うぐいすの囀りほか(1) - うぐいすの囀りほか_2020_Mar
FC2ブログ

うぐいすの囀りほか(1)

個人的にはヤマシギとアリスイに今季のお別れのあいさつをしに行くつもりでいた。しかし、両種とも撮影場所には表れてくれず、思惑外れの撮影となってしまった。だが、副次的な目的として、囀っているうぐいすを撮りたいということがあった。こちらは何とか目的を果たすことができた。(03/24撮影分)

囀りをしているウグイス
慎重派のウグイス。安心して繁殖行動に入るため、用心には用心を重ねる。雄が声高らかに、自分のテリトリーであることを告げるために囀る。そして侵入者がいないか見張る。
よそ者がいると思って近づいてきたシーン
この様子を撮りたくて、一寸イケズをしてしまった。下手くそな啼き真似を口笛でしたのだ。そうすれば、むきになって雄が縄張りを主張するために積極的に啼くことだろう。そういう展開になれば、何とかウグイスのさえずりのシーンを撮ることができそうだ。そう考えた。
『変な啼き声をする奴がいる』とばかりに近寄ってきた。『おかしいなあ。変てこな爺さんがいるだけだぞ???』
囀りをしているウグイス_01
囀りをしているウグイス_0
囀りをしているウグイス_03
『この爺さんじゃなく、よそ者のウグイスが紛れているのかもしれない。一応は発声練習をしておこうかな』…『うん、まずまずのノドの具合だ』というところかもしれない。
囀りをしているウグイス_04
囀りをしているウグイス_05
-05
囀りをしているウグイス_06
囀りをしているウグイス_07
囀りをしているウグイス_08
囀りをしているウグイス_09
囀りをしているウグイス_10
-10
囀りの一寸した準備行為かな?既に肺が大きく膨らんでいる。
囀りをしているウグイス_11
囀りをしているウグイス_12
大きな囀りが始まった。でも、変な啼き声は真下にいる爺さんのものだと認識したようだった。こんなのに関わっているとろくなことがない、とばかりに考えたのかな。すぐに飛んで行ってしまった。
囀りをしているウグイス_13
普通の囀りの様子
人間などには見つかりにくい位置で、啼いていた。でも名調子だからどうしても目立ってしまうよね。時系列的には、以下のシーンの方が先だった。
囀りをしているウグイス_14
囀りをしているウグイス_15
-15
囀りをしているウグイス_16
囀りをしているウグイス_17
囀りをしているウグイス_18
囀りをしているウグイス_19
囀りをしているウグイス_20
-20
この時は、純粋に縄張り主張の囀りだったようだ。肺が膨らみ、キュートな体型から一転し、私のような超胴長の体型になる。その劇的な変化ぶりは驚くほどだ。
囀りをしているウグイス_21
囀りをしているウグイス_22
囀りをしているウグイス_23
囀った後も、警戒を怠らないようだ
囀りをしているウグイス_24
囀りをしているウグイス_25
-25
囀りをしているウグイス_26
また囀るぞ。結構主張が激しいようだ。
囀りをしているウグイス_27
囀りをしているウグイス_28
囀りをしているウグイス_29
囀りをしているウグイス_30
-30
囀りをしているウグイス_31

さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、地鳴きは「チャッチャッ」。
さえずるのは縄張り内を見張っているオスで、「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、巣にエサを運ぶメスに対する「縄張り内に危険なし」の合図でもある。「ケキョケキョケキョ」が侵入した者や外敵への威嚇であるとされており、これを合図に、メスは自身の安全のためと、外敵に巣の位置を知られないようにするためにエサの運搬を中断して身をひそめる。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月27日
最終更新 2020年03月27日

28 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ウグイスの囀りは「ホーホケキョ!」だけじゃないのですね!
他の鳥に対する縄張り宣言と侵入した者や外敵への威嚇ですか!
とうとう東京に次いで埼玉も自粛要請が出ました!
都民は埼玉に来るな! まさに「翔んで埼玉」です 笑)
大阪と兵庫のような険悪な往来自粛にはして欲しくありませんね!笑)

2020/03/27 (Fri) 00:22

MT  

おはようございます

いい位置に出てきてくれましたね!ウグイスの声は春先に多いのですが、そんな意味もあったのですか。ホーホケキョが聞こえたら姿が見えるかも知れないチャンスなのですね。

2020/03/27 (Fri) 05:19

ヒデの気まぐれ撮影日記  

あのきれいな鶯の鳴き声は
雄の縄張り争いだったのですね
求愛も含まれているのでしょうか?

撮りにくい鶯をうまく撮れていて
流石です
野鳥撮影の先生とあらためて呼ばさせていただきます。
こんな風に撮れるようになると
楽しいでしょうね。

2020/03/27 (Fri) 06:13

りおん  

ウグイスさんのさえずりシーンを撮りたいとおっしゃっておられましたが
こんなに早くゲットされるとは、びっくりです~Σ(꒪⌓꒪ノ)ノ
それでなくても、見つけやすい鳥さんではないはずなのに
さらに貴重な、さえずりシーンがこんなにたくさん!!(゚ロ゚屮)屮
すごい!!としか言えないですーーー!!
かなり粘られたのでしょうか。
ウグイスさんのさえずりには、そういう意味があったのですね。
うちの白顔強面さんも、「ほけきょー」って鳴きます゚。(*^▽^*)ゞ

2020/03/27 (Fri) 06:42

hg  

AzTakさん お早うございます。
凄いですね、姿さえ見つけるのが難しい事なのに、
鳴き声一つでちゃんと説明どころかその瞬間まで撮影なさってまさしく神業ですね。
とても鶯に限らず鳥さんの事やその他に随分お詳しい知識に感銘して居ます。
素晴らしいです。

2020/03/27 (Fri) 09:00

K.R.M  

おはようございます。
青空を背景にしたウグイス、素敵ですね。
間も無く4月に入るのに、まだウグイ囀りを耳にしていません。
早く春を告げる「ホーホケキョ」を聞きたいものです。

2020/03/27 (Fri) 09:38

k0320t  

おはようございます!

難しい光線のなかお見事ですね!

東京に自粛要請出たにもかかわらず、渋谷人多いですね!若者の危機感が薄い!
こちらは、珍鳥が出たらカメラマンがど~と押し寄せます。マスクしないで肩寄せ合っていくら屋外でも
ヤバイんじゃないでしょうか? 僕は行かないようにしています。

2020/03/27 (Fri) 09:47

turedure  

こんにちは

ウグイスさんを見つけたり撮影したりするコツをマスターされたようですね。

こちらは、声はすれども・・・という状態が当たり前になってしまいました。
苦手意識ができますとあわててしまいますからよけい撮影に結びつかないかも・・・(笑)

2020/03/27 (Fri) 10:11

x都人x  

見通しの良い枝に止まってくれましたね~
美声を聞かせたかったかもしれないですね^^

青空にホ~~ホッケッキョ最高の気分だな!

2020/03/27 (Fri) 12:50

ヒデ  

こんばんは。
ウグイスさんは 雄が鳴くんですね!
美しい鳴き声なので 雌だと思ってました。
自宅で鳴き声が聞こえても 姿を見つけられません…

ウグイスさんとAzTakさんの 心の会話 楽しい~!
読みながら 一人で笑っちゃいました~(笑)
福島も春が近づいて来ました。
小名浜の桜は咲き始めましたょ。

2020/03/27 (Fri) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ウグイスの囀りは「ホーホケキョ!」だけじゃないのですね!
> 他の鳥に対する縄張り宣言と侵入した者や外敵への威嚇ですか!

あの世界も大変なんですね。『囀り』ではなく、『谷渡り』という名称で区別することもあるようです。
春先だけしか聞こえてこないと思っている方が多いようですが、だんだん、春の深まりとともに山へ帰って、巣づくりをするのだそうです。
そういう意味では漂鳥なんでしょうね。

> とうとう東京に次いで埼玉も自粛要請が出ました!
> 都民は埼玉に来るな! まさに「翔んで埼玉」です 笑)
> 大阪と兵庫のような険悪な往来自粛にはして欲しくありませんね!笑)

暫くおとなしくしていないと非国民と後ろ指を指されそうですね。

2020/03/27 (Fri) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いい位置に出てきてくれましたね!ウグイスの声は春先に多いのですが、そんな意味もあったのですか。ホーホケキョが聞こえたら姿が見えるかも知れないチャンスなのですね。

秋になると里に下りてきて、その時は地啼きだけなんだそうです。そしてこの時期囀りを始め、その内に再び山に上がるそうです。山登りをする肩なら、これから先も聞く機会があるのでしょうが、私などは春先だけの勝負になってしまいそうですね。
囀りしている場所が問題で、山道などだと、頭上で啼いていたりすることがあるようで、みつけやすいと思います。写真と同じで離れていると隠れるのが上手い鳥さんですから、見つけるのは難しいんだと思います。

2020/03/27 (Fri) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> あのきれいな鶯の鳴き声は
> 雄の縄張り争いだったのですね
> 求愛も含まれているのでしょうか?

下記URLによれば、『ホーホケキョ』は求愛の無き方で、『ホーホホケキョ』と『ホ』が1字分多い啼き方は縄張り主張だとか。その辺は学者ではないのでよくわかりません。
https://tgojobor1.hatenablog.com/entry/20120411/2012041102

> 撮りにくい鶯をうまく撮れていて
> 流石です
> 野鳥撮影の先生とあらためて呼ばさせていただきます。

(ФωФ)フフフ・・・、有難いことですが、まだまだその域には達していません。今日行った先では、ホオジロなどを撮るのがやっと。初心者もいいところです。

> こんな風に撮れるようになると
> 楽しいでしょうね。

全く撮れずにべそをかいていた時と比べれば、嬉しいのは間違いがないですが、今でもあれやこれや反省ばかりです。

2020/03/27 (Fri) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ウグイスさんのさえずりシーンを撮りたいとおっしゃっておられましたが
> こんなに早くゲットされるとは、びっくりです~Σ(꒪⌓꒪ノ)ノ
> それでなくても、見つけやすい鳥さんではないはずなのに
> さらに貴重な、さえずりシーンがこんなにたくさん!!(゚ロ゚屮)屮
> すごい!!としか言えないですーーー!!
> かなり粘られたのでしょうか。
> ウグイスさんのさえずりには、そういう意味があったのですね。

前回までと同じようなシーンも少しだけ撮れたのですが、短い時間だけでした。そう甘くはないなと思いながら、引き上げる道筋で、さえずりのシーンを見つけてしまいました。
真似をする反則技まで使って、近くに来てもらったりもして、ストレスでウグイスさんが死んだりしてしまったら、本当に責任がとれない一大事になったかもしれません。時間をかけて、観察しながら見つけるのが王道なんでしょうね。

> うちの白顔強面さんも、「ほけきょー」って鳴きます゚。(*^▽^*)ゞ

(ФωФ)フフフ・・・、器用なものですねえ。私の啼き真似は余りに下手くそで、あの雄をかなり怒らせたのかもしれません。(^^;

2020/03/27 (Fri) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 凄いですね、姿さえ見つけるのが難しい事なのに、
> 鳴き声一つでちゃんと説明どころかその瞬間まで撮影なさってまさしく神業ですね。
> とても鶯に限らず鳥さんの事やその他に随分お詳しい知識に感銘して居ます。
> 素晴らしいです。

今日は自粛要請にもかかわらず、もしかしたらそちらの近くかもしれない遊水池に行きました。撮れたのはホオジロなどごくわずかでした。時期的に無理なんでしょうかねえ。
鶯は盛んに囀っていましたが、少し距離があったので、声を聴くだけでした。やっぱり近くないと、…。

2020/03/27 (Fri) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 青空を背景にしたウグイス、素敵ですね。

たまたま視線の先にいたという状況でした。運だけで勝負しています。その内に腕前で勝負するようになりたいものです。

> 間も無く4月に入るのに、まだウグイスの囀りを耳にしていません。
> 早く春を告げる「ホーホケキョ」を聞きたいものです。

そうですよね。田舎で暮らしていた時は私も待ち遠しい感じでした。

2020/03/27 (Fri) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 難しい光線のなかお見事ですね!

有難うございます。うまく撮れたのはこの時のみ。ということはまぐれ以外の何物でもないようです。まぐれでもいいから、もう一度くらいないかなと欲をかいています。(^^;

> 東京に自粛要請出たにもかかわらず、渋谷人多いですね!若者の危機感が薄い!

その前に東京の西部に行くことが何回かあり、井の頭線経由で京王線に乗りました。一瞬のうちに渋谷を通り抜けて、とどまらないようにしました。

> こちらは、珍鳥が出たらカメラマンがど~と押し寄せます。マスクしないで肩寄せ合っていくら屋外でも
> ヤバイんじゃないでしょうか? 僕は行かないようにしています。

何故だか知りませんが、珍鳥さんが出るのは殆どが関西どまり。首都圏にはあまり流れてきませんねえ。行くべきか否か、考える必要も無いくらいです。
尤も情報が極端に少ない私めは、居なくなったころに気づくのがせいぜいかもしれません。

2020/03/27 (Fri) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ウグイスさんを見つけたり撮影したりするコツをマスターされたようですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そうだったら本当にうれしいのですが、視線の先にたまたま居てくれた。そんな偶然というか幸運というか、そういうのばかりです。

> こちらは、声はすれども・・・という状態が当たり前になってしまいました。
> 苦手意識ができますとあわててしまいますからよけい撮影に結びつかないかも・・・(笑)

今日の私の様子をレポートするとそんな感じです。遠いから撮るのは諦め、探せるかやってみましたが、かすりもしませんでした。

2020/03/27 (Fri) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 見通しの良い枝に止まってくれましたね~
> 美声を聞かせたかったかもしれないですね^^
>
> 青空にホ~~ホッケッキョ最高の気分だな!

今回は実に幸運でした。たまたま視線の先に向こうがやってきてくれて啼きだしましたから。これは撮らない手はないとばかりに激写しちゃいました。
でも、幸運だけで撮ったもので、普通の条件では、…。

2020/03/27 (Fri) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> ウグイスさんは 雄が鳴くんですね!
> 美しい鳴き声なので 雌だと思ってました。

さえずりは雄が行うことのようですね。求愛だったり、縄張り宣言だったり。

> 自宅で鳴き声が聞こえても 姿を見つけられません…

すぐ居場所を変えますからね。今啼いているだいたいの場所から、次に飛び移るとしたら、何処だろう。そんなことを予測すると、案外見えてくるかもしれませんね。

> ウグイスさんとAzTakさんの 心の会話 楽しい~!
> 読みながら 一人で笑っちゃいました~(笑)

あれは、勝手に私が想像したウグイスさんの気持ちです。信じないでくださいね。

> 福島も春が近づいて来ました。
> 小名浜の桜は咲き始めましたょ。

そうらしいですね。今日、銚子も開花宣言だとか。暖かい銚子よりも先に小名浜の桜が咲きますかねえ。

2020/03/27 (Fri) 19:44

ichan  

こんばんは

鶯が囀りする際の体型の変化、初めてみました。
良く観察していないと分からない変化ですね。
囀りの真似をしたことがありますが、どこかで
監視されていたのでしょうね。

2020/03/27 (Fri) 20:43

nagomi  

今晩は!

ウグイスの鳴き声は時期によって若干変わると思いますが・・・・
春先ヘラブナ釣りを楽しんでいるときウグイスの鳴き声を良く聞いていました。
ウグイスの谷渡りなどと言われる鳴き声など。
鳴き始めてしまうと探すのが難しいですね。

2020/03/27 (Fri) 20:44

ラブリーバード  

こんばんは、

ウグイスいい所に出てくれましたね。(^^)/

ウグイスの鳴き声良く聞きますが、殆んど

隠れて鳴いているので何処に居るのか分からないで、通り過ぎてしまいます。



2020/03/27 (Fri) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ウグイスの鳴き声は時期によって若干変わると思いますが・・・・
> 春先ヘラブナ釣りを楽しんでいるときウグイスの鳴き声を良く聞いていました。
> ウグイスの谷渡りなどと言われる鳴き声など。
> 鳴き始めてしまうと探すのが難しいですね。

ある人によれば、初期の『ホーホケキョ』は、求愛の啼き声で、途中からの『ホーホホケキョ』という感じの『ホ』がもう1字入る啼き方は、縄張り主張だとか。それが正しいのか否かも私にはわかりません。
たまたま啼いているなあと視線を遣ったその先に居てくれました。そういう好運がありました。

2020/03/27 (Fri) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ウグイスいい所に出てくれましたね。(^^)/
> ウグイスの鳴き声良く聞きますが、殆んど
> 隠れて鳴いているので何処に居るのか分からないで、通り過ぎてしまいます。

『せっかく居場所を変えて見つからないようにしていたはずなのに、よりによって鈍臭い爺さんに見つかってしまうとは、…。普通の勘が良い鳥鳥さんには、簡単に見つけられない自信があるのになあ。ねえ、爺さん、そういう探し方は変なんだよ』…そんな感じだったかもしれません。何で視線の先にいたのか、自分でも信じられないくらいです。

2020/03/27 (Fri) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鶯が囀りする際の体型の変化、初めてみました。
> 良く観察していないと分からない変化ですね。

こんなふうにしてよく通る声を出すものらしいですよ。図鑑にもそういう写真が載っていました。なので、自分でも撮りたいなあと思いました。

> 囀りの真似をしたことがありますが、どこかで
> 監視されていたのでしょうね。

上手ければ、どこかにライバルがいるなと、ウォッチされていたかもしれませんね。私の口笛は、今にも死にそうな感じの泣きまねで、向こうからすれば、いらだつ感じだったかもしれません。

2020/03/27 (Fri) 22:05

のんびり熊  

こんにちは
そうか
ウグイスも大きな声を出すときには、腹式呼吸をするのか?

2020/03/28 (Sat) 12:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか
> ウグイスも大きな声を出すときには、腹式呼吸をするのか?

そのようですね。多少は胴長になるとは思いましたが、あんなに見掛けが劇的に変わるとは。目の当たりにして、本当に驚きました。

2020/03/28 (Sat) 20:25

Leave a reply