鶯とアリスイ(3) - 鶯とアリスイ_2020_Feb
FC2ブログ

鶯とアリスイ(3)

鶯(2)
これが本来のウグイス色なのか。色合いが分かるときも、よくわからないときもあるようだ。実に微妙な色合いだ。
鶯(2)_1
鶯(2)_2
鶯(2)_3
鶯(2)_4
鶯(2)_5
鶯(2)_6
鶯(2)_7
鶯(2)_8
飛ぶのかと思いきや、急ブレーキを掛ける鶯。フェイントが多いなあ。そして、予想を裏切るように飛んでいく。
鶯(2)_9
鶯(2)_10
鶯(2)_11
鶯(2)_12
鶯(2)_13
鶯(2)_14
鶯(2)_15
鶯(2)_16
鶯(2)_17
今度は大きな樹木の比較的高いところに上ろうとしている。珍しいなあと思ったら、またしても気が変わったようだ。苦笑いするしかな藍。
鶯(2)_18
鶯(2)_19
鶯(2)_20
あれま、追いかけにくいところに入って行ってしまった。じゃあ、またね。
鶯(2)_21
鶯(2)_22
鶯(2)_23
鶯(2)_24
鶯(2)_25
鶯(2)_26

以上で、『鶯とアリスイ』のミニシリーズは終了です。取上げるタイミングがとびとびになって申し訳ありませんでした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月25日
最終更新 2020年03月25日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ウグイスは春に樹の上で「ホーホケキョ」と鳴くイメージなんですが
低い木や草むらにいるなんて、ちょっと想定外です 笑)
大勢の人の「鶯色(うぐいすいろ)」はメジロの色ではないかと思います!
メジロをウグイスと間違えた昔の人の所為でしょうね!
今日のアップは今までで一番鮮明に撮れたウグイスではないでしょうか?
撮りにくい場所なのにお見事です♪

2020/03/25 (Wed) 01:08

ヒデの気まぐれ撮影日記  

写真で見るウグイス
たしかに慣れないと見つけることが
難しい個体の色ですね。
この鳥のどこからあんなにきれいな
鳴き声が出てくるのだろうかと
不思議に思います。
耳をすまして聞いているだけでなく
無き声を発している個体を見てみたいです。

2020/03/25 (Wed) 05:05

K.R.M  

おはようございます。
ウグイス、見つけるのに一苦労する色合いですね。
瞳にジャスピン、ピント調整の成果ですね。

2020/03/25 (Wed) 06:31

りおん  

ウグイスさん、声は聞こえるのに姿はなかなか見えなくて^^;
小さな鳥さんなのに、よくここまで追いかける事が出来ますね~!!
さすがです~!
ピント調整後、本当に画像がクリアになりましたね!
わたしもちょっと怪しいものを、メンテに出そうかな~・・・
いや、アヤシイのは腕かな???( ̄ー ̄)ニヤリ

2020/03/25 (Wed) 07:02

MT  

おはようございます

声は美しいのに、姿が見えないので、メジロがウグイスの姿で描かれることも昔はあったようですね。ひょっとしたら地味な分を声でカバーしているのかも知れませんね。fc2の反応が悪いこともあるのですか。うちは家ではそのようなことはないので、気になります。

2020/03/25 (Wed) 07:13

x都人x  

この時期鶯さん綺麗な鳴き声を良く耳にします。

鳴き声と姿のギャップが、、、
見つけられるのがホント、、凄いな!^^

2020/03/25 (Wed) 12:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ウグイスは春に樹の上で「ホーホケキョ」と鳴くイメージなんですが
> 低い木や草むらにいるなんて、ちょっと想定外です 笑)

この撮影は2月末でした。その頃は囀りは始まっておらず、いわゆる地啼きばかりのようです。さえずりは、縄張りを示すために啼くようで、当然でしょうが、見晴らしの良いところで敵さんが来ないか確認する意味合いを持つようです。それで木の上にいることも少なくないようです。
でも、普段は笹薮で餌探しをするのが普通だとか聞きます。

> 大勢の人の「鶯色(うぐいすいろ)」はメジロの色ではないかと思います!
> メジロをウグイスと間違えた昔の人の所為でしょうね!

昔は写真もTVもありませんでしたから、わからない人がほとんどだったのでしょうね。

> 今日のアップは今までで一番鮮明に撮れたウグイスではないでしょうか?
> 撮りにくい場所なのにお見事です♪

たまたま撮れました。そういうこともあるのでは。
一応、27日からミニシリーズで囀っているうぐいすを取り上げる予定です。こちらが下手くそな口笛でさえずりの真似をしました。他の人がいないところでです。そうしたら、『俺の縄張りに侵入してきた馬鹿がいる。追っ払わなくっちゃ』とばかりにこちらの近くに来て囀りを始めました。それを激写しました。途中で、『変な爺さんしかいないじゃないか』とばかりに即刻中止して飛んでいきました。
イケズをしてしまいました。ですが、囀りをしているときのウグイスさんを初めて見ました。

2020/03/25 (Wed) 18:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 写真で見るウグイス
> たしかに慣れないと見つけることが
> 難しい個体の色ですね。

この日本では目立たない淡い色の野鳥さんが多いですよね。熱帯に行くと、そういうのじゃ却って無だつようで、ところが変われば、色合いもカナル¥利変わるようです。

> この鳥のどこからあんなにきれいな
> 鳴き声が出てくるのだろうかと
> 不思議に思います。
> 耳をすまして聞いているだけでなく
> 無き声を発している個体を見てみたいです。

27日に囀りをしているときの画を取り上げます。普段は、貴景勝のような豆タンクの体型ですが、雄が縄張りを主張して啼くんです。肺を精一杯膨らませるんです。なので、胴長のみっともない体型に。出来の悪い画像を見たような気分になりますが、それが正しい画なんです。

2020/03/25 (Wed) 18:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ウグイス、見つけるのに一苦労する色合いですね。

視線を切ると、再び居場所を探し出すのが、かなり難しいです。私の場合ですが。名人さんは、そんなことはないと思いますが。

> 瞳にジャスピン、ピント調整の成果ですね。

このときは、ぴんとちょうせいまえでした。その時から、近くはピントが合っていたんです。問題はかなり遠くの被写体です。こんな面倒な調整を依頼してくるんですから、メーカーの人も大変だろうなあと思います。

2020/03/25 (Wed) 18:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ウグイスさん、声は聞こえるのに姿はなかなか見えなくて^^;
> 小さな鳥さんなのに、よくここまで追いかける事が出来ますね~!!
> さすがです~!

たまたま視線を遣ったその先に、鶯がいてくれたんです。2回続けてそういうことがありました。なのでたっぷり撮りました。ですが、3回目はそうはいかず、別のところで苦労して撮りました。
そして、その時は『ホーホケキョ』の囀る姿をもとることができました。ピント調整後のレンズでです。

> ピント調整後、本当に画像がクリアになりましたね!
> わたしもちょっと怪しいものを、メンテに出そうかな~・・・
> いや、アヤシイのは腕かな???( ̄ー ̄)ニヤリ

その辺は、ご自分の判断で。

2020/03/25 (Wed) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 声は美しいのに、姿が見えないので、メジロがウグイスの姿で描かれることも昔はあったようですね。ひょっとしたら地味な分を声でカバーしているのかも知れませんね。

あれはここは自分たちの縄張りだということを他のウグイスさんなどに知らしめるためにやっているんだそうです。当然ですが、雄の役目です。肺を大きく膨らませるので、伸び切ったゴムのような体型になります。あれで必死なんですよ。
顔つきはややきつめですが、性格は至って気弱な感じのように見えます。
そう思っていたんですが、カワセミさんが魚を狙っているところに鶯がやってきたら、カワセミさんが逃げて行ってしまいました。もしかしたら、少しは喧嘩が強いのかもしれません。

> FC2の反応が悪いこともあるのですか。うちは家ではそのようなことはないので、気になります。

そういうことがないんですか。実に羨ましい環境です。コンピュータ機器は決して安くありませんから、普通は限度すれすれくらいの設備で回しています。ですから、休日が雨だったりして自宅にこもってアクセスする人が増えると、途端に反応が鈍くなったりします。それは、FC2だけの話ではありませんが。
さらにFC2の場合はユーザが多すぎです。なので、他の会社のブログよりはかなり反応が遅くなるのは必然でしょう。

どうしても早く確実に通信をするためには、専用回線を使用する必要があります。そんなことは個人では出来ませんが、大会社のシステムはほとんどすべてがそうなっているはずです。

2020/03/25 (Wed) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> この時期鶯さん綺麗な鳴き声を良く耳にします。

囀りをし始めましたね。ほれぼれする美声ですよね。今日行った先のウグイスは、のどの調子が悪かったのか、ひどい啼き方でしたが。

> 鳴き声と姿のギャップが、、、
> 見つけられるのがホント、、凄いな!^^

ここときは地啼きだけのときで、たまたま、麗らかなお日様が照っていて、表に出てきてくれたんです。
いまは、これから繁殖に入りますから、今まで以上に神経質になります。囀りも縄張りを知らせるために啼いています。もし、その啼き声がおかしくなったりしたら異常事態発生ということで、必死に隠れるのでしょう。
本当は見ないでいてやるのが一番の親切かもしれません。どの口でそういうことを言うのかと叱られますね。

2020/03/25 (Wed) 19:07

のんびり熊  

こんばんは
ウグイス
綺麗ですネエ
霧ヶ峰、八島あたりで見かけるウグイスはもっとクスンデ見えますよ
ボクには撮れませんが、たまには見かけます

2020/03/25 (Wed) 19:23

turedure  

こんばんは

今の時期のウグイスはまだ茂みの中に居て、
私ならたとえ見かける事が出来ても動きについていけません。
難しいのによく撮影できるものです。

2020/03/25 (Wed) 19:48

ichan  

こんばんは

鶯の鳴き声は自宅にいても聞こえるようになりましたが、
どこにいるか分かりませんでした。
探すだけでも大変なところ、撮影されているのはお見事
です。

2020/03/25 (Wed) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウグイス
> 綺麗ですネエ

好みの問題があるでしょうが、嫌いという方はあまりいないこのまれる鳥さんでしょうね。

> 霧ヶ峰、八島あたりで見かけるウグイスはもっとクスンデ見えますよ
> ボクには撮れませんが、たまには見かけます

霧ヶ峰には3度くらい行きました。が、鶯どころかちょっと先も見えない濃霧ばかりで、いい思い出がないんです。冗談はさておき、くすんで見えるのはその日の陽ざしが関係しているのかもしれませんね。私が行くと間接照明までしますから、…。((´∀`*))ヶラヶラ

2020/03/25 (Wed) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 今の時期のウグイスはまだ茂みの中に居て、
> 私ならたとえ見かける事が出来ても動きについていけません。

今回調べたら、鶯の居場所はほとんど変わらないんだそうです。つがいの縄張りがあって、ここは俺っちの縄張りだと囀るんだとか。実際には雌が一生懸命餌探しをしているようです。

> 難しいのによく撮影できるものです。

2回続けて同じ場所に出ました。運がよかったんですね。3度目はかすりもしませんでした。ですが、他のところで、「こんにちは」とあいさつをしました。そして、帰り道で、囀りを激写しました。一寸イケズをしてウグイスを怒らせたかも。いけませんねえ。

2020/03/25 (Wed) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鶯の鳴き声は自宅にいても聞こえるようになりましたが、
> どこにいるか分かりませんでした。
> 探すだけでも大変なところ、撮影されているのはお見事
> です。

囀りの季節になると、繁殖のシーズンです。雄も気が立っているようです。あれは、縄張り宣言なんだそうです。普通よりも用心深くなると思います。
27日の記事に囀りの様子を載せます。口笛でイラつくような下手さ加減でに真似したら、怒って『でていけ』とばかりに、近くで啼いてくれたんです。漸く居場所がわかりました。真似しちゃだめですよ。高血圧のウグイスさんが増えてしまいますから。

2020/03/25 (Wed) 22:12

nagomi  

今晩は!

今回のウグイス可成り良く撮れていますね。
ピント調整後に撮られたんでしょうか?
目にピントが来ていて良い感じに撮れていると思います。
間もなくウグイスの鳴き声が聞こえてくると思います。
ウグイスが鳴き始めると写真を撮るのが難しくなりますね。

2020/03/27 (Fri) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 今回のウグイス可成り良く撮れていますね。
> ピント調整後に撮られたんでしょうか?
> 目にピントが来ていて良い感じに撮れていると思います。
> 間もなくウグイスの鳴き声が聞こえてくると思います。
> ウグイスが鳴き始めると写真を撮るのが難しくなりますね。

この分は2月末に短時間で撮った画です。ピント調整前です。その時から近い被写体はかなり写りが良い感じでした。問題は被写体が遠い時の分です。
ということで、地啼きだけのときで、比較的用心が緩い感じでした。2回続けて姿を大っぴらに見せてくれたので、囀りを始めてからのこともちょっぴり期待はしていたのですが、…。

2020/03/27 (Fri) 21:42

Leave a reply