしれません。怒りではなく碇(錨)のほうです。そんな風に見えたらうれしいのですが。

> 春らしく色んな花が咲いて綺麗ですね!

植物園のようなきれいで大きな花さんではなく、小さな野の花が多いんです。休園中に、花が終わってしまったものが多いようです。こんなはずじゃなかったのに。

2020/03/29 (Sun) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 撮るモノが無い時は、庭に寝っ転がって花を撮るのだが、近所の人に「何してる?」と聞かれたが最近は無視されとる。

(ФωФ)フフフ・・・、自分の家の庭なら遠慮など無用でしょう。出先で誰も子無さそうだったので、寝転がってレンゲショウマの花を撮っていたら、そういう時に限ってどこかから人がやってくるものなんですねえ。

> モニターが可変式のにしようかと迷っとる。
> お小遣いが無くなってしまった。

可変式のものの方が使いやすいとは思いますが、なれないとうまく撮れませんよ。寝転がるのが一番かも。

2020/03/29 (Sun) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> あれま、ウグイスカグラが早くも咲いているのですね。
> この花はちっこいけどしっかりとした存在感があって好きなのです。

きおくでは、休園前に咲き出したはずなんです。再会してまた少し残っていたので、『頑張っているねえ』って声を掛けたくなりました。あまりに小さな花さんなので、うまく撮れません。(^^;

> にりんそうも好きで、上高地の徳沢まで見に行ったことがありましたぁ・・・。

そうですか。山菜とキノコ採りに田舎の低い山(丘というくらいの高さ)を歩くくらいで、上高地のような本格的な山は見るだけです。

2020/03/29 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> ヤブレガサですか、なんとも面白いネーミングです。傘が閉じた様子はまるでゲゲゲの鬼太郎のようにも感じました。はやくコロナが一段落するようにと思います。

『破れ傘』って名前を目にするたびに、己のことを言っているような気がします。誰が名付けたのでしょうかねえ。

コロナウィルス騒動は早く収束してほしいものです。日本の既存薬品がもしかしたら特効薬になってくれればいいなと思います。

2020/03/29 (Sun) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 矢張り植物園は山野草が見られて良いですね。
> 私の近くの植物園は山野草は少ないです。

ここは科学博物館の分園で、普通の植物園のようなきれいな花さんはないんです。野の花専門ですね。少年時代に戻ったかのようです。

> 春の花が沢山咲き始め良い季節になりましたが、
> コロナウイルス拡大の影響で出かけるのが難しくなってきましたね。
> 早く終息することを願いたいです。

本当にそうですね。再度休園扱いになりそうなので、慌てていってきました。

2020/03/29 (Sun) 20:34

ichan  

こんばんは

コロナの影響で制限が多いですが、見られる
場所は極力見ておきたいですね。
今の状況では長引きそうですから・・。

2020/03/29 (Sun) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コロナの影響で制限が多いですが、見られる
> 場所は極力見ておきたいですね。
> 今の状況では長引きそうですから・・。

長丁場になりそうですえ。どうしたらよいのでしょうかねえ。

これまでどこにでも気軽に出かけていましたが、首都圏はウィルスが蔓延しているような気がして、…。ビビりの私の地が出てきてしまいました。
何とか渋谷や横浜の人ごみを経由しないで空いた車両に乗って行くことができそうなところはないかと思って探しています。あったとして、そこに撮りたいものがあるのかなあ。

2020/03/29 (Sun) 22:17

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
新しく手に入れたタムロン90mmマクロでの撮影でしょうか?
自然教育園に行かれましたね♪
二輪草程多くはありませんから、一輪草が撮れれば成果ありですね!
コロナウィルスの影響で外出の自粛を気にして
自宅にいることが多くなりましたが、
ストレスが溜まってきています 笑)
目黒川も花見が中止で雪洞もなく土日は人も少なかったです。
何時まで続くのでしょうね。困ったものです!

2020/03/30 (Mon) 13:21

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
あちこちの庭園が休園になったり、満開の桜の園路を封鎖したりと今年のお花見はビックリすることばかりです。

こちらのブログで読んで自然教育園に行きたいと思いながらまだ行けていません。
野草専門なのですね。
早く、一日も早く自由に花を愛でられる日が来ますように。
まもなくチューリップ、数週間後には藤の花、薔薇と美しい花が次々とやってくるのに…
待ち遠しいです。

2020/03/30 (Mon) 15:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 新しく手に入れたタムロン90mmマクロでの撮影でしょうか?
> 自然教育園に行かれましたね♪

はい、そうなんですが、何で撮っても代わり映えしない駄作のオンパレードでした。タムロンの関係者が見たらがっかりしてしまうかもしれません。

> 二輪草程多くはありませんから、一輪草が撮れれば成果ありですね!

イチリンソウの方が咲くのが後でしたっけ。まだ、数が少ない感じでした。

> コロナウィルスの影響で外出の自粛を気にして
> 自宅にいることが多くなりましたが、
> ストレスが溜まってきています 笑)
> 目黒川も花見が中止で雪洞もなく土日は人も少なかったです。
> 何時まで続くのでしょうね。困ったものです!

そうですね。早生まれで我々の1学年上になる志村けんさんがお亡くなりになりました。(合掌)
撮りに行きたい気持ちに強くブレーキがかかりました。鳥さんも花さんも旬の時期がありますから、困ったものです。

2020/03/30 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> あちこちの庭園が休園になったり、満開の桜の園路を封鎖したりと今年のお花見はビックリすることばかりです。

天変地異が起ころうとしている感じですね。

> こちらのブログで読んで自然教育園に行きたいと思いながらまだ行けていません。
> 野草専門なのですね。
> 早く、一日も早く自由に花を愛でられる日が来ますように。
> まもなくチューリップ、数週間後には藤の花、薔薇と美しい花が次々とやってくるのに…
> 待ち遠しいです。

(ФωФ)フフフ・・・、ここにはチューリップなどの気の利いた美しい花はありません。野の花に興味が無い方には地味に見えて仕方がないかもしれません。
ですが、田舎の山野を歩いたような気分は、都会ではなかなか貴重なものです。

2020/03/30 (Mon) 19:55

Leave a reply